• 締切済み

USBケーブルポートが付いてる無線LAN親機(ルーター)

現在ケーブルテレビでインターネットをしており、モデムからパソコンへUSBケーブル経由でインターネットに接続してます。 【モデム】から【USBポートが付いてる無線LAN親機】へUSBケーブルで接続し、各パソコンへ電波を飛ばせるような製品をご存知の方おりましたら どうかご教授ください。また、他の方法をご存知でしたら教えてください。。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

最近の無線LANの親機には、USBポートがあります。これは、データストレージ用のポートで、USBメモリーやUSB接続のHDDを繋いで、データを共有するためのものです。 手許にあるカタログでは、バファローのWZR-HP-G301NHというものですが、NEC、コレガなども出しています。

回答No.5

>【モデム】から【USBポートが付いてる無線LAN親機】へUSBケーブルで接続し  ブローバンドが始まった当初はこの種LANポートがUSBであるのもありました。ブロードバンドの申請時に、WAN側がLANポートタイプかUSBポートタイプかを選択するものでした。  当時のモデムにはルーター機能が搭載されていないものばかりでしたので、複数の機器を接続するには当然別途にルーターを増設しました。  この時WAN側がUSBタイプのルーターも販売されていましたので、これを導入することになりました。しかしこの種USBタイプはほとんど需要がなかったようで、店頭でも見ることはありませんでした。  質問の内容からすると、WAN側がUSBタイプの無線LANルーターは販売されていませんので、ここはUSBタイプルーターを接続して、更にブリッジタイプ無線LANルーターを増設すれば解決できます。  問題はUSBタイプのルーターが現在も在庫があるのか否かですが、中古でも探さなければないように思います。  ちなみに自分はこの種USBタイプルーターが、捨て値同然でオークションに出ていたのをゲットしています。しかし使用することも今後の利用目的もなく、目下はごみ同然です。  オークションには時折安値で出品されていることもありますので、これを入手されるのがよろしいかと思います。

  • Sawadon
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.4

>しかし以前、日本でもモデムからケーブで接続するタイプもあると耳にしました かなり古い製品ですが、ひょっとするとこんなやつ? LANポートが無いパソコンをUSB接続でインターネットに接続するルータ http://www.nec.co.jp/press/ja/9910/2101.html

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

ANo.1 です。 》はい、確かにUSBケーブルでした。。モデムにLANポート一つありますが、試しに繋げてもインターネットにつながりませんでした。 ・このようなモデムがあるとするとケーブル会社が意図的にUSB接続の1台だけが利用できるようにしているのでは(全くの想像です) ・そうであればルーターを探しても接続出来ない可能性が大ですね。 ・では、どうするかですが。ケーブル会社に相談するのが一番早いでしょう。

回答No.2

どこのCATVですか? USBケーブルで接続、は聞いたことがありません。 http://www.askul.co.jp/p/420810/ こんなようなコネクタではありませんか?

toksin
質問者

補足

いえ、確認したこところ、 このようなケーブルでモデムからパソコンへ接続されてます。。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb2/bk/index.asp 補足ですみません、 現在海外で生活してます。 しかし以前、日本でもモデムからケーブで接続するタイプもあると耳にしました。。 M(_)M

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

私が無知なのかも知れませんが 【USBポートが付いてる無線LAN親機】というのを見たことがありません。 現在のケーブルテレビのモデムは本当にUSB接続ですか、LANケーブルではありませんか。 LANケーブルであればbuffalo,I-O,Planex,NEC等々どこのメーカーのものでも選り取り見取りですね。

toksin
質問者

補足

はい、確かにUSBケーブルでした。。モデムにLANポート一つありますが、試しに繋げてもインターネットにつながりませんでした。 私も、【USBポートが付いてる無線LAN親機】という物は今まで 聞いたことがなくて、もし何らかの方法でLANケーブルにコネクトする方法をご存知でしたらと思い質問させて頂きました。。。

関連するQ&A

  • 2種類の無線LAN親機をつなげられるでしょうか?

    自宅のインターネットはケーブルTVからのものですが、そのモデム(ルータ?)にハブをつなぎかつ2種類の無線LAN親機をつないで両方とも使えるでしょうか?つまり、2種類の無線LANの電波を飛ばすことはできるでしょうか?

  • 無線LAN親機を繋げるとインターネットに繋がらない

    DSとWiiをインターネットに接続したいので無線LAN親機を購入しました。 OSは、WindowsVistaです。 無線LANの親機は、ELECOM LogitecのLAN-W300N/PR5シリーズです。 地元のCATVでインターネットをしています。CATVは、CTYを使用しております。 CATVのモデムからパソコンに直接LANケーブルで結ぶとインターネットを見れるのですが、CATVの親機とPCの間に無線LAN親機を繋ぐとインターネットが見れなくなりました。 PCからは、無線LAN親機までは繋がっているのですが、無線LAN親機からインターネットが繋がりません。何ででしょうか?

  • 無線LAN検討中。LANポートとUSBポートの違い

    お世話になります。 ノートPCを有線LANから無線LANに切り替えたいと思っています。 PCは2002年購入の富士通FMV、ADSL接続です。 ADSLモデムとPCの両方のLANポートに、1000BaseT.LANケーブル挿入して接続しています。 イメージとしては、無線LANの親機と子機をLANポートへ差し込む物と思っていますが ショップで見ると、子機はUSBポート差込または、カード式しかありません。 無線LANは、USBポート接続で動くものなのでしょうか? なにせ8年前のPCを使用中ですので、最新の情報が判りません。 この辺りの仕組みと違いの、御教示よろしくお願いします。

  • 無線LAN親機、インターネットに繋がりません

    以前に1階で有線、2階で無線LAN接続する方法を質門したところ、 回答を頂きありがとうございました。 時間が経ってしまいましたが、やっと電気屋に行って相談し 無線LAN親機(WZR-600DHP3 / BUFFALO)を購入しました。 (PCに無線LAN接続できる機能が付いていました。) ですが・・・インターネットに繋がりません。 「モデム、ルーターの問題によって接続できなくなっている可能性がある」という エラーが出ます。 親機とPCの設定はOKなようです。 スマホのWi-Fi も繋がります。 ルーターには無線LAN親機の他に、PC2台(有線)とひかり電話が繋がっています。 店員さん曰く、親機のLANケーブルをルーターの空いているLANポートに差し込んで接続できる、 ということだったのですが・・・・。 なんか違うことしちゃってるんでしょうか? どうしたらインターネットに繋がるでしょうか? 解決策を教えて下さい(><)

  • 無線LAN APモード

    PCを5台増台を検討中です。 無線より有線で接続希望です。 タブレットがあるため無線LANも使用します。 無線LANの親機をAPモードで使用しています。 無線親機はinternetポート(WANポート)が1つ、LANポートが4つあります。 無線親機のLANポート4つのうち1ポートをモデムのLANポートとLANケーブルで接続しています。 無線親機の残りのLANポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか? 無線親機のinternetポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか?

  • 無線LAN親機のつなぎ方

    パソコンの2台目を買ったので個人的に無線LANを設置して(今は有線)どちらのパソコンでもインターネットができるようにしたいのですが、 あれは有線ケーブルを無線LAN親機に接続すると電波を発信してくれるものなのでしょうか?? なにか1からプロバイダーやらなんやらを変えなければいけないのでしょうか?? 現在eo光の有線(光通信)で接続しています。 あと、できれば一方は有線でもう一方は無線でという形で接続したいのですがその場合はどうすればいいのでしょうか??無理なのでしょうか?? 最後に無線LAN親機の消費電力はいかほどなもので、月おいくらくらいでしょうか?? 自分でもこの質問内容が伝わるかかなり不安ですがよろしくお願いします<m(__)m> 逆に質問していただけたらいくらでも補足します<m(__)m>

  • 無線LAN親機から無線LAN子機に…

    無線LAN親機から無線LAN子機に電波を飛ばせるんですか? 無線LAN親機から電波を飛ばして電波を受信した子機をパソコン(有線じゃないとできない)に繋いでインターネットができるんですか? 見苦しい文章申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 無線LANの親機の接続が分からないです…。

    無線LAN(親機、子機セット)を買ったのですが、 親機の繋ぎ方がいまいち分かりません。 光Bフレッツの有線デスクトップのモデムと無線LANの親機を接続し、 別部屋のノートパソコンでインターネットを接続したいと思って おります。 今の光Bフレッツは、「ひかり電話対応Volpアダプタ」(モデムのような機械)と「CTU」(モデムのような機械)と 「VDSL<N>A-100E」(モデムのような機械) 上記の3つのモデムのような物が接続されています。 (以前ADSLの時はADSLモデム1つだけでした) 親機と親機購入時の付属のLANケーブルで、上記のどの「モデム?」に接続したらいいのか分かりません。 とても困っています。少しでも良いので助言をお願いしますm(_"_)m

  • VistaでCATVで無線LAN

    友人に無線LANでインターネットがつながらないと言われ、4時間かけてインターネットに接続しようと試行錯誤しましたがダメでした。皆さんのお力をお貸しください!! まず、友人宅の環境について PC:FMV MG55UD1(ノートパソコンで無線LAN内臓) 無線LAN:親機→NEC WR7850S、 子機→NEC WL54SC ネット環境:ケーブルテレビ接続です。 古いWindows98のノートパソコンはCATVのモデムから直接USB接続してインターネットに接続できています。 しかし、モデム - LANケーブル - 無線LAN親機 - 無線LAN子機 - Vistaのノートパソコン、のように接続した場合、「らくらく無線スタートEX for Vista Ver1.20」を使って子機と親機は接続できているようなのですが、インターネットには接続することができません。 試しにモデムから直接VistaにLANケーブルでつないでも、USBケーブルでつないでもインターネット接続はできませんでした。 何度も無線LAN付属のソフトをアンインストールしてインストールしなおしたりしたのですが、ムリでした。 今まで別の友人たくのWinXPなら2回無線LANの設定をしたことがあるだけに、Vistaでできないのは悔しいです。 こんなこと試した?などやってみるべきことなど教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!!

  • 無線LANがつながらない。 ケーブルモデムが原因?

    ・インターネット回線:CATV ・ケーブルモデム:FUJIKURA FCM-140U ・無線LAN親機:BUFFALO WHR-G300N ・無線LAN子機:WLI-UC-G300N 上記環境でインターネット接続できていたのが、数日前から接続できなくなりました。無線LAN親機のメッセージは「DHCPサーバ、PPPoEサーバが見つからない」です。 現状では、  ・ケーブルモデムとPC直結ではネット接続OK。  ・同型の無線LAN子機は複数台あるが全て×。  ・無線親機と子機はつながっている。 です。 親機が故障でインターネットを中継できていない?と思い、知人から同じ無線LAN親機を借りて試したのですが、同じ状況になりました。 ・・・とすれば無線LAN親機でなく、ケーブルモデムがおかしいのでしょうか? でもケーブルモデムとPCを直結してこの質問を書いています。。。 あるいはケーブルモデムやCATV回線と無線LAN親機自体が適合しないもので、今までたまたま接続できていただけなのでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。