• 締切済み

★突然凶暴してしまうマイにゃんこ

alfax2の回答

  • alfax2
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

ペルシャの凶暴化の場合は「野生が残ってて」というよりも「嫉妬」の場合が多いのでは?と思います。 親類(男)で、彼女の家に行く度に彼女が飼っていたペルシャに引っかかれたり シャーと威嚇されたりしてた人がいます。 その親戚は元々動物が怖い人なので、いじめた訳でもないのに(近くに寄れないから) そうされて、今では猫の近く3メートル以内には近づけなくなってしまいました(笑) ペルシャは飼い主しか愛さない子も多いと聞きます。 人見知りなんですね、きっと。 でもそれだけ愛情豊かな猫なんだと思いますし、質問者様の子もそうなんだと思います。 HP拝見しましたが、失礼ですが私も聞いた事がないお名前です。 猫と言っても、その子その子で性格が全然違います。 犬のように本能や習性でしつけできるものではないと私は思います。 人間のしつけだって、人それぞれでしょう? その子には良くても別の子には逆効果になる危険性が高いと思います。 本を買うよりも、その子の性格を把握して、不安を取り除いてあげる方がいいのではないかな~と思います。

関連するQ&A

  • 吐いちゃうニャンコ

    二匹飼いのかたっぽが、最近よく吐くのです きれい好きな妹猫で、兄猫のグルーミングもよくしてます。(ミックスの短毛種、完全室内飼い、1歳半)今日も明け方吐くものもなく白っぽい胃液みたいなものを吐いていました。毛玉ケアのおやつ、カリカリごはんも食べてます。猫草も最近育って与えようとしてるのですが、あまり好きじゃないみたいなのです・・・ 二週間ほど前に、ワクチン接種した際には特になにも言われませんでした。 元気ではあります(ご飯も食べるし、おやつも食べるしうんももくちゃいです(^^ゞ)でもニャンコの吐く様はつらそうで(ToT)/~~~ もし毛玉が原因ならば、なにかほかに策はありますか? あと愛猫=あいねこって読みであってますか??

    • ベストアンサー
  • このニャンコは!?

    このハイブリットな和猫は三毛ですか虎ですか?

    • ベストアンサー
  • にゃんこ (=^・^=)

    こんばんニャ。 ニャンコ好きな方にとっては失礼な質問です。すいません。。。 ドラねこ、ドロボウねこ、バケねこ きらいな順番に並べてください。

  • (にゃんこ)二匹飼い?一匹飼い?

    5ヶ月で家族になり、いま、14ヶ月の女の子(避妊済み)がいます。 この子が、とことん後追いします。それに、隣が空き地で、ときどき野良ネコか外飼いネコかがやってきます。すると、その気配で2階の窓際(網戸)に来てジッと見てます。そのネコが移動すると、脱兎のごとく走って降りて、こんどは和室の網戸のところで、そのネコが通るかとじっと待ってるんです。 こういうのを見ていると、やはり同種の仲間が欲しいのかな?後追いするのも、寂しくて一時もひとりになりたくないのかな・・・なんて思うのです。 完全室内飼いですので、このままなら、他のネコとは一生触れ合うことなく過ごしてしまいます。 それってどうなんでしょう?そう最近思うのです。 仮に、他のネコを飼ったとしても、そのネコと相性?が悪かったら、逆にストレスで生涯つらいのかと思ったり、決断できません。 多頭飼い、一匹飼い、みなさん、それぞれだと思いますが、ご意見をいただけたらと思います。 もう、避妊しちゃったのでだめですが、ホントは一度は出産させて、自分の子供と暮らさせたら良かったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちのニャンコが・・・

    腎臓が悪く最近元気が無いです。 点滴をしておりますし、食事もサ●エ●スダイエットのシニア用食べさせてます。 塩分・リンなどが少ない食事をさせ、注意しておりますが・・・ネットで調べていたら、腎不全用ネコご飯があるとか・・・ 少しでも、にゃんこの体に負担の少ない物を食べさせてあげたいと思っていますが・・・上記のシニア用以外に、こんなご飯あるよ等の情報があれば、ご存知の方、記載願えればと思います。 かーいい奴なので、老後?の辛い想いを少なく出来たら、良いと思っておりますので、よろしくお願いいたします。 また、そういうニャンコには、こうした方が良いよなんて言う情報でも結構です。よろしくお願いします。 にゃんこ情報:赤トラの雑種・13歳・♂

    • ベストアンサー
  • ニャンコと遊んであげるには・・・

    2歳の雄(去勢済み)で、室内飼いのニャンコを飼っています。 今月初めに引越しをして以来、脱走(すでに3回)したり、夜鳴きをしたり、室内飼いと新しい環境に慣らすのに毎日苦戦しています(^_^.) ストレスも溜まっているようなので、一緒に遊んであげたり、おもちゃを与えたりしていますが、いまいちのってきてくれません。 本には「遊ぶには1回15分で足りる」とありましたが、どうなんでしょうか?猫を飼っている方は毎日どれぐらい遊んであげてますか?どんな風に遊んであげてますか?教えて下さい。 あと、キャットキャッスルを使用している方がいれば、ニャンコの反応を教えて下さい。 お願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • ニャンコが吐いた・・

    うちの猫はしょっちゅう吐きますが、今日のはちょっと異常な気がして、大変心配です。 汚い話になりますが、色が黒く、水状です。(いつもは消化しきれてないような固形なのに) まるで人間のひどい下痢状の便のようです。 ただ、餌をいつもと違うものを与えたのですが・・。 何か病気なんでしょうか。 明日の動物病院診療時間まで待てません。何か病気?何か毒を食べたんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちのにゃんこ

    非常におっとりとした性格の現在12才の巨体の初老のオスのことなんですが、そとから帰ってきて家の中にお腹を揺らしながら猛スピードでお風呂場に行き「わーおわーおわーおわー!わー!わー!わーおんわーおん」というように徐々にボリュームをあげていきそして徐々に下げていき叫んでいることがあります。 昔からする行動が気になっていました。 私はアニマル浜口みたいに「気合いだー!おい!おい!」みたいなオスの主張なのかなと思っています。兄妹にゃんこの妹や以前旅立ったメスはしてなかったんですが、この子の特異の行動なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • こニャンコ、ちゅっちゅ

    3ヶ月未満でうちに来た、るな。 3ヶ月までは母猫の元でと思っていたのですが、保護していたご家族のご希望で引き取りました。 1週間が経ち、夏バテしかけましたが、ぴょんぴょん、やんちゃの盛りですが、昨日の早朝、私と友達の顔をカミカミしました。  起こそうとしたのかな?程度の考えでしたが 昨晩、私の顔をカミカミし始めたかと思ったら、ハッとしました。 私の顔でおしゃぶりをしようとしていたのです。 離すと産まれたての赤ちゃんのように泣き 唇は痛かったので避けたら、私の分厚い一重まぶたが、ちょーフィットしたのか、ちゅっちゅっちゅっちゅはじめました(汗) おしゃぶりの最中、心配になり、調べたところ、乳離れを完全にしていない場合、おしゃぶり行為があるようです。 が、タオルだったり、毛がある物にするようです。 チュッチュさせたまま、私は寝ました 朝起きたら、まぶたが赤く腫れてしまいました。 今日、ペットショップに行き、相談したところ、初耳だったらしく、相談した結果哺乳瓶の先にマタタビの粉を塗ってみようとなったのですが、だめでした。 薬局で、清浄綿と目薬を買い。 今にいたりますが、やっぱり眠くなったり、寂しくなるとちゅっちゅはじめます。 あす、かかりつけの先生に相談しようと思いますが どなかたお知恵のある方、アドバイスおねがいします。 このような状態になってしまい、先猫たちがジェラシーめらめらなんです・・・・ よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • うちのにゃんこについてどう思いますか?

    うちの猫はお利口さんでしょうか、それともおばかちゃんなのでしょうか。 名前を呼ぶと反応します。 遊んでいるものを遠くに持っていくと私の近くに持って帰ってきます。 寝るときはいつも私の付近で寝ます。 いつも私の側にいたがって、お茶碗をあらっている時もお料理を作っているときも私の側で見ています。 おトイレ周りの粗相はあまりしたことがありません。 抱っこをしても一分間ぐらいなら抵抗しません。 私が鳴いていると近くに来てなぐさめてくれます。 家族が喧嘩すると「にゃー」と鳴いて止めてくれます。 私が風呂に入ると「風呂に入れて~」と鳴き、風呂に入れると「出して~」と鳴き私がお風呂からあがるまでそれを繰り返します。 閉まっているドアがあると気になって仕方がありません。 部屋中を猛ダッシュで駆け抜け、押入れの天袋にジャンプして仕切れないときは押入れをよじ登ります。 ドアのてっぺんにジャンプして上ります。 カーテンレールの上も大のお気に入りです。 網戸に飛びつきます。 家の修繕費がどれぐらいになるか心配する主人の気持ちなど知ったこっちゃありません。 蛇口から流れてくるお水を飲みたがり、水洗トイレのタンクから流れてくるお水が一番のお気に入りです。 化粧品が大好きで、私のお化粧道具をよく持ち出します。私のお顔もぺろぺろとなめまくります。 入浴剤を入れたお風呂のお水も気に入っています。 発情期に入ると玄関のドアに体当たりしたりもして、一晩中鳴きつづけます。 でも、毎日、ご主人のお迎えは欠かしません。 そんなうちのにゃんこなのですが、みなさんはどうなのでしょうか。

    • ベストアンサー