• 締切済み

ブラシレスモータの電流制限

2相ブラシレスモータを、PWM制御しようと考えています。 対象のモータのデータシートには、連続電流値40A、最大電流値55A、スイッチング周波数10KHZとなっています。 この電流値はどのように制御すればよいのでしょうか。 どなたかお願いします。

• 科学

みんなの回答

• foobar
回答No.1

変換器側で電流値を制御したいということは、トルク制御をおこないたいということでしょうか。 (通常は、軸トルクに応じた電流が勝手に流れている状況になっているかと思います。) 変換器で電流制御を行う具体的な方法は、仕様している変換器の出力制御方法(モータ付属の位置センサから信号をもらってON/OFFさせているなど)に依存するかと思います。 (最終的には、変換器出力の位相か振幅を制御することになるのですが)

colonelnic
質問者

お礼

トルク―電流曲線の存在を知りました。 解決できそうです。 ありがとうございました。

colonelnic
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まずは40Aで運転させたいと考えているところです。 負荷はそれに見合ったものを取り付ける予定です。 モーターの位置センサーですが、これは付いていないようです。 なお、現在、以下のモーターの制御を考えています。 HACKER A50-10S 二相モータのPWM制御に関しては知識がないのですが、 サイン波がと切れ途切れになって出力されるのでしょうか?