※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラシレスモータの回生電流)
ブラシレスモータの回生電流について
このQ&Aのポイント
ブラシレスモータの回生電流について質問させてください。
ブラシモータのPWM制御では回生電流を逃がすことができますが、ブラシレスモータではどうなのでしょうか?
ブラシレスモータの駆動回路にはシャントレギュレータが必要なのか疑問です。
ブラシレスモータの回生電流について質問させて下さい。
ブラシモータのPWM制御では減速時にHブリッジの上側2つ又は下側2つのスイッチを
同時ONにする事で回生電流をブリッジ内で逃がす事ができますので、回生電流が
電源側に流れて電圧が引き上げられるという問題は起きないようにできますが、
ブラシレスモータでは違うのでしょうか?
http://www.maxonjapan.co.jp/manual/dsr/235811_J.pdf
↑この資料にあるように、ブラシレスモータでは減速時に電源側に流れ込んだ
回生電流を逃がすための回路(シャントレギュレータ)が存在し、これが無いと
減速時に電源電圧が引き上げられる場合があるとあります。
ブラシレスモータの駆動回路は、ブラシモータと何が違うためにこれが必要と
なるのでしょうか?
シャントレギュレータはドライバの構造や使い方によらず、必ず必要となる
物なのでしょうか?
ブラシレスモータの逆起電力や回生電流の振る舞いを今ひとつ理解できて
おりませんので、この邪魔な部品を外して良い物かどうか判断できず困って
います。どうか宜しくお願いします。
シャントレギュレータデータシート
http://www.maxonjapan.co.jp/manual/dsr/235811_J.pdf
お礼
丁寧な回答ありがとうございます。 耐電流の許す限り、回生電力消費用抵抗の値は小さいほど制動トルクが大きく 働くと考えて良さそうですね。
補足
ありがとうございます。良かったら回生電力の処理についても教えて頂けると助かります。 加速時と同程度の時間で減速する場合、加速時の駆動電流と同程度の回生電流が流れると 考えて良いのでしょうか。もしそうであれば、上側駆動トランジスタだけでなく 下側駆動トランジスタも備えた(=吸い込み電流にも対応した)スイッチング電源を 使用している場合、この回生電流は電源内で処理できると考えて良いでしょうか? (吐き出しと同程度の吸い込み電流処理能力があると仮定した場合です) それとも電流ではなく加速時と同程度の電力を吐き出すと考えて、回生電流ループ内に 十分な抵抗負荷が無いと加速時駆動電流よりも多くの回生電流が流れてしまうの でしょうか?