• ベストアンサー

棚を軽く作りたいのですが、適した材料は?

etopitikaの回答

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.7

No.5です。  パイン材ならその風合いを生かして、クリアーラッカーやオイルスティンで美しく仕上がるのですが、桐はやはりクリアーじゃシックリしないでしょうね。桐の箪笥や衣装箱などはそのままのものがほとんどですが。  本棚では有りませんが、私も気になって別な色で塗装したことが有ります。このときはそのままペイントしたのでは、下地に吸い込まれるのと地肌のくすぶった色が現れるので、数回との粉を塗っては紙やすりをかけて均し、その上にマホガニーのオイルスティンを塗り、透明のニスをかけました。  との粉でなくても、シーラー(白)を下地処理に塗って塗装すると、どんな地色の木でも気になりません。  桐の木も薄くては重さに弱いので、2センチ以上のものが必要になります。  こちらでは、ジョイフルがあるのですがK`sはあと2日月でオープンします。ジョイフルもきっと気に入ったものや予想外の使える材料があると思いますよ。

toraoyaji
質問者

お礼

丁寧なご返答、誠に有難うございます! やっぱり、桐は塗装が面倒そうですね。以前、桐に水性ニスを塗ったことがあったのですが、吸ってしまい、いまいちしっくりきませんでした。 当方、基本的にウッドデッキ等のエクステリアの方ばっかりやっていましたので、繊細な塗装は苦手です(笑) パイン材の方が無難かと思います。