• ベストアンサー

棚を軽く作りたいのですが、適した材料は?

etopitikaの回答

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.7

No.5です。  パイン材ならその風合いを生かして、クリアーラッカーやオイルスティンで美しく仕上がるのですが、桐はやはりクリアーじゃシックリしないでしょうね。桐の箪笥や衣装箱などはそのままのものがほとんどですが。  本棚では有りませんが、私も気になって別な色で塗装したことが有ります。このときはそのままペイントしたのでは、下地に吸い込まれるのと地肌のくすぶった色が現れるので、数回との粉を塗っては紙やすりをかけて均し、その上にマホガニーのオイルスティンを塗り、透明のニスをかけました。  との粉でなくても、シーラー(白)を下地処理に塗って塗装すると、どんな地色の木でも気になりません。  桐の木も薄くては重さに弱いので、2センチ以上のものが必要になります。  こちらでは、ジョイフルがあるのですがK`sはあと2日月でオープンします。ジョイフルもきっと気に入ったものや予想外の使える材料があると思いますよ。

toraoyaji
質問者

お礼

丁寧なご返答、誠に有難うございます! やっぱり、桐は塗装が面倒そうですね。以前、桐に水性ニスを塗ったことがあったのですが、吸ってしまい、いまいちしっくりきませんでした。 当方、基本的にウッドデッキ等のエクステリアの方ばっかりやっていましたので、繊細な塗装は苦手です(笑) パイン材の方が無難かと思います。

関連するQ&A

  • 高さ2.5m程度の棚を作りたい

    納屋に棚を作りたいと思っています。 天井が現しになっている簡素な納屋で、内壁の高さだけで3m程度あります。 空間をできるだけ無駄なく使いたいので背の高い棚を作りたいと思っています。 しかし、木工について素人なので、自分の計画(設計)に不安があります。 私が考えておりますのは次のようなことです。 ・5cm角で2.8mの長さの木材がたくさんあるので、これを四隅の柱にする。 ・画像のようなはしご状のものを1対作り、棚板は安価なコンパネを使う。 ・できれば下にキャスターをつけたい(少しだけ設置位置をずらしたいときに便利かと) ・一段あたりの高さは40cm程度 ・分解、改良を容易にするために釘ではなくコースレッドを使う。 ・横幅は90cm程度、奥行きは45cm~60cm程度 ・棚に置くものはペール缶、ドリル、サンダー、ハンドツール、塗料など、あまり重くないもの 特に不安に思っているのは、 (1)高さに対しての幅、奥行きのバランスが悪くないか(転倒しないか)⇒どのような寸法にすればよいのか (2)棚板に12mm厚のコンパネを使用するつもりだが、たわまないか⇒厚さを増すべきか という2点です。 角材の柱をつなぎ、棚受けの役割を果たす木材にしても、どのような大きさのものを使えばよいか教えていただけるとありがたいです。 指揮者の方からのアドバイスをお願いします。

  • 幅狭スリム棚・ラックをDIYで作る、自在棚

    幅27~30cm、奥行きが約22センチ、高さが180~210cmの幅と奥行きが狭い棚・ラックを探していましたが、既製品だと無くオーダーだと高くなるので、自分で作ろうと検討しました。 以前アイリスオーヤマのラック支柱とホームセンターで切り出した板で、既製品には無い細かいサイズのラックを作りましたが、他にも似たような物で方法は無いでしょうか? 1から支柱も切り出してというの横板に棚受けを付けてという方法でなく、支柱は既製品を使いたいです 他に何かそのような製品はありませんか? よろしくお願いします

  • 棚を造りたい

    奥行き25cm、幅90cm、高さ160cmの空間に棚を造りたいのですが、よいアイテムはありますか? 空間の奥、上下左右は厚さ1cm位の木です。手前だけが何も無い状態です。 4~5段 箱に軽い物を詰めて、その箱を置く 他人に見られる所にないので、飾りや見栄えはいらない 機能重視でやりたい できれば、段を調節出来ればなおよい 左右と奥にレールを2本程度設置して、それに棚をつける様なイメージがありますが、具体的な商品を知りません。 よろしくお願いします。

  • 棚の天板の下に棚板を作りたい

    PCデスクの天板があるのですが、 その天板の下に二重の簡易棚を設置したいのです。 (この棚に、財布や携帯などの身近な小物を置きたいと思います) 添付画像の通りですが、 柱の幅が4cm程度なので、ただ板の棚を貼るだけでは狭すぎます。 せめて、天板との隙間を10cm程度の高幅にしたいのですが、 素人考えでは、4カ所のボルトが5cm程度の長さなので、15cmにするだけで良いのかとも考えます。 うまく、きれいに設置するには、 どのような板素材(板・プラ板・アルミ板や網でも良い?)にしたり、 何か工夫がいるでしょうか? 電動工具が無いので、簡易設計図を書いて、 地元ホームセンター内の無料道具を借りて、購入と同時にその場で加工しようと思います。

  • ベッドの柵に棚を設けたい

    2段ベッドに物置がなく不自由しています 頭側の柵(背板)にコの字型のフックを利用して簡単な棚をつけたいのですが、ホームセンターでは適当な金具が見当たりません。 なにかいいアイデアないでしょうか? 柵の幅 40mm  棚幅 50cm-100cm

  • 棚板の強度

    本棚を製作しようと考えています。 そこで疑問になったのが棚板に使う木材の材質や厚さについてです。 棚の幅は8-90cm程度、天井に突っ張るタイプにしようと思っています。 並べる本は文庫本のみなので奥行きは15cmのつもりです。(薄すぎるでしょうか^^;)

  • 材料を無駄にしない棚作り

    木材と合板数枚で、 棚(間口90cm*奥行き45cm*高さ150~180cm)を作ろうかと思います。 棚板枚数は最上下段含んで4~5枚程を予定しています。 設置は一切雨の当たらない所に置きます。 材料を無駄にしない丈夫な棚の作り方を教えて下さい。 木材は、180+αcm http://www.kohnan-eshop.com/front_product_item_images/0460/6462/200801113800004_1_large.jpg を使います。 (画像はイメージです) 合板は、12mm厚の http://www.nzu.ac.jp/blog/digital/wp-content/uploads/2009/01/p1252141.jpg を使います。 (画像はイメージです) できるだけ少ない木材本数、合板枚数を使用し、且つ廃材の出を少なく作れる アイデアを探しています。 皆様の賢明な御知恵をお分けいただきたく、質問させていただきました。 どうか宜しくおねがいします。

  • 食品庫を食器棚に有効活用する方法

    奥行き66CM、幅46CM 高さ195CM 中は5段に仕切り可能(各段の高さは40CMくらい 調節可能)の食品庫を 食器棚にも使ってます。 奥行きがあるので収納棚を入れると後ろがデッドゾーンになってしまうので、有効活用を検討中です。 よいアドバイスがあったら教えて下さい。(写真添付)

  • 今スチール製の棚に水槽を置こうとしています。そこでスチール製の棚(幅7

    今スチール製の棚に水槽を置こうとしています。そこでスチール製の棚(幅75 奥行き35)に水槽(まだ未購入 幅60 奥行き30 高さ40 の物を購入予定)置けるか心配です。 スチール一段あたりの耐荷重50キロに対して水槽は水をいれてすべての重さが80キロ以上です。一応木の板を置く予定です。はたして大丈夫でしょうか?

  • 24cm幅の隙間に棚を作るには・・・

    両側壁で、24cm幅(奥行き18cm)の隙間があります。 もともと何段か棚がついているのですが、天井に近い部分にまだ余裕があり、もう一段棚を作りたいと考えています。 壁には、釘などの傷をつけたくないので、できればつっぱり棒を2本くらい渡して、その上に板を置けるといいのですが、さすがに24cmに使えるつっぱり棒は今のところ見つかりません。 ちなみに、棚に置くのは、軽いものしか考えていません。 良い方法がありましたら、教えてください。