• ベストアンサー

過去の出来事から今日まで。色々あり過ぎました。 前向きになりたい!

こんばんは。いつもお世話になっております。数十年前の過去の出来事になりますが、保育園から地元の高校2年まで人間として認めてもらえず虐めに遭いました。実家の父親には実母が夜遅くまで仕事をしている間に性的暴行され (父親は健常者・母親は身体障害者で洋服の仕事に携わっていました。母親の仕事は忙しい時期になると夜もご飯を食べてから21時頃まで勤務。休日も関係 ありませんでした。)ました。地元に残って就職するのが嫌で都会で働き、そこで知り合った男性と親の反対を押し切って結婚。 結婚した当時から相手の外泊に浮気。浮気相手の勤務先からの電話に郵便物・ ファックスが送られたりして精神的に参っている時期に記憶が飛んでしまうほどの暴力を受け離婚して地元に帰りました。すぐに就職したものの 仕事がなかなか覚えられず周囲からは馬鹿にされ、仕事に夢中になってると「男がいないんでしょ?」「恋人よりもお金や仕事でしょ?」って色んな人の笑い者になってました。今の主人と結婚してからすぐに妊娠したものの便器に溜まっている水が真っ赤になるほどの大出血で化学流産。「女医さん」のいる病院へ不妊で通院すれば教科書どおりの治療に逆に質問をすれば顔色を変えて怒られ・・・他の先生に通ったら「古い血が外に出ないで子宮の中で壁になっている。もう少し通院が遅くなったら危険だった。」と言われました。あれから新しい主治医に代わってもタイミング療法でもAIHでも妊娠する事が出来ません。(AIH当日は妊婦さんが多かった為にパーコール洗浄しないままでした。)実母も義父母も主人も順々に怪我をしたり・手術をして入院したり・・・本当に色々あり過ぎた人生でした。何か気になる事が起きれば本当に考えすぎたり・落ち込んだり して前向きになれません。主人も一緒に買い物や温泉に連れて行ってくれ たりして支えてくれていますが。実の父親から受けた性的暴行は実母も数十年経っているから忘れているでしょう。主人には一切話していません。 話をすれば離れていくのが怖いからです。 このままではいけない!と思っております。 前向きになりたい!どうすればいいのでしょうか?上記に書いてある内容は本当の事です。再々質問して申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66646
noname#66646
回答No.3

こんばんは。 質問者様と事情は違いますが、ある犯罪被害に関わったことが原因で、精神的なトラウマがある者です。 今まで大変な思いをされてこられましたね。 もしかしたら、ご自分のことを責めていませんか。 違ったらごめんなさい。私がそうなのでつい聞いてしまいました。 ご自分のことを責めるお気持ちが少しでもあるのなら、それは間違いです。 過去の虐めや暴行、元ご主人からの暴力、離婚、心無い周囲の人の言葉など、全ては質問者様のせいではありません。 質問者様は被害者です。何の落ち度も非もありません。 悪いのは、質問者様に加害行為をした「加害者たち」です。 決してご自分のことを責めないようにされてください。 今までよく頑張ってきたなぁと、ご自分でご自分のことを褒めて甘やかしてほしいと思います。 前向きになりたいと考えるより、褒めて甘やかして生活された方が良いと思います。 私も過去を忘れたいと思いますが、忘れ去ることはできません。 忘れ去ることができたとしたら、随分楽になりますよね。 ある人が話してくれた例え話があります。 一枚の真っ白な紙をグシャグシャにします。 その紙を開いて、何とか元通りにしようとします。 手で伸ばしたり、アイロンをかけたり、寝押しをしたり… でも、どうやっても元通りにはなりません。 人間の傷ついたココロも、その紙と同じです。 とても辛く悔しいことですが、決して元通りにはなりません。 だから、その過去と折り合いを付けながら生活するしかないのです。 確かなことは、過去があるから現在があるということです。 質問者様にも、辛く苦しい過去があったから現在があります。 人間って不思議です。 辛い思いをしてきた人ほど他人に対して優しい、心の温かい人が多いです。 質問者様もそうだと思いますよ。 私は何度かそういう人たちに支えられて、今も何とか生きています。 これからは、その優しさをご主人に向けて生活されてください。 暴行のことは、今後機会を見てお話されたらいかがでしょう。 理解ある方なら、決して質問者様のことを責めたりしないと思いますし、質問者様も楽になれると思います。

anna-rita
質問者

お礼

kerria78さん こんにちは。 私はずっと自分がこの世に「人」として生まれてきた事を憎みました。 虐めが完全に終わる高校2年の夏まで自分で責め続けておりました。 「被害者」だとも考えた事は今まで本当にありませんでした。それに自分で 自分の事を褒め・甘やかして過ごした事はなかったですね。「彼氏いない」とか「男よりも仕事でしょ?」と馬鹿にされ、適齢期位でしたから笑い者になっててもがむしゃらに働いてました。私の人生もくしゃくしゃになった真っ白い 紙をアイロンをかけて、元通りにしたいものです。出来る事ならば。 嘘でもいいから友達もいて楽しい子供時代を過ごしたいです!無理では ありますが。今、主人と結婚しないでずっと仕事ばかり続けてたら まだまだ過去にとらわれていたかも知れませんね。 主人にも優しさを向けて生活をして生きたいと思っております。 実の父親に受けた性的暴行は、幾ら理解のある主人でも言えません。 私の気持ちが楽になっても主人の心が冷たくなるのは嫌ですから・・・ アドバイスを頂きありがとうございました。 返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

anna-rita
質問者

補足

kerria78さん 虐めは14年間続きました。同級生・下級生数十人が集まって私を取り囲み、 「死ね!」当時小学校5階にあった自分のクラスの窓から「飛び降りろ!」と 窓を開けられ、背中を押され・・・生きたままの黒いゴキブリを給食の中に 入れられ「食べてみろよ!」と体もボクシングのサンドバックのように前も後ろもなく蹴飛ばされ、友達になってくれる人にも他の人から「この人と仲良くなると、あなたも腐るよ。近寄らない方がいいよ」と言われ、ずっと友達らしい人に小・中・高と出会えませんでしたね。人間として認めてもらえなかった 14年間。授業中には私の後ろの人だったのかはっきりとは覚えていませんが、コンパスの先が尖ったとこで背中を何度も何度も突き刺され・・・家に帰ったら兄に気づかれました。「背中に無数の穴があいている」と。 自分でも精神的にも肉体的にも追い込まれた生活で、ストレスも堪って 両親や虐めに遭った事がない兄を責め、無意識のうちに自分で自分の首を 絞めたまま寝ていたようです。リストカットも未遂に終わった事もありましたよ・・・。本当に長い間虐めを受けて我慢して来た14年でした。 言葉に受けた暴力は、年数が経てば忘れます。しかし、体に受けた暴力は 忘れようとしても出来るものではございません。本当に「人間」として 生きるのが酷く辛かった。実の父親からの性的暴力も受け・・・ 私の子供時代は楽しい事は全くございませんでしたね。泣いて・涙をながして暮らしていたようなものです。

その他の回答 (2)

noname#67839
noname#67839
回答No.2

よく頑張られましたね・・・。 私も辛いことの多い人生で思い出したくないことばかりでした。 私の時に役に立った本を思い出せる範囲で書いておきますので、 何か気になるものがあればお試し下さい。 (1)ブレンダ・デーヴィス著 魂からの癒し チャクラ・ヒーリング (実際に自分で自分の心を癒す方法が書かれています。) (2)ルイーズL・ヘイ著 すべてがうまくいく「やすらぎ」の言葉 (私には、第16章『私のたどってきた道』 がとても参考になりました。) (3) シルバーバーチの霊訓 1 (4) 高橋信次著 心の原点 (5) マーフィーの法則 私には逆効果だったもの ・ 霊能力者巡り。 ・ 精神世界のセミナー ・ サブリミナルテープ ・怪しい癒し系のグッズ 心と体は一つです。 思い出したくないことを思い出して、悲しい気持ちになったら、 ぶどうを食べるといいそうです。 (私は果汁100%のぶどうジュースか、ポンジュースを飲んでいました。) anna-ritaさんの心が癒されますように・・・。

anna-rita
質問者

お礼

rina8さん こんにちは。 主人と買い物へ行った帰りに本屋さんに立ち寄って、書いて下さった 本を探してみたいし試してみたいと思います。 私もrina8さんの真似になるかも知れませんが、悲しい気持ちになったら 果汁100%のぶどうジュースやポン・ジュース(私もポン・ジュースは大好き です)を飲みたいと思っております。 >anna-ritaさんの心が癒されますように・・・。 最後に頂いたこのメッセージ有難く受け取ります。 アドバイスを頂きありがとうございました。 返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

• thirdforce
回答No.1

大変な辛い思いをしてこられたようですね。でも、貴女だけじゃありませんよ。僕も神経症で、30前に発症し今60です。世話してくれたいた、母姉が、一年以内になくなり、兄は、連絡もくれません。天涯孤独です。重い神経症で、結婚はしました。すぐ治るだろうと思っていました、子供が欲しいと、元妻にしつこく言われ、これからの生活は、もし治らなくても、彼女が見ていくので心配ない。とせがまれ。無事男子が生まれました。そうすると、すぐ離婚です。仕事も出来ない人とやっていけない、それはそうですがそれなら、子供を作らなければ、僕の心が辛くないと思います。離婚も簡単です。でも、離婚して、妻、子供(子供に合わせてもらえません。合いにもいけない症状です。)がいなくなり、寂しさのなかで、肩の荷が下りたようで、少し治癒しました。 家族もなくなり、寂しさと自信のなさで、苦しみましたが、その分また回復が進み、かなり病状が良くなりました。今は生活保護です。子供の頃の贅沢が今の生活を苦しめています。誰にでも大きな悩みはあります。父親の件は、誰にも言う必要ありません。あなたに非がないし、 蒸し返すだけです。でも忘れられないのが辛いでしょうが、そのままで、生きていく事です。僕でも、忘れたい事が多くあります。人にも言えません。でも、それは付いて離れません。だから、無理に忘れようとしないことで、少しは気が楽になるはずです。 でも、貴女はうらやましいです。素敵なご主人がいて、買い物、温泉など連れて行ってくれる。自分のためでなく、そのご主人のために、前向きになりましょう。そうなると、あなたの態度にでるはずです。きっとご主人も喜ぶはずです。(自分のことはすてて、他の人のためを考えて生きていくのも、ひとつの方法です。)

anna-rita
質問者

お礼

thirdforceさん こんばんは。 父親の件は、誰にも言う必要ありません。あなたに非がないし、 蒸し返すだけです。でも忘れられないのが辛いでしょうが、そのままで、生きていく事です。僕でも、忘れたい事が多くあります。人にも言えません。でも、それは付いて離れません。だから、無理に忘れようとしないことで、少しは気が楽になるはずです。 私は主人にも義父母にも言いたくも・話したくもありません。重度障害者になった母や歳を取って耳が聞こえにくくなった父に話しても蒸し返すでしょうし、頭の中から消え去っているかも知れません。醜い過去を忘れようとしても忘れる事は一生出来ないでしょう。今では主人と一緒に実家に 遊びに行きますが、父親が仕事から帰ってくる前に諸事情で帰ったりして おります。(父親の目を見ると時々恐怖を感じるんです。)そのままの 姿で歳を取るしか方法は私には残ってなさそうです。ここで皆様から回答やアドバイスを頂く事で少しは気が楽になっております。 これからは私を支えてくれる優しい主人の為に少しずつ前向きになりながら暮らして生きたいと思います。 >自分のことはすてて、他の人のためを考えて生きていくのも、ひとつの方法です。 この言葉有難く受け取らせてもらいました。 回答者様も私以上に大変な苦労をされて来られたんですね。症状が完全に 良くなる事を遠くからお祈りしております。 回答を頂きありがとうございました。 返事が遅くなり申し訳ございませんでした。