• ベストアンサー

過去の出来事から今日まで。色々あり過ぎました。 前向きになりたい!

こんばんは。いつもお世話になっております。数十年前の過去の出来事になりますが、保育園から地元の高校2年まで人間として認めてもらえず虐めに遭いました。実家の父親には実母が夜遅くまで仕事をしている間に性的暴行され (父親は健常者・母親は身体障害者で洋服の仕事に携わっていました。母親の仕事は忙しい時期になると夜もご飯を食べてから21時頃まで勤務。休日も関係 ありませんでした。)ました。地元に残って就職するのが嫌で都会で働き、そこで知り合った男性と親の反対を押し切って結婚。 結婚した当時から相手の外泊に浮気。浮気相手の勤務先からの電話に郵便物・ ファックスが送られたりして精神的に参っている時期に記憶が飛んでしまうほどの暴力を受け離婚して地元に帰りました。すぐに就職したものの 仕事がなかなか覚えられず周囲からは馬鹿にされ、仕事に夢中になってると「男がいないんでしょ?」「恋人よりもお金や仕事でしょ?」って色んな人の笑い者になってました。今の主人と結婚してからすぐに妊娠したものの便器に溜まっている水が真っ赤になるほどの大出血で化学流産。「女医さん」のいる病院へ不妊で通院すれば教科書どおりの治療に逆に質問をすれば顔色を変えて怒られ・・・他の先生に通ったら「古い血が外に出ないで子宮の中で壁になっている。もう少し通院が遅くなったら危険だった。」と言われました。あれから新しい主治医に代わってもタイミング療法でもAIHでも妊娠する事が出来ません。(AIH当日は妊婦さんが多かった為にパーコール洗浄しないままでした。)実母も義父母も主人も順々に怪我をしたり・手術をして入院したり・・・本当に色々あり過ぎた人生でした。何か気になる事が起きれば本当に考えすぎたり・落ち込んだり して前向きになれません。主人も一緒に買い物や温泉に連れて行ってくれ たりして支えてくれていますが。実の父親から受けた性的暴行は実母も数十年経っているから忘れているでしょう。主人には一切話していません。 話をすれば離れていくのが怖いからです。 このままではいけない!と思っております。 前向きになりたい!どうすればいいのでしょうか?上記に書いてある内容は本当の事です。再々質問して申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66646
noname#66646
回答No.3

こんばんは。 質問者様と事情は違いますが、ある犯罪被害に関わったことが原因で、精神的なトラウマがある者です。 今まで大変な思いをされてこられましたね。 もしかしたら、ご自分のことを責めていませんか。 違ったらごめんなさい。私がそうなのでつい聞いてしまいました。 ご自分のことを責めるお気持ちが少しでもあるのなら、それは間違いです。 過去の虐めや暴行、元ご主人からの暴力、離婚、心無い周囲の人の言葉など、全ては質問者様のせいではありません。 質問者様は被害者です。何の落ち度も非もありません。 悪いのは、質問者様に加害行為をした「加害者たち」です。 決してご自分のことを責めないようにされてください。 今までよく頑張ってきたなぁと、ご自分でご自分のことを褒めて甘やかしてほしいと思います。 前向きになりたいと考えるより、褒めて甘やかして生活された方が良いと思います。 私も過去を忘れたいと思いますが、忘れ去ることはできません。 忘れ去ることができたとしたら、随分楽になりますよね。 ある人が話してくれた例え話があります。 一枚の真っ白な紙をグシャグシャにします。 その紙を開いて、何とか元通りにしようとします。 手で伸ばしたり、アイロンをかけたり、寝押しをしたり… でも、どうやっても元通りにはなりません。 人間の傷ついたココロも、その紙と同じです。 とても辛く悔しいことですが、決して元通りにはなりません。 だから、その過去と折り合いを付けながら生活するしかないのです。 確かなことは、過去があるから現在があるということです。 質問者様にも、辛く苦しい過去があったから現在があります。 人間って不思議です。 辛い思いをしてきた人ほど他人に対して優しい、心の温かい人が多いです。 質問者様もそうだと思いますよ。 私は何度かそういう人たちに支えられて、今も何とか生きています。 これからは、その優しさをご主人に向けて生活されてください。 暴行のことは、今後機会を見てお話されたらいかがでしょう。 理解ある方なら、決して質問者様のことを責めたりしないと思いますし、質問者様も楽になれると思います。

anna-rita
質問者

お礼

kerria78さん こんにちは。 私はずっと自分がこの世に「人」として生まれてきた事を憎みました。 虐めが完全に終わる高校2年の夏まで自分で責め続けておりました。 「被害者」だとも考えた事は今まで本当にありませんでした。それに自分で 自分の事を褒め・甘やかして過ごした事はなかったですね。「彼氏いない」とか「男よりも仕事でしょ?」と馬鹿にされ、適齢期位でしたから笑い者になっててもがむしゃらに働いてました。私の人生もくしゃくしゃになった真っ白い 紙をアイロンをかけて、元通りにしたいものです。出来る事ならば。 嘘でもいいから友達もいて楽しい子供時代を過ごしたいです!無理では ありますが。今、主人と結婚しないでずっと仕事ばかり続けてたら まだまだ過去にとらわれていたかも知れませんね。 主人にも優しさを向けて生活をして生きたいと思っております。 実の父親に受けた性的暴行は、幾ら理解のある主人でも言えません。 私の気持ちが楽になっても主人の心が冷たくなるのは嫌ですから・・・ アドバイスを頂きありがとうございました。 返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

anna-rita
質問者

補足

kerria78さん 虐めは14年間続きました。同級生・下級生数十人が集まって私を取り囲み、 「死ね!」当時小学校5階にあった自分のクラスの窓から「飛び降りろ!」と 窓を開けられ、背中を押され・・・生きたままの黒いゴキブリを給食の中に 入れられ「食べてみろよ!」と体もボクシングのサンドバックのように前も後ろもなく蹴飛ばされ、友達になってくれる人にも他の人から「この人と仲良くなると、あなたも腐るよ。近寄らない方がいいよ」と言われ、ずっと友達らしい人に小・中・高と出会えませんでしたね。人間として認めてもらえなかった 14年間。授業中には私の後ろの人だったのかはっきりとは覚えていませんが、コンパスの先が尖ったとこで背中を何度も何度も突き刺され・・・家に帰ったら兄に気づかれました。「背中に無数の穴があいている」と。 自分でも精神的にも肉体的にも追い込まれた生活で、ストレスも堪って 両親や虐めに遭った事がない兄を責め、無意識のうちに自分で自分の首を 絞めたまま寝ていたようです。リストカットも未遂に終わった事もありましたよ・・・。本当に長い間虐めを受けて我慢して来た14年でした。 言葉に受けた暴力は、年数が経てば忘れます。しかし、体に受けた暴力は 忘れようとしても出来るものではございません。本当に「人間」として 生きるのが酷く辛かった。実の父親からの性的暴力も受け・・・ 私の子供時代は楽しい事は全くございませんでしたね。泣いて・涙をながして暮らしていたようなものです。

その他の回答 (2)

noname#67839
noname#67839
回答No.2

よく頑張られましたね・・・。 私も辛いことの多い人生で思い出したくないことばかりでした。 私の時に役に立った本を思い出せる範囲で書いておきますので、 何か気になるものがあればお試し下さい。 (1)ブレンダ・デーヴィス著 魂からの癒し チャクラ・ヒーリング (実際に自分で自分の心を癒す方法が書かれています。) (2)ルイーズL・ヘイ著 すべてがうまくいく「やすらぎ」の言葉 (私には、第16章『私のたどってきた道』 がとても参考になりました。) (3) シルバーバーチの霊訓 1 (4) 高橋信次著 心の原点 (5) マーフィーの法則 私には逆効果だったもの ・ 霊能力者巡り。 ・ 精神世界のセミナー ・ サブリミナルテープ ・怪しい癒し系のグッズ 心と体は一つです。 思い出したくないことを思い出して、悲しい気持ちになったら、 ぶどうを食べるといいそうです。 (私は果汁100%のぶどうジュースか、ポンジュースを飲んでいました。) anna-ritaさんの心が癒されますように・・・。

anna-rita
質問者

お礼

rina8さん こんにちは。 主人と買い物へ行った帰りに本屋さんに立ち寄って、書いて下さった 本を探してみたいし試してみたいと思います。 私もrina8さんの真似になるかも知れませんが、悲しい気持ちになったら 果汁100%のぶどうジュースやポン・ジュース(私もポン・ジュースは大好き です)を飲みたいと思っております。 >anna-ritaさんの心が癒されますように・・・。 最後に頂いたこのメッセージ有難く受け取ります。 アドバイスを頂きありがとうございました。 返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

大変な辛い思いをしてこられたようですね。でも、貴女だけじゃありませんよ。僕も神経症で、30前に発症し今60です。世話してくれたいた、母姉が、一年以内になくなり、兄は、連絡もくれません。天涯孤独です。重い神経症で、結婚はしました。すぐ治るだろうと思っていました、子供が欲しいと、元妻にしつこく言われ、これからの生活は、もし治らなくても、彼女が見ていくので心配ない。とせがまれ。無事男子が生まれました。そうすると、すぐ離婚です。仕事も出来ない人とやっていけない、それはそうですがそれなら、子供を作らなければ、僕の心が辛くないと思います。離婚も簡単です。でも、離婚して、妻、子供(子供に合わせてもらえません。合いにもいけない症状です。)がいなくなり、寂しさのなかで、肩の荷が下りたようで、少し治癒しました。 家族もなくなり、寂しさと自信のなさで、苦しみましたが、その分また回復が進み、かなり病状が良くなりました。今は生活保護です。子供の頃の贅沢が今の生活を苦しめています。誰にでも大きな悩みはあります。父親の件は、誰にも言う必要ありません。あなたに非がないし、 蒸し返すだけです。でも忘れられないのが辛いでしょうが、そのままで、生きていく事です。僕でも、忘れたい事が多くあります。人にも言えません。でも、それは付いて離れません。だから、無理に忘れようとしないことで、少しは気が楽になるはずです。 でも、貴女はうらやましいです。素敵なご主人がいて、買い物、温泉など連れて行ってくれる。自分のためでなく、そのご主人のために、前向きになりましょう。そうなると、あなたの態度にでるはずです。きっとご主人も喜ぶはずです。(自分のことはすてて、他の人のためを考えて生きていくのも、ひとつの方法です。)

anna-rita
質問者

お礼

thirdforceさん こんばんは。 父親の件は、誰にも言う必要ありません。あなたに非がないし、 蒸し返すだけです。でも忘れられないのが辛いでしょうが、そのままで、生きていく事です。僕でも、忘れたい事が多くあります。人にも言えません。でも、それは付いて離れません。だから、無理に忘れようとしないことで、少しは気が楽になるはずです。 私は主人にも義父母にも言いたくも・話したくもありません。重度障害者になった母や歳を取って耳が聞こえにくくなった父に話しても蒸し返すでしょうし、頭の中から消え去っているかも知れません。醜い過去を忘れようとしても忘れる事は一生出来ないでしょう。今では主人と一緒に実家に 遊びに行きますが、父親が仕事から帰ってくる前に諸事情で帰ったりして おります。(父親の目を見ると時々恐怖を感じるんです。)そのままの 姿で歳を取るしか方法は私には残ってなさそうです。ここで皆様から回答やアドバイスを頂く事で少しは気が楽になっております。 これからは私を支えてくれる優しい主人の為に少しずつ前向きになりながら暮らして生きたいと思います。 >自分のことはすてて、他の人のためを考えて生きていくのも、ひとつの方法です。 この言葉有難く受け取らせてもらいました。 回答者様も私以上に大変な苦労をされて来られたんですね。症状が完全に 良くなる事を遠くからお祈りしております。 回答を頂きありがとうございました。 返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 良くない出来事が続く。

    何故か嫌な事が続きます。自分は高血圧症になったり、会社をリストラになったり、父親がガンで入院したり・・・・・etc。ここ一年の間に何故かろくなことがありません。このような場合は何が原因だと思われますか?家に何か悪いものが取り憑いているのでしょうか?まぁこの一年に限らず私の家はあまり幸運に恵まれないなぁと感じることが多く、私も四十歳近くになるというのに良縁に全く恵まれず彼女が出来たことありません。祖母や母親も一年の間に立て続けに亡くなったりしてます。父親もリストラにあったり転職してもその会社が倒産したりしました。私の友達も恋愛に全く縁が無い人ばかりです。家の近所も結婚出来ない人だらけで大病を抱える人ばかりです。ほんとに一体何故なんでしょうか??何が悪い波動が家の周辺を取り巻き不幸を呼び寄せてしまっているのでしょうか?皆様のご回答よろしくお願いします。

  • 人工授精しましたが・・・

    今日初めて人工授精しました。 私はクロミッド2錠服用し、周期16日目にAIHとなりました。 旦那の精子の状態があまり良くなく、先生からも今回は妊娠の可能性が低いと言われ、旦那には「補中益気湯」という漢方薬をいただきました。 AIHはパーコール法で行いました。    ◆摂取時     → ◆パーコール法実施後   精子数1200万  → 精子数100万   運動率29.2%  → 運動率90%   直進運動濃度0 → 直進運動濃度0.2 旦那の精液が上記の状態の場合、やはりAIHでの妊娠は難しいでしょうか? 先生からは直進運動濃度が低いことが可能性を低くしていると言われました。 AIHで妊娠された方、ご主人の精子がどれくらいで妊娠されたのか教えてください。 また、漢方薬服用で精子の状態が良くなった方、服用した期間などあれば教えてください。 結婚して4年。早めに子供が欲しいです。

  • かなり長文です。

    かなり長文です。 離婚したくない相談です。 【家庭の状況】 ・私:25歳看護師。 ・主人:25歳無職で日給性のバイト。(6月に前社が倒産) ・息子:生後10ヶ月保育園。 ・実母:パート従業員。(離婚してます)。 結婚して1年です。 私の地元で、4人でアパートに住んでいて、主人の地元は隣の県です。 主人が結婚を機にこっちに来ました。 出来婚で、主人の母親(父親は15年程前に他界)に大反対されたのを押し切って結婚しました。 妊娠発覚時は相当ひどいことを言われ、私も義母も気が強く、かなり激しい口喧嘩をしました。 正直大嫌いです。 勿論義母も私が大嫌いだと思います。 主人は昔から反抗期もなかったらしく、母親の言うことには一度も逆らったことがないとのこと。 私の言い分には全く耳を貸さず、母親の言うことが全て正しいと思っていて母親の言いなりです。(でも義母は私から見たら本当にとても常識のない子供のような人です) 義母も主人を相当甘やかしています。 私はとにかく主人の母親や親族とかなり仲が悪いです。 3週間程前に、主人の仕事のことやお金のことで主人と喧嘩をして、離婚を切り出しました。 私は短気で、怒ったら思ってもないことを言ったり、ひどいことを言ったりしてしまいます。 反省しています。 直そうと努力はしてるんですが… 主人は普段は無口で、何を考えているかわかりません。 気分屋ですぐ逆ギレする自己中な主人です。 私の父の知人が偉い人?で、主人に仕事を紹介してくれるそうです。色んな所に顔がきくから、主人のやりたい仕事を伝えるように言われました。 でも主人は私の父が嫌いで、紹介してほしくないそうです。(私の父は主人と仲良くしたいみたいですが) 主人は資格も学歴もないので、前回仕事を探すのにもかなり苦労しました… 今の主人のバイト代と私の給料では、毎月赤字です。(私の母からは生活費もらってます) 私の妹に80万借金してますが、全く返済できてません。(私と主人2人での借金です) 主人は生活のことを考えてくれず、『お前の親に仕事紹介してもらったら自由がきかなくなる』と言います。 だけど実際生活できてないし、借金も返せてない。 子供がこれから大きくなるのに、どうやって育てていけばいいのか… 嫌なことを乗り越えようとはせず逃げることしか考えないし、こんなに自分のことしか考えない人と、これから一緒に暮らしていけないと思い、離婚を切り出しました。 主人も、生活やお金について口うるさい私にウンザリみたいで、離婚が決定しました。 親権や養育費や借金のことなど話し合いも住んで、あとは主人のバイトがいつ辞めれるか決まり次第主人が地元に帰ることになりました。 たぶん今夜、いつ地元に帰るか決まると思います… 嫌なところばっかりの主人で、本当に離婚したほうがいいと思ったから離婚を切り出しましたが、まだ主人に愛情は残ってます。 子供のためにも父親は必要かなと思い、万策尽きるまで夫婦として頑張りたい、もう1回だけやり直したいと今思うようになりました。 でも主人の母親とは二度と顔を合わせたくありません。主人の母親も私には会いたくもないと思います。 主人にはやり直したいとはまだ伝えてません。 義母とは絶対に仲良くできない(仲直りするつもりもない)私が、やり直したいと言うのは勝手すぎますか? (やり直したいと言っても、99%主人は聞き入れてはくれないては思いますが…意志を伝えるだけでも…) それとももう離婚したほうがいいでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。 かなり長文ですみません。

  • 私の母にとって夫の母は親戚?

    私の実母にとって夫の家族はどこまで親戚ですか? 私の実母にとって、私の主人の母親や父親、つまり私にとって「義母」や「義父」は「親戚」と呼ぶのでしょうか? ?

  • 過去の浮気が発覚しました。

    私達は米国在住、結婚生活4年半、主人はアメリカ人です。3歳の息子と2ヶ月の新生児(娘)がいます。 一年半前の事です。それまで主人の事を疑った事もないし、彼は 浮気などするような人ではなかったのですが主人はある日本女性と仲良くなっていました。きわどい写真メールを送っていたのを見つけ彼を問い詰めたのですが体関係は一度もないとの事で私に許してもらおうと土下座し、懺悔をし(彼はクリスチャンなので)神に誓って二度としないし連絡もしないとのことだったので彼を許しました。 つい最近主人が彼女とあの時に寝ていた本当の浮気をしていた事実を知りました。避妊なしで彼女の事を妊娠させてしまいそうにもなった事などを聞き、ショックで倒れそうになりました。 彼にとっては過去の事で私に謝ってから以来彼は本当に真面目だったし私と子供達に一生懸命でしたがつい事実を知った私にとって過去の事がフラッシュバックしてしまいます。傷つき、ショックで立ち直れない私を見て彼も泣き、自分の過ちを悔やんでおります。どのようにして彼の事を許し、二度としないと約束してくれたことを信じる事ができるのでしょうか?一度浮気して本当に懲りて二度としないって可能なのでしょうか?何が本当で嘘なのか彼の事が信じられません。

  • 過去のことは許されるの?

    過去の暴力 夜職勤務22女です。 現在、精神安定剤を飲んでなんとか出勤してますがイライラします。叫んだところでなにも変わらないけどつらいです。 仕事は好きです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 綺麗事しか言わない母親と、幼少期に反論すれば暴力振るってきた父親に育てられました。家庭環境には恵まれてる自覚はあるし親不孝もので実家暮らしだし情けないです。 お父さんもショックで手を上げただとか酷い家庭はもっとーとかいまはしてないとか母いうけど今してなければ過去のことは許されるんですか? ただ私も兄も反論しなくなっただけですよね? 過食嘔吐など精神的な問題を抱えており友人に母親に話せと言われて話したけど思ってた答えと違い綺麗事で返されてイライラします。 学費返済してさっさと家をでたいです。 親も他人も気持ち悪いです。 裏切られてバカにされて情けないです。 まともにあいてする価値もないですが。 最近DVをされたのが強いと思います。 今日、母親に父親話したくないことを伝えました。間違ってたかな?とモヤモヤします。 実家暮らしで距離を置くのはおかしいですか?

  • 過去に沢山男性から傷つけられてきてその出来事が未だ

    過去に沢山男性から傷つけられてきてその出来事が未だに消えず、突然思い出しては震えと涙が止まらなくなります。本当に苦しいです。 色々あるのですが、本当に心の底から好きになった男性はスカウトで、今まで人から大事にされた事がなかった私にとってその男性はよく私を励ましてくれたり、初めて男女の関係を持った時に人の温もりというのを実感させられたというか、生きてきてその彼との思い出が1番幸せな思い出として残っていますが、彼の正体はスカウトで本当にお付き合いしてる彼女はいて何人もの女性が色恋沙汰から風俗に沈められてる話を聞いて最終的にそれを知った時にその男性から私の容姿に対する暴言と、私の母親(会ったことがあります)の飯が不味いだの顔に穴が空いていて見てるだけで食欲が失せただの、色々酷いことを沢山言われて頭から離れません。 その他、ずっと仲良くしていた男友達がいてその男性は私の友人目当てで初め近づいてきたのですが、そこから二年くらいずっとLINEしたり遊びに行ったりして仲良くしていたと言うのにその友人に彼氏が出来た事を知ると、その腹いせにか私をある場所に呼び出し、そこで男性数人にレイプされかけました。彼が仕組んだのかは分かりませんがその後彼にLINEをブロックされていたので彼がしくんだのかなと思っていて、本当に怖くてトラウマで、何より仲良くしていた人にされたという事が相当傷ついて思い出すだけで悲しくて、それなのに思い出してしまい、いつも死にたい気持ちになって自傷行為が辞められません。 こういった出来事を思い出してしまうのは何故でしょうか、あとこういう辛い出来事を忘れるにはどうしたらいいですか?何をしていても突然思い出してしまい仕事中にも涙がでてきます

  • 過去の嫌なシーンが連動して思い出され、辛いです。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 以前 人から言われた事、その時の状況が蘇り 辛いです。 昨年私の実母が亡くなりました。自宅で最期まで看取りました。最期の数ヵ月は私にとってとても辛い毎日でした。母が死んでしまうという恐怖と戦いながら、母の前では平静を装い、睡眠時間を削って母の世話をしました。 当時私は自分の結婚式を控えていました。式と引っ越しの準備はほとんどまともに出来なくなってしまい、主人にもとても大変な思いをさせました。休みの度に、私の実家まで高速で1時間以上かけて、通ってくれていました。疲れてるのに無理しなくていいからと言っても 通ってくれていました。 そんなとき、合間をみて準備のために主人の地元に行ったとき 義母からこんな事を言われました。 「お母さん(私の)がお嫁に行く娘を引き留めておくのが辛い気持ちを分かってあげて。男の人も一人で何とかなるものだから、お父さんにも一人で頑張ってもらって。」 と、引きつった怖い顔で言われました。 つまり、病気で余命少ない母を残して、母の死後の父の事も適当に何とかして、嫁に来るなら早くこっちに来なさいと。うちの息子(主人)だけにしんどい思いをさせないで欲しいと、そういうことなんだなと思いました。 隣で主人は笑ってそれを聞いていました。 周りの人たちを巻き込んで 大変な思いをさせているのは分かっていました。ですが、余命一月と言われた母のために出来ることはしてあげたいと思う気持ちでした。 私自身とても精神的に不安定な状況で言われた言葉でしたので、とてもショックでした。 母が亡くなり葬式の時に、義母が私の実家で 実母の親戚に「ほんっとうに この子(私)はよく頑張りました!! 誇らしい!!」と大声で何度も言うので、悔しくて涙が出そうでした。 あれから数ヶ月経ち、主人と平穏に暮らしています。 が、実母のことを思い出し、それに連動して義母の言葉、その時のシーンがパッと蘇り、未だに悔しくて涙が出ます。悔しくて悔しくてもうどうにも抑えられないときもあります。夢に見ることもあります。 この間もこの事で主人と大喧嘩をしました。 新しい家族として仲良くやっていかないと、という気持ちはあるのですが、義母と関わることを避けている自分がいます。主人には それが気に入らないのです。 主人にも話しはしました。が、義母の肩ばかり持ち(そんな意味で言ったんじゃないだろ…と)途中でいつも不機嫌になるので、もう話すのはやめました。 母が亡くなって半年以上経ちますが、だんだん悲しみが増え 涙が出ることが増えました。 悔しくて寝付けないことも増えました。 どうすれば前に進めるでしょうか?

  • 両親が離婚し、その後2人とも再婚した彼の親

     付き合って5年の彼と今後結婚を考えてます。 しかし、彼は彼の両親と複雑な関係です。 彼氏の両親は、幼稚園の時に離婚し(父、母は同じ市内に住んでいる)、彼は父親と父親の祖父母に育てられました。その後、父親は再婚(両方連れ子、2人の間に子供なし)し、彼もその母親と高校まで生活していました。  実母親も再婚し、小学生2人の子供がいます。 彼は高校を卒業してから実母との交流が増え、一人暮らしをし、(途中で実母親の祖母と一緒に暮らしていた時期もあり)母親の再婚相手の仕事手伝っている状況です。一人暮らしの部屋も実母の所から2.3分の所で、仕事後はしょっちゅう実母の所でご飯を食べ、土曜の晩はよく私と2人で実母の所でよばれたり、日曜は実母と子供と遊びに出かけます。 お互い、寂しい時期に離れていたせいもあり、自他共にマザコンだといってます。 籍は父親ですが、本籍の住所は実母のところです。  彼は、実父とも、実父の祖父母とも仲がよく、実母の祖母の家にも良く行っています。 しかし、再婚相手の母親とはほとんど交流がありません。 険悪な関係でもないんですが、彼は、合わないといってます 正月など実父の祖母の家で親戚が集まる際も、母親は参加しません。  交流の割合としては、実父 2  実父の再婚相手0 実母&再婚相手の父親 8 といった感じです。  彼は結婚式に誰を呼べばいいのか解らないといってます・・・・ 本人同士の好きな様にとは思うんですが、一般的な形としては、誰を呼ぶべきなんですか? 籍は父親なので、実母&再婚相手を呼ぶのはおかしいことなんでしょうか? 本音としては、実父、実母親&再婚相手、実父祖父母、実母の祖母に出席して欲しいと思ってるそうです。  うまく説明できずわかりにくいと思うんですが、お願いします。  

  • 結婚前の出来事って根にもつものですか??

    結婚2年目の28歳の主婦です。 主人とはもともと結婚を前提にしておつきあいしていたのですが、つきあって半年したころから、頼りなく感じてしまいこのまま結婚をしていいものか不安に思うことがありました。今思うとマリッジブルーのような感じかもしれません。そんな時主人とつきあう前に4年間おつきあいしていた元カレからいきなり復縁をせまられ、理由があって好きで別れてしまったこともあり、正直迷ってしまい、正直にそのことを主人に話し、やはり結婚はする自信ないから別れたいと言ってしまいました。その時主人は絶対私を幸せにするから結婚してほしいというようなことを真剣に話してくれましたし、元カレとは浮気をしていたわけではなく、ただ単に主人との今後のことで悩んでいた時にふと現れた存在なので心が揺れてしまったんだと私自身も気づき、それからは一切元カレとも連絡を絶ち、主人との結婚を決意し、今は主人と結婚して本当によかったと心から思えますし、愛しています。ただ、今度は主人のほうが何かあるたびに「あの時俺を振ろうとした」などとチクチク言ってくるようになったので、言われるたびに心が痛みます。浮気もなにもしてないのに、やはり気持ちが揺れてしまったということは主人の中では一生消えないものなのでしょうか??? 私は主人とこれから一生を共に生きていきたいと思っていますし誠心誠意つくしているつもりなのですが、どうしたら心から信頼してもらえるようになるのでしょうか? 文章がまとまってなくてすみません。 どなたかアドバイスをください。