• 締切済み

印刷会社に支払う代金は所得税を引いた額でよろしいのでしょうか?

キーワードで検索してみたところ、引っかからなかったので質問させていただきます。 当方、代理店を離れ、クライアント直受けで納品まで請け負うことになり、 今まで関わってこなかった経理的な事で頭を抱えている次第です・・・ 入金に関しては特に問題ないのですが、当方から印刷会社等に支払う代金につきましてご教授下さい。 支払い額は請求額より所得税を引いた額 例えば:(請求額)1,000,000-(所得税)100,000= (入金額)900,000,- という認識でよろしいのでしょうか? その際、所得税額の100,000は  いずこへ??? どうぞ宜しくお願い致します。

• zodi
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• ddg67
回答No.3

所得税?  それはあなたの収入に対して、国などに収める税金の事ですよ それを印刷所へ支払う金額から引いたら殴られますよ(^_^; 100万円請求されたら支払いは100万円です。

zodi
質問者

お礼

ですよね!^_^; 皆様のお陰で殴られずに済みました! ありがとうございました。

• dulatour
回答No.2

印刷会社が個人経営でなく法人格であるならば、所得税を引く必要はありません。源泉が必要なのは、個人事業主に対してだけです。

zodi
質問者

お礼

zorroさん、dulatourさん、早速のご回答ありがとう御座います。 dulatourさん、なるほど・・・そういうシステムだったんですね。 大変参考になりました。ありがとう御座いました。

• zorro
回答No.1

クライアントが預かって税務署に納めます。源泉徴収票をもらってください。

zodi
質問者

お礼

ありがとうございました!