• ベストアンサー

ジーッと私の顔を見る人がいます

会社にいるTさん(女性)が、私が誰かと話をしていると私の顔をジーッと見てきます。私が誰と話しても同じく見てきます。 席も斜めの席なので嫌でも視界に入ってきて、Tさんがまた見てるって分かるのです。 話の内容が気になるのなら、耳をすまして聞いていればいいのにイチイチ私の顔を見る必要はないのに。 このTさんはどういう神経をしてるのでしょうか? よっぽど周りのことが気になる性格なのでしょうか? 何かいい解決法等あれば教えてください。 さっきも見られたためにイライラして仕事が手につかなくなりました。 ちなみに私は24歳で入社5年目、Tさんは31歳で入社半年です。 必要最低限の会話しかしない関係の同僚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

もしかして質問者さんのことが好きなんじゃ…(恋愛的な意味で) 会社じゃなくて銭湯で似たような経験があります。話しかけてくるわけでもなく、ちょっと離れたところからじいぃぃぃぃぃっと見つめられ続けました。 移動しても付いてきて、また見つめられ^^; 同性愛の女の子に口説かれた経験もあるんで、多分その手の人だったんだろうなと。明らかに「誰かに似てるな」とか「もしかして知り合いかな」というような見つめ方じゃなかったんで。 そういう人じゃなかったら、もしかすると「病気で無くなった妹に似てる」とかかも? なんにせよ、貴方だけをじっと見つめると言うのであれば、単なる癖や「他人が気になる」と言うのではないように思います。 あと、うちの父親がそうなんですが、ボーっとしているときに視点が固定されて、凝視しているように見える人もいます。 私もそのタイプで、子供の頃はよく「ガンを飛ばしてる」と誤解されてました。 どうしても気になるのであれば、思い切って「いつもジッとみてますけど…」と聞いてみたらどうでしょう。

saori0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のことが好きだから見てる、ということは絶対にないです。 なんというか馬鹿にしてる感じで見てるのだと思います。 私は容姿が良くないので、Tさんは自分より容姿が劣ってる私を見下すような感じで見てるのかもしれません。 asoraさんがおっしゃるように今度、思い切って「いつも何で見てるんですか?」と聞いてみようかな...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • NANAMI_H
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.2

あなたに興味を持ち、コミュニケーションをとりたいんじゃないですか? それか仕事への集中力がなくて、そばで会話していると興味がそちらへ移ってしまう人かもしれません。 聞いてみるのもいいですが、自分を馬鹿にして見ているというのは考えすぎかと思います。 他人の心なんて読めませんし・・・。 案外近眼とか、何も考えてないとかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中に他の人の電話内容って聞いてる?

    皆さんは仕事中に他の人が電話してる内容って聞いてますか? 近くや向かいの席、斜め前の席の人など。 私は女性派遣なんですが斜め前の席の同僚男性がこの前仕事のフォローをしてくれました。 私が電話でやりとりをしていて、その旨を別の人に言ったらその人から「こうしたら?」と言われたので私が一瞬困って「あっ、それは」と言ったら斜め前の席の同僚男性が代弁して言ってくれました。 そんな大声で話してないし、全てを声にだしていませんがおそらく聞いていて察してフォローしてくれたんだと思います。 その前も全く別の件ですが、「さっき電話番号言ってたよね?」とか。えっ、聞いてるの?とちょっとビックリしました。 同じ部署だけど私の電話でその男性との仕事を進めてるとかではありません。派遣なんで皆の電話をとります。聞いてくれてたおかげでフォローはしていただけたんですけどね。 そこで思ったんですが、皆さんはあえて向かいの席や斜め前の席の人の電話って聞くようにしてますか?

  • 人の顔が覚えられない

    昔からなんですが特に気にせず生きてきました。 どういったことかと言うと 当時キャバクラで働いてました。 暇なときは外で客引きを任されました。 自分がつかまえて来店してもらったお客さんが 時間を終えて出てきてその辺をうろついていたら さっき、つかまえたことを忘れてまた同じ人に声をかけたりしてました。 お客さんからさっきお兄さんに誘われて行ったばかりじゃない?とツッコまれたり してました。何度かそんなことがあり再来店したお客さんが笑い話でお店の女の子に話して 店長の耳に入りお前は外に出るな!と怒られました。 あと高校を卒業したばかりの頃、友人と気になってた女の子の話を卒業アルバムを 見ながらしていました。 個別の写真で下に名前が書いてあるのを見たら、もちろん分かるのですが名前の書いてない 集合写真を見たらその気になってた子がどれだか分からないんです・・ 友達に聞くとこれだろ?と彼は分かっていました。 あとプリクラとかも分からないです。同じ人を探すのが難しいです。 対面した人を覚えるのが苦手で向こうは覚えてるけど、こちらは覚えてないことが よくあります。どちらさんですか?なんて聞くことが・・ 認知症のテストである、「三問目くらいで、この3つを覚えて下さいというやつが 苦手です。鯛、ひまわり、携帯 こういった単語を覚えて7問目あたりで先ほど覚えた3つを 言ってください・・ 一つ覚えてたらいいほうです」 あと、100から7をひいていくとかこういった暗算も苦手です 携帯の番号も覚えられません・・090や080は覚えられても残り8桁をぼそぼそ言って 覚えて紙に書きだそうとしてもできません( ;∀;)たった8桁なのに・・ たとえ話は探せばキリがないのですがタイトルに戻って人の顔を覚えられないって 皆様もよくありますか? とくに気にすることないでしょうか? 私は36歳 男性です。

  • お前の顔

    最近、友達(Rちゃん)が言っていた話です。Rちゃんになりきり言います。 私は、教室の廊下側の一番後ろの席です。 隣のTくんが、いつも授業中に廊下側を見ているので 「T、いつも何処見てるの?」 と聞いてみました。そしたら、小声で 「いつもお前の顔見てる。」 と言われました。 ビックリして聞いてなかったかのように 「はっ?」っと聞き返すと、Tくんに「なんでもない」と言われました。 と、まあ、こんな感じです。私も聞いてビックリしたので、T君の仲の良い A君に、「Rちゃんが好き?」と、聞いてもらいましたが「普通」と 言われたそうです。 コレって、どんな気持ちで見てたんでしょうか。 Rちゃんの顔に何かついてるとか…?? 今だに見てるそうです。

  • 同僚で家族のことで悩んでいる人がいて、相談に乗っていました。顔を見る度

    同僚で家族のことで悩んでいる人がいて、相談に乗っていました。顔を見る度に、家族いろんな人の相談を持ちかけてきては、回答をし、すごい!とかなるほど!といって、それを実行した報告を受けたりしていました。ある昼休み、同僚主婦同士で話をしていて、ちょっと席をはずし戻り話が見えなかったので、何の話?といったら、「あなたには絶対に分からない話。家族の話だから」といわれました。そして、仕事が始まり席に戻ると、しばらくして、いつも相談をしてくる主婦がきて、「絶対にあなたには分からない話。どんなに考えても分からない話。家族の話なんだから」と繰り返し延々言われました。その後、また、次にであった時、「今度は娘のことなんだけどぉ~」と口火を切りました。 もうこの主婦が会社をやめ会わないようになりましたが、いまだにとても、ストレスです。 みなさんは、この主婦をどう思いますか?

  • 人に顔を見られたりすると嫌で顔に出る

    美容室ではじめて働き始めたのですが お客さんと直接顔を合わせて話したりするのには 特に問題はないのですが 美容師がお客さんの髪を切ったりする時に アシスタントの仕事で、自分も一緒になって 鏡に映るのですが、鏡から自分の仕事姿、横顔 とくに、表情とかを見られるとたまにイライラしたりして 顔がこわばったり不機嫌オーラ、調子悪いオーラが 顔に出てしまいます・・・。心を見透かされてるんじゃない だろうかなどと思って、落ち着かなくなります。 なので凄くお客さんの前では上がったりします。 直接目を合わせて話をしたりするのはさほど問題ないのですが・・・。 なのでなるべく自分の顔が鏡に 映らないようにしているのですが 日ごろ、電車の中でもなんだか常に誰かに見られているような感覚というか それを意識し過ぎて、ここ最近体全体も自然な動きができなくなったりします。 それはお客さんにもなんとなく 雰囲気などで伝わってしまっていると思います。 統合失調症か強迫性障害でしょうか。 気分にも大きく調子のいい時、悪い時があります。 調子のいい時はあまり気になりません。

  • 友達と好きな人

    中二の女子です。 少し話が長くなります。 私は小学5年生の時からずっと好きな人がいます。その人はあまり女子とは話さないのですが、私と は趣味が合うことなどからよく話してくれます。 最近初めて好きだということを友達3人に話しました。彼と塾が同じ子(以下塾の子)にも話しました。 先週、席替えがありました。さっきの彼と塾の子が彼の隣の席になったのですが、彼女が 彼にすごい話しかけるようになって、一番後ろの席の私は視界に入ってくるそれを見ているのがすご く辛いんです。 彼女は純粋で優しくて、クラスでとても目立つ人気者です。 私が彼女に彼のことが好きだと打ち明けたときは、「そうなんだ!いいじゃん!!応援するよ!」とは 言ってくれたんですが、かっこいいよねーとか言っていたのを思い出して余計に不安になり、もう一人 のこのことを知っている人に相談したところ、塾の子が、2年生になったばかりの頃、彼のことを好き だったということが分かってしまいました。今、塾の子には去年から好きな人がいて、告白の返事待 ち中だというのはわかっているのですが、つい心配で、まともに2人の顔が見れなくなってしまいまし た。 彼女のことを、嫌いになってしまうんじゃないかと不安です。今日告白しようと思っていたのですが、 話している二人を見たら気が失せてしまい、できませんでした。 私はどんな考え方をすればいいんでしょうか・・・ 切羽詰っています・・・ 文章下手ですいません。わからないことがあったら聞いてください。回答お願いします。

  • 試験中の不都合

    先日、1年に1度しかない大事な試験を受けたのですが、 私の席のすぐ横にちょうど柱があり、試験時間中、試験監督の一人がその柱にもたれて居ついてしまいました。 机の上の試験問題に取り組んでいても、私の席のすぐ斜め前に立っているその人が私の視界に入ってくるので、気が散って試験に集中できず、いらいらして本当に困りました。 よほどその試験監督に気が散るので動いてくださいといおうかと思ったのですが、静まりかえった試験場で、しかも試験監督にそのようなことを言うのに躊躇され、結局言おうか言うまいか悩んで余計にいらいらするだけでいえませんでした。 今度このようなことが起こったら、私はどのような対応をすべきなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • もうすぐ卒業!片思いの人が…。

    あと1か月もないうちに卒業する小6です。 2年前くらいから好きな男子Tの事なんですが…。ここ3か月くらい、「私の事を気になってるんじゃない?」「T、絶対あなたのこと好きだよ~」と友達に言われていて、最近私もそうなのかな?と思うエピソードが多いです。 ・Tが、自分が面白いコト言ってみんなが笑ったら、必ず私の顔を確認する。 ・塾の、私とTにしかわからない話をするとき、Tの頬が紅潮していた。 ・3回席替えしたけれど、どの席の時も授業中私の事をチラチラ見てくる。ふりむいてくる。そして目が 合う割合がとて も高い。そしてすぐTが目をそらす。 ・あるゲームで、Tから私の隣に座ってきたのが3回。 ・Tが時折私を、にらむような、集中している視線で凝視してくる。 ・私のナナメ後ろの席であることが判明した直後、「別に次の月席替えしなくてよくない?」と誰に話し かけるでもなく言った。 ・私と同じ班になる専科の授業をやけに楽しみにしていて、その席替えをするとき、表情や言動が悲 しそうだった。 ・怖くて、気の強い、いじわるな、他の女子から蔭で嫌われていて、私に冷たくしていたときがある女 子Yと社会科見学のバスの席がとなりであることが判明し、Yと仲の悪い女子5~6人に、私が「か わいそ~」などと激しく同情されて私が困っている時、Tが、「あんまりそういうこと言うと、逆効果だ よ。」といってくれた。 ・友達に、「T、あなたがいない時こんなにテンション高くなかったよ。」と言われた。 ・Tが好きな野球の話題をほかの男子としている時、Tの視線を何分も感じたから、Tも話に入れる  と、すんなり入って、楽しそうだった。 こんな感じです。私に好意はあると思いますか? これから1か月、私はどうしたらいいと思いますか? 私より頭のいいTは、神奈川御三家の中学校に行ってしまいます。私は池袋の、Tより1つ偏差値が下の中学校に行きます。(世田谷に在住) あと会える日は15日程度です。 長文で申し訳ありません。 できるだけ早い回答よろしくお願いします。

  • 顔が赤くなる

    人前に出て話をしたり(特に大人数) 芸能人の誰が好き等個人的趣味のようなことを話すとき 例えば上記場合に、すごく顔、耳、首のあたりまで赤くなります。 どうしても気になるのですが、治せないのでしょうか? いい年したおっさんなんですが、人前に出て顔赤くしてるのはどうも情けないような感じがして、なんとか治したいと思ってるのですが・・

  • 顔がすぐに赤くなるんです。

    人としゃべる時、顔がすぐに赤くなります。 以前はそんなことなかったんですが、結婚してからそんな風になりました。 近所奥さん達としゃべっている時、主人の話をすると赤くなったり 恥かしい話をしてるわけじゃないのに赤くなったりする時もあります。 いつも赤くなるわけじゃないんです。 あと、全く異性として興味も何もないんですけど よその家の旦那さんと話をしたり、 セールスの人と話をしたりすると顔が真っ赤になります。 以前、近所の旦那さんの前で顔が赤くなった時主人に 「顔がさっき赤かったで」といわれてから余計にひどくなってしまいました。 赤くなったらと思うと、余計に赤くなります。 赤くなるとか気にしないぞ!と思うとやっぱり余計に赤くなります。 近所の旦那さんとかだとへんに思われるといけないし大変困ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 こんな経験をお持ちの方、またどのようにして克服されたかなど教えてください。

専門家に質問してみよう