• 締切済み

家主とトラブルに対して

簡単にまとめて下記の理由で困っています。 ※入居の際に事情を話して敷金分納で許可してもらい入居したのに今になって話が違うと言われた。 ※入居する際、庭木が荒れ放題だったので「すべて刈り取る」ことに対し不動産に許可をとってから刈り取ったのに大家さんに弁償しろと言われた。 ※上記の件があってから不動産屋及び、こちらから用事があって連絡しても、居留守を使って連絡がとれない・・でも大家さんからは一方通行的に電話してくる為、家賃が遅れる・・などの連絡ができず、大家さんが現状を把握できないまま双方不快な関係になってしまっている。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.9

 言葉の意味がよくわからずに、法律用語などをふりかざしたりするからもめているんじゃないでしょうか。  まず、仲介の不動産屋とおっしゃっていますが 仲介の業者なら、契約が完了した時点で400310さんとは縁が切れています。 入居した後に大家さんともめたからといって、不動産屋に持ち込むのは筋違いです。 あくまで好意でやってくれているだけなので、親身になってくれないなんて言うのが間違っています。 まず、大家と不動産屋の関係がどうなっているか確認しましょう。 業者に支払う手数料惜しさに自分で管理をやってしまう大家さんも中にはいます。 そしてそういう人に限って偏屈で話の通らない非常識な人だったりするんです(経験あり) もしその業者が仲介だけで、管理委託をされていない業者だったとしたら 庭木を刈りとってもいいと許可を出す権利はありません。 また、管理を任されていたとしても、大家に確認を取ってからでないと許可はできないはずです。 このあたりがあいまいだから大家に話が届かず、怒っているんだと思います。 不動産屋が許可を出したと認めたのなら、その責任は不動産屋がとるべきものですが そんなこと言ってません、勝手に解釈しないでくださいと言われませんでしたか?  それで、家賃が遅れる、これはあってはいけないことです。 連絡すれば許してもらえるという次元の問題ではありません。 大家とトラブルを抱えていると自覚しているのなら特に、一時的に借りてでも支払うべきでしょう。  それから内容証明郵便というのは、手紙の内容の証明と差出日付の証明です。 法的な効果を生む意思表示や通知を内容証明郵便で送るのなら意味がありますが それだけに、裁判で徹底的に争いましょうという通告になります。 こんなものを送りつけられて不愉快に思わない人はいないでしょう。 大家だけでなく不動産屋まで態度を硬化させ、逆効果になりそうです。 こちらの言い分を伝えるだけなら普通に手紙でいいじゃないですか。 行政書士は商売ですからいくらでも作成してくれるでしょうけどね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

結局、3者がそれぞれ「だろう」「ようだ」で勝手の解釈して、もんだいがめんどうになってるだけのようです。もちろん、あなたにも責任がある。なのに、何を一方的、短絡的に、内容証明などとのたまってるのでしょう。何の内容を証明するつもりなのでしょう。地位の確認? 敷金の件は、勝手に大家が思い込んだだけで、事実との相違を管理会社経由で津r耐えればいいだけでしょう。いまさら原契約をなんとすることもできないし、それを元に退去要求なんて、普通の神経ではできない。(相応の違約金を大家が払う気があれば別ですが) 避けているというのは、証拠がないので、あなたの妄想かもしれません。 刈り取りの件は、了承した管理会社を責めるしかない。ただ、高等のみでは証拠がないからね。そもそも、本来であれば、あなたがやるより前に、管理会社に駆らせるべきでした。だってあなたの所有物ではないのだから、その草木は。 家賃滞納に関しては、そんなにしょっちゅう遅れるなら、迷惑なので、もっと安いとこか、かからない親元にでも引っ込むべきです。まあ、1ヶ月程度の滞納では、裁判かけても即追い出しはできませんが、だからといって居直るのは、人として最低です。 まあ、相手もルール守ってないかもしれないけど、守らないあなたがとやかく言うのは、滑稽でしょう。司法書士に頼む金があるなら、支払いにまわしなさいって感じ。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.7

 大家に不動産屋と話しあってもらいましょう。そのように大家に伝えるだけであとは放っておくしかないでしょう。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

#4です >保証協会が私の分納分を立て替えて払ってくれるものと思ったみたいで 思うのは大家の勝手 そもそも敷金なんてタダの預かり金(保証金)ですから金銭的に苦しい方と契約するなら本来大家がそれなりに覚悟すべきリスクでしょう 自分の勝手な思いこみで入居者を虐めるような行為は大家として問題有りでしょうね 不動産屋(管理会社?)が問題を一応引き受けてくれているようなのですから不動産屋と時々連絡を取って対応しましょう 内容証明なんて余計に問題をこじらせるだけですよ 感情部分には効果が有りません

  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.5

No.2です。 不動産屋もいいかげんな感じがしますが、あなたの対応も要領を得ていないような感じなので、 強制的にでも3者が集まってこれまでの経緯を確認しあう場を作るしかないと思います。 当事者それぞれが本件を避けているように見受けられます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます 口約束については何とも言えませんが... >敷金分納で許可してもらい 契約書に書かれるべきでした >不動産に許可をとってから刈り取ったのに 許可を出した不動産屋に責任を持って貰いましょう >家賃が遅れる・・などの連絡ができず 連絡さえすれば遅れても良いわけではありませんよ 連絡できても大家が了解しない場合は家賃の滞納です

400310
質問者

補足

回答ありがとうございます。敷金分納に対しては、契約書に記載してあります・・ただ大家さんは、保証協会に私が入居する際入ったので、保証協会が私の分納分を立て替えて払ってくれるものと思ったみたいで、不動産担当の方が入居案内を電話でするときに「事情がある方で、敷金分納でお願いできますか?」と聞いたときは、口頭ですが二つ返事で了解してくれたので物件担当の方も了承済みで紹介してくれたのですが・・

  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.3

困っているのはわかりましたので、質問したい内容を教えてください。

400310
質問者

補足

質問内容がわかりずらくてすみませんでした。困っているのは、トラブル内容に対して仲介の不動産屋が許可をしたのを認めているのに的確なアドバイスをくれない(大家さんに対し、どう対応したらいいのか)など・・と、「時間をかけて説得しますので、現状のままでおいてください・・」と言うばかりで、大家さんと連絡がとれないままいるので、不動産屋が指示するように、ほっといていいのか、内容証明などを使って強制的に大家さんに、こちらの言い分を伝えたほうがいいのか悩んでいます。強制的にこちらの言い分を伝えたことに対し退去してほしいと言われたら退去しなければいけないのか等も、教えてもらえるようならお願いします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

証拠はありますか?電話ではなく直接あって話をしないと埒があきません。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

すみませんが、質問はなんでしょうか? ・大家との仲直りの仕方? ・証拠の提示方法? ・連絡の仕方? まずは、入居の際に書かれていることについて文書で確認しているかどうか、口頭だけであればその担当者の証言があるかどうかが重要だと思いますが。。。 質問がわからないので補足をお願いします。

400310
質問者

補足

回答ありがとうございます。もちろん大家さんと仲直りできるものならしたいです。連絡方法も電話だけではなく月曜・金曜、週2回、ここへ他の用事で来られるのが解っているので駐車場で、お待ちしたり、大家さんの車のワイパー部分に「お話したいので時間をとっていただけますか?」と書いた手紙をはさんで、駐車場に戻ってきたのが解る場所なので急いで行くと、気づいていてやっているかのように急いで立ち去ってしまうんです。内容証明の書き方は知人に行政書士をしている人がいるので頼めば、すぐ手続きをしてくれるようにはなっていますが、私としては事を今以上に大きくしたくないので、他に穏便に事が済ませられる方法はないものかと・・・

関連するQ&A

  • 家主の管理について

    現在賃貸のアパートに住んでいます。通常清掃等(玄関の掃き掃除、害虫の駆除)は共益費から業者を雇うか、大家がするものだとは思うのですが、私が住んでいるアパートは共益費は払っていません。(書類には、家賃OO円共益費込みと書かれてありますが)ですが、大家の義務ですよね。害虫の駆除を依頼しても、スプレーだけ渡されただけで何もしない。清掃もしない。確かに入居する時に清掃は大家がすると聞いていました。大家にもゆっていますが、返事だけでやっている気配もないですし、不動産屋にゆってもゆっときますとゆうだけで何の進展もありません。 私がゆっているように共益費なしでも大家の清掃の義務みたいなものはあるのでしょうか?不動産屋はそこまで仲介役の義務はないのか?教えていただいてもよろしいでしょうか? 子供に不衛生なため私が掃き掃除をしています。他の住人はあまり気にしない方たちばかりです。 またこれを理由に引越しの際、敷金、礼金の返金要求は法的にできるのでしょうか?

  • 家主です。敷金のトラブルについて(たばこ)

    敷金についてお伺いします。 東京に1R(35平米 洋室)をもっています。 礼金2、敷金2、家賃8万円。 この度入居者が退去し、敷金についてもめています。 入居者は1年6ケ月使用。その前は私が倉庫として半年使用。私が使用する際に部屋が全リフォーム(クロス、CF等)をしました。 今回の方が入居の際は室内清掃と、エアコン洗浄のみです。しかし、トラブルになるのが嫌だったので入居時に室内チェックをしてもらい文章で頂いていて、網戸の事のみリクエストがあったので、入居当初に対処しました。クロス等には触れられていません。 今回の解約で不動産会社に室内を見てもらったところ、女性一人の入居でしたが、男性の出入りがあり、その方がタバコをすわれるのかヤニがひどい状態で清掃でおちる状態ではないということでした。 得にヤニのひどい箇所 洋室のクロス張替えは負担していただき、少ない箇所(トイレ、洗面所等)は私のほうでもつ。 またエアコン洗浄、室内クリーニング、また洋室に 一部あるCFもヤニがひどいのでその部分も入居者に 負担として、トイレ、洗面所のCFは私の負担にしました。 しかし、先方では納得してもらえず、小額訴訟をして 全部を取り戻すといっています。これは家主負担だと。ヤニに関しては主観があると思いますが、不動産会社、リフォーム会社に聞いてみても清掃では取れないと言われています。 この場合に敷金精算はどのような形が正解なのでしょうか。 またリフォームは近日中に行う予定ですが、 先方は何も状況判断が出来ない状態での 小額訴訟をおこすのは可能なのでしょうか。 またその際にこちらが用意しておくことがあれば 教えて下さい。またアドバイス等がありましたら教えて下さい。

  • 引っ越し時、「避難はしご」まで弁償しなきゃダメ?

    引っ越しする際、 大家さんと不動産屋さん同席で引き渡しを行いました。その時の話です。 入居時からベランダに「避難はしご」が置いてあり、そのまま置いておいたら 大家さんに 『野ざらしにしちゃってたんですか!? (プラスチックの容器がボロボロで)この分の料金\15,000もお願いします』 と言われてしまいました。 これって、私が全額弁償しなくてはいけないのでしょうか? ●入居時に「はしごは室内に入れておいてください」等の説明を受けていない。 ●入居時に、壊れたら弁償ですとも言われていない。 ●隣人も、ベランダに置きっぱなしなのが見えました。説明してない証拠です。 ●七年住んでいました(賃貸) ●2階建てのアパートの2階を借りていました。1階は大家さん。 ●\15,000払うか、同じものを買って郵送しないと、  敷金精算しないと言われました。 以上、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家主とのトラブル、水まわり、更新、敷金

    大家とのトラブルです。 ワンルームマンションをかりて4年ほど住んでいます。入居して半年ほどでユニットバスの排水の流れが悪くなったので家主に知らせたところ、「あなたが入る直前に排水は整備したので原因はあなたにある。自費でなおしてくれ」と言われました。結局、原因を調べてから交渉しましょうということになったのですが、そのころビルの管理会社による排水管の一斉清掃がちょうど行われたので、原因はわからないまま排水管の流れはなおりました。このトラブルをきっかけにすぐ出ていってほしいといわれました。 そのときは仲介した不動産屋が間にはいって家主を説得してくれましたが、入居2年目の更新の際に、更新は今回限りと言うことを一方的に言われました。すぐに引っ越すお金がなかったので、その時はそのままサインしてしまいました。 今年で更新がきれるので出ていかなくてはならないのですが、この更新切れの契約は有効でしょうか? また、去年の暮れから排水口の流れが悪くなってきています。今は家庭用の 器具を使って治しながらなんとか流れているので家主には知らせていません。昨日、不動産屋から「1月いっぱいで事務所をしめるので、後は家主と直接話をしてほしい」と知らせがきました。家主と直接話をして、部屋を出る際、敷金を返してくれるか不安です。契約書には清掃費用などを差し引いて返還するとかいてありますが、排水工事費を全額差し引かれるのではないかと心配しています。 不動産屋が閉まる前にしておかなければいけないことは何かありますか? この場合、排水管工事費を請求されれば、こたえる義務はありますか? 日常生活で普通に使用していましたが・・・。排水口にはゴミよけの金網もつけています。 また、敷金を返してくれないときはどこへ相談すればよいのでしょうか?

  • 現在の住まいについて・・・

    現在の賃貸物件に住んで10ヶ月になります。越してきた当時から、住んでる住居の一室の窓枠がガラス一枚分腐っていて、カーテンレールが、かろうじて取り付けてあるって感じです。この物件に引越しする時、こちらの事情で早ませた為「畳の入れ替え」だけでルームクリーニングも、部屋のいたるとこの「煙草 のヤニ」「カビ」は取らないでの引渡しでした。あとこれも、こちらの事情なのですが敷金分が全納できなくて最小限必要な契約金だけで入居させてもらった訳ですが、入居する前に、住むとこの庭が、荒れ放題だったので2度「不動産」担当に草木の除去の許可を取って入居したので、子供と2人で除去したら、翌日、大家さんが住居に来た時、草木の除去をみて激怒され不動産から、除去の許可を大家さんに取ってなかったようで、越してきた初日に大家さんに怒られるはめに・・・入居2日目に窓枠の下の部分が腐っていて、そこから「ダンゴ虫」が入り込んできていたので「不動産」に「証拠写真」を(欠陥点3~4箇所)をとって、大家さんに送付したようですが、10ヶ月経った今現在も修理に来てくれていない状態です。不動産側の言い分は「ウチは管理会社じゃないので・・」と逃げるばかり・・本来、敷金の足りない分は家賃を振り込むときに分割で払う約束でしたが、なにも処置はしてくれず対応が、横柄な為、あえて敷金分納分は一切支払っていません。口約束で「この物件を引き払う時、ルームクリーニングは必要ない」と言ったので、家賃さえ滞納しなければ敷金分は、払う必要ないんじゃないかなぁと考えて・・。下手に払って戻ってこないのも困るから・・。長文になりましたが、質問は、ここへ入居する時に契約で、入居2年以内に引っ越す場合は「違約金」が発生すること、引っ越しは一ヶ月前に言わないと「違約金」が発生することは納得していますが、引っ越してきたときから、欠陥が何箇所もあり、その証拠を写真で不動産に撮ってもらってあり、越してきた時にクリーニングは畳入れ替え以外していない物件の残りの敷金を払う必要があるのでしょうか?

  • 敷金のトラブルについて

    質問お願いします 10年借りてて住んでた家をこの夏 引っ越しで出ることになりました。 敷金から、畳の張替 8万 清掃代55000円 ゴミ処分代3000円 ふすま張替2万円と請求されました  敷金の返金はほぼ無しです。 どうしても納得出来ないので不動産屋に電話しました。 大家さんが請求されてますので… 一応入居する際の書類で出る際は畳の張替は請求する 清掃代も請求すると記載しています そこに入居する際印鑑と署名頂いています という主張です… たたみやふすまの張替 家のクリーニング代 ゴミ処分代 こういうのは請求されてもしょうがないでしょうか? 何か手はありませんでしょうか?

  • 入居したばかりのアパートの立ち退き

    私は10月1日にアパートに入居しました。 11月半ば過ぎ頃にまず、朝にばったり会った大家さんに、来年アパートを娘と住む2世帯にするから了承してほしいといわれました。 その数日後、不動産会社から2009年の5月いっぱいで立ち退いてほしい という話が電話できたので立退き料はどうなるんですか?と聞くと大家さんからの連絡を待ってくださいとのことでした。 しばらく待っても連絡が来ないので、不動産屋さんに、連絡が来ませんと伝えると「大家さんの娘さんから連絡がいってるはずだ」といわれましたが、何も来てないです。と言うと、大家さんに入居者に連絡するようにと伝えてくれたみたいです。 それから一週間待ってもまだ連絡がないので、勇気をだして他の入居者の方に立退き料の話が来ているか確認すると、何も来ていない。と言っていました。 もうさすがに待てなくなり、「こちらから娘さんに連絡しますので、連絡先を教えてください。」と不動産屋さんにメールをしました。 すると「個人情報になるので、娘さんに教えることを確認してから連絡します。このメールを送る前に娘さんに電話しましたが留守だったので留守電に入れておきました。」 との回答。 個人情報をおいそれといえないことはわかるので待つ事にしました。 が、一向に連絡が来ません。 一週間以上たったので、大家さん宅(同じアパートに住んでます)に行き、「1月に退去します。娘さんと連絡が取れないから立退き料の話を大家さんとしたい。」と伝えると、娘に任せているからといわれました。 その娘さんと連絡が取れないから困っている。私も忙しいから今日決めたいと必死に話したのですが 「入居者から預かっているのは敷金だけ。私が病気だからって事で借金して2世帯にする。だから敷金以外の余計なお金は出せない」の一点張り。 娘さんから連絡が来ない事を言っても、娘夫婦は忙しいから電話できないとしか言わないので、「忙しいのはわかりました。ですが電話する時間が常識的でない時間になってしまうなら、連絡する手段は手紙なりなんなりもっとあるはずだ」と言いましたが結局は堂々巡り。 決着はつきませんでした。しかも敷金返却のみなら、何で娘さんの連絡が出てくるんだと少し意味不明です。 そしてそんなに急に2世知の話が決まったのか?私が入居する前に予想できたのではないかと不思議に思っています。 今も不安の中連絡を待っています。 今、交渉など弁護士に頼もうか・・・ 弁護士でだめなら裁判も視野に入れようかと考えています。 裁判は判決が出ないからには何とも言えないとはわかっているのですが、もし詳しい方がいらっしゃったら助言やご意見をして下さるとうれしいです。。。 よろしくお願いします。

  • 入居したばかりのアパートの立ち退き

    以前にもこちらで立ち退きの件で相談させていただいたのですが、大家さんがとんでもない方で、とても不安になっています。。。。 私は10月1日にアパートに入居しました。 11月半ば過ぎ頃にまず、朝にばったり会った大家さんに、来年アパートを娘と住む2世帯にするから了承してほしいといわれました。 その数日後、不動産会社から2009年の5月いっぱいで立ち退いてほしい という話が電話できたので立退き料はどうなるんですか?と聞くと大家さんからの連絡を待ってくださいとのことでした。 しばらく待っても連絡が来ないので、不動産屋さんに、連絡が来ませんと伝えると「大家さんの娘さんから連絡がいってるはずだ」といわれましたが、何も来てないです。と言うと、大家さんに入居者に連絡するようにと伝えてくれたみたいです。 それから一週間待ってもまだ連絡がないので、勇気をだして他の入居者の方に立退き料の話が来ているか確認すると、何も来ていない。と言っていました。 もうさすがに待てなくなり、「こちらから娘さんに連絡しますので、連絡先を教えてください。」と不動産屋さんにメールをしました。 すると「個人情報になるので、娘さんに教えることを確認してから連絡します。このメールを送る前に娘さんに電話しましたが留守だったので留守電に入れておきました。」 との回答。 個人情報をおいそれといえないことはわかるので待つ事にしました。 が、一向に連絡が来ません。 一週間以上たったので、大家さん宅(同じアパートに住んでます)に行き、「1月に退去します。娘さんと連絡が取れないから立退き料の話を大家さんとしたい。」と伝えると、娘に任せているからといわれました。 その娘さんと連絡が取れないから困っている。私も忙しいから今日決めたいと必死に話したのですが 「入居者から預かっているのは敷金だけ。私が病気だからって事で借金して2世帯にする。だから敷金以外の余計なお金は出せない」の一点張り。 娘さんから連絡が来ない事を言っても、娘夫婦は忙しいから電話できないとしか言わないので、「忙しいのはわかりました。ですが電話する時間が常識的でない時間になってしまうなら、連絡する手段は手紙なりなんなりもっとあるはずだ」と言いましたが結局は堂々巡り。 決着はつきませんでした。しかも敷金返却のみなら、何で娘さんの連絡が出てくるんだと少し意味不明です。 そしてそんなに急に2世知の話が決まったのか?私が入居する前に予想できたのではないかと不思議に思っています。 今も不安の中連絡を待っています。 今、交渉など弁護士に頼もうか・・・ 弁護士でだめなら裁判も視野に入れようかと考えています。 裁判は判決が出ないからには何とも言えないとはわかっているのですが、もし詳しい方がいらっしゃったら助言やご意見をして下さるとうれしいです。。。 よろしくお願いします。

  • 来月引っ越すのですが・・・

    来月引っ越すのですが・・・ このアパートに入居する際、敷金礼金を支払ったのですが、入居の時、全く掃除などされていない状態だったため、少しもめました。結局大家さん自身が掃除に来て終わったのですが、その際敷金礼金は引き払う時に返金してくれるとのことでした。敷金礼金を全額返す旨が書かれ、大家さんのサインがあるものを覚書として渡されました。ただ最近、その大家さんが亡くなりました。息子さんなのか後継者が不動産業務もやっているようです。ちゃんと敷金礼金は返していただけるのか心配になりました。こんな覚書で大丈夫だったのでしょうか? もしも怪しいのなら何か方法がありますか?

  • 賃貸トラブル

    大家ともめています。 以下、長くなりますがぜひ相談に乗ってください。 3月半ばに不動産会社に電話をして解約届を提出しました。 4月15日引越し、4月16日明け渡し。立ち会いは16日午前中を希望。 同時にお世話になっていたので大家にも直接引っ越す趣旨のメールをしました。 すると、すぐに大家から留守電が入ってました。 「12月にお風呂釜を修理したとき、いってほしかった。いまから入居者は見つからない。何を考えているんですか」というようなものです。 仕事終わりで電話を入れて、30分近く罵られました。 そして3月29日までに出て行ってほしいとお願いをされました。 (脅しに近かったですが、彼曰く「あくまでお願い」らしいです) 翌日不動産会社に電話をして直接大家と連絡を取りたくないことを伝えました。 その後も大家はめげずに電話、メールを繰り返してしてきました。 夜中の2時、3時にもくるので、とうとう怖くて家を逃げ出したこともありました。 (大家は近くに住んでいるのですぐに来ます) もう私も精神的にたえられなかったので3月22日に引越し、明け渡しをしました。 引越し当日は大家が乗り込んできて「鍵を返せ!」という言うので渡しました。 粗大ゴミもきちんと区に電話して出していたのですが「持っていけ!」というので、 それも引越し業者に頼んで新居までつれていきました。 そしてここからが本題です。 立ち会いの時、不動産会社から伝えられました。 大家は当初の予定通り4月16日までの家賃を要求しています。 またお風呂の扉が壊れているので敷金1ヶ月では足りないので、 ぷらすで敷金をさらに1ヶ月おさめてください。 そこから差し引いて余ればお返しします。 私は8年住んでいました。 お風呂の扉も折半して欲しいし、4月分の家賃なんて…と思うのですが。 客観的に見てどうなのでしょうか? 支払うのが当然でしょうか? 脅しに近い大家の希望で逃げるように退去したのに、これってみじめです。 ただ私も途中から大家の電話、メールを無視したことに反省もしています。 お金の件は別として8年もお世話になったのだからきちんと謝罪とお礼はしたいと思っています。 でもどうしたらいいのか…わからなくなっています。 いま大家はヒートアップして怒りに満ちています。 ただただ謝り続けることで許してもらえるでしょうか? 契約上は私には非がないとも思うのですが、弁護士を雇うお金もないし、 都庁に行ってもあまり相談には乗ってくれませんでした。