• 締切済み

家主とトラブルに対して

簡単にまとめて下記の理由で困っています。 ※入居の際に事情を話して敷金分納で許可してもらい入居したのに今になって話が違うと言われた。 ※入居する際、庭木が荒れ放題だったので「すべて刈り取る」ことに対し不動産に許可をとってから刈り取ったのに大家さんに弁償しろと言われた。 ※上記の件があってから不動産屋及び、こちらから用事があって連絡しても、居留守を使って連絡がとれない・・でも大家さんからは一方通行的に電話してくる為、家賃が遅れる・・などの連絡ができず、大家さんが現状を把握できないまま双方不快な関係になってしまっている。

みんなの回答

• todoroki
回答No.9

言葉の意味がよくわからずに、法律用語などをふりかざしたりするからもめているんじゃないでしょうか。  まず、仲介の不動産屋とおっしゃっていますが 仲介の業者なら、契約が完了した時点で400310さんとは縁が切れています。 入居した後に大家さんともめたからといって、不動産屋に持ち込むのは筋違いです。 あくまで好意でやってくれているだけなので、親身になってくれないなんて言うのが間違っています。 まず、大家と不動産屋の関係がどうなっているか確認しましょう。 業者に支払う手数料惜しさに自分で管理をやってしまう大家さんも中にはいます。 そしてそういう人に限って偏屈で話の通らない非常識な人だったりするんです(経験あり) もしその業者が仲介だけで、管理委託をされていない業者だったとしたら 庭木を刈りとってもいいと許可を出す権利はありません。 また、管理を任されていたとしても、大家に確認を取ってからでないと許可はできないはずです。 このあたりがあいまいだから大家に話が届かず、怒っているんだと思います。 不動産屋が許可を出したと認めたのなら、その責任は不動産屋がとるべきものですが そんなこと言ってません、勝手に解釈しないでくださいと言われませんでしたか?  それで、家賃が遅れる、これはあってはいけないことです。 連絡すれば許してもらえるという次元の問題ではありません。 大家とトラブルを抱えていると自覚しているのなら特に、一時的に借りてでも支払うべきでしょう。  それから内容証明郵便というのは、手紙の内容の証明と差出日付の証明です。 法的な効果を生む意思表示や通知を内容証明郵便で送るのなら意味がありますが それだけに、裁判で徹底的に争いましょうという通告になります。 こんなものを送りつけられて不愉快に思わない人はいないでしょう。 大家だけでなく不動産屋まで態度を硬化させ、逆効果になりそうです。 こちらの言い分を伝えるだけなら普通に手紙でいいじゃないですか。 行政書士は商売ですからいくらでも作成してくれるでしょうけどね。

• bouhan_kun
回答No.8

結局、3者がそれぞれ「だろう」「ようだ」で勝手の解釈して、もんだいがめんどうになってるだけのようです。もちろん、あなたにも責任がある。なのに、何を一方的、短絡的に、内容証明などとのたまってるのでしょう。何の内容を証明するつもりなのでしょう。地位の確認? 敷金の件は、勝手に大家が思い込んだだけで、事実との相違を管理会社経由で津r耐えればいいだけでしょう。いまさら原契約をなんとすることもできないし、それを元に退去要求なんて、普通の神経ではできない。(相応の違約金を大家が払う気があれば別ですが) 避けているというのは、証拠がないので、あなたの妄想かもしれません。 刈り取りの件は、了承した管理会社を責めるしかない。ただ、高等のみでは証拠がないからね。そもそも、本来であれば、あなたがやるより前に、管理会社に駆らせるべきでした。だってあなたの所有物ではないのだから、その草木は。 家賃滞納に関しては、そんなにしょっちゅう遅れるなら、迷惑なので、もっと安いとこか、かからない親元にでも引っ込むべきです。まあ、1ヶ月程度の滞納では、裁判かけても即追い出しはできませんが、だからといって居直るのは、人として最低です。 まあ、相手もルール守ってないかもしれないけど、守らないあなたがとやかく言うのは、滑稽でしょう。司法書士に頼む金があるなら、支払いにまわしなさいって感じ。

• nonbay39
回答No.7

大家に不動産屋と話しあってもらいましょう。そのように大家に伝えるだけであとは放っておくしかないでしょう。

• m_inoue222
回答No.6

#4です >保証協会が私の分納分を立て替えて払ってくれるものと思ったみたいで 思うのは大家の勝手 そもそも敷金なんてタダの預かり金(保証金)ですから金銭的に苦しい方と契約するなら本来大家がそれなりに覚悟すべきリスクでしょう 自分の勝手な思いこみで入居者を虐めるような行為は大家として問題有りでしょうね 不動産屋(管理会社?)が問題を一応引き受けてくれているようなのですから不動産屋と時々連絡を取って対応しましょう 内容証明なんて余計に問題をこじらせるだけですよ 感情部分には効果が有りません

• maeiwa
回答No.5

No.2です。 不動産屋もいいかげんな感じがしますが、あなたの対応も要領を得ていないような感じなので、 強制的にでも3者が集まってこれまでの経緯を確認しあう場を作るしかないと思います。 当事者それぞれが本件を避けているように見受けられます。

• m_inoue222
回答No.4

大家してます 口約束については何とも言えませんが... >敷金分納で許可してもらい 契約書に書かれるべきでした >不動産に許可をとってから刈り取ったのに 許可を出した不動産屋に責任を持って貰いましょう >家賃が遅れる・・などの連絡ができず 連絡さえすれば遅れても良いわけではありませんよ 連絡できても大家が了解しない場合は家賃の滞納です

400310
質問者

補足

回答ありがとうございます。敷金分納に対しては、契約書に記載してあります・・ただ大家さんは、保証協会に私が入居する際入ったので、保証協会が私の分納分を立て替えて払ってくれるものと思ったみたいで、不動産担当の方が入居案内を電話でするときに「事情がある方で、敷金分納でお願いできますか?」と聞いたときは、口頭ですが二つ返事で了解してくれたので物件担当の方も了承済みで紹介してくれたのですが・・

• maeiwa
回答No.3

困っているのはわかりましたので、質問したい内容を教えてください。

400310
質問者

補足

質問内容がわかりずらくてすみませんでした。困っているのは、トラブル内容に対して仲介の不動産屋が許可をしたのを認めているのに的確なアドバイスをくれない(大家さんに対し、どう対応したらいいのか)など・・と、「時間をかけて説得しますので、現状のままでおいてください・・」と言うばかりで、大家さんと連絡がとれないままいるので、不動産屋が指示するように、ほっといていいのか、内容証明などを使って強制的に大家さんに、こちらの言い分を伝えたほうがいいのか悩んでいます。強制的にこちらの言い分を伝えたことに対し退去してほしいと言われたら退去しなければいけないのか等も、教えてもらえるようならお願いします。

• zorro
回答No.2

証拠はありますか?電話ではなく直接あって話をしないと埒があきません。

• shippo
回答No.1

すみませんが、質問はなんでしょうか? ・大家との仲直りの仕方? ・証拠の提示方法? ・連絡の仕方? まずは、入居の際に書かれていることについて文書で確認しているかどうか、口頭だけであればその担当者の証言があるかどうかが重要だと思いますが。。。 質問がわからないので補足をお願いします。

400310
質問者

補足

回答ありがとうございます。もちろん大家さんと仲直りできるものならしたいです。連絡方法も電話だけではなく月曜・金曜、週2回、ここへ他の用事で来られるのが解っているので駐車場で、お待ちしたり、大家さんの車のワイパー部分に「お話したいので時間をとっていただけますか?」と書いた手紙をはさんで、駐車場に戻ってきたのが解る場所なので急いで行くと、気づいていてやっているかのように急いで立ち去ってしまうんです。内容証明の書き方は知人に行政書士をしている人がいるので頼めば、すぐ手続きをしてくれるようにはなっていますが、私としては事を今以上に大きくしたくないので、他に穏便に事が済ませられる方法はないものかと・・・