• ベストアンサー

TBS×MSN相談箱プレゼントキャンペーン10万円ゲット:仕事編

竹内綾乃さんからの質問: 上司に、アメリカから日本に来日される大事なお客様の「日本を感じられるところに行きたい」という希望を叶えられる場所を探してほしい。 と頼まれました。どんな場所が良いのか答えてあげましょう。 期間:6月5日(木)~6月18日(水) 20時まで

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosamu
回答No.62

前に友達のアメリカ人と一緒に喜ばれたのが、大江戸温泉! 浴衣姿を体験できるし 来ている女の子が浴衣姿ということを喜んでいました。 足湯は混浴なので男女関係なく楽しめます! その後大江戸温泉で食事するのもよし、 築地や銀座で和食を楽しむことのどちらも楽しめるので 本当にオススメです。

その他の回答 (64)

noname#136054
noname#136054
回答No.65

日本の下町っぽいところで浅草が良いのではないかと思います。 浅草なら日本らしさが残っていて、さらに食事などの面でも様々な 選択肢から選ぶことができるように思います。 海外の方には日本食がダメな方もいらっしゃるでしょうから、 もしもそういった場合でも東京近郊であればお店を選ぶことも 容易ですよね。 あとは宮城の松島なども良いかもしれません。

• oshinrin
回答No.64

新人にはなかなか大変な仕事ですが、頼んだ上司の立場で考えてみましょう。 最終的には上司が会社としての対応やお客様の要望等様々な状況を勘案して判断するので、まず部下としてはこれらにある程度柔軟に対応できる候補を複数提示することが第1ステップです。 私の経験上、時間的な制約をはじめ、お客様の要望・年齢・性別・来日観光歴・知日度・アレルギーの有無等健康状態、ビジネスの場合は会社としての接待の重要度・予算・移動手段確保の容易さ・アテンド要員の能力と経験等によって対応が全く異なります。 さて、前提として東京を起点として考える場合、「日本を感じられるところ」と最初に想定可能な制約条件である時間を中心に考えてみると例えば以下の候補(選択肢は各々3つ程度が妥当です)が考えられます。 1.数時間~半日程度 ・はとバス 移動手段を考慮することなく最も手軽に宿泊を含む多くの選択肢を提示可能、ツアーを参考に自分でアレンジする材料としても参考になります。 (その他候補例) ・浅草~浜離宮恩賜公園~お台場(水上バス移動)、葛飾柴又、秋葉原 ・歌舞伎鑑賞・すもう観戦・お祭りといったイベント、屋形船での食事 2.終日日帰り~1泊程度 ・箱根、日光、鎌倉 都内からの直通電車があって宿泊可能なら日光金谷ホテルや箱根宮ノ下富士屋ホテルといったクラシック・ホテルも良いです。   3.1泊以上 ・京都:リピータでも楽しめて奈良・大阪・関西国際空港にも短時間で移動可能 ・金沢:金沢市内周遊バスが便利 ・広島:世界遺産で日本三景の厳島神社と平和記念公園等、路面電車と連絡船で移動 なお、詳細については候補が絞られてからご相談頂ければ、お勧めの観光・食事を含む複数のコースを提案させて頂きます。 お客様と上司に喜ばれることを祈っております。

• EC485
回答No.63

はじめまして。こんばんは。いつもお疲れ様です。  お役に立てるかどうかわかりませんが回答させていただきますね。  実は2つありますが、時間の関係を考慮し、一つを挙げさせていただきます。    コンセプトは、「日本の環境」と「古き日本のよき姿」の堪能です。  また、あまり経費をかけずに最大の効果を上げたいと思います。  普段着の日本をぜひ味わっていただきたく提案いたします。  また、お忙しい方と思いますので、静かな場所、心和む場所にご案内したいと思います。  私のお気に入りで誰にも教えたくなかったのですが、大切なお客様のためであれば、私の情報をお伝えいたします。 【結論】青森県南部町と八戸市  ホテルで、朝食をとり、新幹線で朝一番で出発しても大丈夫です。東京から八戸までご乗車いただきます。日本の技術「新幹線」をまず堪能いただきましょう。ここは、ケチらずグリーン車利用です。お得なきっぷ等はお申し立てがあれば改めてお調べいたします。  八戸終点下車後ですが、駅前で煎餅でも買って食べながら行動です。  ぜひ黒塗りの高級車に乗らず「達者村フルーツバス」を利用いただきたいと思います。9月中旬が私は最高と思いますが、7月以降なら問題ないと思います。  無料でバスで一通りガイドさんが丁寧に説明しながら、町を案内してくれるのも素晴らしいですが、私がお邪魔した秋は、一面田んぼの黄金色の景色と馬渕川の緩やかな流れにまず感動。バスに向かってお辞儀する子供の姿や、地元農園の方との交流、有料ですが、そこで果物狩り体験もできます。外国ではそういう習慣はあるでしょうか。また、ぷちお土産も作ることができました。  お昼は郷土料理で地元の方が丹精こめてつくった「菊ご飯」や「せんべい汁」等を私は堪能しました。  夜は、八戸駅前の「よしだ屋」という老舗料理店で、古い趣のある建築物のよさを楽しみながら、八戸の海の幸を堪能します。  その後、新幹線で日帰り東京に戻ることもできますが、できれば八戸の温泉に宿泊し、現代の日本の新しい住まいニュータウンもご覧いただきましょうか。もっと、欲張れば残存していれば、確かアメリカの技術と思われる、懐かしい「モノコックバス」にも乗ってみましょう。  後半の旅程は少し騒がしいかも知れませんが、古きよき日本と、今の日本を両面、ふだんの姿で経費もあまりかからず、新鮮なお土産つきで旅程を組むことができます。  もし、選ばれましたら、私もその賞金でお邪魔させていただきたいです。  南部町にもう一度行きたいです。そこに行くとなぜか安心しました。  「グリーンツーリズム」を実践する街です。いかがでしょう。    決まりましたら、旅程づくり手伝わせてください。私の趣味です。  駄目と思いますが、よい返事楽しみにしています。  すみません。明日は20:00までに帰ってこれません。返信は改めてになります。お許しください。それでは。

参考URL:
http://www.nanbu-town.net.pref.aomori.jp/sight/00000015/00000111.html
回答No.61

私も何度か、外国の方のために日本を何度か、案内した事があります。 先方の希望を聞くとやはり京都が一番多いですね。それも、清水寺と金閣寺。日本を案内しているガイドブックに2つのお寺がよく載っているらしく何度も一緒に同行し案内しました。 お寺のお庭にも茶屋があったり、夜は季節によりライトアップしてあったりと楽しめます。又、お寺の案内は京都だけあり英語のパンフレットも置いてあります。 短期の日本滞在ですと、やはりこの二つのお寺ははずせないのではないかと思います。 古都を楽しんだ後は、最先端の日本技術をショールームなどで楽しんで頂くことも喜んで頂けます。 とにかく、文化が全く違うので、日本のトイレだけでもビックリしてくれますので、あまり深く考えなくても、意外な所で楽しんでくれますよ。

回答No.60

日本の中で一番日本らしい地域といえば私は京都をおすすめします。 金閣寺、銀閣寺や神社も歴史深いものが多く、舞妓さんを見ることができたり 季節の移り変わりも楽しめると思うからです。 日本らしさが凝縮された地域かなって思います 過去の日本も満喫できる場所だと思います あと京都太秦映画村なんかも見せてあげると喜ばれると感じます 舞妓さんのしおらしさ、美しい着物を見ると感動すると思います

参考URL:
http://www.e-kyoto.net/
  • out007
回答No.59

We all have different taste. You should feel good going there as well. So I suggest you to go to Kyoto and spring water(onsen). If you are in Tokyo, maybe Asakusa, and Jingu. Good luck*

回答No.58

古来、日本では社会秩序を保つ手段として神道や宗教などを礎として、鎮護国家が根付いてきた特徴があり、日本文化や国民的感情を感じることが「日本を感じる」ことに値するので、まず伊勢神宮で日本国民共通に根付いている心のよりどころに触れて頂き、庶民的なふるさととして、世界遺産の岐阜県白川郷の合掌村で国民が共通に感じることのできる心のふるさとや原風景を味わってもらい、国民感情に合迎をしていただいたら、今度は、現在の日本経済の重要な牽引的役割を担っている自動車産業のシンボル的な場所として中部地区の名古屋市や豊田市の基幹産業をご覧になると、端的明瞭に、過去から現在の日本の様子がわかりやすく、日本を感じることができると思います。

• hitomy
回答No.57

「アメリカから日本に来日されるお客様」を上司から依頼されたということで、恐らくビジネス絡みの、長期滞在ではなさそうですね? それならば東京発着、短期であるということを前提にお答えします。 まずお勧めはやはり東京一日観光。はとバス等を利用して頂きます。 もしあなたが英語で簡単に案内できるのであれば外国人用のコースより日本人向けのコースを選ぶとよいでしょう。 皇居-新宿都庁高層ビル群-東京タワー-お台場-浅草。 外国人コースは1日観光ですとお台場まではカバーせず、英語の案内といってもあわただしい中説明はあまり必要なく、再度「あれは、、、」といった感じで質問されること間違いなし!なので、むしろ日本の事がカラーの図入りで書かれた英語バージョン本を用意して「今日はここに行くんですよ」としてあげた方がよいと思います。 図入りなのでとてもわかりやすく、後からも確認して頂けますし、最後は記念にお土産としてあげると喜ばれるでしょう。 翌日は東京観光フリー。電気街を散策したりショッピングに当てるとよいでしょう。表参道なども歩いてみて、軽く隅田川を遊覧してもんじゃランチ。 お好み焼きやもんじゃ系は外国人はまず気に入ります。 そして3日目は新幹線で京都に移動。 朝もゆっくり出発し、温泉旅館より交通の便がよい洋室のホテルをご用意します。何故なら温泉などは時間があれば日帰りも可能ですが、あまりにも全てが日本式ですと帰って馴染めない場合もあるので、どちらかといえばそれらを体験していただき、お休みになるのはベッドでゆっくり寝ていただく方がよいと思うからです。 夜は鴨川周辺を散策。翌日から京都市内観光。金閣寺も必ず忘れずに! インパクト大です。 翌日は奈良へ日帰り。奈良の大仏は京都と違うインパクトを与え、なおかつ鹿が至る所で歩いているのでこれも良い意味で驚かれることでしょう。 動物嫌いでなければですが。 時間に余裕があれば大阪城を見学して東京に戻ってもよいと思います。 東京でさらに時間があるようなら横浜を日帰り、またはさらに時間がとれるのであれば鎌倉方面または日光あたりもお勧めです。 滞在日程の関係で京都までいけないのであれば鎌倉、または日光で1,2泊されるとよいでしょう。日本をとても感じていただけると思います。 重要なのは私達日本人と違い、外国の方はあまり移動せず、できれば1箇所でゆっくりしたいという考えでヴァカンスなどは過ごしますのでその点を考慮してあげるとよいでしょう。 食事も全くの日本食の時もあってもよいかと思いますが、その間にも洋食、鉄板焼きなどの外国人も好きそうなメニューのレストランも案内してあげることも大切だと思いますよ!

回答No.56

日本の文化を味わいたい時は京都・東京(浅草)がオススメです。 京都では舞妓体験・茶道体験などが出来ます。 浅草では夏は浴衣を着て隅田川花火大会が見れますし、人力車を引いて近辺の観光案内をしてくれます。 そんな日本の歴史を観光してみてはいかがでしょうか?

• s4097
回答No.55

京都、奈良、加賀、石川なんかどうでしょうか。 京都には世界遺産やそれ以外の神社お寺が沢山あるし、清水焼き、京漆器、着物、和菓子などの伝統文化があるからです。 奈良も京都と同じく世界遺産などの神社お寺があるし、吉野の桜なんかもいいですね。 加賀の金沢は、小京都といわれてますし、加賀友禅、金沢漆器は蒔絵なんかいいです、山中漆器もありますね。 石川県も輪島塗がありますしね。漆器は英語でjapanといいますからね。