• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

未使用オムツのリサイクル運動ってありですか?

まもなく生後4ヶ月の乳児を持つ新米パパです。 子供の成長が早く、オムツのサイズがいつの間にか大きくなり、 Sサイズを使い切る前に、Mサイズへ突入。 そのため、未使用オムツのSサイズが、だいぶ余ってしまいました。 (未使用オムツが54枚入り3パックと数枚!結構もったいないですよね) 親戚で、ちょうどよく新生児が誕生し、未使用分はあげたのでよかったのですが、特に消耗品のオムツやミルクは経済的に無駄なく使用したいなぁと思いました。 そこで、「余ったオムツを譲り受け、必要な方へ無料で配る運動」 そんな運動をしたら、育児ママさんに喜ばれるのかなぁと思うのですが、もしあれば参加してみたいでしょうか? また、他にどのようなものであれば、育児ママは喜ぶでしょうか? (ベッド?靴?など) 原則的に、無料で譲り受け、無料で配布です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数573
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)

有りだと思います。 私の住む地域では子育て支援センター見たいな所で年に2回位ですが使わなくなった衣類や靴などを皆さんから集めてサイズ別に並べて服や靴などを寄付してくれた人に優先的に先に入れて一人何枚までと決めてやっています。もちろん無料です。前もって整理券を配っています。 オムツなども結構小さい時は使うから無料でもらえるならお母様たちは大喜びだと思いますよ。 洋服とかもお下がりで気にしない人なら喜んでもらうと思います。私もそうでした、うちは3人いるのでありがたかったですただ3歳くらいまでのサイズはいっぱいあったのですが大きいサイズは集まりが悪く少なかったです。だから4歳~6歳位までのサイズの服とかも集めたらどうでしょうか? ベビー用品てすぐに大きくなるからいっぱい買ってももったいないしかと言って買わないわけにも行かないし、そんな中で無料なら大助かり私はそう思います。 どこか場所をかりてそこで無料のフリーマーケットみたいな感じでやればいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、すぐ合わなくなったりするんですね~ ベビー用品は、買わないわけにもいかないし、という必要性・・・仕方がないんですけどね。 賛成の意見が大変多くうれしいです。 こうなったら、やるっきゃないですね! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

大賛成です! 新しいオムツを買って、試してみたら肌にあわなくてほぼ1パック残っていたり。 オークションにも出せないし、近所にあげる人もいないしで困っています。 捨てるのももったいない。。 他に完母だったため、粉ミルク(未開封)もあるし、おしゃぶり(未開封)ももったいなくて・・・。 >他にどのようなものであれば、育児ママは喜ぶでしょうか? 基本的に、赤ちゃん用品はなんでも喜ばれると思います! 靴下、帽子(すぐサイズアウトする物)とかが私は嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、未開封ものもあるんですね。 そして、赤ちゃん用品はなんでもよろこばれるんですね。 靴下や帽子ですか。 靴下や帽子といえば、うちの息子(まもなく4ヶ月)は 足のサイズが大きいので、すぐサイズアウトしました(笑) 賛成の意見が大変多くうれしいです。 こうなったら、やるっきゃないですね! ありがとうございます。

  • 回答No.3

サイズアウトした未使用オムツのリサイクルいいですねぇ~♪ 我が家の場合は常にサイズアウトしそうな時期は1サイズ大き目を購入していたのでほとんど余ったりはしなかったのですが、もし今リサイクル活動があったら私も参加したいですねぇ~。 開封済みで、同じサイズの量が集まったらオムツを丸く集めてリボンで結び、2段とか積み上げて”オムツケーキ”にしてプレゼント~とかもサプライズで楽しそうですよねぇ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 サプライズ形式で実施するのもいいですね! 考えたのが、よく「こわれせん」ってありますよね? いろんな種類のせんべいが、割れて入っている、あれです。 いくつかの、種類のオムツをまぜて、一パックにしたらどうだろうと。 たとえば、(メリー○、GENNK○、マミーポ○をそれぞれ10枚)入れてみるお試しセットとか。 賛成の意見が大変多くうれしいです。 こうなったら、やるっきゃないですね! ありがとうございます。

  • 回答No.2

大賛成です。 我が家もオムツを箱買いしたら見事に余らせてしまって 近所の方に差し上げました。 赤ちゃんもですけど、ちょうどオムツが外れるか外れないかの頃って 夜だけのために購入して、結局数枚しか使わなかったってことも。 あとは私の場合、母乳オンリーで育てたので、産院でもらった試供品の粉ミルクも余りました (というより全く必要なかった) 粉ミルクの場合は未開封かつ期限内(まだ余裕があるもの)だとOKかなあ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか、使いきりって難しいですよね。 そうなんです、粉ミルクも難しいですよね。 すりきりで量って、哺乳瓶に入れるとき、 こぼしたり・・・(ちなみに、ミルク作りはパパ担当です。笑) 粉ミルクも、ちょうどきっかりで、 なくなったことってないんですよね。 賛成の意見が大変多くうれしいです。 こうなったら、やるっきゃないですね! ありがとうございます。

  • 回答No.1

臨月を迎えた者です。 あまったオムツを含め、色々な者を友人や親戚から譲り受けました。 でも、足りないものもあったので、新品を購入したものもあります。 オークションで中古品も購入しました。 ベビー用品のリサイクル運動、いいですね! あれば参加してみたいです。 物はオムツ、ベビー服、ベッド、ベビーバス、ベビーカー、チャイルドシート、歩行器などが嬉しいです(ただしきれいに使われている物でないと抵抗を感じると思います) すんでいるところが遠くだと受け取り・受け渡しが難しいので、そういう活動をする場合は、市の広報とか、コミュニティ新聞などに載せてもらうといいかもと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 臨月ですか? おめでとうございます! 生まれてくる子供は、自分たち(ママとパパ)を 選んできてくれたと信じています。 子供には、それぞれ個性がある。 マニュアルや近所の子供と比べたりすると、 つらいことや大変なことばかりに目がいってしまいがち。 でも、それも含めて育児は楽しいと思います。 そんなことを思いながら、息子(まもなく4ヶ月)と二人っきりで 見つめ合っていると、わたしの目から、自然に涙が・・・(笑) それはそうと、 リサイクル運動をするには、「宣伝」もだいじですね。 参考にさせていただきます! 賛成の意見が大変多くうれしいです。 こうなったら、やるっきゃないですね! ありがとうございます。 万事順調で、母子ともに元気、 そして、素敵なお子様が生まれてきますように!