• 締切済み

着色反応を探しています。

液-液反応で反応後に着色する反応を探しています。温度は80度以下で、圧力などかけずにできる反応を探しています。その反応を可視領域で吸光光度計を用いて測定を行いたいと思っています。いま、思いついているのが、pHの指示薬などしか思いつきません。そこで、みなさんの知識をお借りしたいのですが?教えてください。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• kikero
回答No.2

目的がよく分からないので、なんと言って良いか?   例えば、次の様なのはどうでしょうか。 吸光光度分析:(1)硫酸性チタン溶液に3%過酸化水素を加えると黄色になります。着色は迅速で安定です。チタンでなくバナジュウムでも良いです。 、(2)硫酸第1鉄溶液にチオシアン酸カリ(KSCN)溶液を加えると、赤橙色になります。 滴定指示薬:水道水のpHを10にしてユニバーサルBT指示薬を入れ、更に過剰のEDTA水溶液を入れると赤から青になります。

• kikero
回答No.3

目的がよく分からないので、なんと言って良いか?   例えば、次の様なのはどうでしょうか。 吸光光度分析:(1)硫酸性チタン溶液に3%過酸化水素を加えると黄色になります。着色は迅速で安定です。チタンでなくバナジュウムでも良いです。 、(2)硫酸第1鉄溶液にチオシアン酸カリ(KSCN)溶液を加えると、赤橙色になります。 滴定指示薬:水道水のpHを10にしてユニバーサルBT指示薬を入れ、更に過剰のEDTA水溶液を入れると赤から青になります。

• shota_TK
回答No.1

メチルオレンジの合成などはどうでしょうか。 温度が厳しいかも知れませんが、実験はあまり複雑ではありません。 取り急ぎ。

multispec-1500
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。