• 締切済み

犬の首輪について

しつけの時期から小型犬の首輪でも付けっぱなしの方が良いと聞いたのですが、意見下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#66183
noname#66183
回答No.3

こんにちは。 私は中型の短毛犬を飼ってます。 子供の頃、ナイロン製の首輪を付け放しにしていたら、アレルギーになってしまい、首だけでなく耳にまで至り大変でした。 治ってから革製の首輪を付け放しの事もありましたがやはりダメでした。 それからは散歩の時だけ首輪をするようにしました。 もちろんアレルギーはなくなりました。 元々の体質もあるとは思いますが、私はお勧めできません。

makku2002
質問者

お礼

有り難うございました。とりあえず付けて様子を見ます。うちのワン子は気に入ってるみたいなので・・・

  • nekotoinu
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.2

こんばんは。 ウチはシー・ズー3ヵ月が居ます。 特に躾のためという訳ではないですが、首輪をつけています。 シー・ズーは長毛なので、首輪をつけっぱなしにはできず(絡まるので) おもちゃのビーズをゴムなどに通して(鈴も通して)います。 というのは、小さくてちょこまか動くのでワンコには迷惑かも? とは思いながらも鈴をつけているからです。 鈴をつけるのは、賛否両論があるのであまりお勧めできませんが ウチには他にもいるので、それぞれ鈴の音が違う物をつけさせて、 人間がどこにいるかを察知できるようにしています。 これによって、トイレの時にクルクル回っているのがわかるので 叱るタイミングも、誉めるタイミングも逃す事が無くなりました。 ビーズのをつけていたので、散歩用に首輪をつけても嫌がる事はなかったので 初めて散歩に出るときは、役に立ったと思います。 長くなりましたが、こんなのでも良かったですか?

makku2002
質問者

お礼

有り難うございました。うちは雄なのでかわいいリボンも付けられないから、気に入った首輪を付けることにします。付けないときより一層かわいく見えます。

回答No.1

私も犬を飼っていますけど(中型犬)、首輪は生後7ヶ月ぐらいでさせました。だから大丈夫だと思います。ただ、時々首輪を、きつくなってないか見てあげないとかわいそうです。指2本分のゆとりを持たせるのが一番いいらしいです。。。

makku2002
質問者

お礼

有り難うございました。何も付けないより気に入った首輪を付けた方が我が家の愛犬の目印にもなるので、付けて様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 犬の首輪について質問です。

    小型犬の首輪は、胴輪か首輪どちらを選んだらいいんでしょうか?犬にはどちらのほうが負担がかからないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の首輪が抜けちゃった!

    ●犬の散歩中、首輪が抜けてしまったら、皆さんはどうしていますか? 良い対処法を教えて下さい。 今朝、散歩に行ったらスルッと抜けてしまい、あと数メートルで車がバンバン飛ばしてくる大通りに…!!というところまで行ってしまいました。 幸い、事故には至りませんでしたが、こんなに際どい状況は初めてだったので、ものすごく焦りました。 名前を連呼しても戻ってこないし……。 犬は追いかけると逃げてしまうので、中腰で目線を犬に合わせつつ、そろそろと近づいて捕まえました。 ●また、しつけ方法も合わせて教えて下さい。 今日はとりあえず、戻っては来なかったが、「止まって待っていた」「最終的には首輪をつけさせた」という点を評価し、きつくは叱りませんでした。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の首輪

    うちに1才になったばかりの柴犬がいます。しかし、首輪じゃなくて、ハーネスをつかっています。なぜかというと前に首輪をつけたら抜けちゃいました・・・しつけもあまりできていないのもわるいと思いますが首と顔の太さが同じ柴犬用に首輪がありませんか?おしえてください。

    • ベストアンサー
  • リード 首輪

    3ヶ月の子です。小型犬です。 首輪で散歩すると首輪が抜けそうで心配です。 ベストと一緒になってるような首輪知りませんか?何処で売ってるか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬用リード&首輪作成について

    小型犬用の首輪・リードを作ろうと思っているのですが、ナイロンテープ(こんな呼び名のいいのかしら?注:リボンに縫い付ける固めのテープの事です。)の1.5~2cmのテープを探していますが、何処の手芸店で探しても2.5cm位の物しかありません。どちらの売っているのかどなたかお知りではないですか?出来ればピンクや水色などいろんな色のテープが欲しいのですが。リードなどを作った事があると言う方の意見もお待ちしております。あとHPなどご存知でしたら教えて下さい。

  • 犬が首輪を食べてしまいます。

    我が家には2匹の雑種犬がいます。 1匹(メス)がもう1匹の首輪を食べてしまうので困っています。 2匹の小屋は部屋は別々ですが、小屋自体はひとつなので、離すことができません。 飼いだして6年ほどになるのですが、この数日間で3回食べました。 新しいのを付けると食べてしまうので、今は小屋に繋いでいる金具だけをさせています。 この金具は犬が引っ張ると首が絞まってしまうので、普通の首輪をさせたいのですが…。 この食べてしまう方の犬は、小屋(木製)をかじったり、とにかく何でも食べるんです。 首輪を食べたのは今回が初めてなのですが、体を壊したら大変ですし、どうすればいいものかと悩んでいます。 なにかアドバイスがありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の首輪

    生後半年になるチワワの男の子です。 首輪をつけたいと思い、慣れさせようとして早2ヶ月。 一向に慣れる様子がありません。 首輪をつけようものなら、床に身体をこすりつけ、そのうち悲鳴をあげ、涙をボロボロと流すような状態です。まるで虐待しているかのような、、、 外出先によっては首輪を義務付けるところもありますし、何かの時に迷子札をつけておくほうがい良いと思うのですが、リボンでも嫌がる始末。 何か首輪をつけるにあたって嫌がらない方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の首輪のはずし方

    柴犬を飼っているのですが、気性が荒く首輪を交換するのに苦戦してます。 首輪を触ろうとすると、身構えてなかなかうまく交換できないです。 どうしたらいいのでしょうか??ちなみにオスです。

    • 締切済み
  • 抜けにくい犬の首輪を探しています

    ♂の柴犬です。 引っ張り癖を治すため、鎖が自在に動く訓練用の首輪を使用していましたが、首の周りだけ毛が切れてちょっと情けない状態なので、自在に動く鎖と紐の組み合わせの首輪に替えたところ、散歩の途中で抜けてしまいました。身体に優しく、フリーなタイプで抜けにくい首輪を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の首輪を作りたい

    よろしくお願いします。 犬の首輪をレザーで作りたいと思っています。 レザークラフトはやったことがないんですが、 雰囲気としてはhttp://dogcatch.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=20721&csid=4&sort=n こういう感じのものを作りたいと思っています。 レザーに関して、また犬の首輪に関して 作り方をご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 参考になるようなサイトがありましたら、あわせてよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう