• ベストアンサー

猫や犬の首輪について

   我が家の猫が癲癇で動物病院から薬をもらっています。 癲癇に効く首輪のような物はあるようですが、値段が高いので 悩んでいます。                  (15.000円程) もっと安い首輪は無いでしょうか?          よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数93

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

http://www.phiten-store.com/products/list.php?mode=search&category_id=&name=%E9%A6%96%E8%BC%AA 自分もこのファイテンの物をオススメします。値段も手ごろですし、犬用ですが、ネコにもsサイズでokですのでこの商品をオススメします。

negizo
質問者

お礼

大変参考になりました。ベストアンサーにしますね。

その他の回答 (5)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.6

質問者さま、首輪はもう1度探して見ます。自分も家から、少し近くに住んでいる叔父さんや叔母さん達が親猫から子猫まで飼っていまして、慣れていまして、自分の姿を見たら走って自分の所に来てくれますので、その姿を見ると何とかしてあげたいです。生き物は大好きです。何とか癲癇用のものを探して見ます。後、自分はまだここに来て2ヶ月くらいで恥ずかしながらお気に入りというものの仕方を知りませんでしたので、他の人に尋ねて聞きまして質問者さまをいれました。たぶんあっていると思いますので、お気に入りになっていると思います。これで忘れる事はないと思います。きちんとどれか探して見ます。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.5

質問者さま、一応探して見ました。 http://www.maomida.co.jp/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/phiten/0410px029.html 上記のお店に予算を話して、癲癇用の首輪を作ってくれるかもしれません。大変申し訳ございません。質問者さまの満足出切る回答が出来ず、自分はここまでしか役に立てませんでした。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

http://berry.cocolog-nifty.com/berry/2005/09/post_5705.html http://review.rakuten.co.jp/item/1/232043_10001645/1.1/ レビュー 上記を読んで見て下さい。おそらく猫用の首輪とあまり変わらない感じだと思います。猫用が売れたのかもしれませんが廃盤になってしまっています。ただ、結構このネコの商品がなくて犬のsを購入したものは上のようにレビューがありました。少し読んで見て下さい。オークションなどで色々調べて見たのですが、今はネコ用はなかなか見つからないです。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

2です。ファイテンの製品はお店に売っていなかったですか。ネコちゃんの癲癇の事を考えて、もう1度、ファイテンかまた違うメーカーのものも探して見ます。

negizo
質問者

お礼

   moyomoyo4様    何度も回答ありがとうございます。  ファイテンの事は、知っていました。自分も肩こりが酷く、ファイテンのネックレスを  付けています。あまり効き目を感じていませんが、どうなのかな?一度猫につけて見ます  ありがとう御座いました。

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

値段の高いのって,イフと言うものですかね? 人間用の目に効果のあるものを持ってた人を知ってますが その人には効果はなかったようです ファイテンのアクアチタン?はペットの癲癇に効果があるらしいですよ これは自分が試した訳でないので分かりませんけど ちなみにウチの親と伯父はあの紐みたいなネックレスで肩凝りが解消されたようです

negizo
質問者

お礼

     ご回答ありがとうございます。    イフです。余りにも高いので、お金持ちの方や相当(犬・猫)    を愛している方たちの真意をねらった物としか思えません。  アクアチタンのネックレスは、私自体が使用しております。  でも私は、肩こりがひどく薬と併用しています。  我が家の猫も癲癇の薬を飲みつずけています。  一度、私のネックレスを猫に付けてみます。                  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の首輪

    はじめまして!"yasai-cap"と申します。「教えて!goo」初心者ですが、よろしくお願いします。 さて、猫の首輪についてなんですが、5年前の今頃の時期に自宅の裏手に捨てられていた仔猫(雄)を飼い始めて以来、去勢以外で動物病院にも縁がなく、いつも元気で家の出入りも全くの自由にさせています。 昼は家で寝て、夜に出て行き、朝帰りというパターンを、ほぼ毎日のように繰り返しています。 そんな中で先日、仲間内で猫の話題となり「外に出す猫にはノラ君ではないことが分かるように首輪がいるんじゃないのかなぁ。」という話を聞きました。 そんなものかなと思いつつ、早速、伸びる首輪を買ってきて、緩めに付けてみたところ、見事に3日ほどでなくして帰ってきました。 ちょっと緩過ぎたのかと思って、二つ目は同じような伸びる首輪をぴったりという感じで付けてみましたが、また1週間程度で跡形もありません。 今、三つ目を付けようかどうしようか迷っています。やっぱり外に出す猫には首輪がいるのでしょうか? 付けるとしても伸びる首輪でないと、どこかに引っ掛けた時に危ないような気もするし、いっそのこと首輪がない方がいいのではとも思えるのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪を探しています

    よろしくお願いします。 「クラウンペット」という会社から発売されていた猫用の首輪を探しています。 「フリーサイズねこ首輪」という商品名で、D-470が型番だろうと思います。定価は500円です。首輪本体はビニール製で、フェルトのような素材が貼ってあります。首輪の裏側に猫の名前や、飼い主の電話番号が記入できるようになっています。 発売されていたのは、赤・黄・青の3色ですが、このうち黄色と青色の物がほしいのですが、以前購入した店ではもう扱っていません。他の店舗も、他の商品もいろいろ探したのですが、この商品が無く、また他にもこれといった物がありません。こちらの条件に合うベストの首輪なので、是非この首輪を手に入れたいと思っています。 もし、お取り扱い店、またはクラウンペット社についてご存じの方がございましたら、是非お知らせいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 首輪を付けて猫とお散歩。。。。。 

    首輪を付けて猫と散歩する方、いますか? 猫ちゃんはわがままな動物なので、すごく嫌がれると思いますが。。。

    • 締切済み
  • 猫の首輪

    飼い猫がよく首輪を無くしてしまいます。これまで4本の首輪を、いずれも数日から数週間の間に無くされてしまいました。どれも1,000円ほどで購入したもので、安全対策で外れやすくなっています。 これまでの出費を考えると残念でなりませんが、もう飼い猫に首輪は着けない方が良いのでしょうか? 野良猫と飼い猫を区別させるため、迷子札も一緒に付けて迷子対策のため、目的があって首輪を着けさせていました。もし今後も着けさせるのであれば、安く仕上げるために、既製品ではなく手作りをしてみようかとも考えています。 猫を飼った事のある方、首輪はどうされていたのか教えて下さい。ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫に首輪

    十年以上にわたって家族でトータル二十匹以上の猫に関わって来ました。今屋内に2匹、庭に3匹います。そのためにこれ以外のよその猫たちも我が家をサロンのようにして訪れます。 隣組の常会で外で猫を飼わないように、特に他所の猫に餌を与えないように、飼い猫は屋内に留め、必ず首輪をつけ、外へ出す時は紐をつけて飼い主が付くようにといわれました。つまり犬と同等の扱いをせよということです。 庭の猫は順次遠くへ運んで捨て、屋内の2匹は出来るだけ外へ出さないようにしようと考えています。 でも、首輪をつけたり、散歩についていくのはちょっと戸惑いがあります。ご近所をみても、犬ですら放し飼いしているところもあります。全国的に見て猫の犬的飼い方は常識なのでしょうか? ちなみに九州の市域、山間に近い一個建ての団地です。

    • 締切済み
  • 猫の首輪

    お伺いしたいのですが、猫の首輪をネットショッピングで個性のあるいい物を売っている所を知らないでしょうか? 自分でも色々探しているのですが、気に入る物がありません・・・ ペットショップも何店か周りましたが、ありふれた感じが嫌で・・・ 良い店をお知りでしたら、お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫に「首輪」と「鈴」

    仔猫を飼い始めましたが、    1) 首輪を付けた方が良いか?  2) その首輪に「鈴」を付けるのは、猫にとって迷惑ではないのか? ・・と悩んでおります。 現在「猫」を飼っていらっしゃる方、アドバイスをお願いします!! ※ 猫は基本「家飼い」ですが、「何かの拍子に外に出てしまった」場合に備え ※ 保護された時の為に「迷子札」状の物を首輪に付けておきたいので。 ※   ※ 「鈴」は、仔猫なので体が小さく人の足元にいると気付かず踏んでしまいそう ※ なので、周りの注意喚起に。 ※ (ただ、「猫にとって首元の鈴は騒音ではないか?」と思うのです)

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪・迷子札について

    我が家には18歳、2歳、1歳の猫がいます。 完全室内飼いですが、万が一の時の為に、首輪か迷子札をつけたいと思っています。 以前震災直後に、18歳の子に首輪をつけたのですが、ひっかっかた時に外れる首輪は、 口に引っ掛けて窒息しそうになりました。 その後、別の布のマジックテープのをつけていたら、毛が抜けてきてしまいました。 猫を飼っている皆さんはどんな首輪や迷子札を使っていらっしゃいますか? お勧めのものなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 怪我をした猫(首輪あり)を見つけたら・・・

    今日、お昼を済ませて会社(駅前のマンションの一室です)に戻ろうとしたところ、会社の一階に怪我をしてニャーニャーとひっきりなしに鳴いている、首輪をした猫がいました。 座った状態で、左脇の辺りから、大量では無いですが血が出て滴っていたので、怪我をして間もなかったと思います。 撫でてやったら少し鳴くのはおさまり、歩き出したのですが、一階の廊下をトボトボと少しずつ歩くので、この辺の家の飼い猫かと思い、管理人さんに猫を飼っているお宅がないか訊きに行きました。 しかし管理人さんがいなかったので戻って、そこで初めて四足で立った状態の怪我を見たのですが(歩いている時は逆側しか見えませんでした)、なんと左脇の皮が丸く切り取ったかのように無く、内臓が剥き出しでした!! あまりの大怪我に焦り、まず警察に電話して、この辺の動物病院の番号を教えてくれと言ったのですが、分らない、警察ではどうしようもないと言われました・・・。 104に訊いてくれと言うので104にかけ、近くの動物病院の電話番号を教えてもらったのですが、その隙に猫は柵の向こうの草むらへと行ってしまい、どうにもできなくなりました・・・。 一度会社に戻り、清潔なタオルを持って管理人さんが戻る1時過ぎ(30分ほど後)に管理人室を再び訪ね、柵の向こう側(管理人さんは行けます)を探してもらったのですが、しかし見当たらないと言われ・・・。 その草むらは一階の部屋のベランダに繋がっていますので、1階か、或いは他の家の飼い猫で家に帰ったのならばいいけれど、もし死を悟って人目に付かないところに行ったのだったらと思うと・・・何も出来なかった自分が悔やまれて仕方ありません。 正直、段々鳴き声が少なくなり、へたりこむように一度横になったり、心なしか目に力が無くなってきてたり・・・そして柵をくぐる時も、怪我が痛かったのでしょう、二回目にやっとくぐった、そんな状態で雑菌だらけの草むらに行ってしまった事を考えると・・・。 今思えば、もっと早く怪我の酷さに気付けば、或いは警察に電話する際「虐待事件かも知れない!」とか言えば良かっただろうかと思います。 そこで、この件は一先ずおいておいて、このような状況になったら、まず何処に連絡するべきだったのでしょうか。 動物病院には、「大怪我をした首輪をした猫がいる。抱き上げていいのかも分らないので、迎えに来て欲しい」と言うつもりでした。 或いはこうするべきだった、今日の帰りでももし見つけたらこうするべし、という事があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪に付けるなら五円玉?小判?

    招き猫をイメージして、猫の首輪にお金っぽいものを付けるとします。 猫のノミ取り首輪に付けるなら、どちらが良いと思いますか? ・本物の五円玉。 ・偽物の小判。