• ベストアンサー

赤ちゃん 2ヶ月のミルクの量が

ryuu-jyunの回答

• ryuu-jyun
回答No.7

お礼有難う御座います、#6です。 >20~40ccぐらいの時ゲップするのかな?と。 あくまでも、うちの場合ですが・・・ 三人共、2ヶ月でこの量であれば、全くゲップしませんでした(笑) >今日は妻がまいってたんで夜中も私が見たんですが朝から仕事なのに5時まで寝ませんでした。 どこにそんな体力があるんでしょうね(苦笑)その体力を吸う力に!! 気になったんですけど・・・ ミルクの間隔って今どれくらいですか? 質問文には、2~4時間ぐらい寝る時もありますがとありますけど・・ 昼夜共にあまり寝てくれないんでしょうか? この場合、どちらかの実家に頼る事って出来ませんか? 1時間でも2時間でも構いませんから・・・ ミルクの間隔や飲む量自体は、乳首交換等でクリアーしたとしても、 寝ぐずりで、寝てくれないのであればママの体力が心配ですし、精神的にも最悪の状態になりますから・・・ 昼間は寝てくれるものの、夜は寝なくてぐずっている、もしくは起きているのであれば、昼夜逆転の可能性もあるかと・・・ うちの長男は、この逆で・・・昼間は眠たくても寝れないので寝ぐずりが激しく、夜は夜で2時間置きのミルク、飲みだして終わるまでが1時間かかりの状態が続いて、体力はあっても精神的に最悪の状態にさしかかってました。(つまり虐待・・・・) 私の場合、1ヶ月に一度2~3日実母が預かってくれてたので、体力的精神的に少しはマシでしたし、夜21時には私だけ先に寝かしてもらい、 3~4時間だけ旦那が見てくれてました。(見ていたと言っても、泣いて起きたらおむつ交換とミルクあげですがかなり助かりました) 旦那が寝る頃に声を掛けてもらい、次にミルクを飲ませる時間帯を聞き泣いたら私がという風に交代で夜は乗り切りました。 次男に限っては、長男で苦労した事が嘘のような状態でものすご~く楽でした。 長女はまぁこんなもんかな?って感じでした・・・が! 産まれた頃から3ヶ月まで昼夜逆転(苦笑) 腕枕で寄り添っていたら寝てくれる感じでしたね。 なので、夜寝てくれない時は、寒くて泣く、暑くて泣く、お腹が空いて泣く、不安?で泣くかだと・・・腕枕も試してみて下さい。 >今日はじめてなったんですがミルクも飲まないオムツも取り替えたでそれでも喉が壊れるんじゃないかぐらいに泣いてるのは何なんですかねえ?熱も計ったんですが36.7度でした。揺らしてあやすと一瞬だけは泣き止むんですが(汗) 何時頃の出来事かがわからないんですが・・・ >今日は妻がまいってたんで夜中も私が見たんですが朝から仕事なのに5時まで寝ませんでした。 これでいくと・・・夜中はお子さん寝ていなくて、明け方くらいに寝たのかな?で、1時間程度で起きたとか? それであれば、ただ単に「まだ眠たいのに~!!」的感情で大泣きしたのかなぁと思いますが・・・何とも言えませんね(汗) それと、ベビー用のお茶、湯冷ましを飲ませてあげて下さい。 ミルクばかりだと、口の中ベトベトしてて気持ちが悪い、もしくは お腹が空いてるのではなく、喉が渇いてる事もあるかもです。 母乳であれば、こんな事関係もないんですけどね^^ 最後に・・・うちの長女はゲップが出なくて急に火がついた様に泣き出したり、便秘で苦しい時に泣いたりしてました。 今のうちに、「どんな時に泣く?」「どうやれば寝てくれる?」って色々試してみてください。 必ず、お子さんに合ったやり方が見つかるはずです^^ こんな状態はず~~~っと続く事はありませんから♪ 今、苦労してたら二人目、三人目って「楽だわ~!」「こんなもんだよね~」となってきます(笑) ※長々と申し訳御座いませんでした。

butachimu
質問者

お礼

ものすごく親身になってアドバイス頂いて本当にありがとうございます。 妻の実家が2kmちょいぐらいなので週1ぐらいで帰ってます。産後1ヶ月は実家にいたんでむしろ実家の方が長いですね。 妻の両親もお姉さんももの凄く可愛がってくれてます。我先にとオムツを替えてる様子は誰がママだか分からないぐらいです(笑) そのせいで我が家にいる時は思った以上に負担を感じているのかもしれません。 私もryuu-jyunさんのように妻に20時とか21時ぐらいに仮眠することをよく勧めるのですが「まだ眠くない」 と言いつつ夜中になって眠いと言い出すので昨日はだからいつも寝とけって言ってんだろと強く言ってしまいました。 もの凄く赤ちゃんを大事にして頑張ってくれてるんですけど・・・。前述のお姉ちゃん達の悲報でまいってるのかな。 昨夜妻がお茶飲ましてみる?って言ってたんですが私も冷静じゃなかった為に聞き流してしまいました。今日から試してみます。 ちなみに先程妻からメールが来てやっと娘が起きたと・・・5時から14時って9時間じゃん(驚) ああなんか今日の夜が思いやられます(苦笑) 本当にご丁寧にありがとうございました。