• ベストアンサー

右手と左手の温度差

以前から気になっていた事で、冬になるととくにハッキリ分かるのですが、右手と左手の温度が全然違うんです… 冷え性な方ですが、あきらかに右手の方がいつも冷たいんです。 最近気づいたんですが足もそうなんです… あまり気にする事ではないとは思うんですが… やはりずっと…なので気になります。 原因について分かる方がいらっしゃったら、回答宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenkai
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

いやぁ~この症状を持つ方が他にもいらったのでびっくりしています。  実は私も左右の手の温度差がかなりあります。原因は胸郭出口症候群と言う病気でした。  肋骨と血管とが干渉し静脈側の血流を邪魔し常にうっ血した状態で左腕の血管が拡大したままとなり血流量の差によって温度差が発生しているようです。  20年ほど前に第一肋骨を切除する手術を受けました。手術前は万歳すると左の脈が無くなっていましたが今はちゃんと脈があります。他にあった自覚症状は左腕に静脈瘤が出来たことです。(これが出来たことで医者に行った。) あと右手に比べ上腕から指先にかけサイズが一回り小ぶりですね。 また手術の際かなりの数の血栓が静脈の中に溜まっていたそうです。これは血管造影の検査である程度分かっていましたが自覚は当然有りませんでした。 経験上何かしらの原因は有ると思うので一度”血管外科”(循環器系)で診察だけでも受けに行くことをお勧めします。結果が出れば悩みがひとつ減りますよ。 ちなみに今でも相変わらず手の温度差があり、拡張した血管をもつ左手は冬でもポカポカです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 一般人ですので、自信はなしです。 えー、BTも冷え性です。 カリカリさんは右手の血管の方が収縮しやすいんでは??? 特に喫煙もされるようでしたら、なおさらです。 詳しくは解りませんは、血液の流が大きいんで、動脈で新しい血、 古い血にも関係あるのでは??? 一度、内科の先生に相談されてはどうでしょう? 別に変な病気って訳ではないので、気晴らし程度の相談で………。 冷え性って辛いですね(苦笑)。 ((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル

karikari-2000
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません(+.;) 内科に行くのが一番ですね! 喫煙もしますし、低血圧ですし(上が90下が50)、血管も細いし、不整脈とも言われましたし…血液の循環ですこし異常があるのかもしれませんね… ((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル ←これかわいいですね!

noname#2787
noname#2787
回答No.1

まれにですが疾患関連で起こることもあります。 左右で血圧を測ったら差が出ないか?とか 痺れなどないか?など ほかの症状にも目を配らせて検討する必要があります。 内科へ。

karikari-2000
質問者

お礼

何はともあれ内科へ行くことですね! 心臓も強くない方だと思うんで…思い切って検査してみようかなと思ってます。

関連するQ&A

  • 右手と左手に温度差が…。

    病気と言うほどではないと思うのですが、たまに右手と左手で 極端に温度差が出ることがあります。 左手が冷たく、右手が暖かいことが多いです。 第三者に触ってもらい「凄く違う」と言われることもあれば、 「変わらない」と言われ、本人だけが違和感を感じていることも あります。 よく、左手からは陰の気が、右手からは陽の気が出ていると 言いますが、それと関係あるでしょうか? 私的には気持ちが悪いので、暖かい方の手で冷たい物を触ったり、 逆のことをしたりするのですが、あまり即効性がありません。 原因は何でしょう?

  • 右手と左手(足)の温度がかなり違う

    寒くなって(手足が冷えてくると)くると、 左手に比べて右手が極端に冷たくなってしまいます。 両手を合わせた時にいつも気付きます。 その時は全体的に足先も冷えているのですが・・ なぜ温度差がちがうのでしょうか?

  • 右手だけが冷える

    以前はそれほど冷え性ではなかったのですが、ここ最近の寒さからか 異常に冷えを感じ始めて戸惑っています。 特にひどいのは右手の冷えで左手はそんなに冷えを感じないのに 右手だけが異常に冷たくなっていて、さすってもほとんど暖かくなりませんし、 お湯につけてもお湯から上げた後は余計に冷たくなってしまいます。 よく手足が冷えるとは聞くのですが、冷え性で右手だけが冷たくなることがあるのでしょうか?

  • 左手は温かいのに…

    こんにちは。 冷え性女です。 タイトルの続きですが、左手は温かいのに右手は冷たいのです。足は両方冷たいです。 何か原因(病気?)があるのでしょうか? 冷え症になるはずだ…と言うような心当たりはたくさんあります。 その辺で調べたりして見ましたが、今回質問させて頂いたような事例・解決法等を見つける事が出来ませんでした。 私と同じような方はいらっしゃいますか? 何か解決方法・原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授お願い致します。 因みに、温かいものを摂取したり血行促進に繋がるようなお茶を飲んだりはしています。

  • 右手と左手で違うテンポが取れない

    最近、ピアノを独習で始めた者です。 右手が旋律を左手で伴奏を弾くのが普通だと思います。ようやく右手だけ、あるいは左手だけで演奏が出来るようになったのですが、同時に弾くことに困難を感じています。どのようにすれば出来るようになるのか悩んでいます。 あることに気づいたのです。右手で1/2のテンポで机を叩いていて、左手で1/4のテンポを取ろうとしても同じテンポでしか机を叩けません。これは決定的な欠陥なのでしょうか、それとも何か特別な訓練法でもありますか、どなたご存知の方があれば教えてください。

  • 左手と右手の温かさが違う

    私は左利きです。仕事柄パソコンを触っていることがしばしばあるのですが、ふと、気が付くと右手が冷たいのです。左手は普通の体温なのに右手は冷たい・・・という感じです。先日はくつろいでいる時、気が付くとやはり、右足だけ冷たくて左足は普通の体温でした・・・ということで、右と左の体温というか、触った感じ、冷たさが違うのは何か病気なのでしょうか?よく首が凝るのですが、右だけ凝ります。これは右だけ血行不良ということでしょうか? ご存知の方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 右手だけ冷たい

    左手は温かいのですが、右手はとっても冷たいです。 足もそうです。 左足は温かいのですが、右足はとっても冷たいです。 ココ何日か続いているのですが、原因は何でしょうか?何か分かったら教えてください。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 左右の手が感じる温度が違います・・・

    右手が感じる温度がおかしいんです。 冷たい水を触るとき、左手で触ると普通に冷たいのですが、右で触ると温かいんです。 反対に、温かいものや水を右手で触ると 左手で触るよりは少し冷たく感じます。 他の人に両手触ってもらっても体温は左右同じだと思うって言われますし・・・ 何か心配です。 何が原因なのでしょうか。分かる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 右手と左手を両方使えるようにする

    私は右利きなのですが、今度左手と両方使えるようにしようと思っています。ですが、子供の頃に親が左利きの子を右利きに矯正したら脳に問題が生じるケースがあるそうです。  質問ですが、大人になってから右手と左手両方使えるようにしたら、何か問題が起こるか、知っている方はいませんか?知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

  • 右手が冷たく左手が温かいです、とても不安です...

    いつも、というか夜や外に出たり緊張したり 嫌な事が起こる前や起こった後にいつも必ず 右手が冷たく、左手が温かくなっていて 両手とも少し手汗をかいてます。 こういうとても小さな変化なんですが自分的には 物凄く不安で、1度気付かないうちにうつ病に なったりしていて、余計に不安です。 これは、何かの病気だったりしますか...? 4月になったらしっかり病院に行ったりしますが 1人で考えてると不安で不安で仕方なく検索して この掲示(?)を見つけました。 どなたが良ければ教えてもらえませんか...。

専門家に質問してみよう