• 締切済み

社内ネットワーク内で公開しているサイトで使えるアクセス解析ってありますか?

現在社内ネットワーク内で公開しているサイトで、 アクセス数などを知りたいと思って解析ソフトをいろいろ調べていたのですが、 有益な情報が得られずこちらで質問させていただきました。 自社でサーバを設置しているため、 サーバ自体にログを溜めるような機能はついていません。 運用面でも手軽に解析が行いたと考えていますので、 googleAnalyticsはのようにWEB上で集計して閲覧できるような手軽なものを探しています。 ご存じの方いましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • epishipi
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.1

http://counter.fc2.com/ こちらはいかがですか? 無料ですし設置も簡単、しかも数値が非表示に出来るカウンターです。 閲覧数のみですがアクセス数をWEBで確認できます。 cgiが使えるならしたのも良いと思いますが。 http://www.i-say.net/cgi/sample_view.php3?id=3088&url=http://tech.bayashi.net/ds/

32bachi
質問者

お礼

確かにCGIであれば、サーバ環境的にも可能ですし、アクセス数は取れますね。 今回はサイト全体のページでどこが一番よく見られているかを知りたいので、できれば中面ページのアクセスも取りたいと思っております。 CGIでそういうのってありますか?

関連するQ&A

  • アクセス解析

    レンタルサーバーを借りてHPを運用・管理しています。そのサーバーに付属している「ログ解析」は機能が不十分ですので,有料版でもいいので,アクセスログを解析できるソフトを導入したいと考えています。 あまり高額のものは困りますが,ある程度の有料ソフトであれば購入して,HPのアクセスログを解析したいと思っています。 レンタルサーバーに設置できる「ログ解析」のソフトがあれば教えて下さい。

  • ホームページのアクセス解析ソフトについて

    アクセスログ解析ソフトを探しています。 Webサーバ(IIS)のアクセスログを解析でき、且、操作性・見た目が良いソフトを探しています。 (必要な機能としては、ページ・日付ごとに集計ができ、アクセス元の情報(ログの取り方にもよるのかな?)も集計し、一覧で見られるもの。)

  • アクセスログを解析したいです。ソフトをインストールする方法以外でありますか?

    某社のサーバを自社に置いて、WEBを公開しています。 しかし、この某社のサーバがアクセスログを解析するソフトがなく、どの会社がどのくらい自社のホームページをアクセスしているかが見ることができません。 (アクセスログ自体は見れますが、ログそのものを見ても、ちょっと解析できません) Linux標準でインストールされるWebalizerをインストールしたくても、root権限がないので、インストールできません。 CGIプログラムでもいいので、ソフトをインストールせず、アクセスログをとる方法はありませんでしょうか? (但し、DMZにつなぐ方法、お金がかかる方法は除いてです。)

  • 公開されていない社内ネットワーク上のサーバにアクセスさせたい

    非常に困っていますのでなんらかの解決策をお聞かせ願いたいと思い投稿しました。 元々、Aという一般公開サーバがあり、そのサーバには2つのサービスがありました。 ただ、2つのサービスのうち、メインで利用するサービス「A1」については全員認識があり一般公開していました。もうひとつのサービス「A2」は担当者一人しか知らず、利用もありませんでしたが携帯サイトでAサーバに蓄積されたデータを閲覧することができるサービスでした。 メインで利用するサービス「A1」はグループ企業のごく一部の方だけが利用するものであり、社内ネットワークを経由しても接続が可能であったため、一般公開の必要性が無いと言っても過言ではないものです。 数ヶ月前、新たなサービス「B1」を展開することとなり、そのためにBサーバを導入しました。そのサービス「B1」は一般公開の必要があるとのことでしたので、Aサーバを一般公開から外し、替わりにBサーバを一般公開し、DNS登録も完了し、無事サービスを開始いたしました。 ところが、最近になってAサーバの誰も知らなかったサービス「A2」を提供しなくてはならなくなり、すでに空きの公開アドレスも無いため、途方にくれております。 現在、この携帯サイトは別のLinuxサーバに移行しており、社内からその携帯サイトにアクセスしログイン認証を行なうと問題ありませんが、実際に携帯からアクセスすると、アドレスの名前解決ができずにエラーとなります。 ASPやJSPはサーバサイドで動作すると聞いたので、HTML内にあるURLを実アドレスに書き換えたり、記述方法を書き換えてみたりといくつか試してみましたが、私の記述が悪いのか全く変化はありませんでした。 なにか方法がないでしょうか? それか、1つの公開アドレスで2つのサーバを公開する方法は無いでしょうか? どうぞ、ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 自社内サーバーへのアクセス速度制限

    自社内のサーバーでWebサイトを配信しており、自社内のネットワークからそのサイトを閲覧したりダウンロードする場合は遅く、他のサイトへのアクセスは速い。外部からのそのサイトへアクセスする場合も速い。 つまり、自社内ネットワーク内のクライアントからアクセスする場合のみ遅くする、このような設定(制限)はネットワーク管理者により可能でしょうか。(自社内ネットワーク自体は遅くないという前提です)

  • 社内で公開用のWEBサーバーを構築

    社内で公開用のWEBサーバーを構築しようと思っています。 現在、会社の方で簡単なHP制作の業務を行っており、今後 制作したHPを会社のWEBサーバーで公開しようと思います。 それで、WEBサーバーを構築したいのですが、単純にWEB サーバーのみ、DBサーバー等は使用せずに単純なサイト公開 用のサーバーを作る時、外部に頼むなどせずに、サーバー構築 に詳しいものはいませんが、多少Web計に詳しい社内の人間が 勉強しながら構築するというのは、可能でしょうか? また、セキュリティ面などからどうでしょう?

  • アクセス解析ソフトについて

    ホームページのアクセス解析ソフトを選んでいるのですが、選ぶ基準が分かりません。どなたか、アクセス解析ソフトを評価しているサイト等がございましたら、教えていただけないでしょうか? 環境としては、LinaxのWebサーバーでログを取得し、解析するのは、Windowsパソコンでと思っています。 (本当は、サーバーに、アクセス解析ソフト自体をインストールすればよいのですが、使用しているWebサーバーは、レンタルサーバーの為、ソフトをインストールすることができないのです。その為、Webサーバーから一旦、Logをダウンロードし、Windowsパソコンで解析しようと思っています。)

  • iphoneでVPNを利用して社内のネットワークにアクセスできるように

    iphoneでVPNを利用して社内のネットワークにアクセスできるようにしたところ、VPNを張っていると外部のインターネットができなくなってしまいました。VPNを切断すると正常にアクセスできます。 具体的にはsafariでyahooを見ようとすると、ページを開けません。インターネットに接続していません。と警告が表示されます。 また、社内で公開しているWebサーバーにはIPアドレスでは接続できましたが、ドメイン名ではアクセスできませんでした。 VPNを張った状態で社内にアクセスしつつインターネットも閲覧することは可能なのでしょうか? 会社ではRTX1200をゲートウエイに使用しております。 DHCPサーバーとDNSサーバーは別の1台マシンで稼動しております。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • LAN内ホームページでアクセス解析

    会社で社内ホームページを設置して運用しています。 インターネット上でアクセス解析をできる無料サービスは多くあるのですが、LAN内でアクセス解析ができるCGIどこかにありませんか?

  • 生アクセスログ解析ソフト

    自社サイトの生ログを解析できるソフトウェア(Windows版)を捜しています。 NetintellectやWeb Trackerなど試してみたのですが、どうも機能不足に 感じました。 そこで、どのページにアクセスが多いかというだけでなく、 ユーザがどういう経路でwebサイトを見ているかといった詳細なデータが わかるようなソフトウェアを捜しています。 ネットワークに詳しい方々、よろしくお願いします。