• 締切済み

アクセスログを解析したいです。ソフトをインストールする方法以外でありますか?

某社のサーバを自社に置いて、WEBを公開しています。 しかし、この某社のサーバがアクセスログを解析するソフトがなく、どの会社がどのくらい自社のホームページをアクセスしているかが見ることができません。 (アクセスログ自体は見れますが、ログそのものを見ても、ちょっと解析できません) Linux標準でインストールされるWebalizerをインストールしたくても、root権限がないので、インストールできません。 CGIプログラムでもいいので、ソフトをインストールせず、アクセスログをとる方法はありませんでしょうか? (但し、DMZにつなぐ方法、お金がかかる方法は除いてです。)

みんなの回答

回答No.1

AWStatsというツールであれば、ログが入手できてPerlの実行環境さえあれば、一般ユーザ権限でも分析とHTMLの作成が行えます。 参照URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.ryu.dyn.to/Tools/AWStats.html
ponsuke777
質問者

補足

むずかしそうですね。。 これはインストールしないで、FTPでファイルをアップすれば、すべての設定ができるのでしょうか? ところどころにインストールするようなことが書かれているのですが。。

関連するQ&A

  • 生ログ解析ソフトについて

    現在ウェブサイトを運営しています。 生ログを落とすことができるのですが、ここから サイト内の特定のリンクがどれくらいクリックされたかを調べたいです。 現在、サーバー元の業者が提供しているソフトがAwstats、Webalizer、Analog になります。AwstatsとWebalizerでは分かりませんでした。Analogは少し 見てみたのですが、良く分かりませんでした。 生ログを用いて、上記の解析ができるソフト(あるいは方法)を教えていただけないでしょうか。もしanalogで出来るなら、その方法でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス解析ソフトについて

    ホームページのアクセス解析ソフトを選んでいるのですが、選ぶ基準が分かりません。どなたか、アクセス解析ソフトを評価しているサイト等がございましたら、教えていただけないでしょうか? 環境としては、LinaxのWebサーバーでログを取得し、解析するのは、Windowsパソコンでと思っています。 (本当は、サーバーに、アクセス解析ソフト自体をインストールすればよいのですが、使用しているWebサーバーは、レンタルサーバーの為、ソフトをインストールすることができないのです。その為、Webサーバーから一旦、Logをダウンロードし、Windowsパソコンで解析しようと思っています。)

  • アクセスログ解析ソフトについて

     社内のWEBサーバで、各コンテンツページの アクセスログ(アクセス数)の一覧表示をフリーの CGI(KENT WEBさんのLime Counter)を利用して 実施していますが、ファイルロック機能が効かない(symlink関数がWindows2000serverだと使えない) ので、同時アクセス時にログが複数できて カウンタ数値が少ない方の値に減ってしまうという 事象があり、こちらでは使えません。 他の、アクセスログ一覧(コンテンツカウンタ表示) ができるようなCGIやASP(できればフリー) のものか市販ソフトでWEB上で各ページのアクセス数をグラフ等で表示ができ、設定が難しくないもの 等、代替のものを探しております。 なお、CGIについては、Lime Counterのように TOPページのリンク先に、CGIタグを埋め込む 方法を使うものでないと駄目なのです。 各コンテンツは各々担当で作成しておりますので CGIタグを各ページに入れる方法だと、管理が 難しくなるので、事務局として一括でTOPページ にCGIタグを入れて、TOPページからのリンク 先コンテンツの個別アクセス数を表示したいのです。 どれがいいでしょうか?(市販ソフト又はCGI等) 教えてください

  • アクセスログ解析について

    近々ホームページ(CGIもそのうち入れて)をUPする予定ですが、アクセス向上などを目的としてログ解析に取り組みたいと思っています。 画像系ソフト・HP関連ソフトなど独学でやってきましたが、コンピューターおよびネット関連についてはほとんどわかりません。 アクセスログ解析については、1冊本を読んだ程度です。 さて、何から勉強してゆけばよいでしょうか? お勧めの参考書・参考サイト・あるいはこういった手順でなどなどアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスログ解析 フリー

    REDHAT EL でapacheを使用しています。 アクセスログ解析をフリーで行いたいのですが、 Analog、Webalizerは少し見たのですが、 それ以外でも良いので 簡単に導入できて、簡単に監視のできるもので オススメを教えていただきたいのですが。

  • 自サイトのアクセスログ解析を

    自サイトが荒らし被害にあっているのでアクセスログ解析をしたいのですがPHPを使った方法でアクセスログ解析出来ないものでしょうか CGIでも構わないのですがPHPに比べるとCGIは負担が掛かるようなことを聞いたため ご存知でしたらご一報いただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • PCにインストールしてWEBアクセスログを解析

    ApacheサーバーのWEBログをサーバーから抜き取って、自分のPCでそのログを解析できる、そんなソフトはご存じないでしょうか?できればフリーが良いですが、シェアウェアでも構いません。 タグの貼り付けやサーバーにアクセス解析ソフトを入れることができない環境なので、ご教示いただければ幸いです。

  • CGIを使わずにアクセス解析は可能ですか?

    こんにちは。 プロバイダのサーバー(DION)を使っています。 ホームページにアクセス解析をつけようと思うのですが、 DIONでは自由にCGIが使えません。 提供されているアクセスログCGIの機能がイマイチなので、 自分で設置しようと考えているのですが・・・。 サーバーは変えたくないし、レンタル解析だと広告が出てしまうし・・・ CGIを使わずにアクセス解析ができるフリーソフトってあるのでしょうか・・? 機能的には、リンク元URLとドメインなんかが解析できるだけでいいのですが*** 何かありましたら補足しますので、もしご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセスログ解析

    6月からレンタルサーバー(L.H.S)をかりてネットショップを始めています。今までホームページを閲覧するだけの人間がショップを開いたため、いろいろな壁にぶち当たってきました。そのつど勉強しながらなんとかオープンしたのですが、今回アクセスログ解析のことで苦しんでいます。そこで何点か質問お願いします。 1) 現在レンタルサーバーオプションのログ解析ソフトを使っています。他のアクセスログ解析を導入したいのですが、お薦めを教えてください。 重視する点は、どこから来たのか、どの検索エンジンで検索語はなにか、当ホームページの中をどう動いたか、滞在時間、ロボットの訪問、出来れば日本語、これだけそろっていれば最高です。値段は多少頑張ります。 2)今のものと、これからつけるアクセスログ解析を二つ共存させることは出来るのでしょうか。(馬鹿らしい質問だったらごめんなさい) ちなみにホームページ作成ソフトはDreamweaverを使っています。よろしくお願いします。

  • @niftyでアクセスログ解析するには

    @niftyのHPでアクセスログ解析をしたいと思いますがお勧めのアクセス解析CGIなどございましたらご教授お願いいたします。