• 締切済み

公開されていない社内ネットワーク上のサーバにアクセスさせたい

非常に困っていますのでなんらかの解決策をお聞かせ願いたいと思い投稿しました。 元々、Aという一般公開サーバがあり、そのサーバには2つのサービスがありました。 ただ、2つのサービスのうち、メインで利用するサービス「A1」については全員認識があり一般公開していました。もうひとつのサービス「A2」は担当者一人しか知らず、利用もありませんでしたが携帯サイトでAサーバに蓄積されたデータを閲覧することができるサービスでした。 メインで利用するサービス「A1」はグループ企業のごく一部の方だけが利用するものであり、社内ネットワークを経由しても接続が可能であったため、一般公開の必要性が無いと言っても過言ではないものです。 数ヶ月前、新たなサービス「B1」を展開することとなり、そのためにBサーバを導入しました。そのサービス「B1」は一般公開の必要があるとのことでしたので、Aサーバを一般公開から外し、替わりにBサーバを一般公開し、DNS登録も完了し、無事サービスを開始いたしました。 ところが、最近になってAサーバの誰も知らなかったサービス「A2」を提供しなくてはならなくなり、すでに空きの公開アドレスも無いため、途方にくれております。 現在、この携帯サイトは別のLinuxサーバに移行しており、社内からその携帯サイトにアクセスしログイン認証を行なうと問題ありませんが、実際に携帯からアクセスすると、アドレスの名前解決ができずにエラーとなります。 ASPやJSPはサーバサイドで動作すると聞いたので、HTML内にあるURLを実アドレスに書き換えたり、記述方法を書き換えてみたりといくつか試してみましたが、私の記述が悪いのか全く変化はありませんでした。 なにか方法がないでしょうか? それか、1つの公開アドレスで2つのサーバを公開する方法は無いでしょうか? どうぞ、ご教授のほど、よろしくお願い致します。

• HTML

みんなの回答

回答No.1

ポート番号で振り分けるのはいかがでしょう? http://www.example.com/ → B1 http://www.example.com:8080/ → A2