• 締切済み

社内ネットワークに関して

社内で簡単にWindows7のPC(仮にPC-A)をファイルサーバー代わりに共有をかけて色々なPCからアクセスしています。 現在メインで使っているPC(Window10 仮にPC-B)からはIP直か、¥¥192.***¥***_shareでアクセス可能ですが、 最近中古で買ったwindows7のPC(仮にPC-C)からはアクセスできません。PC-CにIPスキャナソフトを入れればPC-Aは検出できるのですが、クリックしてアクセスしようと知ると「windowsセキュリティ「ネットワークパスワード入力」」が出ます。 PC-Aでの共有設定詳細でログイン不要としています。 またPC-BからPC-Aに接続する際には上記入力のアラートが出ません。社内の他のPCからもアラートは出ません。(一部新しいMacOSでアクセスすると出るようです) 社内PCは固定IPで接続しております。 PC-CからPC-Aに接続するにはどうしたらようでしょうか。 お詳しい方のご助言お待ちしております。

みんなの回答

• kteds
回答No.6

>「windowsセキュリティ「ネットワークパスワード入力」」が出ます。 ユーザーID,パスワードを入力すればアクセスできるわけですか? win7側(PC-C)の共有設定(添付画像)も再度確認して試してみてください。

• HohoPapa
回答No.5

>PC-Aの共有設定では読み込み/書き込み許可対象で >「Everyone」をいれておりますので... このEveryoneというのは、 (設定次第なところがありますが、一般には) どのPCの誰からもアクセス可能という意味ではなく PC-Aに登録されているユーザならだれでもアクセス可能という意味です。 今、 PC-Cのローカルにログオンしているユーザアカウントとパスワードのペアーが PC-Aのローカルに登録されているユーザアカウントとパスワードの一覧に 登録済かどうかを確認する必要があります。 PC-Cのローカルにログオンしているユーザ (PC-Aにネットワーク上からアクセスしようとしているユーザ) のアカウントは、PC-C上でコマンドプロンプトを開き net config workstation このコマンドを実行することで確認することができます。

noname#259146
noname#259146
回答No.4

所属するワークグループが違うのが原因かもしれません。 下記を参考に調べてみてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3808-4189

ameyamakun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ワークグループはデフォルトの「WORKGROUP」に合わせてます。

• intelli
回答No.3

PC-Cは、空パス? もしそうなら、PC-Aのセキュリティポリシーで空パスPCからのアクセスを許可する必要あり。 と思うのですが。

ameyamakun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PC-Aの共有設定では読み込み/書き込み許可対象で「Everyone」をいれておりますのでPC-BやPC-C以外の社内のPCからアクセスができるのだと思います。 専門的な知識に明るくなく回答が的を得てなければ申し訳ございません。

• agehage
回答No.2

補足お願いします その1 PC-CからPC-AへIPベース(¥¥192.***¥***_share)で接続できますか? その2 PC-Aにいて、PC-Cにいないユーザーはありますか? またはパスワードが違うことがありますか あった場合、そのユーザをPC-Cに追加したり、パスワードを同じにしたらどうですか その3 PC-AとPC-Cのワークグループ名は同じですか? その4 すべてのパソコンでコンピュータ名はバラバラになっていますか? その5 PC-Cにおいて、TCP/IP V4の設定で詳細設定→WINS辺りの設定は他のPCと同じですか? 違ったら変えてみてどうでしょうか?

ameyamakun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! インラインで回答失礼します。 その1 PC-CからPC-AへIPベース(¥¥192.***¥***_share)で接続できますか? →アイパス入力のアラートが出て接続できません。 アイパス設定はしていないのでなぜ出るのかわかりません。(PC-Aのセキュリティソフトは止めてます) その2 PC-Aにいて、PC-Cにいないユーザーはありますか? またはパスワードが違うことがありますか あった場合、そのユーザをPC-Cに追加したり、パスワードを同じにしたらどうですか →PC-Aにアクセスする為のパスワードは設定してません。 なのでPC-BからPC-Aへネットワークでアイパスなしでアクセス可能です。 その3 PC-AとPC-Cのワークグループ名は同じですか? →はい、同じです。 その4 すべてのパソコンでコンピュータ名はバラバラになっていますか? →はい、なってます。 その5 PC-Cにおいて、TCP/IP V4の設定で詳細設定→WINS辺りの設定は他のPCと同じですか? 違ったら変えてみてどうでしょうか? →社内のPCなども触っていないため基本デフォルトのままでWINS設定も同じです。

• aokii
回答No.1

コントロールパネルの「ユーザアカウント」の「資格情報マネージャー」に「Windows資格情報の管理」という項目がありますので「Windows資格情報」をクリックして「Windows資格情報の追加」を行ってみてください。

ameyamakun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!!! こちらはPC-Aで行う作業を行うことで入力無しで接続できていたPC-Bやその他PCまでがアクセス制限(アイパスを入力が必要)されると困ってしまうのです。PC-Cの設定を変更することでPC-Aの共有へ入りたいと考えております。