• ベストアンサー

壁材に使われるボンド?

友人の店舗改装を手伝ったときに、担当していた内装屋さんが、セメント袋のような茶色い20キロくらいの袋の中に、ねずみ色っぽいセメントのような砂が入った袋を持ってきていて、袋には、「ボンド」という文字が書いてあったのを覚えています。 何に使ったかというと、それに水を混ぜて(モルタルのように)、コテで壁を全面塗り、その上から、ペンキを塗って、壁を全て自分たちでリフォームしました。内装屋さんは、材料と塗り方だけを教えてくれて、あとは自分たちで施工したのですが、なかなか味のある出来上がりで、店舗の壁がチープなクロスから、とてもいい感じに仕上がりました。 これを、自分の店でもトライしたいのですが、その内装屋さんは直接知らないし、友人が今、長期出張中で連絡がとれないので、どなたかご存知の方、いましたら教えてください。 最初、珪藻土かな?とも思ったのですが、袋に「ボンド」とカタカナで書かれているのが鮮明に記憶にあったので・・・他のも文字が書かれていたかもしれませんが、良く覚えていません。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtjps4
回答No.3

使い方としてはボードのGL工法ですけど 全面にコテ仕上げでも問題ないです。 GL事態に着色してもOKです。(少しためし塗りすること) 基本水に塗れる事はダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!(一応) 塗料仕上げなら大丈夫だね。

barbara68
質問者

お礼

ありがとうございます! 水は苦手なのですね!了解しました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

GLボンドかな? であれば 検索すれば工法も含めていろいろ出てきますよ。 ビス留めできない箇所では、GLボンドをダンゴ状に練って 石膏ボードの接着にも重宝します。 一般的なものなので、大きめのホームセンターで袋売りしています。

barbara68
質問者

補足

回答ありがとうございます。 記憶にある袋のデザインがGLボンドっぽいです。 ただ、施工方法を検索する限り、壁面とボードの接着用に使われることが多いみたいですが、友人の店舗のときには、これをこのまま、 クロス壁の上や、木の上、石膏ボードの上から、コテで漆喰風に、模様をつけて塗っていきました。乾いた後に、白いペンキで塗って仕上げました。こういう使い方もできるのでしょうか??

• redowl
回答No.1

下記中にありませんか? http://www.harada-corp.com/search.php?k=4

barbara68
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うーん?ボンドと書いてありますね。記憶がちょっと曖昧ですが、 これは、このまま水とこねて、漆喰風の壁塗りに使えるものなのでしょうか??