• ベストアンサー

下地用パテ

現在、新築中で個室の壁・天井は自分で珪藻土を塗ろうとしています。 昨週末、石膏ボードの継ぎ目にグラスファイバーテープを張り、その上からパテを塗りました。珪藻土はサメジマコーポレーションのもので、パテも100%自然素材パテをつかってます。パテは水と混ぜて使うのですが、3日に分けて作業をしたので、一袋を3等分して使用しました。水の量に注意したつもりなのですが、どうも水の量が多かったようです。粘度的には問題無さ気で、コテ塗りしました。終わってみると一袋あたり必要水が3.5lだったのですが、どうも5l弱の水でといた換算となってしまいます。 また一袋で40m2相当だそうなのですが、ウチでは70m2に塗っちゃってます・・・このようなパテで下地処理を行ったのですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.2

もうパテは乾いてますか? パテは乾くとほとんどの物は目ヤセ(肉ヤセ)してきます よって、目地テープが透けて見えたり、釘穴などがへこんできます。通常は再度パテをします。下地用パテは目が粗いので、上塗り用パテ(細かい物)をして仕上げて表面をきれいにします。珪藻土で厚塗りなのでさほど気にしなくてもいいかもしれませんが、後からパテの部分が浮いて見えたりする場合もありますから下地勝負です。 メーカの規定量の倍近いですから良いとはいえないでしょうね。ただ、厚く塗ればいいというものでもなく割れて来ますから難しいのです。 また、パテなどは下地に対し使用料もかなり違ってきますので、現状がどうなっちゃているか良く見てください。 天井も珪藻土では相当大変だろうと推測されます。 職人でも天井は嫌がるでしょうね。 珪藻土の効力を考えるとメーカー規定値どおり施工した方がいいですね。 ご参考までに。

yannge
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 大体平坦になっていましたが、やせてる部分がチョッとあったので補修しました。 今後は一袋ごとの施工にしたいと思いました。 今週から本塗りです。

その他の回答 (1)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

パテの最終的な目的は、平滑な下地面をつくることです。 ゆるくても、最終的に平滑になっていれば大丈夫だと思います。 乾いた後、やせていませんか?

yannge
質問者

お礼

大体平坦になっていました。 やせてる部分がチョッとあったので 補修しました。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁や天井の下地について

    DIYは趣味程度の初心者です。最近壁と天井に石膏パネルをセットし、ボードとボードの間にファイバーテープを貼ってその後パテを始めています(初心者なのでかなり汚いですが(笑))。ファイバーテープを貼った後にパテを 平行に(薄めに盛り上がらない程度に)塗ると、テープのアミの部分がまだ見えます。そこも隠すように厚めに塗ると、壁が盛り上がってしまいますよね。。。  以前プロ(私よりかは断然スキルがある方)?の方に別の部屋で(ボードとパテを)お願いしたことがあったのですが、 ファイバーテープじゃなくて紙テープを隙間に張ってパテ処理していたようなので、乾いた後、その上から全体にペンキだけ塗って、(壁に凹凸もできてませんでした)終わらせることが出来ました。 最初は私もまねして紙テープで(ファイバーテープじゃなくて)試してみたのですが、しばらくするとすぐ取れてしまったのでやめました(水で塗らして張っただけなのでもしかしたらやり方が違っていたのかもしれませんが。。。。) でも、今考えてみると、紙テープの方が、パテの量も少なくてすんで、壁も平にできたのかもしれないなあとも思っています。ファイバーテープの網の部分が見えている状態の上にペンキを塗ったら、やっぱり、後が残るんでしょうか? パテ処理の上に壁紙を張る予定はなく、そのまま洋風の白い普通のペンキを塗る予定でいるのですが、他にやるべき事があるのであれば、是非アドバイスお願い致します。ネットで得た知識しか無いので、もしその辺りの詳しい動画やサイトページがありましたら、リンクもいただけると助かります。

  • 壁補修の値段の相場

    家の壁の部分補修を頼みました 材料工費共で モルタルこて仕上げと耐水ペンキ塗(7m2)がそれぞれ35000と37100 壁落して石膏下塗りと漆喰仕上げ塗り(2.5m2)がそれぞれ25000と21250 です 壁職人さんが、一日と2時間、ペンキ職人さんが半日でした。 あまりの値段にどうしたものかと これだけではなく大工仕事もあり、請求書がこわいです。

  • ジョリパットの仕上がりについて

    ジョリパットの仕上がりに疑問があり、質問しました。 コテ塗と吹き付けでジョリパットノの仕上がりはどのように違うのでしょうか。 自宅を新築中です。 外壁を「リシン吹き付け」から「ジョリパット コテ塗」にしました。 変更の理由は、リシン吹き付けだと、下のサイリングの継ぎ目が見えてしまうと言われたからです。 リシン吹き付けの価格は、900円/m2 施工面積約165m2で 15万でしたが、 仕上がりの状態が気になって、ジョリパットし、結局、施工価格は55万に跳ね上がりました。 価格についての説明で、業者から「職人がコテを使って手作業で塗っていくので、どうしても高くなる。」 と言われました。それならば仕方ない、一生の買いものなので後悔したくないという思いからジョリパットに変更しました。 しかし、塗り終わった壁を見に行くと、周りのビニールに吹き付けた跡のようなものがついていて、仕上がりもボツボツ。 リシン吹き付けとさほど変わりありません。 本当にコテで塗ったのか?と疑問に思いました。 施工業者は、「コテでこの仕上がりは上手くないとできない。」というのですが、 「コテで塗った」というところが納得いきません。調べてみると、「ジョリパットは、吹き付けでも施工できる」と分かりました。 アイカ工業のHPを見てみると、仕上がりは ジョリパット100シリーズ「小粒ロックS」に非常に似ています。 素人でも見た目で分かるような、コテで塗った証拠があると納得できるのですが、 詳しい方教えてください! 施工業者との打ち合わせで、吹き付けの可能性が濃厚ならば、差額を返してもらいたいと思っています。

  • タイル目地の付け方教えて下さい

    厚さ15ミリのブリックタイル(200×60ミリ)貼りを約6m2終えて、今、目地の詰め込み作業を開始したところです。タイルの性質上、目地幅は5~15ミリと不均一です。タイルの裏側にモルタルを薄く塗りつけて下地に押しつけて貼ってきたものですから、目地部分は石膏ボードの下地が見える状態です。目地の塗り厚さは10ミリくらいにしたいと思っています。最初にケーキ作り用のポンプに柔らか目のモルタルを詰めて注入して見たのですが、5回位でノズル近くのモルタルの水分が先に出てしまって、あきらめました。今は6ミリとそれ以上の幅の目地コテを揃え先端をゆるく曲げて使っていますが、1回のコテ操作で2センチ程度しか進まず、1.8mをやるのに20分以上を要しています。何かもっと早くできる良い方法はないでしょうか。慣れるか諦めて地道にやるしかないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • カーポートのコンクリートについて

    外構を友人のご主人の外構の会社にお願いしました。 カーポートのコンクリートを敷く工事の日、曇りで夕方から雨の予報でした。 かなり暗い雲でしたが、「天気予報は夕方からですから」と請負会社の4人でコンクリートの工事が始まりました。 3時ごろ、大きな機械できれいに磨きました。 その後、コテで仕上げをするといっていましたが、そこで雨が降ってきて、水が流れ出し、工事は中止。 結局、まだら模様がついてしまい、「すみません。直します。」と、一週間後に作業員が一人、表面をモルタルで、コテで塗りに来てくれました。 一定量をかき混ぜて二畳分づつほどL字型に塗る、の繰り返しでした。 冬の晴れ間、乾きやすかったのでしょうか、作業中から、塗ったところとの境目(二畳づつの間)が目立ち、乾いてもつぎはぎ。L字型のブロックを組み合わせたような模様ができました。最後のほうは小石があちこちに入っていて、コテの後がはっきりついています。 後日、きれいにならないかと相談すると、友人のご主人が請負業者と来てくれ、確かに汚いですねとあやまってくれました。 そのときはもう一度上塗りするといっていましたが、その後、「塗ると分厚くなるので、10日ほどしっかり乾いたのを待ってから相談させてくれ」といわれました。 数日後、友人から電話で、ご主人がかなり悩んでいるとのこと、「ごめんね。天気のことはしょうがないんだ。」といわれました。 こちらはやり直し工事の塗りがつぎはぎだったのをきれいにならないか相談したつもりでしたが、クレームと勘違いされたのかと残念です。 次回がその相談ですが、きっともう無理だといわれるのだと思います。 塗り跡のつぎはぎができるのは普通なのでしょうか? ほかの仕上がりはきれいで感謝しています。 詳しい方がいらっしゃったら助言をお願いいたします。

  • 壁材に使われるボンド?

    友人の店舗改装を手伝ったときに、担当していた内装屋さんが、セメント袋のような茶色い20キロくらいの袋の中に、ねずみ色っぽいセメントのような砂が入った袋を持ってきていて、袋には、「ボンド」という文字が書いてあったのを覚えています。 何に使ったかというと、それに水を混ぜて(モルタルのように)、コテで壁を全面塗り、その上から、ペンキを塗って、壁を全て自分たちでリフォームしました。内装屋さんは、材料と塗り方だけを教えてくれて、あとは自分たちで施工したのですが、なかなか味のある出来上がりで、店舗の壁がチープなクロスから、とてもいい感じに仕上がりました。 これを、自分の店でもトライしたいのですが、その内装屋さんは直接知らないし、友人が今、長期出張中で連絡がとれないので、どなたかご存知の方、いましたら教えてください。 最初、珪藻土かな?とも思ったのですが、袋に「ボンド」とカタカナで書かれているのが鮮明に記憶にあったので・・・他のも文字が書かれていたかもしれませんが、良く覚えていません。。 よろしくお願いいたします。

  • ヒバの板塀をキシラデコールで塗る

    はじめまして、家の外周をヒバの板塀で囲みキシラデコールを2回塗る予定です。1回塗りで面積は90m2ぐらいなのですがどのくらい塗料がいるのでしょうか。16Lのサイズを1缶買うのと4Lを4缶買うのでは1万円以上違うのでなるべく安く上げたいです。ただ、ヒバを塗るのであまりノリが良くないのでそんなに量がいらないのではないかとも思うのです。メーカーの参考塗る面積もありますが、誰か知識のある方おられますか。素人なのでたくさん塗料を使ってしまうかも知れなくて。

  • ドライコンクリートについて教えてください。

    ドライコンクリートを初めて使います。 パッケージに20kgの内容量に対して水を約2.3リットル、 1袋の練り上がり容量が約10リットルと書かれているのですが コンクリートの比重が2.3とのことなので仕上がり時の重量は 約23kgになるという理解でよいでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 冷たい玄米茶のいれかた

    賞味期限の迫った玄米茶を沢山頂きました。 麦茶の代わりに冷たくして飲みたいのですが、どうすると美味しいですか? 2リットルの容器に入れますので、水2リットルに対する茶葉の量も教えていただけるとありがたいです。 袋に「お徳用」と書いてありますので、高級な茶葉ではないと思います。

  • ペットボトルの洗浄・消毒法

    20リットル入りの箱(袋?)で水を購入したのですが、説明書には、量が少なくなってきたら、ペットボトル等に移しかえて冷蔵庫で保管してくださいと書いてあります。使用済みのペットボトルを再利用しようと思うのですが、洗浄・消毒法を教えていただけませんか。