• 締切済み

住宅ローンの借換と創業年数について

個人事務所的な会社を設立してから1年半以上が経ちます。 もちろん、私はその会社の役員です。 このような状況で数ヶ月前に住宅ローンをなんとか借りることが出来ました。 ただ、変動金利ということで将来に不安もあるところで、長期固定金利でローンの借換を検討しているのですが、 調べてみると借換えについても、大体の金融が「創業3年以上」が借入条件となってしまっています。 この「設立してから3年以上」という条件が融資条件になっていない金融機関をどなたかご存じないでしょうか。 せめて「設立してから2年以上」で良いのですが。

みんなの回答

noname#60749
noname#60749
回答No.1

住宅ローンに関して、例えば勤続3年以上となっていてもそれはケースバイケースの対応で絶対ではない場合も結構あります。あくまで目安としての基準を書いているだけで、内容を重視する見方もあります。 創業○年等の話はわかりませんが、とりあえず個別に問い合わせてみたほうが良いのではないでしょうか。意外に絶対視していない可能性もあります。