• ベストアンサー

買取業者のキャンセルについて

先日、売却しようとしていた車に買い手が付きました。 相手は中古車販売業を個人で営んでいる方。 前の日に「このような車があるんだけど、買い取ってもらえるか?」という内容の電話をしたところ翌日に現車確認に来てその場で商談成立。 その日のうちに現金を用意して車を持って行くとの事だったのでこちらも急いで印鑑証明などの書類を用意しました。 しかし、1週間後突然「オークションで売れないから返す」という電話が来ました。 詳しい内容はよくわかりませんが、納得いきません。 個人売買ならこのようなごたごたも分かりますが、相手は一応中古車販売のプロですから…。 こんなに簡単に「売れないからいらない」と返品できるのでしょうか? 今日詳しい話し合いをしに来るようですが何か良いアドバイスあったら宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いなかのくるまやです。 んー。 おそらく、買い取ってすぐにオークションに出品したものの、 評価0点を喰らったり、売り切り価格に到達せずに流札となり、 泣く泣く引き上げてきたってとこでしょうなぁ・・。(苦笑 そいでもって、売主のあなたに突っ返すって・・・。 オークション出品代行なら、残念ですが売れませんでしたと 言えばすむでしょうけど、卑しくも利ザヤを稼ごうという 目論見で買い取っておきながら、うまくいかなかったからと ”なかったことにしてくれ”なんて言語道断!! 同業者としては”一刀両断”に値する下手人レベルですよ。 どんな商売にも必ずリスクがあり、常にリスクを念頭に置きながら いかに利得するかを考えていくのが商売ってもんです。 後出しジャンケンは許されません。 車を勝手に置いていったなら、勝手にすればいい。 返金する必要なんて、これっぽっちもなし。 しかぁし・・・。 義父さまが仲介におられるってのが、痛いっすねぇ・・。 それさえなければ、斬り捨てご免の案件なんですけどねぇ・・。 反面、そこに期待している業者の魂胆がチラリ・・・。

romi1018
質問者

お礼

exb04583様 アドバイスありがとうございました。そして、こんなにお礼が遅くなり申し訳ございません。 親身になってアドバイスをして頂いて、ありがとうございます。 結果からおはなしすると、車を返却されキャンセル料もなし…という結果になりました。 かなり、悔しいです。 しかも、最後に「いやぁ~、この車買いたいって言ってるお客さんいるからちょっとそっちに話してみるよ。高くふっかけておいたから、売れたら結構いい金額になるよ~」と…。 「じゃあ、キャンセルせずにお前が売ればいいじゃん」と思ったんですがさすがに言えず案の定、それから何の音沙汰もなし。 上手い話ばかり言いやがって~。 うちの主人に「何で!?頭にこない?」って言ったら「勉強したと思って…」と言って最初から諦めていたようです。 義父も紹介しておきながら「俺は知らん」状態。 それも頭にくるんですが、主人が言うようにちょっと落ち着いてみようかなと思います。 exb04583様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• niknik1
回答No.5

こんばんは、車屋です。 それはひどい話ですね・・・ 同じ業者として恥ずかしいです。 romi1018さんが、虚偽の内容を車屋に伝え、販売(買取に出した)ならまだ、考えられますが。 契約書はきちんと交わしていますか? もし、交わしているのであれば、キャンセルに応じる必要はないと思います。 一応、契約書の約款などは、一通り目を通しておく必要はあるかと思います。 車屋がキャンセルされると、キャンセル料を頂くわけですから、romi1018さんに過失がない場合は、逆にキャンセル料の請求ができるのではないでしょうか?(この意見は、あくまで想像なので、詳しくは専門家(弁護士)などに相談してみてください) あまり参考にならないかもしれませんが、何かのお役に立てれば幸いです。

romi1018
質問者

お礼

niknik1様 アドバイスありがとうございます。 虚偽の報告も何も、突然来て現車確認をして(車検証もしっかり見て)業者が決めた事ですからね、こちらも「なんか悪い事した?」って疑問ばかりです。 実際には、キャンセル料なしで車が帰ってきたんですが主人もこのような事になってはじめから諦めていたようです。 私は頭にきてますがね(笑) 私が住んでいる場所は田舎なモノで、あまりゴタゴタするとこちらに悪い噂が広まったりするのでもう、諦めます。 niknik1様をはじめ皆さんからたくさんのアドバイスを頂けただけで本当にありがたかったです。 このような、質問に時間を割いていただきましてありがとうございました。

• hsn01
回答No.3

口約束でも相手はプロですから売買契約は成立していると思われます。 また、一週間後の一方的なキャンセルはプロとして情けないですね~。

romi1018
質問者

お礼

hsn01様 アドバイス、ありがとうございました。そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。 「プロとして情けない…」そのとおりだと思います。 でも、何もいえない自分も情けなくなりました。 アドバイス頂いただけでも、気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

個人でそう言う経験も無い人が、適当に儲けられるだろうと言う、とても甘い気持ちで始めるような人が増えて居ますからね。 本当に売れ無いか、自分の売れ筋の見込み違いで失敗したのでしょう。 話し合う必要はありません、その車は引き取ってもらう事です。 契約は契約ですので、きちんと契約を履行する様に、強く話しをする事です。 ただし、契約書に、解約条項として、書かれていればそちらの方が有線になります。 契約書を良く読まなかったあなたが悪いと成ります。 契約書などを見ないと、正しい解答は難しいものです。

romi1018
質問者

お礼

kisinaituiさん、アドバイスありがとうございました。 実は、契約書というきちんとしたものを書いていませんでした。 業者が用意した書類は委任状と譲渡証明書のみで…。やはりこの場合はキャンセルされても仕方ないのでしょうか…。というか、こちらも信頼しきってしまって何も疑わずにいたのがダメだったんでしょうね…。 こちらにも、非がありました。 実は、話し合いをする際に業者側がすでに車を持ってきてしまい有無を言わず返却という形になってしまいました。 また、話し合いはするみたいですが、どうなるか…。 kisinaituiさん、アドバイスありがとうございました。

• lan78
回答No.1

こんにちは。 話し合いをする必要は無いですね。 >しかし、1週間後突然「オークションで売れないから返す」という電話が来ました。 >こんなに簡単に「売れないからいらない」と返品できるのでしょうか? プロアマ限らず、お互いが納得の上の取引ですから、その売れないから要らないの論理は全く通用しませんので、返却に応じる必要は全く有りません。 ただどうしてもという事なら、売った金額の数パーセントを差し引いた金額で返却なら良いと思います。 俗に言うキャンセル料ですね。 通常私たちが現車オークション等で、買った車をキャンセルする場合ペナルティー料(キャンセル費用)が3万~5万くらい払ってキャンセルします。 門前払いするか、返却に応じるか応じないか、キャンセル料を取って応じるのか、それは貴方次第で良いと思います。^^ 先方(業者)の都合は関係ありません。

romi1018
質問者

お礼

lan78さん、アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。 あの後、業者の方が車を持って自宅にきました。 話し合いは、主人が業者の方と進めていました。業者の方は自分の非はあまり認めず、様々な言い訳をしていたようでした。 仕舞いには「他に欲しがっているお客さんがいるからそちらを紹介します」と訳の分からない事を言い出す始末…。(そうしたら、返さなくてもいいのでは?) 主人は、話を聞いていて強くは出なかったようです(実は、その業者の方は義父の知り合いのようで…)。 車は置いてかれたので、返却になったわけですがキャンセル料が取れるかどうか…。話し合いはまだまだ長くなるかも知れません。 もしかすると、義父の方からストップがかかるかも知れませんし…。 その場合は、泣く泣く諦めるしかないです。 もしそうなってしまっても、良い噂よりも悪い噂の方が広まりやすいと言いますし田舎なので余計にそうなるでしょう。(言いふらすわけではないです。あしからず。) lan78さん、ためになるアドバイス本当にありがとうございました。