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中古車のキャンセルに関する問題
- 中古車の購入契約をしたが、営業マンから連絡がなく不安
- 売却の意思やオプションの決定が不明でキャンセルを考えている
- 消費者センターのアドバイスは再度販売店に足を運ぶこと
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質問者が選んだベストアンサー
ここは中古車業者さんの返答ばかりのようね。 業者の都合でものを言ってるだけ。 これじゃあ回答にならないわ。 皆自分が可愛いのね。
その他の回答 (6)
商品の取引は売る方と買う方の立場は対等であり、 取引の成立は相互の誠実さに基づく合意で成り立ちます。 まめに連絡をする買主や売り主もいれば、まめではない買主や売り主もいます。 デパートや洋服店でも店員が来店者にピッタリ後ろをくっつく店もあれば 客が声を掛けるまで何もしない御店もあります。 それがいいとか悪いとかは客が決めることで気に入らなければそのお店を 利用しないという選択ができます。 あなたの場合は、売る側が消極的で何もしてくれないという くれない族というタイプかもしれません。 消費者センターの助言通り再度の訪問が困難であれば 郵便で名義変更日、納車日を文書で示してもらったらどうでしょう。
- seasoning
- ベストアンサー率25% (182/713)
こんにちは。 >いずれ問い合わせします。 >しばらくこちらから連絡しないでおいて、様子を見て見ようと思っています。 >・・・・ >それが不安な訳です。 どうして電話しないのでしょう? 不安なのに、様子を見る必要性がどこにあるのかが疑問です。 もちろん連絡をしてこない店側にも問題がありますが、だからと言って待っていては何も進展しないと思いますよ。
- fdppw
- ベストアンサー率61% (1292/2086)
こんにちは。 早速ですが、あなたの気持ちもわかりますが、営業マンの態度を理由としてのキャンセルを認めさすのはむずかしいでしょうね。 まず第一に、注文書に拇印を押したそうですが、それには総支払い金額が記入してありますか? 記入してないなら、その契約は無効と強く主張すれば、キャンセル出来るかもしれません。 しかし金額が記入されていて、オプションは別請求とでも書いてあったり、オプションのこと自体が記入していないなら、その契約書は有効となるのでキャンセル料の請求される恐れはあります。 ま~それ以前に、オプションはどんな物ですか?それがないと車が動かないような物ですか?契約時に、返事はいつまでに、誰が連絡するのか話しませんでしたか?もし、向こうがすることになっていたら、そこを問題にしてキャンセルに持ち込むという手も有りますが、あなたがすることで何か問題があるのですか? 販売店は、普通、意図的にキャンセルさせるより、車を売ったほうが利益が出ます。メールなんかより電話で納車日とか、オプションの事、支払い金額をはっきり聞いて話したほうが早いと思いますが・・・その時はっきり返答がないなら、キャンセルするといってみたら、なんか反応があると思います。 一人、悩んでいても何も変わりません、相手が有ることですから・・・ PS, ま~、インターネット販売で、100km以上離れた、多分次の車の販売は見込めないようなお客さんに、事務的な対応をする販売店が有ることは有るでしょうね。
- chichi-chisa
- ベストアンサー率19% (14/71)
電話で確認すれば良いだけだと思いますが、つまり販売者が主導で話が進まない事に問題があるのですか? 私も探している車を突き詰めると県外にしか売っておらず、2~3百キロ離れた場所へ現車を見に行く(知り合いの付き合いも含)事が多いですが、連絡が無い事などディーラー系の中古車店でも珍しくありませんよ。 単にオプションの希望を述べ、総額と振込先を聞き、納車日を聞く。これだけの作業なのですからつむじを曲げずに自分からやるべきです。遠くへ行ったという事は自分の探している条件の車が近くになかった(そこしか無かった)という事でしょうから、対応は諦めてください。それが嫌だから殆どの人は近くの店で営業マンを見極めているのです。 この状況になって言っても遅いですが、県外での交渉の場合、何度も行ってられないので大きな値引きを期待しない事(1回で購入という可能性大ですし)、そして購入までの手順を紙にメモするなどしておく事が鉄則です。 今回の場合、仕方がないのでとりあえず電話でオプションを言って値段を聞く、振込の話になったら自分が連絡が無く心配だった事を話し、少しの全額だけは納車時に払うようにしてもらう(多分、大丈夫だと思うけど)、ダメならば半ば切れ気味に購入を断る(断れたらそれもラッキー)というようにすればスムーズに進むと思いますよ。 私はたとえディーラー系の店で購入するとしても納車時期は何度となく電話で確認します。営業マンはハンコを押してもらう事がおおよその終着点である事(つまりこっちが尻を叩かないと急いではくれないかも?ということ)、購入者は現車が届いて初めて満足するものだと考えているからです。 あんまり電話するとがっついているように思われて嫌と思うのかも知れませんが、何十万、何百万という買い物をするのですから忙しくて行けない、電話が...などと言っていてはダメだと思いますよ。
補足
そんな事はないと思いますよ。 消費者センターの話では、振り込んでも音沙汰なしの業者も多いとか? それに連絡のない、ほったらかしの業者は要注意とか言ってましたけど、
オプションをどうするかを決めてないのに 契約をしたって事に疑問が有ります。 どんな車を買うことを契約したのでしょうか? どんなオプションを付ける? 金額は? なにも決まってない物の購入契約って、 どういう契約なのでしょう? >オプションをどうするか?否か?営業担当者から私に電話するのが、普通だと思います。 普通は質問者さんが付けたいオプションを決めるまで 車屋は待つのではないでしょうか? あまりにも連絡が遅いと車屋から確認の連絡は有ると 思いますが・・・。 >名義変更日、納車日を文書で示してもらった方が良いと言っていました。 名義変更日は教えてもらえるとは思いますが オプションの有無が決まっていなければ 納車する車が確定していない事になりますので 納車日を聞くのは不可能ですよ。 まずはオプションの有無を連絡しなければ話は 進まないのではないでしょうか?
補足
返答有難うございます。 >普通は質問者さんが付けたいオプションを決めるまで 車屋は待つのではないでしょうか? そうだと思うのですが、 オプションに関しては、こちらから何度も連絡していろいろ確認しています。私が質問した事項を折り返し連絡して欲しいと伝えたときでさえ、全く音沙汰なし。(一度だけ返信アリ)こちらから連絡するときのみ、応対しています。 メールもあるはずなのに、全く返信なし、 私もたくさん中古車に乗りましたが、こんな事は初めてです。 消費者センターは、編売店から連絡がない場合、 売り気のない態度が感じられる場合、その車がないケースが多いから注意とか? だから不安になりました。
- okanah2
- ベストアンサー率19% (146/731)
オプションはどうなっているか?と問い合わせするしか方法はないのでは。 なにか問い合わせするのに障害があるのかな?
補足
返答有難うございます。 いずれ問い合わせします。 しばらくこちらから連絡しないでおいて、様子を見て見ようと思っています。 いろいろと中古車を購入して来ましたが、今回のような事は初めてです。 今までの販売店さんは積極的に売る意志がある事を示してくれていたもので、 オプションを付けて総額を振り込んでも無事納車されるのか? それが不安な訳です。
補足
全く次元が異なります。 デパートで店員がお客にピッタリくっつく事とこの問題は全く別ですよね。 売った側は、売り上げたら入金管理をしなければならないはずです。 全くその気がないような態度なら、ものを売る資格はありません。