• ベストアンサー

ウイルスバスター セキュリティーホール

はじめまして。PC初心者でやっとここまで辿り着きました。 先日、ウイルスバスターを購入しインストール。 すると「4個のセキュリティーホールが見つかりました」と「緊急」マーク! セキュリティーホールとは何でしょうか? またどのようにすればいいのでしょうか? すみませんがおしえてください。よろしくお願いします。

  • y710
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Windowsのセキュリティーホールだと思いますので、 まずはWindowsUpdateをしてみてください。 スタート>プログラム の一番上のほうに WindowsUpdate、もしくはMicrosoftUpdateがあると思います。 セキュリティーホールは 簡単に言うとソフトのバグの一種です。 それ自体が不具合を起こすものではないのですが、不正な使用をすることで、 パソコンに悪影響を与えたり、最悪のっとったりするものです。 Windows以外のセキュリティホールだった場合は、 そのソフトのHPなどで検索してみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB
y710
質問者

お礼

ありがとうございます。 「スタート」ボタンからのやり方まで 教えていただき、本当に助かりました。 親切にしていただきありがとうございます。m(・・)m

その他の回答 (4)

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.5

>セキュリティーホールとは何でしょうか?→ソフトウェアの設計ミスなどによって生じた、システムのセキュリティ上の弱点。 サイトhttp://e-words.jp/w/E382BBE382ADE383A5E383AAE38386E382A3E3839BE383BCE383AB.html 『IT用語辞典』よりhttp://e-words.jp/ >またどのようにすればいいのでしょうか?→他のかたの回答を参考に なさってください。

y710
質問者

お礼

ありがとうございます。 「IT用語辞典」をお気に入りに入れました。 とても助かりました。 m(。。)m

noname#67922
noname#67922
回答No.4

こちらこそはじめまして。 >セキュリティホールとは ■端的にいうとソフトの設定ミスによって起こったセキュリティの問題点という感じですかね。(あまり端的じゃなかったかも^^) 要するに放っておくとPCが危険なことになる可能性があるということです。たとえば、PCを不正に使用され、情報の改ざんや漏洩もあります。 >またどのようにすればいいのでしょうか? ■基本的には、Windows updateすればいいです。これでセキュリティホールや重要な更新がなくなればそれで安心だと思っていいでしょう。 updateしてもセキュリティソフト(質問者様の場合はウィルスバスター)で検索すると、何かまだ残っていると表示されることもありますが、気にしなくていいでしょう。とにかくupdateをしっかり実行しておくことです。

y710
質問者

補足

ありがとうございます。 セキュリティーホールがウイルスでない事がわかり、 また、設定ミスだが、放っておくと大変だと言うことがわかりました。 早速アップデートしてみました。 これで少し様子を見る事にします。 わかりやすく教えていただき本当にありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

ソフトウエアの設計ミス、設定ミスなどによって生じたシステムの脆弱性のことを言っています。 https://www.netsecurity.ne.jp/dictionary/securityhole.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%86%E5%BC%B1%E6%80%A7#.E8.84.86.E5.BC.B1.E6.80.A7 そこを突いて、外部から侵入を試み、パソコンを乗っ取ったり、ウィルスやスパイレアを送り込んだりされる危険性があり、これは早めに防ぐ必要があります。 具体的に、ウィルスバスターが何について警告しているかわかりませんが、お使いのOS(Windows)やアプリケーションのアップデートチェックを行って、更新プログラムがあれば、これを適用する必要があります。 まずは、Microsoft Updateサイトで更新チェックを行ってみてください。 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja

y710
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速アップデートをしました。 更新プログラムがあればそれも適用していきたいと思います。 少し安心しました。

  • ky1314
  • ベストアンサー率53% (80/149)
回答No.1

こんにちは Windowsアップデートをして下さい。 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja

y710
質問者

お礼

ありがとうございます。 アップデートしてみました。 これで少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007 セキュリティーホールについて

    ウイルスバスター2007のセキュリティー診断をやると 緊急 Windows MS06-061 緊急 Office MS06-071 の2つが出てきます。 Microsoft Updateで修正プログラムをダウンロードしても毎回ウイルスバスター2007のセキュリティー診断をやると上の2つが出てきます。 どうしたら消えますか? あと、この2つのセキュリティーホールはそんなに緊急なものなんですか? 教えてください!お願いします!

  • ウィルスバスター セキュリティホールについて

    本日ウィルスバスターをインストールし、ウィルス検索したところ、セキュリティホールに「緊急」「重要」と100項目ほどでてきました。指示どおりアップデートしましたが、再度検索しても、同じように出てきます。対応の仕方がわからないので、どのようにすれば解決出きるのか教えていただいてもよろしいでしょうか?

  • ウイルスバスターでのセキュリティーホールの対処は??

    お世話になります。昨日ウイルスバスター2007で手動検索を行ったところ、ウイルスはいなかったのですがセキュリティホールが多数発見され、「緊急度」の欄に『非常に緊急』と記載のものも多数あります。 ウイルス発見の場合は、ファイルを削除などの手段がそのあと実行できるのですが、セキュリティーホールの場合はこの状況のあと具体的にどうすればいいのでしょうか??左上に『アップデートを実行』のボタンがあるのですがアップデートは検索前にしたばかりだし、まさかひとつひとつのセキュリティーホールに対してのアップデートが必要ということなんですかね?? 初心者でまことに申し訳ないのですが、どなたか分かりやすく教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2005のセキュリティ診断

    Windows98を使っていて、ウィルスに感染してしまったらしいので今回初めてウィルスバスターをインストールしました。セキュリティ診断でセキュリティホールが見つかった為Windows Updateをし、それでもセキュリティホールが発見されたのでOffice Updateをしたのですがまだ消えません。ずっと緊急:MS03-030と警告:MS04-018が残っています。緊急とある為対処したいのですがどうしたらいいかわかりません。教えて下さい。

  • セキュリティホールって??

    パソコン初心者のものです。本日ウィルスバスター2007で、ウィルスの検索をしていたら、セキュリティホールに問題がありようです。緊急度?もレベル4?でなんかやばそうなんですけどどうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • ウイルスバスター2008がセキュリティホールを見つけてしまいました。

    ウイルスバスター2008がセキュリティホールを見つけてしまいました。 自分はセキュリティソフトのウイルスバスター2008を使用しているのですが、セキュリティホールというものを見つけたようなのです。 こういう事ははじめてなので、動揺しています。 マイクロソフトのサポートにも聞いているのですが、これでいいのかまだよくわかりません。 一応、Windows XP Service Pack 2をWindows XP Service Pack 3にインストールしなおしてWindows Updateを再度行なったりしました。 以後は、セキュリティホールについては自分の使っているウイルスバスター2008には特に問題は起きていないようなのですが、それと同時に生じたのが、、インターネットが断続的に繋がらなくなってしまい、、メールも使用出来なくなるのです。そこで[Windows XP用ネットワーク診断ツール] により、復元して一時的には直るのですが、10~15分程したらまた切れてしまうのです。そのたびにWindows XP用ネットワーク診断ツールを使用していはまた切れるの連続です。 現在、書き込みをしているのこ状況でもそうなのです。 これもセキュリティホールの仕業なのでしょうか? どうしたらいいかどうかアドバイスお願いします。

  • セキュリティホール

    数日前、ウィルスバスター2008のセキュリティ診断でセキュリティホールが見つかりました。 (緊急度:非常)(レベル:5)(修正情報:MS00-075)とあります。 Windows Updateをしてもセキュリティホールが消えず、どうすれば良いのか困っています。 パソコン初心者なので、わかりやすく対処法を教えていただけないでしょうか。

  • セキュリティホールとは??

    こんにちわ。お時間ありましたらアドバイスなどよろしくお願いします。 私は、先日PCを修理し初期化して新しい状態にしました。 そして、すぐトレンドマイクロ社のウイルスバスター2008をインストールしました。PCが壊れる前からトレンドマイクロのウイルスバスターを使っていました。 数日しかたっていないのですが、急にパソコンが重くなりウイルス検査をしたところ、5つのスパイウェアがでて、それは隔離しましたが、 50個以上のセキュリティホールがでてます・・・・ これまで、ウイルス検索を行ってセキュリティホールはでたことがないので、よくわかりません。 MicroSoft Updateを行って修正プログラムを適用することをお勧めします とウイルスバスターには書いていましたが、UpDateはよく行っていますし、問題をどうやって選んでUPDATEするかわかりませんので、 よろしかったらアドバイスお願いいたします。

  • 何故?ウイルスバスター2005で セキュリティホールがなくならない

    ウイルスバスター2005でOSはWindowsXPです。 昨日セキュリティ診断を自動的に開始して以来、診断結果は 緊急 MS05-009 Windows UpdateもOfficeのアップデートをしても『必要なアップデートはありません』と表示されてしましまいます。 Microsoft Windows Messenger の影響も考えられるのでアンインストールしたものの一向にセキュリティ診断結果は同じでセキュリティホールがなくならないままです。昨日から振り回されています。 どうしたら良いのでしょうか。

  • セキュリティーホールについて・・・

    ウイルスバスター2005を使っています。その中にセキュリティー診断というのがあって、セキュリティーホールの有無をみるのがあるのですが、今それが大量にあって、非常に緊急という印も結構あります。アップデートをしたのですが(うまくいったので再起動させてくださいというところまで行きました)ホールは消えません。どうすればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう