• ベストアンサー

ウイルスバスター2007 と ウイルスセキュリティZERO

我が家にはPCが2台あります。もうすぐセキュリティソフトの期限が切れるので新しく購入しようと思うのですが、ウイルスバスター2007とウイルスセキュリティZEROで悩んでいます。 セキュリティにあまりお金をかけたくはなく、でも不具合がたびたび起きても困るといったスタンスです。(母が初心者のため) 私のPCでは危ないサイトに行ったりしませんし、P2Pソフト等も使っておりません。母のPCも同様ですが、慣れてないので間違えて危ないサイトに誘導されるのではないか?という不安はあります。 ウイルスセキュリティZEROは、XPで少なくともあと2年強、年間更新料無料のようで心惹かれていますが、検出力が低いとも聞き、私のPCは大丈夫と思いますが母のPCが不安です(海外のサイトに行けない設定とかあればいいと思います --- *1) ウイルスバスターは今も使っております。機能に不満はありませんが、年間更新料が安くないので買い替えを考えています。2007から自宅のPC3台にインストールできるようで、うちは2台しかないのですが、3台目のキー(?)は捨てることになるのでしょうか。2台のうち1台が期限切れを迎えたとき、そのキーを入力してもう1年使えるといいのですが。 --- *2 *1,*2の疑問についてご存知の方、またその他のオススメ・否定の理由がございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

ウイルスバスターとウイルス瀬セキュリティを比べること自体間違っていると思いますが、 ウイルスバスター2007の方を勧めます。 それぐらい、ウイルスセキュリティの信頼性は低いです。 1については、間違って変なサイトにアクセスしないようにカテゴリーを指定して、アクセスできないように、 フィルタリング機能がウイルスバスターには付いてます。 2についてはどのメーカーでも、そのような利用は出来ません。 シリアルナンバーで管理しているので、翌年に持ち越しするというのは契約違反となります。 また、出来ないようになっています。 複数年利用したいのであれば、最高3年までの複数年契約出来るソフトも販売してます。 ウイルスバスターについては、最大利用できるユーザー数を3つとしていて、 これは1台のパソコンに1つのOSを入れている状態での契約です。 トレンドマイクロ 個人のお客様 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/?bannerID=JPhome-personal2 ウイルスバスター相談室 1つのシリアル番号で3台のコンピュータにウイルスバスター2007をインストールしたら、オンラインユーザ登録もそれぞれ必要なの? http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/install/ins_multireg.asp

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シリアルナンバーの持ち越しができないのは痛いですが、そこまでセキュリティの信頼性が低いといわれるとやはり不安ですね。バスターがいいのかな。。。

その他の回答 (2)

noname#41058
noname#41058
回答No.3

*1に関してだけの答えになりますが、過去にも質問されているので参考にされてはいかがでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2361985.html 友達がウイルスセキュリティZEROを使っており、サポート面でも良くないと言っていました。 私はウイルスバスターを使用しています。質問すると親切に答えてくれたりサポートも満足しています。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 株取引もやっているので、安心面から言ってウイルスバスターが良さそうですね。高いですが割り切ることとします。

• yossii7
回答No.2

初めまして、私は5年ぐらいソースネクストのセキュウリティを使っております。ゼロは更新不要版でつい2ヶ月前も新パソコン購入を機会に入れました。ゼロはビスタにグレードアップ時も自動対応ですので、10年ぐらいはいけるそうです!機能ですが、軽いために、どうしても安物のように思われるかもしれませんがそんなことはありませんでしたよ!毎日ぐらい、新ウィルス対応グレードアップしてくれますし!不安であればスパイボット、Ad-awarSE.等のフリーソフトを追加されては、私も入れてますが、少し遊んでも、これらフリーソフトで、何も発見されませんよ!(怖いサイトもあるので見ない方がよい)それと、ポイントで他の商品もただでもらえるので、助かってます。(ソースネクストの会社の者ではありませんが!)

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私がいつまでも家にいればいいですが、そうでなくなったときに母のPCのウイルス対策ソフトの更新を母ができるかというのも懸念材料で、その点でもセキュリティZEROがいいなと思ったのですがみなさんの評価が低く、う~んと悩んでいます。