• ベストアンサー

ウィルスセキュリティーについて

 ウイルスセキュリティーというソフトを入れようか考えています。比較的新しいソフトのようですが、使われている方がいらっしゃいましたら、使用感をお聞かせ願いたいです。  最初に使ったのは、ウイルスバスターでしたが、重く感じられたので、更新はせずに、次は当時通っていたパソコン教室で勧められたアンチウイルスに変えました。一年後に更新したのですが、更新料を払ったにもかかわらず、時々期限切れです のメッセージが出たり正常に働いていますと出たり 動作が不安定なので 現在はフリーソフト(息子が入れたので何かは不明です)を入れていますが、やはり只はあまり好くない様です。(私自身は好くわかりませんが、息子が申しておりました)  先日量販店で ウイルスセキュリティーという 2012年まで更新料もかからず、3台まで使えるというソフトを見かけましたが、値段も安く確か3980円だったと思いますが、使用感などお聞かせ願えればうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

値段を考えると中途半端に高いのでやめておいた方がよいと思います。 何度も同じことを書いていますけど、今年の後半にマイクロソフトがMorroというコードネームのフリーソフトを出します。 有料のLiveOneCareのリファインで、6月で有料版の販売を停止して、それ以降に無料化するという話です。 開発国の低スペックパソコンを意識して、動作も軽く、現状LiveOneCareも性能を上げてきたところですから、来年以降はこのMorroがよいと考えます。 そう考えると、3980円はいかにも中途半端で高いとしか感じられません。 使い心地に関しては、実際のユーザーではないのでコメントを控えますけど、現状で更新料無料の「有料ソフト」を買うのは意味ないと思いますよ、マイクロソフトが純正のフリーソフトを用意するのですから。 つなぎとして、簡単で無料のキングソフトをお勧めします、無料でもサポートが付いているのがメリットです。 http://www.kingsoft.jp/is/ それか、今年一年、軽さを買って2番さんもお勧めのESETを選択するか。 尚、ウィルスセキュリティゼロとウィルスバスターのトラブルの質問が多いのは、サポートがここにリンクを張っており、サポートページと間違えて来る人が少なくないという理由もあって、ここでの質問が多いからウィルスバスターとウィルスセキュリティがダメソフトとは直ちにいえませんけど、買うだけのメリットは薄いと感じています。

otikasann
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さん共通して、やめたほうが良いとのご意見ですね・・・  息子とも相談して、決めたいと思います。

その他の回答 (6)

  • sekyuota
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.7

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 私はこれまでかなりのテストをこなしてきましたが、ウイルスセキュリティーはおやめになったほうがいいです。防御性能を重視するのであればKaspersky Internet Security 2009がお薦めです。 最近は対策ソフトの防御をかいくぐる技術が使われるようになってきています。私がカスペルスキーをお薦めする理由はパターンファイル以外でのプロアクティブ系防御が他のソフトより格段に優れているからです。

otikasann
質問者

お礼

ありがとうございました。カスベルスキーがお勧めですか。 一番使う、息子と相談して決めたいと思います。

  • tnkkun
  • ベストアンサー率55% (88/159)
回答No.6

体験版でテストしてから判断を。 http://sec.sourcenext.info/corporate/ パソコンに、他のセキュリティソフトや、i-フィルターなどの フィルタリングソフト入っていたりすると不具合を起こします。 注意して下さい。 ここも読んでから。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00559 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00544

otikasann
質問者

お礼

ありがとうございました。体験版もありですね・・・

  • P5Q
  • ベストアンサー率40% (86/210)
回答No.5

自分もいろんなウィルスセキュリティソフトを使ってみましたが、ウィルスセキュリティZEROは速攻で使うのをやめました。 PCの相性もあるかと思いますが、自分のはブルースクーンなど出始め不具合頻発でした。 サポートに連絡しても調べると言ったきり、無しのつぶてでした。 やっと連絡が来たら、説明も無く わからないから返品受け付けますとの事でした。企業としてどうかと思います。 どこもサポートは50歩100歩ですが、ソースネクストは特に酷いです。 このソフト自体がウィルスのような働きをして、PCが不具合で使えなくなるようにして「本物のウィルス」からPCを守っているようです。なかなか面白いセキュリティソフトです。 このサイトでも「ウィルスセキュリティZERO」で検索したら色んな不具合がヒットします。 更新料が必要なく、3台使えて検出力もそこそこでよければ、ウィルスキラーゼロの方がPCには不具合は起こしません。 アドバイスとしては、違うウィルスセキュリティ対策ソフトに変更する事を心よりお勧めします。 単なる中傷ではなく、実際にソフトを使用しサポートも利用した結論です。

otikasann
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さん共通して、あまり好くないとの結論のようですね・・・ ウイルスキラーがお勧めですか・・・息子と、よく検討してみます。 サポートがいい加減なところは避けたいです。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

はじめまして。 当方には4台のPCがあります。 1台にはマカフィーが。2台にはノートンが。そしてもう1台には悪名高きウィルスセキュリティZEROが。 ノートンは主に長男が使用しているPCにインストールされていますが、試用版がノートンで使い慣れているので、ノートンを継続して使用。その内の1台は1月に購入したものですが、ウィルスセキュリティー関係のソフトは使い慣れているのがいい、と言ってノートンを選択しました。 マカフィーもやはり使い慣れているので試用版から継続して使用しています。いろいろメンテナンスにも使えて便利なのですが、ちょっとPC自体が4年前のものなので、ウィルスキャンをするとやたらと時間がかかるのが難点。 ウィルスセキュリティZEROは昨年購入したデスクトップにインストールしております。動作は軽いです。迷惑メールの分類に関してはマカフィーより精度はいいです。 先日タスクマネージャーも立ち上がらないフリーズ状態となり、やむ得ず強制終了で再起動したらウィルスセキュリティZERO自体がクラッシュして、再インストールを要求されましたが、サイトから最新版をダウンロードしてインストール、認証してOKでした。余りにも評判が悪いのでちょっとヒヤヒヤものでした。 何故ウィルスセキュリティZEROにしたかと言うと、余り出歩かないからです。ほぼ決まったサイトを巡回するだけ。余計なものはダウンロードもしません。アダルトサイトにも行きませんし、海外のサイトもインテルやマイクロソフト、ATIなどのサイトに行く程度だからです。子供はニコ動やらユーチューブやら、マンガやアニメのサイトを覗いているようですがね・・・ セキュリティに煩い方から見ればザルでしょうが・・・ そんな最低のウィルスセキュリティZEROでも、一度だけ検出隔離したことがありました。動画変換ソフトSUPERcと言うソフトですが、何故かウィルスセキュリティをインストールして2週間後辺りに、そのソフトのアイコンが変っているのに気付いて調べてみたら、何とそのソフトのEXEがウィルスと認識され隔離されておりました。一応フリーソフトの配布サイトでも配布しているソフトなんですが、確かにこのソフト閉じる際に強引に自分のサイトに接続しようとする鬱陶しさがありました。まぁ、かなり劣悪なソフトだったので丁度いい機会だとばかりにアンインストールはしましたが、最低と謳われるセキュリティソフトに検出されてしまう、って何? と大爆笑してしまいました。 なので、まぁ余り出歩かないのなら「アリ」と言う類のソフトです。長所は更新料がかからない程度ですね。 しばらく使用して本当にダメだったら使い慣れたマカフィーにでも変更します。

otikasann
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.2

ウィルスセキュリティーは教えてgooでトラブル続出のため質問項目の トップにランクインする不良ソフトです(>_<) 特にウィルスセキュリティZEROは 「インターネットに接続出来なくする事によってPCをウイルスから守る」 と断言する人もいるほどです。 もし、まだ購入していないのなら直ぐにその選択は捨てて下さい。 ソーネクストのサポートは電話が繋がらないことでも有名です。 代わりにESET Smart Securityをお勧めします。 http://canon-its.jp/product/eset/ess/function1.html 軽さは無論、ウイルス検知力も折り紙つきです。 体験版もあり30日間無償で全ての機能が体験でき、 そのまま使い続ければお値段は4000円とリーズナブルです。 一年契約ですけどね… ともかくウイルスセキュリティーはあれを入れるくらいならフリーの ウイルスソフトのほうがましと言うほど性能が悪いソフトです。 悪いことは言いません、もし三台もパソコンがあるならともかく 一台ならESET Smart Securityをご検討下さい。

otikasann
質問者

お礼

ありがとうございました。その場で買わなくてよかったです。PCはデスクトップとノート各一台の二台です。 ネットに繋げなくするためのソフトですか・・・ 酷いですね。 お勧めの体験版 試してみます。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

「ウイルスセキュリティZERO」の事ですね? どんなセキュリティソフトでも「万全・完全」はありません。 一般的にウイルスの「検出率」は、高いものでも9割程度です。 残念ながら、お考えのソフトに関しては、検出率が高いとは言えず (6割程度)、しかも、パソコンに不具合を起こす頻度が極めて 多いようです。 (同名で検索すれば、たくさん出てきます。) フリーでも使いやすく(ある程度)信頼出来るものもあります。 http://www.avast.com/index_jpn.html ↑などは、比較的軽く、安定していると思いますが・・・ ただし、どんなセキュリティソフトを導入しても「絶対大丈夫」 はありませんので、(ユーザーが)最低限のスキルを身につける 必要があると思います。 http://security-walker.info/

otikasann
質問者

お礼

ありがとうございました。あまり好くないようですね。

関連するQ&A

  • ウイルスセキリティ-

    ウイルスセキリティ-を2年位前より入れていますが、今回パソコンのハ-ドディスクを交換しました。その際前回使用していたウイルスセキリティ-移してみた結果、期限切れと表示され更新しました。結果は更新出来ないと言われ、ウイルスゼロをインタ-ネットで買いインスト-ルまで終わりました。でも動作はせずに前回のウイルスセキリティ-が表示され更新してと画面に出ます。プログラムも削除したのですが改善されません。今回購入したウイルスゼロはどうしたら動作するのでしょうか?マイクロソフトからも自動更新でセキリティ-はしているのですが・・・ 教えて下さい。

  • ウイルスバスター2007 と ウイルスセキュリティZERO

    我が家にはPCが2台あります。もうすぐセキュリティソフトの期限が切れるので新しく購入しようと思うのですが、ウイルスバスター2007とウイルスセキュリティZEROで悩んでいます。 セキュリティにあまりお金をかけたくはなく、でも不具合がたびたび起きても困るといったスタンスです。(母が初心者のため) 私のPCでは危ないサイトに行ったりしませんし、P2Pソフト等も使っておりません。母のPCも同様ですが、慣れてないので間違えて危ないサイトに誘導されるのではないか?という不安はあります。 ウイルスセキュリティZEROは、XPで少なくともあと2年強、年間更新料無料のようで心惹かれていますが、検出力が低いとも聞き、私のPCは大丈夫と思いますが母のPCが不安です(海外のサイトに行けない設定とかあればいいと思います --- *1) ウイルスバスターは今も使っております。機能に不満はありませんが、年間更新料が安くないので買い替えを考えています。2007から自宅のPC3台にインストールできるようで、うちは2台しかないのですが、3台目のキー(?)は捨てることになるのでしょうか。2台のうち1台が期限切れを迎えたとき、そのキーを入力してもう1年使えるといいのですが。 --- *2 *1,*2の疑問についてご存知の方、またその他のオススメ・否定の理由がございましたら教えてください。

  • ウイルスセキュリティZEROってどうですか?

    今月末でウイルスバスターの有効期限が切れます。更新するつもりでいたのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROは更新料がかからずにwindows vistaのサポートが終了するまで使えるということを知り、ウイルスバスターを更新しようか、それともウイルスセキュリティZEROに乗り換えようか迷っています。 そこで質問ですが、ウイルスバスターと比べた場合、機能的に何が違うのでしょうか?他のウイルスソフトと比べてウイルスセキュリティZEROはすごく安いのですが、機能自体信頼できるものなのでしょうか?詳しい方、実際使っている方お話お聞かせてください。お願いします。

  • ウイルスバスター2005について

    現在ウイルスバスター2005を使用していますが10月いっぱいで期限がきれてしまいます。一応更新パックを購入してあるのですが…実は他アンチウイルスソフトも使用してみたいのです。そこで質問なのですがウイルスバスター2005をアンインストール→他ソフトに1年間変更→1年後再びウイルスバスター2005をインストールして以前使っていたシリアルナンバーを再登録して更新パックをしようすることは可能なのでしょうか?

  • 初心者です、お願いします

    初めまして、詳しくないので教えてください 今のPCに入れているノートンインターネットセキュリティー2005が 期限切れを迎えてしました しかしこれはアンチウィルスだけが期限切れを向かえてしまい セキュリティー、アウトブレーク、ファイアーウォールはまだそのまま 使えますよ という理解でいいのでしょうか? そう考えるとこのまま更新をするか、ここからがよく聞きたいところなのですが、有償、無償のアンチウィルスソフトだけをゲットして使っていれば問題ないということになるのでしょうか? フリーソフトは今の自分には良くわかりませんので例えばウィルスバスターや更新料無料のウィルスセキュリティーZEROなのどちらかをアンチウィルスが切れたNISと併用して使うことは可能なのでしょうか? OSはXP Pro Celeron 2.66GHz 448MB RAM です 教えてください、お願いします よろしくおねがいします

  • ウイルスバスターを更新したのにポップが

    一年前にソフトで入れたウイルスバスターが期限が切れますというポップアップが始まったので、そのままネットで更新の手続きをしたのですが、未だに「期限切れです、更新しましょう」のポップがアップします。ということは、更新したにも関わらず、ウイルスは防御されていないのでしょうか、心配です。どうしたらよいのか、是非教えてください。ウイルスバスターを手動で立ち上げても「期限切れです」と出ています。更新手続き終了のメールもいただいているのですが・・・。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトとして「Norton Internet Security 2005」を更新し続けて使っています。そろそろ期限切れになるので更新しようかと思っていましたが、更新ではなく2008を買いなおしたほうが良いのでしょうか? また、フリーのウイルス対策ソフトを幾つか見つけました。 「AVG Anti-Virus Free Edition」 「avast!4 Home Edition」 「Windows Live OneCare」 「Kingsoft Internet Security」 性能的に大差が無ければフリーのソフトを使いたいと思っています。

  • ウィルスバスターについて

    ウィルスバスター2005が期限切れのため、 ウィルスバスター2009を購入し、更新したのですが、 いまだにウィルスバスター2005の期限切れの掲示がでるのはどうしてですか? わかる方、わかりやすい回答お願いします!!!

  • おすすめのアンチウィルスソフトを教えて下さい

    Vistaを使用しています。 6月にウィルスバスター2007の期限が切れます。 2008を更新すればよいのでしょうけど・・・ SP1をダウンロードしてしまい、どうもウィルスバスター2008を ダウンロードしないほうがよいみたいです。 なにか おすすめのアンチウィルスソフトを教えて下さい。 ・あまり重くないもの ・価格もあまり高くないもの で、お願いします。

  • ウイルスバスター以外のお勧めセキュリティーソフト

    ウイルスバスターの期限が近付いてきたので、更新するか、ウイルスバスター以外のソフトに乗り換えるか迷っています。現在私が使っているパソコンのOSはVISTAですが(NECのノートパソコンでLC950MG)、ウイルスバスター2011クラウドは重いので困っています。(パソコンを使用しているときに、ウイルスバスターが始まると、しばらくパソコンが使えなくなるのが一番困る点です)値段は同じかそれより高くてもいいので、動作が軽くて、セキュリティーも同じかそれより良い物を探しています。また、3台パソコンを持っているので、3台に使えれば、なお良いです。 お勧めのセキュリティーソフトがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう