• ベストアンサー

餌のあげる時間など・・・

11ヶ月と8ヶ月のオス猫を飼ってます、 ねこ元気おいしさプラス肥満が気になる猫用の餌をあげてるの ですが、アゲル時間は朝6時にあげて夕方4時にあげてると いう感じなのですが、朝お腹がすくのか待てずに 8ヶ月のほうが暴れちゃうんです;こういう場合は どうしたほうがいいですか?ご飯を3回にわけたほうが いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

こんにちは。うちでは、だいたい数回に分けて (私が自由業のため)ねこわけさせているか、 もしくは、多めに入れておくと自分で分けて食べます。 しかし、食いしん坊のばあいは一気食いするみたいですね。 結局、1日の規定量を守れば、小分けしても良いと私は おもっています。1日1食がよいとか、いや2食が良いとか、 いろんなご意見があるみたいですけれど... いまはやんちゃざかりだし、お腹もすくのでしょうね。 肥満児にならないように、なんとかごまかして 小分けできると良いのですが... 何粒かあげても(ドライの場合ですが)満足して いったん収まることがあるので、 5グラム、10グラムという単位で中間、あげてもよいかもしれませんが、しかし暴れるともらえるという条件付けになってしまうと いけませんので、あくまでも、暴れる前のほうが良いとおもわれます。 (だいたい、このくらいの時間に暴れるのよ...という前) ちなみに、猫の一時預かりのボランティアの方、十匹以上そだててる知人たちとかは、3食与えてるそうです。