• ベストアンサー

緊急猫のえさ

猫の餌のストックが切れていたことを忘れていました。 うちの猫は今お腹空かせてにゃーにゃー泣いています^^; なにか変わりになるものってありますか? 鰹節ご飯とかって食べさせてもいいのでしょうか? 以前尿道に石がたまったことがあるのですが、大丈夫でしょうか? それか、明日の朝まで水以外何もあげなくても、大丈夫でしょうか…。

noname#81407
noname#81407
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.5

もう解決されたかな~とおもいつつ(^^ 基本的に、味の濃いものはNGです。 尿路疾患を患った猫ちゃんですと、食事内容によって再発することがありますので要注意です。 かつおぶし・にぼしの類をあげるなら精肉を茹でてあげたほうが無難ですよ(もちろん味付けはナシで!)

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こちらにまとめてお返事させて頂きます。 結局、冷ご飯と少量の煮干しをあげて凌ぎました^^; 煮干しはやっぱりあげない方がいいんですね>< 案の定、ご飯の方は味が無いので全然食べてくれなかったのですが…。 朝にキャットフードを上げると、いつも以上の勢いでパクパク食べていました^^ 皆様お知恵を頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.4

何でもいいですよ、鰹節にご飯でもいいし、パン、魚、肉、鶏肉、何でも食べます バッタとかでもいいし(^_^;

  • lokkoop
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

野良猫を拾って飼っています。 うちにもそういうことが一度だけあって、 かつお節(だけ)とか、干しにぼしなんかあげて一日しのいだ気がします^^; 人間の食べ物でも一応猫は食べられますが、 猫がその味を覚えて餌を食べなくなったりだとか おなかがゆるくなったりだとかするので 魚系以外はやめたほうがいいかと…。 それでもなかったら 一日だけ猫ちゃんにガマンしてもらいましょう><; 猫ちゃんのお腹が満たされることを祈ります!

noname#225303
noname#225303
回答No.2

水だけは辛いです。人間は、ダイエットとか思って割り切れますが。 鰹節ごはんぐらいなら食べさせても大丈夫だと思います。 昔はそんな感じのご飯をネコ達にあげていたわけだし。 刺し身とかも食べますよ~。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

コンビニでネコ缶買ってきなさい 一回くらい普通のネコ缶を食べさせても尿道結石になることはありません ・・・味をしめて他の餌を食べなくなるかもしれませんけどね

関連するQ&A

  • 猫が餌を食べてくれない

    11歳くらいの猫です。 今までたくさんご飯食べてたのに夏くらいからあまり食べなくなり、10月中頃くらいからご飯を食べると夜中に吐いてたりしました。 食べようとすると歯が痛そうにしながら食べてて、段々ご飯を食べなくなってしまいました。もしかしたら歯が痛いから食べれないのかもと思って病院に行って歯も診てもらいつつ、レントゲンや血液検査もしてもらって特に異常はありませんでした。 歯はもうボロボロだったので部分麻酔して悪い歯を抜いてもらうことになりました。 でもその後もお水は飲むのですが、ご飯は食べてくれず、エサをあげようとすると食べたそうなそぶりを見せるのですが、いざ目の前に餌を出すと食べてくれず。 今まであげてた餌なのに食べてくれず、新しい餌を色々試してはみたもののやはり食べてくれません。 大好きだった鰹節も餌に乗せてあげたのですが、鰹節すら食べてくれなくなってしまいました。 歯を抜いたのにまだ時々痛そうなそぶりを見せます。 まだ歯が痛いのかなと思いいつも行っている病院に行ったら 『抜いたとこの歯茎は綺麗だからもう痛くないと思います。』 って言われましたが、それ以上は何もしてくれず、 『とりあえず栄養剤を打って、まだ食欲がないようだったらまた栄養剤を打つから来てください』と言われました。 今は練り餌をあげてますが、もうすっかりガリガリです。 やはりどこか悪いのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • におわない猫の餌について

    完全室内飼いで、雄猫(2歳)を飼っています。 今はアズミラという餌をあげておりますが、この餌は糞臭がほとんどしないのでその点では満足しています。 ただ、マグネシウムが高く尿道結石になるのではないかと心配です。 なるべく猫ちゃんの健康によさそうで、糞臭がほとんどしない餌をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 申し訳ありませんが、ユーカ○バ、ロイヤルカ○ン、サ○エンスダイエット、ニ○ートロは試しましたので、それ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫に餌をやり過ぎてお腹をこわしてしまいました

    以前質問ナンバー4631578で質問したものです。 どうにも、自分ではなんともならないので明日 猫の美容室に予約を入れました。 それで毛のもつれ、汚れはは解決できるかと思っているのですが 昨日、餌を食べさせ過ぎたようで お腹を壊してしまいました。 水を飲んですぐに、ペースト状のウンチをするのですが お尻りの毛が絡んで邪魔なのかスムーズに出来ず お知りを床にこすって汚れを取ろうします。 見ていて可愛そうなので、お尻を雑巾で拭いてやろうとするのですが 嫌がります。 明日、トリミングしてもらえば、お尻の汚れは解消するかな? と思ってるのですが、お腹の調子を戻してやりたいのですが どうすればよいでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫のえさ(食文化)について

    40年位前ですが、猫のえさは現代のように「キャットフード」というものが存在しないため、かなり雑食だったと思います。 「お魚くわえたどら猫・・・」とサザエさんのOP曲にも表現されていますが、以前は何でも食べてくれるような生き物だったと思いますが。 当時の猫には「ご飯+鰹節+醤油」を混ぜた食事でもOKでしたが・・・ (時々、ネズミや鳥を食べている瞬間に出くわしたときは驚きましたが) 現代では「ご飯+鰹節+醤油」を混ぜた食事なんて、ありえないのでしょうか? キャットフードの種類も、「マグロ、マグロ+シラス」など、マグロが主流になっているように感じます。 なぜ、猫の食文化が、ここまで変わってしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫に餌をあげるのを忘れたことについて

    朝、飼い猫に餌やるのを忘れてしまいました。昼になってそれに気づき、餌と水を用意しました。そして猫に謝罪しました。こんなことは初めてです。 そこで飼い猫がいる方々に聞きます。猫の餌やりを忘れたとき、今後どのような対策を取っていますか? 質問が下手ですみませんm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫が全然餌を食べてくれません。

    前にも質もさせていただいたのですが、また質問させて下さい。 11歳くらいのオス猫です。去勢済みですが、ウイルスの検査とかはしたことありません。今まで体重は5キロ近くありました。たくさんご飯食べてたのに夏くらいからあまり食べなくなり、10月末くらいからご飯を食べると夜中に吐いてたりしました。食べようとすると歯が痛そうにしてて段々ご飯を食べなくなってしまいました。もしかしたら歯が痛いから食べれないのかも思って他の病院に行ってレントゲンや血液検査もしてもらったのですが、特に異常はありませんでした。歯がもうボロボロだったので悪い歯を抜いてもらうことになりました。残った歯は上の歯の犬歯一本だけです。でもその後もお水は飲むのですが、ご飯は食べてくれず、エサをあげようとすると食べたそうなそぶりを見せるのですが、いざ目の前に餌を出すと食べてくれず。今だに歯が痛そうにしている姿を見ます。その病院に歯茎の経過を診せに行ったら『綺麗に埋まってるし痛いはずはない』って言われました。 違う病院でも見てもらったのですが、2週間くらい効く抗生剤と鎮痛剤を注射してもらいその後の1週間くらいはペーストの餌を少しずつですが食べてくれてました。 でもその後またご飯を食べると歯が痛いそぶりをしてご飯を食べなくなってしまいました。お水とかお湯は飲みます。シリンジで強制的に餌を上げようとするのですが、嫌がって口を開けてくれなくなりました。 また注射してもらった病院に行ったら、『歯や歯茎は問題なさそうだからそこから先の喉とか食道に何かあるのかもしれない。大きい病院でCTとかMRIをとって調べてみた方がいいかもしれない』と言われました。『ご飯もこのまま食べないようなら食道にチューブを入れて直接餌をあげた方がいいのかもしれない』と言われました。 今は2.8キロくらいになってしまいました。日に日に痩せてく猫を見てると可哀想で…お水は飲むのですが、ヨロヨロしながら飲みに行っています(;_;) 餌もペースト状のものを幾つかためしたのですが、やはり食べてくれず。 CTやMRIを撮るのにもうちの近所では設備があるところがないので遠くまで行かなくてはなりません。 でも今の猫の体力を考えると遠出でストレスでますます負担がかかってしまうんではないかと心配です。 やはり食道からチューブを入れて直接餌をあげた方がいいのでしょうか。 あと同じような境遇の方でオススメな餌がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのえさ について教えてください。

    ノラ猫の黒ちゃんを飼いはじめて 半年が過ぎようとしていますが、  最初の頃は、シーチキンにご飯と鰹節を 混ぜたものを食べさせていましたが、  現在では1缶170g入りのまぐろ&かつお入りの 「ネコ缶」4缶セット120円を購入して食べさせて いますが 1日1缶170gをぺろりと食べて、たまには 朝と夜で2缶食べることもあります。  経済的にもよろしくないと思われますので 近所のホームセンターに行ったところ「特大大袋」 で600円~700円のものを発見しましたが、 中身が乾燥しているような食材ですので、 好んで食べるか不安です。  この「特大大袋」が何種類も並んでいましたが これらでもネコはよろこぶのでしょうか? これらも含め「ネコのえさ」についての アドバイスをお願いします。 経験上の、経済的な知恵がありましたら ありがたいです。  余談ですが、鳥の手羽先を一度食べさせた ところの恍惚感を感じたような笑みを浮かべて おりました。

    • ベストアンサー
  • 猫のエサについて

    3週間前、ガリガリで瀕死のネコ(推定4歳)を保護し、初めてネコを飼い始めました。 病院に連れて行くと、虫がいるということと、下痢がひどく、 体重が平均のネコの体重の半分くらいしかありませんでした。 虫下しや抗生剤を飲ませ、とにかく食べさせて太らせてくださいということだったので、エサ(固形)は常にお皿にあるようにしていました。体調の割に、食欲はとてもあり、1日の摂取カロリー以上の量を食べていました。 現在、下痢はまだ治っていませんが、虫はいなくなり、毛並みもよくなり、 1キロ太って元気になってきました。 元気になってきた今、このままでは太りすぎになるのでは?!と思い、最近エサを量をきちんと量り、朝・夜2回に分けてあげるようにし始めました。 すると、朝・夜はエサを出すまでひたすら大声で鳴きわめきます。あげたエサもすぐに食べきってしまい、まだ足りないというような顔をします。 また、お昼はあげないようにしているので、私の昼食中、鳴いてウロウロし、ひっついてきては鳴いて噛み付き、すごくイライラしているようです。 今の状態は常にお腹がすいてイライラしているようで、かわいそうな気もしますが、好きなfだけあげて太りすぎになっても・・・とどうしていいのか困っています。 どうすることがベストなのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこがえさを食べなくなりました

    我が家には3年前に拾ったねこがいるのですが(その時おそらく2ヶ月くらいだったと思います)、そのねこが3日前に一時的に家を脱走し、帰ってきてから全くえさを食べまってしまいました。 脱走自体はよくあることで、できるだけすぐに連れ戻すようにしているのですが、先日はなかなかつかまりませんでした。 少し時間が経ったころ、すごい鳴き声が聞こえ、どうもけんかをしたようで、あわてて連れ戻そうとしたのですが、見つけたときは手が届かない縁側の下で丸くなっており、結局連れ戻せたのはさらに1時間くらいあとでした。 連れ戻した際もフーフーと鳴いて、興奮しているようでした。 その後からえさを全く食べず、水も飲みません。 心配で、えさ(ドライフード)を一粒、半分無理やり口に入れてみたのですが、食べてくれません。 いつもは、朝早くにえさをねだって起こしてくるほどなのですが・・・ ずっと寝ており、これまでの元気がなくなってしまいました。 けんかで少し傷を負ったようですが、血が出ていたり、その部分の毛が抜けているほどのことはありません。 たまに動くときも痛がっている様子はなく、重症を負ったようではないと思われます。 もう今日で3日となり、心配で心配でたまりません。 初めてのねこであり、このような経験がなく、ほとほと困っています。 ネットで少々調べてみたところ、けんかをしたねこはナイーブになり、食べなくなることがあると見ましたが、3日食べないのは人間では1週間くらいに相当し危険、とも見ました。 明日病院には連れて行こうとは思っているのですが、このようなご経験・知識がおありの方にアドバイスが頂ければ、と思います。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の餌について

    現在2歳半と6ヶ月の子猫を飼っています。 最初は子猫用と成猫用の餌を買っていましたが、うちは自動給餌器で、餌を分けてもお互いがお互いのものを食べてる感じでした。猫からしてもどっちが自分のご飯かなんて分かるわけもなく、、、。2歳半の猫に合わせて子猫にも同じ餌をあげてるのですが危険ですか?子猫用の餌を2歳半の子が食べたりしてて、太りそうだと思ったので今はどちらにもオールウェル(避妊去勢後の体重ケア)を与えています。子猫も避難済です。私も一日中家にいるわけではないのでどうしても餌を分けるのが難しくて。私が家にいるタイミングでそれぞれの餌をあげても、どっちもちょこちょこ食べるので完全に分けるのが難しいです…。同じ経験ある方いますでしょうか?

    • 締切済み