• ベストアンサー

ツブ貝の殻取り

よろしくお願いします。 ツブ貝(5径cm)の生きた物の身を口から取り出 したいのですが、殻を金槌で壊すしかないでしょうか。

noname#60671
noname#60671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  検索していくつか見たのですが、詳しそうなサイトを下に貼ります。   http://nsakanaya.exblog.jp/6150774/   貝殻を飾りや器に使う必要がなければ、金槌が一番みたいです(笑い)。 では。

noname#60671
質問者

お礼

有り難う御座いました。挑戦してみます

その他の回答 (1)

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

爪楊枝で回す様にとればきれいにワタごと取れます。その際殻と身を反対方向に回します。試してみて下さい!

関連するQ&A

  • つぶ貝のたべれる所

     先日、つぶ貝を購入しました。甘辛く煮て、生っていくことは絶対無いというぐらい煮ましたが、食べ始めたら、最後の方が、生のようにヌルヌルしていて、見た目も生のようでした。初めてたべたので、こわくて身の半分ぐらいしか食べませんでした。皆さんはつぶ貝をどのように、どの辺までたべていますか?

  • ツブ貝の中身の取り方は?

    昨日 刺身用のツブ貝を買ったんだけど 生のまま ツブ貝の中から身を取り出そうとしたら まだ活きてるので 中の方に引っ込んでしまい 取れませんでした。 しょうがないので 茹でて中身を取り出して食べたのですが… 刺身で食べるときに 生のまま 中身を取り出すには 何か方法が あるのでしょうか?貝殻を割ろうとしましたが 固くて割れませんでした。

  • 生つぶ貝の身の出し方

    つぶ貝とは、北海道で巻貝のことを言います。 この生きたのをもらったのですが、身を出すのに難渋しています。 うまく出すにはどうすればいいのでしょうか? 多分、さざえなどでも同じだと思うのですが、見当がつきません。 よろしくお願いいたします。

  • ツブ貝 テトラミン中毒

    ツブ貝 テトラミン中毒 先ほど寿司屋でツブ貝を食べ、めでたくツブ貝が、ベストオブ貝類に認定されました。 自分でも調理してみようと思って調べていたのですが、唾液腺を取り除かないと、テトラミン中毒になることがわかったので、そのことについて教えて下さい。 刺身にするには貝からはずし、捌くときに唾液腺を取る機会があるとおもいます。 しかし、レシピを見ていると、貝殻のまま煮る料理もあるようで、加熱しても分解されない貝毒は、殻つきのまま煮たり焼いたりするときにはどう処理しているのでしょうか?バイ貝(小さいツブ貝?)の煮付けなど食べたこともあるのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、最近貝類に凝っているのですが、他の貝で気をつけるポイントがありましたら、教えて下さい。

  • ツブ貝であたる?

    昨日、今までに経験したことのない嘔吐と下痢になり救急車で病院へいきました。 その時は質問に答えれる余裕もなくて何を食べたかなど言えなかったのですが今日落ち着いて思いかえしてみると、前の日の夜にツブ貝の鍋を食べていました。 旦那も同じものを少し食べたけとなんともなかったので違うかなとも思ったのですが過去に牡蠣鍋を食べて私だけあたったことがあったので、まさかと思い質問させて頂きました。 食中毒って20時間位たってからでることなんてあるのでしょうか?前の日の20時に食べて次の日の18時位から症状がではじめました。 ツブ貝は刺身用を1ヶ月に購入して余った口?の部分を冷凍しておいたものを使いました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 蝦蛄の殻むき方を教えて下さい

    スーパーで蝦蛄のボイルしたものをパックで買って来ました。頭から尾まで12cm位の大きさです。殻のむき方ですが、動画を参考にしてまずはさみで頭と尾を切り取り、周りもはさみで切り、背中の殻もきれいに外せました。ここからが問題です。腹側の殻がきれいに取れません。殻にぴったりとくっついて無理に取るとせっかくの身がぐちゃぐちゃになってしまいます。鮮度の問題でどうしょうも無いのか。もう一度ボイルするとか、レンジにいれるとか、冷凍して解凍するとか、きれいに外せる方法を教えていただきたくよろしくお願いします。

  • つぶ焼きの作り方

    殻つきのエゾツブ貝を北海道ではよく売っています。おいしいつぶ焼きを家庭でも作りたいのですが、何度かトライしては失敗しています。茹でてから身を取り出し、カットしてから殻に戻して酒と醤油を入れてオーブンで焼いていますが、茹ですぎているのか味がなく、固くなってしまいます。生で取り出して焼いたほうがいいのでしょうか? 茹で時間と上手な身の取り出し方を教えてください。

  • カタツムリの殻

    こちらで初めて質問をさせていただきます。 カタツムリは陸の動物なのになぜ殻付きのまま生まれてくるのでしょうか? ナメクジには、殻が無いのに...。 なぜか、気になってしまいます。 身を守る為だとは思うのですが、進化の過程のなごりなのか等の視点で教えて欲しいと思っています。 それでは、ご回答よろしくお願いします。

  • カニの殻の有効利用法

    カニの美味しい季節になりましたね。 カニは大好きなんですけれど、殻をほじくるのが苦手なんですよね。 結局はほんのちょっとしか身をほじることができず、山盛りになったカニの殻がもったいなく思えます。 この山盛りのカニの殻、せっかくだからなんとか有効に使うことは出来ないでしょうか?殻にこびりついた身とか殻に含まれているキトサン(?)とかいう栄養素とかが摂れればなおいいんですが。

  • あさりの殻と身の関係・・・

    先日あさりを食べていて、主人と悩みました。 その1 殻が大きいと喜んで買って来たら、身が異常に小さいことがあ     り、ショック!あさりの殻は身と共に成長するのではないので     すか? その2 もし身と共に成長するのであれば、殻の栄養はどこから?殻と     身は貝柱で繋がれていますが、貝柱から殻に行くのですか?     人間の歯や爪、骨のような関係ですか? その3 春はおいしいと言いますが、それは大きいからですか?季節や    月の関係もあると思いますが、通年売ってるもので買う時のめ     やすや見極め方を教えていただけますか?     

専門家に質問してみよう