• ベストアンサー

ツブ貝の殻取り

よろしくお願いします。 ツブ貝(5径cm)の生きた物の身を口から取り出 したいのですが、殻を金槌で壊すしかないでしょうか。

noname#60671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  検索していくつか見たのですが、詳しそうなサイトを下に貼ります。   http://nsakanaya.exblog.jp/6150774/   貝殻を飾りや器に使う必要がなければ、金槌が一番みたいです(笑い)。 では。

質問者

お礼

有り難う御座いました。挑戦してみます

その他の回答 (1)

• kenta1118
回答No.1

爪楊枝で回す様にとればきれいにワタごと取れます。その際殻と身を反対方向に回します。試してみて下さい!