• 締切済み

地域紹介番組で紹介されないところ

NHK民放双方で、様々な地域情報系紹介系番組がありますが、それらの紹介対象からはずされる地域というのはどういうものがありますでしょうか。またこのことは、社会意識問題や放送倫理、あるいは放送営業問題について、どのようなことがいえるのでしょうか? 私が第一にあげられると思うのは、やはり、「性産業」地域です。これは日本各地に色々あるかと思われます(一番「地域」というレッテルに当てはまるのは東京台東区の一角だけかもしれません)それから、やはり貧民層地域(実際どんなものかは分かりません)、刑務所隣接地域あるいは敷地などが思いつくところです。 これらを当然のように忌避する風潮というもの、それがバングに未反映され営利活動を円滑化している?あるいはHNKさえ民意にこびている?のは、どういう姿勢と受け止めたらいいんでしょうか。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>それらの紹介対象からはずされる地域というのはどういうものがありますでしょうか。 そんな地域の情報番組って誰が何のために見るんでしょうね・・・ 人気ヘルスのお店紹介? 刑務所の今夜の晩御飯? ドヤ街の安宿ベスト10? ある意味面白いかもしれません

garcon2000
質問者

お礼

それが、結構面白いかもしれないと思います!抵抗あるんでしょうが、結局慣れてないからじゃないでしょうか。タブー視するものっと言うのは、実は案外やっちゃえばどうってことないのかもしれないです。