• ベストアンサー

地上波デジタルは映るけど、時々コマ落ちや画像が止まったりします

神戸市在住で地上波デジタルが受信できる地域に住んでいます。 先日、引越しを機に地上波デジタルが見れるパソコンを購入しました。 引越し先はアパートなので、どんな形式のアンテナなのか分かりませんが 地上波デジタルは、確かに映ります。 ただ問題なのは、見れることは見れるけど、 時々コマ落ちや画像が止まったり、 映らなくなったりします・・・(汗) 一応、NHK神戸と地元放送局サンテレビは 本当にキレイに映っていますが、 民放キー局(フジテレビ系や日本テレビ系など)の場合は、 上記のように本当に時々フリーズしたかのようになります。。。 これってアンテナが原因でしょうか?? あと色々なサイトを見て回ったのですが、 ブースターみたいなのをつければ、改善できるみたいなことが記載されてました。 余り機械に詳しくないので、どなたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

>これってアンテナが原因でしょうか??  症状からすると、受信感度が低いようです。↓ http://www.nhk.or.jp/res/m2_dIagnosis/mm212_d1t.htm  感度のよいアンテナに変えるか、↓ http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm412.htm#mm412_2  分岐回路がついているなら、分岐回路の前にブースターをつけるとよいと思います。↓ http://www.nippon-antenna.co.jp/product/05-06ge-catalog/pdf1/0013-0015.pdf

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/m2_dIagnosis/mm212_d1t.htm

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

アナログは段々映りが悪くなると言うのがありますが、デジタルは映るか映らないかが はっきりしています。 途中で悪くなるとコマ落ちや静止画像に成ります。 これは雑音画面を見せないためのサービス?です。 ブースターを付けるときちんと見える可能性は有ります。 PCで見ておられると言うことはTVと分配されていると思われますのでそのロスもあるでしょう。