• ベストアンサー

地上デジタルについて

こんばんは。お世話になります。 地上デジタルのチャンネル設定をし直したのですが、なぜか、地元のNHK教育放送だけが、モザイク状になります。 (他の、地元の民放5局、NHK総合はきれいに入ります) 半年ほど前、テレビを購入して設置したときは、NHK教育を含め、全ての地元の局はきれいに入りました。 なんで、ひとつの局だけがモザイク状に入るのか、原因は何でしょうか? ちなみに、四国の香川県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.2

香川県丸亀市で地デジを受信しています。 私の所ですと、大麻山からの電波を受けますが、NHK総合で時折ブロックノイズが発生し、うまく受信できないという現象が出ていました。 あなたと同様に、以前はどこの局もきれいに映っていたのにです。 原因はわかりませんが、送信塔と自宅との間に建っているお隣が家を建て直した時期とほぼ一致するのでこれの影響があるのかなと思ってしまいました。 でも、自宅のアンテナの位置から大麻山の送信塔は見えており、お隣の屋根が遮蔽している訳でもないです。 自宅ではアンテナは4分配しており、ケーブルの長さは長いものは20m位ありました。 しかも分配先ではビデオやDVDレコーダーなどのため更に2分割されています。 結局テレビとレコーダーを合わせると10台位の機器が1つのアンテナにぶら下がっています。 このように、分配数やケーブル長さが信号レベルを悪化させます。 まずは、受信信号レベルの確認をテレビでされて(大抵テレビのメニューの中に存在しています)、NHK教育のレベルが低いことを確認し、アンテナケーブルの分配数が多くないかやケーブルが長くないか(20m以上は問題を生じやすい)などをを確認しましょう。 アナログと異なり地デジ放送は、ある信号レベル以下になると急に受信が不安定になるようです。 自宅の場合には、ブースターを設置することで、信号レベルが改善され安定して受信できるようになりました。(自分で設置しました) あなたの場合も、ブースターを設置することで、解決されるかもしれません。 ブースターは普通、アンテナのポールに取り付けますので、取り付けには屋根の上に上がる作業があります。 もし、自信があれば、ご自分で、自信がなければ業者に相談されることですね。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。この度は、貴重なアドバイスありがとうござます。 なるほど、送信塔の関係はあるかもしれませんね。 送信塔が瀬戸内海を向いているかそうでないかで、他県の放送が入る入らないの違いはあるらしいですから。 ということで、 ブースターの設置を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102318
noname#102318
回答No.1

モザイク状になると言う事は一般的に電波が原因です。 おそらく電波の状況が悪いと思います。 または新しいサテライト送信所が出来ると受信状況が変わっているかも知れません。 確認事項として 受信機でアンテナレベルに違いがないか確認。 アンテナからテレビまでで他の機器を繋いでいるならテレビだけ直接繋いで変化があるか? アンテナが送信所に正しく調整されているか? 他の受信機があればその機器の受信状態はどうか? うちは岡山なのですがNHK教育高松が電波が強すぎて?受信されてしまいます。NHK総合高松は受信出来ません。教育が受信出来るなら総合も受信出来そうな物ですが不思議です。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。お世話になります。 この度は貴重なアドバイス、ありがとうございます。 他の受信器との兼ね合いも調べてみたいと思います。 それといろいろ調べた結果 、ブースターの設置を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。