• ベストアンサー

ママ友のこと

ママ友のことなのですが どこかに出かけるのに大体が私が車を出します でもお友達は当たり前のようになってきて何かこちらも10回のうち1回は何かの形で返してもらえればいいのですが ここのところのガソリンの高騰で少しむっとしています 子供同士が仲良しなので はなれることもできません・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.8

以前、私もここで、まったく同じ相談をした事が有りますよ(笑)。 (言葉悪いけど)無神経でズーズーしい人って、どこにでも居るんですね? 私の場合、相手が車持って無くて子供も乳幼児が2人も居たから、最初は優しい気持ちから、何か有ると送迎をかっていましたが・・・ 別に見返りを期待する訳じゃないけど、里帰りしたり、どこかへ遊びに行った時に手土産の1つも?全然無く・・・は、何だか(言葉は悪いけど)利用だけされているような・・・そんな寂しい気持ちになってしまいますよね? だけど、そんな風に思ってしまう自分自身もセコイく感じたりして誰にも言えず・・・私は段々と相手を乗せる事がストレスになってしまいました。 そこで波風立てずに?相手を乗せない事にしたんです。 ○自分から「乗っていく?」と言うのは止めました。 ○外出予定の直前は、こちらからのメールや電話は止めました。 (外出直前だと話題が車を出す出さないの話になりそうなので) ○相手から「乗せて」と言われたら「子供が準備に時間かかるから何時に家を出れるか、わからない」「郵便局?銀行?に寄ってから行きたいから」「帰りに立ち寄る所が有るから」と言って丁寧に断りました。 そうしたら・・・最近、相手は中古で車を買ったらしく、もう乗せてと言わなくなりました。 別に波風立てなかったので、その相手とも普通に今迄と変わらず仲良くしています。

その他の回答 (7)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.7

こんにちは。 ねぇ、ひと言でも何か気遣ってくれる言葉があればこんな事思わなくてもいいんでしょうけどね。 1.車出すの交互にしない?とストレートに言ってみる。 ガソリン代払って…とかになると、計算とか面倒ですからね。 そして、友達なんですから、ある程度は言いたい事言い合わないとダメですよ。 でわ!

  • kimco8
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.6

お友達と一緒にいる時にガソリンスタンドに行って、正直に「最近ガソリン代高いから、少し払ってもらえるかな?」って言えれば一番すっきりするんですけどね~。こちらに落ち度は無いのになんか言いにくいですよね。 でもそれでお友達がどういう反応するかで、あなたを足と思っているのか、ずっと付き合いたいお友達と思っているのか分かると思いますよ。 「どうせ車出すんだからいいじゃん!ケチ」っていう反応だったら、これ以上乗せるだけ損です。 あなたも、今後付き合いが無くなったら寂しいと思うなら、他の方の言う様に何か理由をつけて、車に乗らずに行ける所で会うしかないでしょうね。 もしくは黙って乗せ続けるか。

回答No.5

今ちょうどガソリン高騰の話題が出ていますから、 通常と比べて角が立たないお断りができると思います。 ストレートに「ガソリン代上がってるから車出さないことにした」って 言えば良いのでは? まさか、そのママ友はガソリン高騰を知らない世間知らずちゃんじゃないですよね?こんなご時世、普通なら気をつかうはずですが・・・。

noname#60421
noname#60421
回答No.4

ガソリン代請求できないような関係なら、送迎断ったらどうでしょうか? 素直に、「ガソリン高騰しているので、今回からガソリン代もらっていい?」 うちは、旦那がバイクレースチームに参加していた経験があるので、ガソリン代請求って当たり前なんですけどね。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

どこか出かける時に、個人的な用事をしてから行くようにする→用事があるから早く出かけなくちゃだめなの、ごめんなさい。(一緒に乗せていかなくてよい) ガソリン代が高くなったので、自転車にしたの、ごめんなさい。 チャイルドシートが必要な6歳未満であれば、チャイルドシートがないの、ごめんなさい(義務化されていて道路交通法違反となる)。 夫が(姑が舅が)喧嘩して車使っちゃいけないっていうの、ごめんなさい。 車しばらく修理に出すことになっちゃって…ごめんなさい。 最後は、夫が(姑が舅が)他人を乗せて万一のことがあったらどうする、そこまで保険もかけてないととても怒るので、今まで気が付かなくてごめんなさい。 …一番最後のは、ほんとに、命にかかわることなので…気軽に他人を乗せて事故起こす・事故にあう、なんてことがあったら、ナイと言い切れないのです。悔やんでもどうしようもなくなるのです。

noname#61576
noname#61576
回答No.2

どのくらいの仲良しさんなのかわかりませんが 単なる「足」の仲良しですか? 私の近くに「足」友が居ないとダメなママ友が居ましたよ 車が無いワケでも運転できないワケでもなく 下僕のように使えるママ友を持つのが好きみたいです 私が2回ほど車を出した後に「足か?」と気付いて 気が向かない誘いを断ったら 別な人が餌食になっていました。 「足かも…」ってその餌食になってるママ友に言ったら 「…そうか そうだよ なんで急に仲良くしてくるのか判らなかった!」 _と納得していました。 仲が良いのなら気にしないでね と ちゃんと伝えましたけどね そんな感じで 「足」が気付いて逃げるので 孤立しましたけど… 子供同士も仲良しですけどね 車がないと出来ない遊びの仕方をやめました 送迎は子供だけ 一緒にどこかに行くことはやめました イナカなので車がないと お互いの家の行き来も難しいのですが そこまで悩んで無理をしても 全然プラスがない相手だと思いました ガソリン代でムッとせずに ガソリン代を出してでも 会って楽しくなるような(プラスになる)相手ですか? >子供同士が仲良しなので はなれることもできません …単なる思い込みだと思いますよ… 別な集まりで もっとお互いに楽ができる 子供同士も仲良しの”誰か”が別にいるのに その今のママ友から離れないために見えないだけかも…

  • licht_goo
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.1

素直にガソリン代だけでも出してって言えばいいんじゃないですか? 関係を気にしていたらエスカレートするのは目に見えています。

関連するQ&A

  • ママ友って難しい…

    子供が出来てママ友も出来たのですが ママ友がどうも苦手なのです(>_<) 一緒にいる時は”一番の仲良し♪”って感じなのに その人が別の集まりに入ると私の悪口を言っているみたいなのです。 確かに人間同士だから多少、何かしら、あるとは思いますし こちらも子供のことで腹が立つ時もありました。 でもいちいち、怒ったり愚痴を言うのは好きではないので なるべく抑えていたのですが だんだん私自身が疲れてきたのです。 以前、仲良くしていたママ友さんも新しい友達が 出来たとたん、態度が一変して急に大きな態度で 女王様っぽく振る舞ってきたあげく、 用事があって行けなくなくなってしまったので 約束の日を延ばしてほしいとメールしたら 自分と行きたくないのでは?と怒ったような 返信がきて驚きました。 誤解を与えたのも悪いのかもと詳しい内容を 送ったのですが、次回に合うとご機嫌斜めなのです。 しかも自分ちの子供も小さいのでうちの車に 即席ベビーカーをつけてほしいというのです(><) 言いはしませんでしたが、それなら自分も車を出して 2台でいけばいいのになぁと思いました。 ママ友で疲れている方ってどうしていますか? 何かご助言があれば教えて下さい~(ToT)

  • どうしてママ友って嫌がられるんでしょう?

    最近どこの掲示板を見ても「わずらわしいからママ友なんていらない」「自分達の話ばかりしてて子供を見てない」などと、ママ友に関して批判的な意見が多いです。 少し前の質問でも「どうやってママ友をつくればいいのか」という意味の質問に、ママ友の作り方ではなく「ママ友は必要ない」というような回答が多く、「はて?」と思いました。 また、ご近所で仲良くしている友達(子供も仲良しで何かと会います)と話してるのも、掲示板上では「つるんでる」などと批判的ですね。 もちろん、一人でいたいなら一人でいればいいと思いますし、何人かで仲良くするのも良いと思います。 だけど、グループになってる人達って一人でいる人を「かわいそう、寂しいだろう」なんて思ってないだろうし、気にもしていない人が多いのに、一人のひとに限ってグループでいるママ達を批判しますよね。 偏見がすごいなぁ~と思って、とても疑問でした。 「私は一人が好きなので」って言う人は、逆に会社や過去に友達はいなかったのでしょうか? 子供を通じてでも仲良くできる人ができたら嬉しいだろうし、面倒なことは元々の友達でも全くないとは言えないと思います。 なぜ「ママ友」ってそこまで過敏に反応されるのですか? 私としては 1、ママ友がいたら本当は嬉しいけど、できないのでそう言って諦めてる 2、もともと一人でいるのが好きで、友達なんていらない 3、過去にママ友がいたが、嫌われたり面倒な目にあって一人でいるしかなくなった。 これくらいしか思いつきません。 でも、2って、ママ友が嫌なのではなく友達自体必要ないってことですよね。 3は自分も悪いと思うし(人を見る目がないってことで)、ママ友がいけないわけではないと思います。←例えば、過去に浮気されて、以来男全員大嫌い!ってのと一緒ですよね。 他にはどんな理由で嫌がられるんでしょうか?

  • 図々しいママ友にうんざりしています。

    年中の娘同士が同い年で仲良くなったママ友がいます。 子供が観たい映画に行こうと誘って来ますが、そのママ友は車の免許はありません。映画館までは車が無いと行けない距離なので、もちろん うちの車に乗せて貰う優先です。 車に乗らないので、運転の大変さ、ガソリン代や乗れる定員も分からないのだと思います。 旦那が休みだったら現地まで送って貰うけど、休みじゃなければ同乗させてもらう事になるけど良いかな?下の子は赤ちゃんだから後ろに乗せて欲しい。などカナリ図々しさ満点です。 旦那は公務員だから、割引チケットが使える映画館に行こうなども言ってきたり、どこまで図々しいのだろうと。。同じ割引はコンビニや身内にも共済使える人がいるのに、いちいち自慢?のような鼻に付く言動にイライラします。 娘が仲良しなので、波風立たずに距離を置く、断る方法はありませんでしょうか…?

  • ママ友できましたか?ママさん教えて!

    私は、もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。 ママさんにお聞きしたいのですが、ママ友さんってどうしたらできるのでしょうか? 私は、月に数回程度ですが時間がある時に子育て支援センターに子供と遊びに行っています。そして、そこで同じ月齢くらいの子供を持つママ さんとお友達になりたいなぁって思っているのですがなかなかできません。お話くらいはするのですが、その場で終わってしまいます。 皆さんはどのようにしてママ友さんができましたか? また、私と同じような悩みを持つママさんはいらっしゃいますか?

  • ママ友付き合いって避けられないのですか?

    結婚して子供を産んだらママ友付き合いって避けられないのですか? 私は人付き合いが苦手で友達は少ししかいないのですが 付き合っている彼が居て結婚を考えています。 子供も欲しいです。 でもママ友関係で 無駄な付き合いをしなければいけないのなら子供を産む事も躊躇してしまいます。 子供が生まれたらママ友づきあいをしないといけないのですか? それが子供の為になるのでしょうか? 私は母親はマンションだったこともあってご近所さんと仲良しで、よくランチとかに行ってました。

  • 常識を弁えないママ友と喧嘩しました。

    現在、4歳の子を持つ母です。 最近、普段仲良しだったママ友が私に冷たく接するようになってきました。 何時もなら子供と返るときに、カフェに寄ったりしていたのですが、急に よそよそしくなり、私からのメールも無視し続けるようになったんです。 そこでこの間、彼女に理由を尋ねたところ、「人の車に普段から乗せてもらっているのに、ガソリン代も肩代わりしようとしない人間とは付き合いたくない。免許ぐらい取ったら?」と言われたんです。その後、口論となり、現在は一切連絡もとっていません。(幼稚園でもお互い無視してます) 確かに私はよく彼女の車に乗せてもらってましたが、少々傲慢なのでは。 普通、自分から友達にお金を請求するような発言はしないものだと思います。ジュース1本奢るのに、友達からお金を取ったりしないのと同じ感覚だと思います。 それに、「それに乗せてもらったら、ガソリン代を出すのがマナー」というのは、今一ピンときません。それがまかり通るなら 「お弁当作ってきたから、食べない?食べるんなら材料費頂戴ね」 とか「私の携帯使っていいよ。10円ね」とかも道理になってしまいます。 このような常識がずれたママ友と今後、どのように付き合っていけば良いでしょうか。

  • ママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

    いつもこちらで助けていただいています。 宜しくお願いします。 現在9ヶ月になる男の子がいます。 近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。 実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、 週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。 現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で 子供と一日中2人きりです。 散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。 うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに 休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の 赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、 もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、 同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので ママ友を作る機会がありません・・・ 私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに 入っていくことができません。。 児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので 一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか? また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか? 同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・ 最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような 気がしています。 広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり したいんです。。 人付き合いが下手なので、悩んでいます。。 アドバイス、お願いします。

  • ママ友はいつ作る?

    前の質問でママ友作りについての質問があったのでちょっと気になったのですが、みなさんママ友達はいつ作りましたか? 同じ産院だったママ友はいますが、近所のママ友はいません。(現在子供は6ヵ月) 近所のママ友ができたのは子供がいくつ位の時だったか教えてください。 どのような場所・状況なども教えていただけると幸いです。

  • ママ友との付き合い方に悩んでます

    生後5ヶ月の子供がいます。最近になって市主催のイベントに参加するようになり、少しずつではありますが、顔見知りのママ友が増えてきました。私も欲しいと思っていたので嬉しかったのですが、最近会って、家に帰ってくるとどっと疲れている自分に気がつきました。大体皆さん初対面でメール交換した方ばかりです。ママ友はいなきゃいないで寂しいし、いたらいたで疲れるものなのでしょうか? またママ友との関係というのは流動的で子供が成長するにつれて結構変わったりするものなんでしょうか??ママ友がまたそのママ友を呼んで大人数のグループ行動になったりする事が多いのではっきりいって疲れています。もっと個人的に仲良くできるママさんが少人数いればいいなぁ・・・なんて思っているのですがママ友にそれを求めるのは難しいのでしょうか? 

  • ママ友への車代について

    こんにちは。宜しくお願いします。 先日、ママ友にコストコへ連れて行って貰いました。 ママ友宅の駐車場集合でした。 連れて行って貰うので、お礼の意味も兼ねて2000円くらいのお菓子を持参して 行きました。 コストコまでは往復20キロ位だと思います。 買い物から戻って、量が多いモノは割り勘にして 半分ずつに分けようという事になり、ママ友が分けましたが、 全て、量が少ない方を私に渡してきます。 例えばサバの切り身が5切なら、3切がママ友で、2切が私です。 でも、ママ友はコストコ年会費も支払ってるし、 連れて行って貰ったのだから、それでいいと思い黙っていました。 コストコでは、全ての支払いをママ友に立て替えてもらっていたので、 自分の分を支払いました。私分は、割り勘分も含めて8800円でした。 1万円しかなかったので、1万円支払いましたが、ママ友はお釣りがないから 車も出してあげたし、こちらはコストコ年会費も支払っているから、 1万円貰っておいていい?と言います。 私も、もういいか・・という思いになり、その日は帰宅しました。 私の価値観として、遠出の旅行をするなら、ガソリン代を現金で別途の支払いも 必要かと思いましたが、市内を数十キロなら、お礼にお菓子位でいいかなと思っていました。 実際、私もその程度でママ友からガソリン代など貰った事はありませんし、 もらおうと思ったこともありません。 こういう場合、どうすれば良かったのでしょうか。 とても寂しい気持ちになってしまい、また、もうそのママ友とも どこにも行きたくないなと思ってしまいました。 多分、そのママ友さんは、1円のガソリン代もキッチリと計算されて、 他のお友達とも遊ばれてるのだろうなと思います。

専門家に質問してみよう