• ベストアンサー

アイルランド語の「fabhcun」の発音を教えてください

知人にもらった仔犬にかっちょいい(?)名前を付けてあげようと思って、ウィクショナリーを適当に調べてみたところ、アイルランド語で「鷹(falcon)」を意味する「fabhcun」という言葉が目に止まりました(uの上には波線みたいなのが付いてます)。 なかなか良さげだと思うのですが、発音が判りません。カタカナで表記すると、どんな感じになるのでしょうか?

noname#60382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

falcon, fabhcun は、隼(ハヤブサ)の方が近い場合が多いです。 一応他も含めて、発音は、 hawk - seabhac [シャウク] eagle - iolar    [イラー] falcon - fabhcun [ファウクーン]

質問者

お礼

おお、三つも教えていただけるとは。 fabhcunよりもiolarのほうがかっこよさげですな。 ありがとうございます。助かりました。