• 締切済み

アイルランド語の発音を教えてください

英語で「black forest」を、アイルランド語の辞書を使って、「foraois dubh」と言うらしいことまでは、自分で調べられたのですが、発音の載っている辞書を見つけることができなかったので、発音が全くわかりません。 どなたか、「foraois dubh」の発音を教えていただけませんか? 又、「foraois dubh」という言葉が、もし、black forestという言葉の訳として間違っていたら、教えていただけるとありがたいです。 大変勝手ですが、一刻も早く知りたいので、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

noname#82413

みんなの回答

回答No.2

(na) foraoiseanna dubha [ナ・フォリーシャンナ・ドゥヴァ] na は複数定冠詞、この場合、条件が違って、語頭変化はしない。

質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 とても助かりました。 それにしても、とっても難しいんですね。 なかなかわかる方がいらっしゃらないので、本当にありがたかったです。

回答No.1

foraois dubh  [フォリーシュ・ドゥヴ]  ですが、 この組み合わせの場合、女性名詞の主格・目的格につく形容詞は 語頭変化して dubh → dhubh [ユヴ] になります。 つまり、foraois dhubh  が単独で用いる時は望ましい形です。 定冠詞 an をつける場合、主格・目的格の女性名詞も語頭変化して an fhoraois dhubh [アン・ホリーシュ・ユヴ] になります。 (定冠詞は特定のものだったり、固有名詞に使ったりです。) この語頭変化は、男性名詞は所有格だったり、特定の数詞だったり、 動詞過去形の直後だったり、特定の前置詞の後だったり、複雑です。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます!! よく分かりました! なんと言って感謝したらいいかわかりせん(泣) 大変申し訳ないのですが、複数形はどうなりますか? 教えていただけたら、助かるのですが・・・ 更なる質問、失礼とは思いますが、よろしくお願いいたします。