• 締切済み

シリコーンオイルの使い方!!

シリコーンオイルの使い方!! 生地屋さんでシリコーンオイルを頂いたのですが、用途がわかりません。 説明書みたいな物はないのですが、シリコーンオイルはミシンの油として使われている物もあるという事は知っています! ちょうどミシンに油をさしたいと思っていた所なんですが、シリコーンオイルでしたらミシンの油として使用しても問題はないのでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• usokoku
回答No.1

シリコンオイルの使い方はちょっと特殊です。 薄い膜ができること が特徴で、この膜がすべての性能を確保しています。ですから、たれることがあっては困ります。つまり、「余分な油をふき取る」という作業があります。 ふき取った布ですが、これは、すべり止め・すべりの確保・錆び止め・放熱などに使います。針をシリコンオイルが染込んでいるはずの(手にべたつく様では染込ませすぎ)布でふき取る、等の使い方をします。 注意点としては、錆びがあると「錆びの隙間に染込んで、錆びの塊を落とす」という錆び落としとしての性能があります。つまり、手入れの悪いミシンに使うと「さびの塊がカムなどに詰って動かなくなる」場合があります。錆びを除去するという意味でも、塗った後(隙間に染込む1-24時間後に)は布でふき取ってください。ホコリも同様になります。泥ほこりは金属よりも硬いのでカムを簡単に壊しますから十分注意してください。 高級潤滑油ですが、それなりの使いか他の注意があります。 どのオイル(シリコンオイルにも色々種類があります)かわかりませんが、皮膚炎等を起す場合がありますので、かゆみなどを感じたら使用を止めてください。 人は消化できません。口に入れるものには使わない様に。食品用のシリコンオイルと工業用のシリコンオイルは別物。