• ベストアンサー

混合のやり方に、育児の面倒さについて(長文)

yukikana2の回答

• yukikana2
回答No.9

NO1です。 私も同じ性格です。仕事はできる方です(苦笑) 育児は仕事と違って自分がどんなに努力してもそれが結果に出るとは限りませんよね。母乳だってこんなに頑張ってるのにって何度も思いました。けど逆に努力しなくても結果はかわらないって事だと思うようにしました。だから途中で投げ出す事も、頑張らない時があっても、大丈夫です。立派な母親じゃなくても、いえだからこそ立派な子供じゃない自分の子供をそのまま愛せるのでは。 育児は修行ですね。今までの行き方を否定されるぐらいの。でも修行だからこそ、結果は今出ないんです。育児の全てにベターはあってもベストはありません。全ての母親がみんな日々悩みながら育児してると思います。あなたが憧れる優しい母親もきっと悩んでる事があるはずだし、悩んでない方が心配です。 私も母親6年していますが、悩みはつきません。上の子を育てたのに、下の子もまた悩んでいます。上の子の経験は・・・と情けない限りですが、悩む事こそ母親業と諦めています。手抜きしながら頑張りましょうね。

yss17
質問者

お礼

再びのご回答本当にありがとうございます。 修行、、、なるほどですね。 たしかに、今まで何やってたのかなーとか思います。 もちろん、ほかのお母さんたちにも悩みがあり、それぞれ頑張っていらっしゃるんだろうな、と思います。 私のもとに生まれてきた もの好きなわが子に感謝しながら、「悩むことこそ母親業」していきます。 本当にありがとうございます。