• ベストアンサー

混合のやり方に、育児の面倒さについて(長文)

お世話になります。 1か月程前、こちらで母乳を多くできるかどうか質問させて頂き、 あたたかいアドバイスを頂きました。ありがとうございます。 それなのに根性なしなので恥ずかしいのですが、完母を目指すことを挫折しつつあります。 今3か月になりますが、いっこうに母乳が増える気配もありません。 3か月が勝負とよく聞きますから、あきらめるのは早いかとも思いますが、正直疲れてしまっています。体が、ではなく、気持ちが、です。 ミルクでお腹いっぱいとわかっているなら、泣いていても泣いてるな~とか、眠いのかな、ですみますが、母乳だと自信がないので、おなかがすいているのかと思い気が休まるときがありません。 さんざん吸って、でも泣いて、ミルクを最低限足して(ここでたくさんあげればいいのに、つい最低限にしてしまうところに完母への未練があるのかな(笑))、でもまだ泣くから、また母乳をあげて。。。 2時間とか3時間そんなことをしています。 新生児じゃないんだし、こんなにだらだら授乳しててはよくない気もします。飲んでる量がわからないので足すミルクの量もわからないし、 もう、毎回ひっちゃかめっちゃかです。。。 昼間あまり寝ない子なので(もともとそういう子なのか、空腹で眠りが浅いのかわかりませんが、夜は寝るのでこの点は気にはしていません)起きている間はなるべく遊んであげたいのですが、疲れてしまって相手するのが面倒で、そんなことを思う自分が情けないです。 やっと一息ついたらまた授乳ですし。 主人は仕事で帰らない日がほとんどなので(朝、シャワーと朝食に最短時間帰るだけで後はいません)朝食とお弁当しかいらないので、夕飯の支度の分ラクしているはずなのになんにも家事ができません。 かわいいわが子を前に、出産前の自由な時間が懐かしく思えたり、子育てが面倒と思うなんて、すごく罰当たりなことだと思います。ちょっと産後ブルーなのかもしれませんが(今さらですが。。。笑)。 ただ、幸い友人にも恵まれ、外出もたくさんしているので、どんよりおちこんで家にこもってる、というのではないです。 やっと寝た(今日初めて)この貴重な時間に、家事ではなくパソコンをやっている自分が悪いとわかっているのですけどね。。。 子供が泣くのは、本当は口寂しくて泣いてるだけだったりほかの理由かもしれませんが、わからなくて。。。 ミルクを多くした日は、「まだ時間じゃないから」と、泣いてもどーんと構えていられるのですが。 以前母乳がたりなくて検診にひっかかった経験があり、また足りないのでは、との思いが頭から離れません。気にし過ぎと言われても、どうしても 再検診のことを思い出します。 泣いた挙げ句に寝ると、、、満足したのか、泣きつかれたのか、あきらめたのか、わからずこれでよかったのかと考えちゃいます。 泣かないなら泣かないで、知人から聞いた「空腹に慣れてしまって、空腹でも泣かなくなる赤ちゃんもいる」の言葉が頭をよぎります。 もともとおおざっぱな性格なのに、こんなに神経質になるなんて自分でもおどろきです。 地域の発育測定に行ってまして、体重はぎりぎり標準内です。 試行錯誤した結果、ミルクをたくさんあげた日は、満足して笑顔が増える気もします(思い込みかもしれませんが) ですのでもうミルクをもっと増やそうかなとも思うのですが、 授乳のたびに決まった量のミルクを毎回足すのと、 一回おきに、母乳だけの回と、ミルクだけの回にするのと、 どちらの方が母乳がとまりにくいですか? 何人の助産師さん、保健師さんに聞いても「様子をみて足りなそうなときだけミルクをたす」と言われますが、 それをしている現状、その見極めができずにこのありさまなので、 毎回一定にしようかと思い始めています。 それでも完全に母乳をやめないためには、どのようにしたらよいでしょう。 (また、育児が面倒だと思ったことがある方っていらっしゃるのでしょうか。私は性格が冷たい方なので、意識して変えていかないと、これではいけないと思います。十分かまってあげてるかわかりません。泣いてても構わなかったりしてしまいます。乗り越えるにはどんな気の持ちようでいたらいいのでしょうか。) 直接の答えでなくてもどんなことでも参考にさせて頂きますので、 どうぞアドバイスやご経験談をよろしくお願いいたします。

• yss17
  • お礼率96% (143/148)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukikana2
回答No.1

こんなにいろいろ考えているのに面倒だと思う自分をせめる事ありませんよ。全てを自分に頼っている赤ちゃんだからこそ、しんどいと感じ面倒とさえ思ってしまうのではないですか。赤ちゃんのためにと思っているからこそ、こんなに悩んでいるんですから、まずは自分を認めてあげましょうね。 私は完ミなので、あんまりいい助言はできないかもしれないですが、母乳は精神的なもののため、ミルクは栄養のためと割り切ってしまったらどうでしょうか。母乳が出ていようが出ていないが気にしない!と思って、決めただけ吸わせて後はミルクを最低限でなく普通にあげたら、どうでしょうか。 1人目なんでしょうか?私も1人目はしんどかったですよ。陥没でしかも母乳も出なかったようで、牛になりたいとさえ思いました。けど結局、病気で薬を飲む事になってあきらめました。牛は牛乳だせるけど、母は私だけですし。 あんまり悩まないでくださいね。母乳は子供にとってそんなに長い期間ではないですし、もっと大事な事もいっぱいあるはずです。「ミルクを多くした日は泣いてもどーんと構えていられるのですが」という気持ちよく分かります。誰もせめませんよ。

yss17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書いていたら長くなってしまったのですが、読んで頂いたこと、 また、子育てでお忙しいでしょうに、こんなにも早速のご意見を頂いたこと、感謝いたします。 はい、初めての育児です。 「母乳は精神的なもののため、ミルクは栄養のため」という考え方、 すごく納得しました。 全く出ないわけではないので、ついもうちょっと、もうちょっとなんてだらだらあげているのですが(母乳で満足して寝てくれたりすると嬉しいので)決めた時間吸わせたら、ミルクを普通にあげる、というのは、今の自分の悩みを解決するのに、いい方法だと思いました。 こんなにずばっと効くご意見を頂いてびっくりしました。 ありがとうございます。 面倒というか、私は自分優先で気が短くて集中力や根気がないのです。 大人だけで暮らしてるときは好き放題でしたが、 今、自分の都合でどうにもならないわが子を前に、性格をかえなくては、という感じです。 まだ出産前と気持ちが切り替わらず、泣いていてもつい自分のことをしたくなってしまったり。 子供と遊んでいていも(歌をうたったりマッサージしたりおもちゃであやしたり)すぐに自分が飽きてしまってやめたくなってしまいます。 メリーとかでもひとりで遊んでくれますが、だからこそ罪悪感をもったりします。 ほかのお母さんはみんな優しそうで、のんびり子供につきあってあげて、 そういうお母さんのもとにうまれた子はいいだろうなぁと思います。 私のもとに生まれたわが子は、かわいそうに、いい根性してるなー(笑)と思います∧∧:  仕事をしているときなどは、そういう短所も、裏返せばテキパキできる、とか、行動がはやい、とか、いい方向に考えることもできましたが、子育てにおいて短気は、短所でしかないですもんねぇ。 もう少し成長すれば、同じ本を何度も読んでー、なんて言われるようになるのでしょうに、いまからこんなではダメですよねぇ。 かわいいと思っているのに自分の欲に勝てないなんて、情けないです。 私が性格を変えるより子供の方があきらめてこんな母に順応する方がはやそうで(笑)なんだかダメダメです。 ここで相談するとアドバイスを頂けて本当に助けられます。 なんとか頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• ooaraji
回答No.10

私はほぼ母乳なのですが、姉は混合でした。 姉は先にミルクをあげてました。 ミルク100の後、母乳をあげてました。 母乳の後ミルクだと、お腹がすいて、作っている間中泣いてますが、 ミルクの後おっぱいなら、ひょいっとあげられるので便利だと言ってました。 まあ、姉はおっぱいの出はほとんど諦めていましたが、安心感ということで、結局3歳までおっぱい吸わせてました。 なので、「出」にこだわることはないと思います。 ちなみに私自身は完全ミルクで育ちましたが、いたって頑丈です。

yss17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、つくる間泣きますよね。 私も作っておいてから母乳をあげて(その間にさめる) 母乳のあとあげてみたり、量をしっかり把握して飲ませてみるために 先にミルクにしたり、そのときによっていろいろやっていました。 ほかにも同じ方がいて参考になりました。 「安心感」わかります∧∧ どうもありがとうございます。

yss17
質問者

補足

この欄をお借りしてすみません。 2週間近くたちました。アドバイス頂いた方法をいろいろ考えながら 試していますが、現在は一日に2、3回ミルクをたくさん飲んでいます。 まだまだ試行錯誤ですが、私の気分は明らかによくなっています。 みなさまありがとうございました。 みなさんに感謝していますが、ポイントはよく考えてつけさせて頂き、 締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

• yukikana2
回答No.9

NO1です。 私も同じ性格です。仕事はできる方です(苦笑) 育児は仕事と違って自分がどんなに努力してもそれが結果に出るとは限りませんよね。母乳だってこんなに頑張ってるのにって何度も思いました。けど逆に努力しなくても結果はかわらないって事だと思うようにしました。だから途中で投げ出す事も、頑張らない時があっても、大丈夫です。立派な母親じゃなくても、いえだからこそ立派な子供じゃない自分の子供をそのまま愛せるのでは。 育児は修行ですね。今までの行き方を否定されるぐらいの。でも修行だからこそ、結果は今出ないんです。育児の全てにベターはあってもベストはありません。全ての母親がみんな日々悩みながら育児してると思います。あなたが憧れる優しい母親もきっと悩んでる事があるはずだし、悩んでない方が心配です。 私も母親6年していますが、悩みはつきません。上の子を育てたのに、下の子もまた悩んでいます。上の子の経験は・・・と情けない限りですが、悩む事こそ母親業と諦めています。手抜きしながら頑張りましょうね。

yss17
質問者

お礼

再びのご回答本当にありがとうございます。 修行、、、なるほどですね。 たしかに、今まで何やってたのかなーとか思います。 もちろん、ほかのお母さんたちにも悩みがあり、それぞれ頑張っていらっしゃるんだろうな、と思います。 私のもとに生まれてきた もの好きなわが子に感謝しながら、「悩むことこそ母親業」していきます。 本当にありがとうございます。

回答No.8

8ヶ月の子供がいます。 私自身は産院では混合でしたが、退院後は母乳で育てています。 (なので、混合の具体的な方法のアドバイスができなくてすみません。) 私も1ヶ月健診での体重増加が少なかったので、 その後もずっと母乳が足りないんじゃないかと心配していました。 現在も差し乳なので、長時間間隔があいても張らないのはいいですが、 ある程度吸わないと出てこないので、お腹がすいている時や 機嫌の悪い時はなかなか飲めないことに子供が怒って泣きだし、 そんな時は正直疲れます。 母乳の出方だけでなく子供の飲み方もそれぞれなので、 完母でも楽々の人と私のように多少苦労している人がいると思います。 私は帝王切開だったために、産後しばらくは普通分娩の人が とてもうらやましく感じました(今は気にしていませんが・・・) それと同じで、完母か混合かというこだわりも、後から振り返れば ささいなことだったと思えるのではないでしょうか。 どちらでも自分の気持ちが楽な方を選べばいいと思います。 以前ネットで見た統計でも混合の人の割合は結構多く、 月齢が大きくなると増える傾向にあるようですよ。 育児が面倒と感じるのは私も同じです。 なんでこんなにイライラするんだろうという日が週に何回かあります。 育児ブログなどで子供がかわいいかわいいと書いてあると、 本当?と思ってしまうくらいです。 ただ、24時間毎日一緒にいれば、どんなに好きな相手でも ちょっとうんざりすることもあると思います。 しかも全責任が自分にあるのですから・・・・・ 私は時々子供を預けることがあるのですが、そんな時はやっぱり 子供のことが好きでほっておけないなと実感します。 とりとめない文章になってしまいましたが、 お互い育児楽しめるといいですね!

yss17
質問者

お礼

子育てでお忙しいでしょうに、ご回答ありがとうございます、 ご自身のご苦労も教えて頂き、完母の方でも大変だなぁと、 見方が広がった感じがします。 ありがとうございます。 ほんと、母乳に限らず、今毎日あれこれ考えていることは、 後から思ったらどうでもよかったことだろうと思います∧∧ その今がいい思い出になるんでしょうけどね。 実母は忙しく働いていて普段は全く頼れないのですが、たまーに時間ができたからおいでと言われるとすぐに預けて普段できない自分の用事を済ませてしまいます(母がまだ若くて健康で快くみてくれるので助かります) よく、子供から離れられない、離れたくない、預けるなんてできない、とかきくので、平気な私って冷たいのかなーなんて思いますが、 やっぱりかわいいですし、今は短時間ですが、長く預けたりしたら そのあとかわいさも増すだろうな、、とおもいます。 そうですね、育児楽しみたいです。 ご意見。本当にありがとうございました。

• 29jinta
回答No.7

だいぶ気持ちが滅入ってしまっているようですね。お気持ちは察します。 私も1才8ヶ月の子供がいます。産院の時から混合でほんとはじめは母乳→ミルク→消毒の繰り返しで大変でした。しかもそんなに頑張っていたのに、退院後一週間検診のとき50gしか増えておらず、涙がでそうでした。でもその後は順調に増え続け6ヶ月まで混合を続けました。 薬を飲むために完ミにしたのですが、拘束時間が減ったことで気持ちがとても楽になりました。特に後悔していないし、他の方も言ってましたが、こんだけ頑張ったんだからいいや、と言う気持ちです。「こんだけ」って人それぞれだと思うので、いつ変えてもいいと思いますよ。 私は母乳の回とミルクの回を分けていました。そのつど両方用意するのは面倒だったので。と、みんなわりと面倒だからとか、赤ちゃんと自分中心で考えていると思いますよ。 ママの気持ちだって大切なんだから。しかも一人で頑張ってて。 「親はなくとも子は育つ」という(私の嫌いな)言葉がありますが、産後「親はなくとも子は育つ。でも子がないと親は育たず」という言葉もあるのよと聞き、心に響きました。 今はあなたも育っている最中です。 あなたの心のケアも大事なんじゃないでしょうか?

yss17
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 ご経験談、参考になります。 そうなんですよね、ここでみなさんにご意見を頂いて気付いたことは、 「これだけ頑張った」と言えるほど頑張ってないから自信がないんだ、ということです。 過ぎてしまったことは仕方がないし、子供の栄養のために、ミルクを増やそうと思いますが、母乳のことに限らずとも、この先長い育児で、自分でできる限りやれば自信もついてくるのかもしれませんし、うまくいかなくても、やることやったかいいか、と思えるのかもしれませんね。 私はろくに努力しないのに挫折だけは早ワザなので。。。 ほんと、親として、という以前に人として、子供にはいろいろ育ててもらってます。 自分の心はたくさんの友人に恵まれ、ケアしてもらってるので これからも今の生活を大切にします。 ありがたいアドバイスありがとうございました。

• yume-mizu
回答No.6

すでに5歳児の母親です。 おっぱいを頑張りたいのでしたら、一つ参考案。 「餅」と「水分」だそうです。 私ではなく友人が何人もの実践で、教えてくれました。 普通にスーパーで売ってる角餅やら丸餅を焼いても、チンしても味噌汁に入れても何でもOK。 今一番しんどい頃でしょうから、それすらメンドーなら、みたらし団子でも3色団子でもいいんですって。 それをご飯の代わり(おコメの代わりと言うイミで)でもいいし、オヤツでもいいし、バクバク食べてみてください。 そして水分はよく取りましょうね。 と、こんなことを言う私は、産前より「母乳」に思いいれは無く、産院でも混合でしたので家に戻ってもそのまま混合。しかも母乳は2ヶ月でやめました。 質問者様と同じで、「まずは自分」タイプですので(笑) 私は自分がベストでないと、子供にもベストでいられないタチなので、おっぱいで頑張るより、ミルクも今は安全&栄養満点だし~。 で、毎回BABYと朝寝・昼寝・夕寝をしたり、BABYをあぐらに乗せてチャットしたりもしてましたよ。 こんなの保健婦や助産師さんにすれば、非常識極まりないでしょう。 なので、一度も相談や家庭訪問にも来て貰ったり行ったりしませんでした。 私は私なりの子育てを、自分の家庭に合わせてやっていきたかったからです。 今後、母乳だけでなく、離乳食が始まれば当たり前の様に 「出来るだけ手作りで。栄養のバランスを」 などなど、教科書どおりの話を山ほど聞かされます。 じゃあ、なんで、ここまでベビーフードが世の中に浸透したの?本当にそれがいけないものなら、母親は買わないし、とっくに世間からなくなってるんじゃないの? と思えば、ベビーフードを混ぜながらも、上手く手作りもこなしていけるんです。全部が全部だと息苦しいですもん。 止めない為には絶対に吸わせることと、ストレスを溜めない事。そして少しの食事療法?

yss17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5才になられるお子さんがいらっしゃる先輩からのご意見、嬉しいです。 水分はとっていますが、お餅は食べていませんでした。 早速試してみます。ありがとうございます。 ご自分にあった形で、市販のものもバランスよくとりいれて、 お子さんに愛情を注がれてる様子がすごく伝わってきました。 ほんと、自分がベストでいるのが一番ですよね。 私は、新米ながらも、「母親としての勘を磨こう」と思ってはいます。 本に書いてあったり人に聞いたりすることとは違っても、わが子に必要なことを見る目を磨きたいなーと。 といっても、そうきれいごとはなかなかできず、 今日は大分外出しちゃったけど、これぐらいなら大丈夫そう、とか、 もっぱら自分の都合を正当化するのにつかったりして(笑) でも、自分の責任で自分しかわが子は見れないしなーと改めて思いました。 *吸わせること、これは、わかりました、続けていきます。 *ストレスをためないこと、これは、ここで質問するくらいなので少しは 自分なりに悩んでいるのでしょうが、幸いあちこち交流するのが好きでかなり恵まれているので、溜め込むとまでは行かず、大丈夫そうです。 *食事は、あんまり胸はって気をつけてるとは言いがたいのでちょっと耳が痛いのですが、、、お餅、試してみます。 アドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• takuyuki
回答No.5

以前の投稿の時も、回答させて頂きました。 3ヶ月、よく頑張ってこられましたね。 私も、1人目の時は、同じように悩み、同じように考え、1ヶ月経たない頃にはミルクに切り替えてしまったのですから、 yss17さんが、「もうミルクにしたい」と思う気持ち、良くわかります。 赤ちゃんは、ママが大好きなんですから。そんなに自分を責めないで下さいね。 でも、授乳の良さも感じられているのなら、一度おっぱいマッサージを受けられてみてはどうでしょう? ご近所に、産科はありませんか?助産士さんに一度お願いして様子を見てもらうのも良いと思いますよ。 私は2人目のときに、1人目同様「また出てないんじゃ・・・」と思って、マッサージを受けたんです。 自分で絞っても、全然出なかったので。(T_T) でも、助産士さんがマッサージしてくれたら、詰まっているところが開いて、どんどん出てくるように・・・。 「これなら、大丈夫よ」そう言われたら、なんかとっても安心できて、 授乳後に赤ちゃんが泣いても、「お腹が空いてるんじゃないんだ」とそう思える事が出来ました。    後、赤ちゃんが寝た後、思わずパソコンをしてしまう・・・。 思わず、「わかるぅ~」ってつぶやいてしまいました。私も同じでした。 もう試されていたらゴメンナサイですが、添い乳はやってますか? 添い乳して寝かしつけると、そのまま赤ちゃんを動かさないで済むので、 ママもすごく体が楽なはずです。ママも一緒に寝ちゃってください。 ゲップも、あまり心配要らないです。顔を横に向けて上げて下さいね。 自分が休めると、育児にも俄然余裕が出てくるものです。 母乳が出ないことは、恥ずかしいことじゃありません。 混合でここまで良く頑張ったと褒めてあげて下さい。 どんな方法を取っても、赤ちゃんのママはyss17さんしか居ないのですから、自信を持って良いのですよ。 赤ちゃんが泣いているのは元気な証拠。ちょっとくらい放っておいても大丈夫です。 構って上げられない時は、声掛けだけでも良いんですよ。 旦那さんのご協力が難しいのに、お1人で良く頑張ってると思いますよ。

yss17
質問者

お礼

たびたびのご回答本当にありがとうございます。 育児中、次々と疑問がでてきて何度も質問してしまっています。 もう、このまま混合でもいいかなーと思い始めた頃の質問にご回答頂いたのでしたね。 「自分が「よし!ミルクを足そう!」と思うときは、ミルクを足せば良いし、この時間は暇だから、ずっとおっぱいに付き合ってあげるよ~って思うときは、ミルクを控えれば良いのです。」 このお言葉に励まされていますが、なかなか見極めが難しくいまだにこんな感じです。 マッサージ一度だけいきました。通うというよりは、一度で乳腺を開通させたりすることで定評があるところでしたが、私はだめでした。 もちろん何度もいけば違うかもしれませんが、そこでも、ほかのところでも、何度も行くのは経済的に躊躇してしまっています。 もっぱら公共のところにいって食事のアドバイスを頂いたり口頭でマッサージを教えてもらったりしています。 また添い乳もマッサージの時に教わったのですが、 やり方が下手なのか、授乳中の今でもAカップもないという 超ミニサイズ(笑)の胸のためかうまくいきません。 無理矢理押し付ければなんとか吸えるのですが、むしろ普通に授乳した方が疲れないかも、、、という現状です ∧∧; せっかくアドバイス頂いたのにすみません。 でも、自分が休むと育児に余裕ができると言うのはよくわかります。 夫がいないのは慣れているので自分は全然構わないのですが、 どうしてもほおってしまう時間が多いのが気になります。 旦那さんが手伝ってくれるお家では、ミルク作りを待たせて泣いている間とか、ちょっとの時に抱っこしてあげる手があったりするのかなーと 想像すると、二人分構ってあげなきゃいけないのに一人分もできてないなーとか思います。 でももっと一人で頑張ってらっしゃる方やお子さんが複数の方もいるのだから、考え過ぎない範囲で、声掛けとか、まだまだできることはあるなー、と思いました。 いろいろ気付かせてもらって、ありがとうございます。 感謝いたします。

• yumiko777
回答No.4

4歳11ヶ月の息子(母乳とミルクの混合)、2歳半の娘(母乳のみ)がいます。 混合のお母さんがよく悩むことですよね。 私も同じ気持ちで一人目を育児していました。母乳の後にミルクだと授乳に1時間、やっと授乳が終わっても哺乳瓶の洗浄消毒、おっぱいマッサージ、本当に気が休まる時なかったです。 で私は息子が5ヶ月に離乳食が始まるころにミルクにかえてしまいました。 5ヶ月頑張ったんだし、ミルクの方が飲んだ量がわかって安心だし、自分は何食べても、飲んでもOKだし(母乳の時は乳製品や油ものなど食事にすごく気をつけました)薬も飲めるし。 >授乳のたびに決まった量のミルクを毎回足すのと、 >一回おきに、母乳だけの回と、ミルクだけの回にするのと、 >どちらの方が母乳がとまりにくいですか? 母乳は吸わせる回数が減るととまりやすくなります。なので母乳を続けたいなら現在のやり方(母乳の後にミルクを足す)が一番いい方法です。 今すごく頑張ってらっしゃるのを水を差すようですが、ママが余裕ないと育児楽しめませんよね。離乳食まで今のやり方でがんばってみて離乳食始まるころにまだ母乳足りないかなと思ったらミルクに切り替えてみてはどうでしょう?母乳、ミルクよりも離乳食がいいというお子さんになるかもしれませんよ。 5ヶ月も母乳頑張ったんだし、今度おっぱいがないとだめになるとまたそれはそれで大変です。娘が2歳3ヶ月まで母乳を飲まないと昼ね、夜寝ない子で、夜中も何度も母乳欲しさで起こされていました。 育児は面倒というよりも、自分の思ったとおりに事が運ばないといらいらすることがあります。もともと子供が苦手で子供とどうスキンシップをとっていいかわからないし、泣いていることにどう対応していいかわからなかったり。母親になって5年たちますが、意識して変えるというより、子供の喜ぶ顔みたさで自然と子供とスキンシップとるようになってきた感じです。 あまり参考にならなくてすみません。でも3ヶ月の赤ちゃんってすごくかわいいだろうなあ。

yss17
質問者

お礼

お忙しいでしょうに、ご回答どうもありがとうございます。 やっぱり、すってもらう回数が減らない方がいいのですね。 参考になります。 そうなんですよね、なんだかんだ言っているうちに、 もうすぐ離乳食のことを考えることになりますよね。 つい、それまでだから、と母乳をあげたい気持ちにかられますが、 ご飯が一番好きな子になるかもしれないし、きっと後から今を振り返ったら、どっちでもよかったのに、、、なんて思うのかもしれませんね(笑) ご回答を読んでいて気付いたことがあります。 それは、私が自分でそれほど「頑張った」といえるほど努力してないから自信がないんだろうな、ということです。 マッサージも、初めて保健センターで指導を頂いたのは1か月半の時。 それから、簡単なことなのに(私は、簡単な方法を指導されたので。 yumiko777mさんがなさってたのが簡単、という意味ではありません) ついさぼったり、まだまだやれることはあったのにこのそれから2か月近く何やってたんだろうなーと、今書きながら思います。 過ぎたことは仕方がないから、やれることを今やってみたいのですが、 なかなか眠気とかに勝てず、試行錯誤です。。。 ですのでご意見、とても心強かったです。 「自分の思ったとおりにことが運ばなくていらいらする」 まさに、そうです! まだ独り身の気分がぬけなくて。。。 それに、ほかのお母さんよりたぶん優しくないので、スキンシップがたりないかな、なんとかしなきゃな、と思ってしまってます。 でも確かに、子供の喜ぶ顔はうれしいですね、そんな顔とうまくつきあっていこうと思いました。 参考にならないなんて、とんでもないです、とてもなりました。 3か月だと確かにスーパーとかでもよく声をかけてもらいます。 私からすれば、4歳と2歳のご兄妹、かわいいだろうなーと思います。 どうもありがとうございました。

• koneko2
回答No.3

3ヶ月の娘の子育て中です。 うちは早くからミルクです。 私は出産後から、頑張って絞ってポタポタ程度出てました。 私も母乳で育てたくて最初は頑張ってました。 でも、ベビが小さく生まれたので上手く乳首が吸えない&私の乳首が小さくて加えずらい、と言う不都合がありました。 ベビはそのうち上手く吸える様になると言われ、乳首はマッサージを頑張れば伸びが良くなると言われました。 退院後も頑張ってましたが、一日中おっぱいを触ってる感じで、家事はおろか自分がお昼寝する暇もなく…。 帝王切開だったので、最初の一週間ぐらいは体がとても辛かったです! 産後3週間は実母が泊り込みで家事を手伝ってくれました。 だから、私はおっぱいをマッサージしたり、搾乳したり、ベビに吸わせたり…と頑張ってました。 しかし、3週間経ってもおっぱいはポタポタしか出なかったです。 ベビも毎回出ないおっぱいを吸わされるから、いつも大泣き状態。 それが可哀想で可哀想で… 私のおっぱいを吸ってる時は大泣き、ミルクをあげると喜んでゴクゴク飲む。 それを見てたら、ベビはおっぱいだろーがミルクだろーがお腹いっぱい飲みたいだけで、そんなに母乳にこだわらなくてもいいかも?、って思いました。 実際、30分かけて搾乳しても10~15ccぐらいの母乳しか出ませんでしたが、その15ccの母乳をベビにあげてもイヤイヤされ、70ccのミルクをあげたら喜んで飲んでました。 その時は寂しかったけど、ベビが「おっぱいはもう頑張れなくていいよ」って言ってるのだと思い、生後3週間で完全にミルクにしました。 完全にミルクにしたら、身体的・精神的に楽になりました! おっぱいマッサージに時間をとられないし、ベビが大泣きする事も無くなったし。 家事をする時間や、お昼寝の時間が出来たし。 ベビにかまってあげる時間も出来たし。 今でも母乳をあげてる人を見ると羨ましいとは思いますが、仕方ないし、私はミルクにして良かったと思っています。 だから、母乳を頑張るもよし、でも諦めてミルクにしてもよしだと思いますよ。 母乳を諦めても自分を責めることはないと思います! 今まで母乳を頑張ってきたのだから、それは十分誇りにしていいと思います。 自分とベビちゃん、両方が良いと思える方法を選択してください。

yss17
質問者

お礼

同じ3か月のお嬢さんがいらっしゃるのですね。 そんな中、ご回答ありがとうございます。 自分だけでなく、娘にとってもよい方法を考えたいと思います。 母乳の人がうらやましいという気持ちわかります。 でも、この先長いし、自分なりに頑張ってみます。 質問してみて、ご回答を頂けてほんとによかったです。 同じ月齢の子のお母さんでも、こんなに素敵に子育てなさっていて、 私は甘いなーと改めて思いました どうもありがとうございました。

• neo0420
回答No.2

こんばんは★ お疲れですね...お察しします。 私の体験談ですが、お話させていただきますね(^-^) 私は、帝王切開で出産しました。 帝王切開だと母乳があまり出ないそうなんです。 産まれて3日間、母乳があまり出なくて..しかも、乳首が小さいので子供が吸えずにシリコンの乳首をつけて飲ませたりしました。 でも..吸えない....産まれて1週間で体重が300グラムも痩せてしまいました(^-^;) 母乳が飲めなくて黄疸が出てしまって機械に入ったりして... 結局、産まれた時3496グラムだったのに退院時は2850グラムにまでなってしまいました。 それから毎日飲ませるのが大変で絞ったりしてどうにか飲ませてて、だんだん飲む力が付いて乳首を付けなくても飲めるようになったんですが....おっぱいが出ない.... 3ヶ月しか母乳は出ませんでした。 その3ヶ月の間、ミルクをあげておっぱいが張ったら母乳を上げるって感じにしてました。 寝る前はミルク。夜中に何度も起きるの疲れるのでいっぱいあげてました。あと、2回くらいはミルクに変えてました。 出ないんだからどうしようもないですもんね(:-:) 私の子は、3ヶ月まで標準以下で身長も標準以下.... とても心配しましたが、今は大きくなりました(^-^) 3歳で95センチ、14キロ★ 私が思うに、一日数回のご飯のうち3回くらいをミルクに変えてしまったらいいんじゃないかと思います。 ママが疲れてしまっては育児を楽しめませんよね... 産まれて初乳をちゃんと飲んでるわけですから、免疫はとりあえず大丈夫だし、気楽に考えたらどうでしょう。 私も泣いてもそのつど相手はしてなかったですよw 余程すごい泣き方してる場合は相手しますが、ちょっと泣いたくらいはいいんじゃないですか。 子供は泣くのが仕事ですから。 私は初乳を一度しか飲んでいません。母の母乳は全く出なくてどうにか初乳を少しだけ飲んだそうです。 なので完全ミルクで育ちました。 でもたいした病気もせず元気ですよ(^-^) 大丈夫ですよ。あんまり頑張りすぎないでのんびり行きましょう。 応援してます★

yss17
質問者

お礼

子育てでお忙しいでしょうに、ご回答ありがとうございます。 また、応援してます、だなんてお言葉、嬉しいです。 ご経験を書いて下さって参考になります。 ご心配な経験をなさってたのですね。 そんなふうに、私なんかよりずっと頑張っていらした方からのアドバイス、心強いです。 3回くらいミルクにしたらどうですか、と具体的にアドバイス頂いて助かります。いろいろ試しているので、このように書いて頂くと、 やってみようと早速おもいます。 もちろんほかの方に頂いたアドバイスも試しつつ、ですが、 さっきまでと気持ちが全然違います。 質問をしてみて、たくさんの方に助けてもらえて本当によかったです。 3才のお子さん、かわいいさかりですかね。 お忙しい中ありがとうございます。