• ベストアンサー

EG6シビックのフロントナックルABSありなしの違いについて

EG6シビックに乗っているのですが、 先日事故で足回りをぶつけてしまい、 おそらくナックルがゆがんでしまったため、 交換を考えています。 私の車両にはABSが付いているのですが、 ABS付き車両にABSなし用のナックルを装着することは可能なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ナックル?ロアアームの方じゃないのかな、曲るのは?アームなら共通だよ。 アップライトも「ABSのセンサー」が、取り付けられないだけだったと思う センサーを付けずにピックアップさせて無いと、ABSは作動しないしランプが転倒したままになると思うが? 両方あるなら、見比べて歪みもみたら???

関連するQ&A

  • シビック ABSセンサー

    初めまして。ホンダシビック(EG-9)に乗っています。 昨日からなのですが、信号で停車するときなど、停まる直前に滑っているわけでもないのにABSが誤作動するようになってしまいました。 ハンドルをきってゆっくり曲がるときも誤作動を起こし、ガーガー言ってます・・・原因はおそらく足回りについているセンサーではないか?と知り合いに言われたのですが、原因が確定できず困っています。ディーラーに行く前に少しでも原因がわかればと思い質問させていただきました。どなたか同じような症状になった方。または解る方教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ABS付きEG6のブレーキエア抜き方法

    ABSのついたEG6に乗っているのですが、 ブレーキエア抜きをする際、 ABSなし車両と同じようにやれば、 ABSユニット内のエアーも抜けるのでしょうか? どなたか教えてください。 また、何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • シビック・EG6、買い替えに関して・・・

    いま凄く悩んでいる事があります。 現在1992年製のシビック・EG6・MT・キャパティバブルーに乗っています。 今年8月に車検がきます、車検のたびに買い替えを考えていましたが今回は本格的に考えてます。 候補は旧型FIT(1300cc・青か黄色)です。 もしくはリフレッシュメンテナンスして4年はEG6を乗るか悩んでます。 またリフレッシュするにはいくらぐらい予算かかるんでしょう… 思い当たる交換希望部品は、ショック類、タイヤ、バッテリー、クラッチ、ドライブシャフトブーツ、ブレーキぐらいです。 予算は80~100万円です、FITにするか、EG6を乗り続けるか、皆様ならどうしますか!! 29歳・男性・未婚サラリーマンによきアドバイスお願いします。 【EG6気に入ってる点】 拭け上がるB16Aのエンジン! 軽いボディ、自動車を操る楽しさ かなり大事に乗っていたので思い入れがある 燃費は優しく走ればL13~15km 【EG6現在悩んでいる点】 ボディのキシミ 足回りが異様に堅く乗り心地が悪くなっている 乗り心地が悪く彼女がかわいそう クラッチミート時「ヒーー」と異音… CDの音トビが酷くなり普通には聴けない ドライブシャフトブーツ等の交換が必要な感じがする 趣味の自転車(ロードバイク)が車内に積めない ガソリンがハイオクで高い いつ壊れるか分らない… 【FIT.1300cc気になる良い点】 荷物が多くつめる(前輪外せばロードバイクが2台も積める) 燃費がよい(エコロジー) パーツなどの維持費が安い 保険等税金類が安い ATにするので彼女も運転ができる。 旧型FITはデザインは好き(青か黄色) 【FIT.1300cc気になる悪い点】 走りの楽しみが無くなる MT操作が無くなり、操る楽しさが無い(FITのMTは試乗したがダメでした) 【追記】 本当に今ボクが心より欲しい車が世の中に無いです、有るとすれば。。 『ホンダBEAT』 『プジョー160ラリー・1300ccの方』 『シビック EF9』 どれも非現実的な車なんですヨネ… 【EG6・現状】 ・走行距離:168000km(左足回りクラッシュ修復暦あり) ・エンジンノーマルB16A(オーバーホールしてません) ・Spoonクラッチ(すでに13万キロ走行、まだ滑りなし) ・足回りTEINタイプフレックス(すでに10万キロ走行) ・ホイール無限RNR ・ドライブシャフトブーツ未交換 ・10万kmでデスビ交換済み ・タイヤ・DNAGP(溝がもう直ぐなくなります) ・バッテリー死にかけてます ・ブレーキホースAPP(ステンメッシュブレーキホース) ・RECAROセミバケ、購入後130000km走ってるがヨレは無い ・ブレーキ(エンドレス) ・Spoonタワーバー装着 ・配給気系はノーマル ・色々なベルト類(交換後8万キロ走行) ・エンジンオイル・フィルター5000km毎交換 ・エアクリ15000km毎交換 ・MTオイル15000km毎交換 ・コンクリー・屋根保管

  • シビック(EG6)のことで問題を抱えてます。

    シビック(EG6)のことで問題を抱えてます。 問題とはフロントナックルなんですが、ブレークディスクとロアボールジョイントの接触で悩んでます。 サーキットで使用している車両ですが、先日ハブベアリングのガタの為ベアリングを新品に交換しました。交換にはプレスを使いCリングなども所定の位置で組み付けました。 交換後、走行会に参加しましたがキャッスルナット(ロアボールジョイント固定部)の一部が摩耗し、ダストブーツ保護用の耐熱布が破れていました。 ナットの摩耗位置からみるとどう見てもブレーキディスクが接触しているように見えますが、タイヤをゆすってもガタは感じませんし、仮にガタがあっても接触しそうなほど近距離でもありません。 べリング交換の際に既存のキャッスルナットが摩耗していたのでおかしなところが摩耗しているな~と思ったのですが、以前から症状が出ていたんですかね… で、この摩耗はドライバーによっても症状が変わります。同じようなタイムで走っても摩耗しないドライバーがいるんです、六人乗りましたが内二人は摩耗の症状が出ません。このことがさらに迷いを生んでいます、皆様何か良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • EGシビックで異音

    EG-6 シビックSiR2です。最近エンジンが唸りをあげていたので、コンプレッサーを交換しました。その後、調子が良かったのですが、ごく最近、走ってると『コンッ』という音がエンジンルーム?なのか足回りのあたりなのかわからないのですが鳴ります。鳴る時は特定できないのですが、だいたい停止状態から発進して、2速に入れてクラッチを繋ぐ時。あと、同じく3速に入れた時。あとは、路面が少しデコボコしてる所を3or4速で30Kmぐらいで走行していた時には、『コンコンコンコンッ』と連続して鳴いていました。どの時もその状態で確実に鳴るわけではないのです。なんかバネが弾かれるような音です。気になるので詳しい方教えてください。

  • シビック(EG)のショックアブソーバー交換

    EG-6 シビックSiR2にシビックtype R用やインテグラtype R用のダンパーは加工なしで付けられるのでしょうか?

  • シビックEG6のクーラー&AE111について

    中古車を購入しようと思っています。 現在検討しているのは下記の3種類です。 ○シビック EG6  Sir or Sir(2) ○トレノ   AE111 BZ-G ○レビン  AE111 BZ-G 1.EG6 Sirにはエアコンなし? シビックのカタログにエアコンなしと記載されていますが、 実際に車を見た時にはクーラーの操作パネルみたいなのが あった気がするのですがいったいどういうこと?と 現在頭が???状態です。 情報を知っている方、若しくは持っていらっしゃる方に教えて頂きたく。 http://www.goo-net.com/catalog/1020/10201018/02002239/equipment.html 2.上記3種でみなさんのおすすめは?  メータの所が白いし、ハッチバックの形や、全体的に かわいい感じがするのでEG6がいいなと思っているのですが 物にもよりますが、トレノやレビンの方が装備が充実 している中古車が多い気がしているので迷ってます。 (ABSやエアバック、サンルーフ、オートエアコン←これ重要!!があるところ) 上記3機種のオススメな所、ダメな所など教えて頂けましたら幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • EG6型シビックのヘッドライト、コーナーランプについての質問です。

    先日、リアタイヤを滑らせてしまい左フロントをガードレールにぶつけてしまいました。 ヘッドライト、コーナーランプは割れてしまったので自分で交換しようと思うのですが、シビックフェリオ(EG8、EG9)の純正ヘッドライト、コーナーランプは装着出来るでしょうか。 ハッチバックのEG4等のものは装着出来るということは分かったのですが、フェリオのものは装着出来るか分からなかったので詳しい方返答宜しくお願いします。

  • シビック・EG6、買い替えに関して・・・ その2

    QNo.3964912の継続です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3964912.html 本日ホンダに相談しに行きました。 そしてFIT、1300cc・1500ccを試乗してきました。 感想はやはりFIT車に乗り換えは出来ないです、室内は広く燃費も良く、あまりにも良くも悪くも出来すぎている車でした。 なんかワクワクが無いんです… ホンダの担当者もボクの運転してる横顔を見ていたらしく「今のEG6を乗り続けて欲しい」と言ってくれました。なんか嬉しかったです! そして部品交換の見積もりが大体30万(ホンダに支払う) タイヤ+バッテリー交換が大体8万(カーショップに払う) 車検代15万ぐらいかかりそうです。 ざっとみて約53万… 「乗り潰すなら部品は交換しないで壊れるのを待った方が良い」とも言われましたが「安全に楽しく乗りたいのであるならば部品交換をして下さい」とも言われました 「もしEG6を喜んで乗り換えるなら昔から欲しいビート意外にないんですよね」と担当者に相談したら 「ビートとバモス2台という選択はどうでしょう?ビートは墓場まで持っていく車で別の店で探してください!整備はします!バモスは中古をうちで買ってください!」とも言われました。 これには心が動いてしまいました。。 一応庭に4台車が停めれます、660cc2台なんて考えはどうでしょうか。。 ビートの方は整備とか金はかかりそうです… 悩んでおります。。 ※EG6を乗り続ける場合の交換希望部品 足回りショック・サスペンションをインテグラTypeR(98Spec・DC2)のノーマルに交換希望。 DC2のショックはポン付け可能なはず。 (現在足回りTEINショックですが10万キロ走りかなり乗り心地最悪) ノーマルにクラッチ交換希望。 (現在Spoon製で滑ってはいないのですが12万kmは走ってる) ドライブシャフトブーツ交換希望。 全てベルト類交換希望。

  • ブレーキマスターシリンダーストッパー(クスコ)

    クスコのブレーキマスターシリンダーストッパーを購入予定なのですが、EG6シビック又はEG2デルソルにコレを付けてる方に質問です。 当方車両はABS車両のEG2デルソルで、EG6用ブレーキマスターシリンダーストッパーがポン付け出来ます。しかしメーカーサイト等には『ABS車両には不可』とあります。この『不可』の意味ですが、以下の2つのうち、どちらでしょうか?もしくは他の理由からでしょうか? (1) ABS車両独自の配線・配管が有り、これが干渉する為に付かないが、工夫すれば付く。 (2) マスターシリンダーを固定するとABS作動時のキックバック時に悪影響が出る。その為、付けない方が良い。 どうぞ宜しくお願いします。