• 締切済み

シビック ABSセンサー

初めまして。ホンダシビック(EG-9)に乗っています。 昨日からなのですが、信号で停車するときなど、停まる直前に滑っているわけでもないのにABSが誤作動するようになってしまいました。 ハンドルをきってゆっくり曲がるときも誤作動を起こし、ガーガー言ってます・・・原因はおそらく足回りについているセンサーではないか?と知り合いに言われたのですが、原因が確定できず困っています。ディーラーに行く前に少しでも原因がわかればと思い質問させていただきました。どなたか同じような症状になった方。または解る方教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.4

GC8インプ乗りです。 車種は違いますが、私の車も同じ症状です。 停車する直前(10~15キロ)でABS作動。 それ以上以下で速度やそれ以外の状況ではABSは動作しません。 もちろん、ABSの故障異常を知らせる表示は一切ありません。 何より違和感があるのが、50キロから減速し停止するのに、停止する直前の低速度でのみ動作すること。(逆なら話がわかりますが・・・) ディーラーで調べても、ABSの制御系に異常なし。 センサーも疑わしいが異常を示す履歴なし。 中古のGセンサーに交換しても症状は変わらず。 修理には部品交換しかなく、どこが原因かも分からないのでは費用も時間も掛かるので諦めました。 結局、ABSを殺してそのまま乗っています。 車検では問題になりませんが、保険でABS付きの割引がある場合は保険会社に連絡して外しておかないと、万が一の事故の時に保険が降りない可能性もありますのでご注意を。 また、急ブレーキを踏むとタイヤがロックしますので、ABS付きの車に慣れてしまっていると逆に危険かもしれません。

turbo_5452
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにABSを殺して、メーター裏警告灯のバルブを引き抜いてしまおうと思ってはいるのですが、やはり雪国に住んでいるのでABSはかなり必要ですが・・・ とりあえずディーラーに持ち込んでみます ありがとうございました。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.3

ふと2点ほど疑問に思ったんですが >ハンドルをきってゆっくり曲がるとき ●この時↑って、ブレーキ踏んでます? ABSからの配線が切れ掛かって(直進状態では通電、配線がたわむと断線)いれば、#1さんの通りなんですが、車速が遅い(時速15km/h以下だったっけ?)状態からのブレーキでは、ABSは作動しないはずです。 そしてブレーキを踏んでいなければ絶対に(EG-9は)、ABSは作動しません。 そして >ガーガー言って 音を文字で表現するのは難しいです。 けど、ABSの作動音はもっと違う表現になり、ペタルへの振動もあるんですが・・・ ●ブレーキペタルからの振動、ありますか?

turbo_5452
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンドルを切っている時はブレーキを踏んではいませんが誤作動しています。 ですが今日になったら全く誤作動がなくなりました。 また、音を表現するのは難しいですが、間違いなくABSの作動音です。 なかなか仕事の都合でディーラーに行くことができないのですが、仕事の合間をみて早いうちに行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2868)
回答No.2

ディーラーに行くつもりなら素直に見てもらいましょう。 ディーラーには専用の診断機があります。 走りながら各ホイールセンサーの出力信号を確認も出来ますので何処のセンサーが異常信号を出しているのか等正確に判断出来ます。 明らかに目視で解る破損、不具合以外は診断機を使わないと難しい装置なので、タイヤの裏側をのぞいてギアパルサーとホイールセンサーの状態を見て、異常がなければディーラーで診断してもらいましょう。 http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa08100.htm

turbo_5452
質問者

お礼

なかなか仕事の都合でディーラーに行くことができないのですが、昨日自分の工場(板金)でリフトアップをしてみたところ、センサー付近に大量の泥がついていました。 それを綺麗に除去したのですが、やはり鳴り止まなかったのですが、今日乗ったところ、全く誤作動しませんでした。 やはりディーラーに行かなければどうしようもないので仕事の都合をつけて行きたいと思います ありがとうございました。

  • cariber
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はっきりとは言えませんが、旋回時に誤作動を起こしている模様ですので、フロントのどちらかのABSセンサーの断線(切れかかり)が考えられます。 ハンドルを切ったときに、左右どちらかのセンサーのハーネスが引っ張られるコトにより断線しこれを、ABSコンピューターが、タイヤのロックと判断しているのではないでしょうか。ただし完全に切れていれば、ABSチェックランプが点灯すると思いますので、センサーの取り付け状態も確認して下さい。良かったら参考にして下さい。整備士を目指す者より。  

turbo_5452
質問者

お礼

ありがとうございます。 センサーの断線はなさそうなのですが、右フロントのセンサー付近に大量の泥が付着していました。 もしかしたらそのせいでセンサーが壊れたのかもしれません。 なかなか仕事の都合でディーラーに行く時間が無いのですが、早めに都合をつけて行きたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ABSセンサーについて

    車両に付いているABSセンサーまたはコントロールユニットで質問があります。 走行中に信号待ち等で停車しようと速度を落とし、停車寸前にABSがかかったような「ググッ」とブレーキがかかるような感じになります。 その時に必ずと言っていいほどDレンジで停車中にアイドル回転が落ち込み車体に振動がでます。 そこで、アイドリングにABSが関係しているのかな?と思いました。 メーター内のABSのチェックランプは点灯していません。 どなたか、このような症状あるいは原因が分かる方がいらしたら宜しくお願いします。 車両は平成10年式のエスティマ(TCR10W)です。

  • EG6シビックのフロントナックルABSありなしの違いについて

    EG6シビックに乗っているのですが、 先日事故で足回りをぶつけてしまい、 おそらくナックルがゆがんでしまったため、 交換を考えています。 私の車両にはABSが付いているのですが、 ABS付き車両にABSなし用のナックルを装着することは可能なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホンダ・シビックについて。

    今朝の通勤途上、信号で止まると、私の車の前にホンダ・シビックが停車してました。何気に見ていると、「CIVIC」のエンブレムの左に、イギリス国旗に似たようなエンブレムもありました。そこで質問なのですが、シビックにはイギリス仕様みたいなのがあるのでしょうか? わりと最近のモデルっぽい感じ(現行型かも)でした。最近の車は全然わからないので、どなたかご存知の方、お教え願えませんか?

  • ホンダ・シビックについて教えて下さい。

    ホンダのグランド・シビックは車体剛性が低いと聞きました。 グランドシビックに乗るにあたってやはりボディ補強は必須ですか? バリバリのサーキット専用にするというよりは、カスタマイズしてキレイに乗りたいと思います。 日常的にも使いたいのでロールゲージが張り巡らされていて二人しか乗れないというのは ちょっと・・と思います。 スポット増しも外装を剥がしたり大規模だと聞きました。 当然EK9やEG6などのほうが剛性やその他色々優れていると思いますが グランドの独特のデザインは今の車にない魅力だと思っています。 この車について色々教えて下さい。

  • ABS(バイク)について教えてください

    ABSについて構造に詳しい方、プロの方、知識をお持ちの方、教えてください。 先日ヤマハT-MAX530のブレーキホースを購入店のYSP(ヤマハ専門ディーラー)で交換してもらいました。 ブレーキホースは新発売間もないスエッジラインです。 交換依頼時「このバイクのスエッジラインブレーキホース交換はうちでは初めてだから一週間位かかります」とのことでしたが4日後には作業が終了し即日受け取りました。 すぐに峠を走ることになり、峠に上がる前に念のためABSを試そうと峠の直前の赤信号で急ブレーキをかけたところ、前輪がロックしてしまい転倒してしまいました。 それまではABS作動時独特のポンピングブレーキのような振動を感じながら安全に最短距離で止まれていたのですが、その日は初めての前輪ロックで初めての転倒を経験しました。 事故現場には約70cm程のブレーキ跡が残っていました。 すぐにショップに連絡し事情を話しましたが、ホース交換時にABS作動テストもしているし交換作業に落ち度はない、との一点張りです。 ABSが作動するかテストをした理由はバイクの受け取り時にショップスタッフから「スエッジラインブレーキホースは新発売で交換はうちで初めてだった」「交換作業時ABS関連機器からブレーキオイルが噴射してしまった」と聞かされていて不安があったためです。 作業に落ち度はないと言われた際、ブレーキオイル噴射の事をショップに言いましたが「交換作業が困難で失敗するとオイルが噴射してしまう場合がある」と言っただけで「噴射したとは言っていない」と反論されました。 作業が失敗した場合の現象を関係のない客に言う事は考えられないと思うのですが・・。 車両は新車で購入しちょうど丸2年なのでメーカー保証期間中です。 以下が質問です。 1.ブレーキホースを交換してABSが作動しなくなることはあるんでしょうか? 2.あるとすればどんな原因が考えられるでしょうか? 3.メーカーの保証期間内ですが、このショップで修理をお願いする以外ないのでしょうか? 怖いのでこのショップ以外のYSPに修理をお願いしたいのですが・・。 4.その他どんな事でもいいのでアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • ブレーキマスターシリンダーストッパー(クスコ)

    クスコのブレーキマスターシリンダーストッパーを購入予定なのですが、EG6シビック又はEG2デルソルにコレを付けてる方に質問です。 当方車両はABS車両のEG2デルソルで、EG6用ブレーキマスターシリンダーストッパーがポン付け出来ます。しかしメーカーサイト等には『ABS車両には不可』とあります。この『不可』の意味ですが、以下の2つのうち、どちらでしょうか?もしくは他の理由からでしょうか? (1) ABS車両独自の配線・配管が有り、これが干渉する為に付かないが、工夫すれば付く。 (2) マスターシリンダーを固定するとABS作動時のキックバック時に悪影響が出る。その為、付けない方が良い。 どうぞ宜しくお願いします。

  • トヨタ車のABS

    以前乗っていたキャミは下りのツルツル路面では4輪フルロックしエンジンが停止し滑走するなどABSをキャンセルしなければ危なくて乗れない車でした。 今乗っているノアも滑っていないのにABSが作動したり、作動にムラがあり雪道の長距離では非常に疲れます。 作動すると、路面によっては無ブレーキのような状態にもなり欠陥ABSではないかと思うこともあります。 ノアの前のセレナでは、スケートリンクのような路面でなければ作動することはなく、安心して乗れましたが、トヨタ車のABSは、このような傾向があるのでしょうか。 TRC、横滑り防止装置のようにオフスィッチを付けて欲しいと思うのは私だけでしょうか ? TRC、横滑り防止装置もディラーでは、雪の時期はオフで走行した方が良いという人もおり、私も滑りやすい路面や深い雪ではオフにしますが、このような装置は本当に安全で必要なものか疑問に思います。

  • ABS不良?

    平成10年のカペラワゴンを中古で購入しました。 買って間もなく自宅の車庫へ入れようと ゆっくり前進し、軽くブレーキを踏んだ際 ABSが作動し止まらず想定していた位置よりも 前へ進んで怖い思いをしました(泣)。 ※ ギーーーっという音を出しながら。 それが、必ずそうなるわけではないんですよね。。。 普通、ABSって強く踏み込まなければ 作動しないと思っていたのですが、 私の愛車は違うみたいです。。。 他の皆さんは同じような経験ありませんか? ちなみにマツダのディーラーで看てもらったら 異常無しの返答でした。。。 買い換えたほうがいいのかなぁ。。。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • タイミングベルトとウォーターポンプの交換について

    走行距離約10万kmのEG6シビックに乗っています。 タイミングベルトとウォーターポンプがそろそろ寿命なので交換を考えていますが、ホンダのディーラーに頼むかホンダ車に強いショップに頼むかで悩んでおります。 費用を安く抑えることを第一に考えております。 どうかお知恵をお貸しください。

  • ホンダ シビックハイブリッドについて

    ホンダ シビックのハイブリッドを購入し、タイプR風に仕上げたいと思っているのですが・・・ シビックのハイブリッドにタイプR純正のアルミは履けるものでしょうか? ハイブリッド は 205/55 16インチ タイプRは    225/40 18インチ オフセット+60 です。 ホンダのディーラー営業マンは「分からない」との返事でした。 実際にハイブリッドにタイプR純正のアルミを履いている!履こうとしたが断念した!という方からのお返事を頂けるととても幸いです。 車に詳しいという方からのお返事もお待ちしております。 納車が来月中旬なのでそれまでにご連絡頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。。