• ベストアンサー

どうしよう・・・プロポーズされてうなずいたけど・・・

朝からどうしようどうしようって悩んでばかりで、グルグルしています。どうかアドバイスをお願いいたします。 彼氏とはケンカばっかりで、将来的に不安だと思っていた頃、偶然彼氏のメールを見てしまいました。前の彼女とのメールのやりとりで、2月に彼氏がアプローチしてくる前の彼女にその気はないってきっぱり言った後、再度ちょっと前に前カノからメールが来てました。内容は、 あんな感じでメールで終わったから、メールするの怖かったけど、私は元気で、一応パートナーもいます。「彼氏」じゃないけど。そっちも彼女と元気ですか?彼女いるんなら、ちゃんと言ってくれれば良かったのに…ブログで偶然知って、ショックだったよw という感じです。 それに対して、「ずっと後悔してた。何度も連絡取ろうと思ってた。パートナーいるみたいで安心した。おれ自身もすっきりすると思う。彼女はずっといないよ。正確には彼女とは思えなかったって感じだけど、これからは新しいパートナーと向き合っていくつもり」彼氏の返信です。 この、「彼女はずっといない」って言葉と、前に前カノにアプローチかけられてた時、彼女がいる事を隠していた事がショックで、別れようと思いました。 でもこのまま別れると、前の彼女とあっさりヨリが戻って悔しいから、(文面からすると、前の彼女は不倫してます。彼はきづいてないでしょうが、気づいたらたぶん付き合うと思います)最高に良い女の状態でかっこよく振ろうと思い、ダイエットも頑張り、ずっと一緒にいたいタイプの彼に合わせてずっと一緒にいてあげました。 すると彼もすごく安定して、私に対する眼差しも優しくなり、ケンカもなくなって落ち着いてきました。 それで昨日、彼氏から「ずっとうじうじズルズルしてたけど、最近はおまえと向き合ってるって思う。前は注意した事を意地になってやらないお前が嫌いだったけど、今はダイエットも頑張ってるし、ずっとやっていけると思う。前の彼女からちょっと前連絡が来た。前の彼女には、新しいパートナーと向き合おうと思うって伝えた。向こうも恋人がいるみたい。」って言われました。 そして「結婚してください」って言われ、思わず「うん」と言ってしまいました。 どう思いますかTT 私はすごく喜んでいる彼をみて、このまま結婚してもいいかも…って気持ちもあり、やっぱりずっとやっていけないって気持ちもあり… もうどうしたらいいのか全くわかりませんTT どうしたらいいんでしょうかーTT こんなくだらない内容を最後まで読んでくださって、ありがとうございます。TT できれば、叱咤でも文句でも何でもいいので、アドバイス頂ければ本当にありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.7

ちょっとステキな話だなとも思いました。 よく別れる理由って「○○がこうしてくれなかったからだ!」とか「○○がこんなだから冷めたんだ」とかありますけど……自分が改めることによって相手が変わるなんて……本当にあるんですね。 恋愛って本当に独りよがりじゃ成立しないんだなぁって思いました。 でも……この場合、ちょっと複雑ですよね^^; 別れるための自分磨きだったわけですし……。 過去は過去です。 過去があって今があるんです。過去に彼氏があなたのことをどう位置づけしてようが、今は結婚相手として見ているのですから、それが嬉しくてプロポーズを受けてしまったのも納得です。 男性がプロポーズするっていうのも、かなりの覚悟が必要だと思いますし。 でも、あなたが結婚に対しての不安があるのなら……一度OKはしたけど、もう一度答えを保留させてくださいと伝えた方がいいと思います。 何が原因かと問われたら、あなたが疑問に思っていること、彼にして欲しいことなどを言えばいいと思います。今度は彼が頑張る番なのかもしれません。 私も、プロポーズされて嬉しくてその場でOKをしたことがあります。 でも質問者様と同じように、あとで深く考えると「結婚相手としてはどうよ……」って思ってしまって^^; 後でお断りしたことがあります。 その彼とは付き合い自体は続いていましたが、私は結局、今、違う男性と結婚前提のお付き合いをしています。今となっては彼と結婚を決めてしまわなくて良かったのだなと思います。現在の彼は、私が結婚してもいいと思える人だったので……何の疑問もないんです。 だから、あなたもそんな風に思える方と結婚してください。 もし後悔することがあったとしても、納得した上で結婚した場合と疑問を残したまま結婚する場合では、後悔にも差があると思うんです。 縁があればその彼と結婚することがあるでしょう。多分それは、お互いの頑張りがないと出来ないんだと思います。 ですので、今は答えを保留しておいてもいいんじゃないでしょうか。 彼はがっかりするかもしれませんが、結婚を考えた女性が何に対して疑問を持っているのか、そしてそれを解消しようと努力してくれるような男性じゃないと、この先一生添い遂げる相手ですから難しいと思うんです。 彼氏があなたのために頑張ってくれる人であるといいですね。 頑張ってください!

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼はプロポーズする時、何度も何度も躊躇して、「やっぱり言えない。これは大変だ~」って言いながら、結局言ってくれました。 相当な覚悟と勇気がいったと思います。 それを少なからず踏みつけるわけですから、私も覚悟して、昨日言いました。まだ不安がある事,時間が欲しい事など。 そしたら最初はちょっとキレ気味で、(と言うか傷ついた顔で)「もう二度と(プロポーズ)しないから」って言ってましたが、「自信がついたら次は私からプロポーズするって言いました。 いつもなら彼はここでスネるパターンなんですが、いつもと違って平静な態度でした。 我慢できずに次の日の朝、「昨日の話納得してくれたの?」って聞いたら「50%くらい」との事。 今度は彼が頑張ってくれてるのかもしれません^^ ゆっくりと,悔いのないように,真剣に今後について考えてみようと思ってます。 とにかく考える時間がもらえて、嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• uma79
回答No.10

>とりあえず、4ヶ月間じっくり考えると伝えました。 なるほど^^;ちょっと心配です。 1年でなく4ヶ月、心で思っても、伝えたらいけなかったかな^^; ふつうに、3ヶ月は、ごまかせる期間なんです。 そして、あと1ヶ月ならと、彼ががんばると、結婚してもいいかと なりますよ。 結婚したら、普通でも釣った魚に餌はやらないと、いう男は多いですよ。 ま、いつもより、異常に優しかったら、悪女して試してさいな。 例えば、 きれいになったなとか言ってきたら「前は、きれいじゃなかったの?」 ケンカであなたが悪いのに、謝って来たら、「へんに優しいわ、後ろめたい ところでもあるの?」 とか・・・。 不意打ちで、どうしても携帯見せろ、パスも教えろとか^^; 今、考えれば、確かめようはいくらでもあります。 結婚してしまうと、やり直す方法は、かなり厳しくなります。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それと、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません>< そうですね、私も4ヶ月はちょっと短かったかな…て、今では後悔しています。 なぜかというと、今でもまだ全く結論が出ないからです>< 迷うって事は、違うんですかね?結婚した人は皆迷いながら結婚するんでしょうか・・・ 結婚すると本当にやり直す方法はないですよね。私も結婚したら離婚するつもりはありません。もとより離婚を考えて結婚する人はいないと思いますけど^^; ありがとうございました。残された時間を無駄にせずにゆっくりじっくり考えてみたいと思います。

回答No.9

私ならもう少し時間をかけて色々考えると思います。時間がたって落ち着いてきたらまた違ういろんな見方や考え方ができるようになると思います。sakura7788さん頑張って下さいね(^^)☆

sakura7788
質問者

お礼

そうですね。なんだかもう客観的に見れなくて、グルグルしちゃってましたけど、2日経ってちょっと落ち着いてきました。 今はゆっくりじっくり腰をすえて考える事ができてると思います。 ご回答ありがとうございました。 頑張ります!!!

• uma79
回答No.8

>どうしよう・・・プロポーズされてうなずいたけど・・・ 人生の重大事なので、許してもらいましょう。 親父に事情を話したら1年様子を見ろと言われたとでも、言えば良いでしょう。 かれ、落ち込んだり、一旦OKしただろうがとか、言うようなら、 「気持ちは嬉かったんだ。だから、つい、うんと言っただけです。  ごめんなさい。」と、正直な気持ちを伝え、逃げましょう。 行きがかり上で結婚したら、駄目です。良く考えましょう。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼には昨日、すごく嬉しかった事も含めて自分の気持ちを伝えました。 とりあえず、4ヶ月間じっくり考えると伝えました。 結婚は人生においての一大事ですし、恋愛とは全く違いますもんね。 4ヶ月の間に絶対結論は出ると思います。 今のところ、半分半分です。別れるって気持ちが1%だけ多いかな。 ありがとうございました。心に染みました。

• tweetie
回答No.6

まぁ、彼の気持ちも嘘じゃないので、このまま結婚と言うのも アリかもしれませんけど、なんか、 「彼が望むとおりの事を貴方がしているから、結婚相手に選んでやった」 みたいな、上から目線なのがちょっと気になります(^^; でも、くだらなくないですよ。 貴方が頑張ってきた原因は、彼の浮気だったんですから心中複雑ですよね。 でも、ここであなたは、 「自分が変われば二人の関係性も変えられる」 ということを学んだと思いませんか? 動機は何であれ(笑)、実際そうなったわけですよね。 しかもそれは彼に言われたからやったというわけではなく、 貴方なりの目的があってやったこと。 つまり、彼の言いなりになってただけではないと言うこと。 ちゃんと自分を持った上での行動で変わったら、二人の中も変化した。 この法則を体現できたと言うのは、人生の中でも素晴らしいものだとお思いますよ? 貴方のことを公表しなかった彼の態度がショックだったのは分かります。 が、結果的に、大事なことを学べるきっかけをもらえたとあなたが思うなら、 それはそれ、水に流して、逆に今後は彼のことを上手にコントロールできる 用に立ち回れる女になる、というのも一つの選択です。 また一人の男の人の印象をそれだけ変えることができたという自信を持って、 もっとありのままの貴方を尊重してくれる人を探すのも一手。 どちらも貴方の自由ですよ。 困難やトラブル、嫌なことって、 自分がステップアップするための起爆剤になること、多いです。 困らないで、貴方の心が望む方向をしっかり見極めて、 自分に正直に生きてくださいね♪

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこなんです。 彼があんなひどい発言をそもそもしなければ,私が別れを決意しなければこの様な結果は招かれなかったんです。 水に流す…できそうです。今まで流してばかりでしたので。 上手にコントロールしていく…楽しそうです。頑張っていけそうです。 ただし、他のもっといい人を探すって手も、考えたいです。 もうしんどいです…もっと素晴らしい人はたくさんいるんじゃないかなって思います。 でも周りの男性の話を聞くと、良い人は1人もいません。 妊娠中に浮気したり、彼女の友達と寝たり… 男性はみんなこんなもんなんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#61224
noname#61224
回答No.5

彼喜んでいるみたいだし、結婚したい気持ちは本物だと思うし、質問者さんがいいならいいんじゃないでしょうか? 結婚はタイミングが大事だし。 かつて自分を裏切ろうとしたこと彼が、今何ごともなかったような顔をしているのが気にくわなくて、意地になっちゃっているだけでしょう? 「結婚してもいいよ。でも、私浮気とかされたり問答無用で離婚するから。元彼女と連絡も許さないよ。見つけたら離婚。いい?」って釘をさしておけばいいんじゃないでしょうかね。 彼はギクっとしてシャンとするだろうし、そこで「条件をつけるってのか!」と逆切れしてくる彼なら、プロポーズことわって正解だと思います。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり結婚はタイミングですよね。 でももうちょっと自分で考える時間が欲しいです。 彼と結婚することは、かなり不安です。すごく不安定な人ですし。 ただ、彼氏のあの喜んだ顔を思い出すと…罪悪感と愛しさでいっぱいです。 これは情なんでしょうか…

回答No.4

信用できない人と結婚するのはやめといたほうがいいと思います。 将来、愛情が薄れてきたときに、二人を結びつけるものがなくなってしまいます。ま、よく考えましょう。 あと、シビアに見ると、婚約は口約束でも成立します。なので、後から断ると債務不履行となり、慰謝料とか言われます。なので、「うん」と言ったことをごまかしましょう。彼が誤解してるなら早めに解いたほうが良いです。もちろん、結婚しないなら、のお話ですが。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日彼氏に正直に自分の気持ちを言います。 慰謝料とかは、たぶん言わないと思いますがそれで彼の傷ついた気持ちが癒されるなら、払おうと思います。 今も愛情は薄れていると思います。ただ、情が深いです。 これはたぶん何十年経っても、自分の気持ちは変わらない自信があります。 ただ…信用しているかと言われれば、言葉に詰まります…

• ceoscg
回答No.3

あわてないで考えましょう。 今あなたは、プロポーズをうけて返事をしただけなのです。 婚約する一歩手前です。 「結婚してもいいよ」といっただけです。 これから「婚約(結納)」・「入籍」まで2つのプロセスがあります。 その間に十分彼のことを考えてその段階で「婚約する」・「婚約しない」や「入籍(結婚)する」・「入籍しない」を判断すればいいのです。 周りの人間(友人・兄弟・両親)に相談して決めればいいのです。プロポーズだけで人生は、決まりません。婚約しても相当の理由があれば破棄もできます。 自分を追い込まないでゆっくり考えれば、どんな相手とでも間違わない結婚生活が送れることと思います。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゆっくり考えてみます。 とりあえず、結婚は待ってもらう事にします。 不安があるので、結婚は待ってほしいと言うつもりです。 ありがとうございました。 冷静になれました。

• 86tarou
回答No.2

結婚はしない方が良いでしょうね…少なくとも今は。付き合いはしてても、彼のことを好きとか質問の中に一言も出てこない状態のようですし。

sakura7788
質問者

お礼

彼の事はもちろん好きです。 だからこそズルズルと付き合ってしまってるんです… でもおっしゃるとおり、今は結婚しない方がいいと思います。 ありがとうございました。

• suekun
回答No.1

冷静になって考えてみてください。 結婚に一番大切なのは何か? 一生を共に過ごしていくには 何が一番大切なのか? 一時の思い込みや感情で決めると後悔する事になります。 結婚は恋愛と違って、やり直しが大変です。 子供が出来た後では、もう自分の思いだけではどうしようも無くなります。 安定した生活、お互いの信頼関係、一緒にいて安らげる相手 自分が大切だと思える事に優先順位を付けて、冷静に考えてみ下さい それは人によって価値観が違いますから、どれを優先しなさいとは 言えません。 貴女が一緒に生活を送るに当たって、譲れない物が彼には あるのかどうか?

sakura7788
質問者

お礼

今のところ、ただ「好き」って気持ちだけです。 私の方が少しだけ収入も高いですし、信頼関係…は…どうでしょう。 でもずーーっと一緒にいても苦痛じゃない、私にとっては珍しい相手です。(家族すら一緒にずっといる事が苦痛です) 結婚してしまえば、もう後戻りは出来ない覚悟はできています。 でもこのままズルズル結婚してしまいそうです>< もっとじっくり冷静に考えてみます。 ご回答本当にありがとうございました。