• ベストアンサー

沈黙してしまいます。

小グループから大人数でも、何か適当に話している間に自分の知らないあるいはついていけない話題が出てしまうと沈黙してしまいます。 私は知らないことが多いのかよくこうした状況に陥ります・・・ 知ったかぶって適当に笑っていることも多々あり(笑)それでうまくいくときもあるのですが、何も話さずただ笑っているというのもなんか気まずいです。特に少人数の場合。 なにかよい策があったら教えてください!後知らないことが多いと書きましたが、話題に少しでもついていけるようになるにはどうすればいいというのも、答えられたらでいいのでアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96068
noname#96068
回答No.2

私もよくありますが、そんなときは「なになに、それ」とすぐに聞きます。すると、だまっていたけれど、私も知らなかったから助かったわ、とあとでこっそり教えてくれる人もいます。 たぶん、あなただけじゃないと思いますよ。 以前、なにかの番組で、「Shall we dance?」 の周防監督が草刈民生さんに好意を抱いたのは、「先生、質問していいですか」と撮影中に手をあげて素直に聞いてくれた姿勢だったとおっしゃっていたのを見たことがあります。それがとっても新鮮に思えた・・・ようです。 わからないから教えてください、って、なんだかすがすがしくていいな と思います。 教えてもらったら、パソコンで検索してみてはいかがでしょうか。 一つのことから、知識が増えるって楽しいです。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね!地道に増やすのが一番ですよね!アドバイスどおりPCで検索していって、少しずつ知識を深めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私がそのグループなら分からない事を知ったかぶりされてるより、素直にわからん~それ何?って言ってくれる方が良いです。そしたら色んな場面で話していても 今言ったの分かる?って聞いてくれるよ。これはバカにされてる訳ではないし、分からないって事は恥ではないです。こうして教えてもらう事で一つ一つ覚える・・私はそうしています。

M-dlion
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに素直に言うのが一番ですよね。ただあまりにも多すぎてずっと聞いているのも恥ずかしくて・・・。