• 締切済み

自分でHPを作ろうと思っているのですが....

自分でHPを作ろうと思っているのですが一からHTMLで作成していく他に何か方法はありませんか?少し調べるとDBを使って「HTMLファイルを自動で生成」などがありました。このDBには何が保存されているのですか?

みんなの回答

noname#66720
noname#66720
回答No.4

最近だとジェネレーターを利用してweb上でページを作ったりできますよ。

回答No.3

> 一からHTMLで作成していく他に何か方法はありませんか? オーサリングソフトとよばれるKonpoZer、HomepageBuilder、Dreamweaverなどをつかって作る方法があります。 > 少し調べるとDBを使って「HTMLファイルを自動で生成」などがありました。 CMSと呼ばれるソフトウェアで作る方法です。 Wordpress、MovableType、XOOPS、osCommerce、wikiなどが有名です。 ブログ、日記CGI、BBS(掲示板)もCMSの一種です。 いずれも、HTMLファイルを作るのにどんなソフトウェアを使うかの違いです。 > このDBには何が保存されているのですか じぶんでCMSを作るならともかく、そんなことは気にしなくて良いです。 Windowsをお使いなら、マイコンピューターを開いてみてください。 ファイルがたくさんありますよね。 それがデータベース(DB)で、そのファイルそれぞれがDBに保存された個々のデータです。

• Tinte
回答No.2

ホームページ制作にはいろんな技術が使われています。 でもいっぺんに全部を学ぼうとすると途方に暮れてしまうので、よく使われている技術だけ紹介します。  個人がごく頻繁に使用するのは、いわゆるオープンソースという無料で使わせて貰える技術です。無料でダウンロードしていろいろなカスタマイズができるのですが、買ったもののような保証がないといった感じです。使い方も自分で調べないといけません。  HTMLの技術は、ここ最近xhtmlと言われるようになっています。xmlというものと合体したんです。  xhtmlには、cssというhtml言語にデザイン的な装飾をする技術があります。xhtmlがデータを構造的に表示する機能を中心に働いて、cssはそれを装飾する(見やすくする)ための技術です。  xhtmlが機能するには自分でテキストなどを直接埋め込んでもいいのですが、辞書やコミュニティーサイトのように大量のデータを扱う際にはDB(データベース)が必要です。データベースに資料となるコンテンツを保存してそれを呼び出してホームページを作ります。  ですが、このDBとxhtmlを結びつけるには、プログラム言語が必要です。 例えばPerlとかPHPとかです。プログラムが自動的にDBにアクセスしてxhtmlのファイルを作成して(このOKWaveもそうですが)こうして閲覧可能になります。  DBにはホームページのコンテンツとなるいろんなものが入っています。日記のようなものを保存するところであり、インデックスを保存するところであり…いろいろです。  DBとホームページでいえば、Movable Typeというオープンソースもあります。初心者にはとても使いやすいと思います。Movable Typeは、MySQLという(その他のものも使えますが)DBとホームページを生成するツールが一緒になったような便利なものですよ。  たぶん自作でDBとそれを連結するプログラムを学ぶのはちょっと難しいかもです。私も仕事でホームページに携わっていますが、近年のプログラム言語の遷移の早さに全くついていけてないです。。。。  

• inu2
回答No.1

>DBを使って「HTMLファイルを自動で生成」 これは、何かしらのプログラムを用いて、あらかじめ設定しておいたHTMLを自動的に形成する って意味です つまり、基本形態のHTMLができていて、データベース上に保存されているデータにしたがって自動的にHTMLを成型してくれるという意味 もちろん、そのプログラムもHTMLもデータベースも熟知している知識がある方やプロの人たちが使うものです。 ちなみに、データベースとはその名の通り「データ」は入っているわけです。 例えば、会員登録を必要とするサイトであれば、会員情報が入っているし 通販サイトだったら、商品の情報や在庫数など が入っています。 ワープロのように文章を打ったり、マウスでカチカチとやってゆくだけでHTMLを作ってくれるツールは別にあります HTMLの基礎知識やHTMLを直接打てるようなプロの人が楽をするため用のものから、HTMLを全く知らない素人向けのものまで様々です 価格的にも初心者向けという意味でも http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/ ホームページビルダーが良く使われているようです 私は使ったことないのでわかりません。 体験版もあるようですし、いちどつかってみては? パソコンショップなどのソフト売り場でも購入できます