• 締切済み

この状況で脈はありますか?

32歳の男です。同じ会社で勤務地は違いますが2つ年下の好きな子がいます。お互いの恋愛について相談したり、よく遊んだりしてたのですが、だんだん惹かれていって昨年の8月に告白して、今も返事を保留されています。 告白したときの返事は「○○さんのことは一緒に遊んだりしてるわけなので好きだとは思います。ただ年齢的に何年か付き合って別れたらその期間が無駄になるので、自分がすごく好きだと思った人と付き合って結婚までいきたいという気持ちがあるんです。○○さんの何がダメなのか自分でもわからないけど、すぐには返事できないです。」と言われました。 自分としてはその答えが出るまで待つので考えてほしいと言いました。 その後も一緒に出かけたり、食事したりしてました。週に何日かはお弁当も作ってくれてました。ただ今年に入ってから彼女の仕事が忙しくなり、人間関係にも悩んでるようで、連絡が少なくなりました。最近は落ち着いてきたみたいですが、前のように遊んだりはしていません。 彼女はメールが嫌いで送ってもほとんど返ってきません。本人いわく誰にでもそうらしいですが…。用事があれば向こうから電話がかかってきます。そのときは一時間くらい話します。 彼女はちょっとでも話が合わない人とはとことん距離を置くので、職場で孤立してるようです。そういう話をよくされるので、当然私は心配になりますからメールで励ましやアドバイスを送ったりするのですが、ほとんど反応がないです(泣)。まあそれでも普通に電話はくるのでそういう性格なんだと思うようになりました。 こんな感じでいったい彼女はどう思っているんだろう?という思いで、毎日がつらくなっていきました。 先日、意を決して告白の返事の件をどう考えてるのか聞いてみました。「自分としてはすごく好きで真剣に付き合いたいし、時間かかってもいいから返事が欲しい。」と言いました。彼女は「最近は会社に行くのも嫌で嫌で朝起きれない状態なんです。なので休みの日は仕事を忘れてひとりで出かけることが楽しいんですが、同じ会社で知らん振りもできないですし、いずれ返事はしなくちゃと思っています。」との答えでした。 ちなみに体の関係は今までありません。 こんな説明でわかりづらいと思いますが、客観的にみて脈はあると思われますか?断るならその再度聞いたときに断ると思うんですよ。そこまで断りづらいのか、ちゃんと考えて答えが出ないのか、その他に理由があるのかどうなんでしょうか?友達にはキープ的存在なんだとも言われますが、彼女の性格上それはないなと思います。 ご意見をいただけたらありがたいです。

みんなの回答

• ten777
回答No.5

文章を読む限り彼女は質問者様に対して友達以上の感情はまだみれないと思いますので、次回最後と考え、口説くか告白し直していい返事がない場合は諦めたほうがいいと思います。ただ、絶対や正解はないと思うので諦めるがつかない場合はストーカーにならない程度(最近は自分があまり乗り気でない相手だとストーカー扱いされる場合もあるので)に口説いてみてはいかがですか?

noname#60423
noname#60423
回答No.4

8月に告白して、それに対してはっきりとした返事をもらえないのも なんだかなって感じの状態ですね。 悪くいえば保険みたいな感じじゃないでしょうか。 たぶん、相手にとって「ストライクゾーン」ではないのでしょう。タイプの男性が現れて、その方とお付き合いできることになれば、あっさり背を向けられるとおもいます。 あまり期待はできないような気がしますが、それでもよければ、1%の可能性にかけて、待ってみてはどうでしょうか。 そんな面倒な女はいらんというなら、返事を待たずに終わりにしたらいいとおもいます。

• okwindance
回答No.3

男です 彼女は結婚(という新しい二人の人間関係をきずくこと)そのものに自分がむいてない、ことがわかっていて、そもそも結婚する気がない。 あなたとも結婚はしたくない。 ひとりが気楽でいい。 ときどき気晴らしの話し相手としては(今ほかにそういう、いいよってくる男がいないから)いいけど。 だからキープしてるわけじゃない。だけど明確に断りもしない。断ったら、あなたがはなれて寂しいじゃん。 彼女が興味あるのは自分自身の夢だけ。お弁当作ったのだって、そういうままごと遊びをしてみたかったから。 女性は体の関係ができると、(あなたのテクニックが十分思いやりがあって優しく満足いくものなら)利益供与者としてあなたを評価する可能性があるから、黙ってホテルにつれこんでみるのもひとつのf打開策。 でも、たぶんこの女性と無理やり結婚しても、あなた自身に対しては興味も関心もないから、今度寂しくなるのはあなただよ。

• kenkenkiyo
回答No.2

>友達にはキープ的存在なんだとも言われますが、彼女の性格上それはないなと思います。 いや、キープでしょう。完全な。 彼女、自分で言ってるじゃないですか。 >自分がすごく好きだと思った人と付き合って結婚までいきたいという >○○さんの何がダメなのか自分でもわからないけど 結局、いつまで考えても答えなんて出てこないんです。 あなたに対する「決定打」が彼女の中で無いんですから。 彼女に他に好きな人ができたら、あっさり振られるまでですよ。 まさに、それまでの「保険」です。 1年くらい経って、この先現れそうも無いかな・・・・ってなってから、 「じゃ~~○○さんで、いっか」って付き合うのでしょう。 彼女にそういうつもりは無くても、結果そうなることになりますよね。 そろそろ、告白して1年ですものね・・・ 30過ぎると、格段に出会いが少なくなるから、 彼女も今、もうちょっと待ったら出会うかもしいれない・・・ってあがきたいのかもしれませんね(汗) 「いつまでも待つ」なんて、相手に対して都合の良いこと言ったから、 待たされてるんですよ。

• blazin
回答No.1

彼女のその歳で、なおかつ今後の付き合いが無駄になる云々の理由をつけている時点で付き合う気はないと思いますよ。 だってそんなにゆったり構えている歳でもないと思うしね。 彼女の中では自分が良いと思った人とだけ付き合っていきたいんですよ、きっと。キープは貴方側の考えで、彼女は特に貴方をキープしている意識はないと思うな☆