• ベストアンサー

33年間彼女がいません。この状況でもう脈はないですか?

33歳の男です。恥ずかしながら今まで女性と付き合ったことがありません。今まで何人か好きになった子はいましたが、告白してもすべて結果的にフラれてきました。何人かは同じ会社の女性だったこともあり、相手も断りづらかったのか、曖昧にされて実は他の男と付き合ってたり、会社の後輩を結婚することになったからと断られるというパターンを繰り返してきました。自分は好きな子ができるとその子だけになってしまい、はっきり断られないと諦められない性格で、一人の女性に1~3年費やしていました。 現在は同じ会社で勤務地は違うのですが3つ年下で、1年前に告白して返事待ちの子がいました。自分が前に好きだった人のことや、誰とも付き合ったことがないことも知っており、3年くらい前からその子が当時の彼氏と別れてから遊んだり食事に誘われるようになり、だんだん好きになりました。 告白したら『仕事では頼りにしてるし、今まで遊んだりしてたので好きだとは思うけど、自分でも何がダメなのかわからない。ただ、今付き合うとしたら結婚まで考えるから簡単に返事できない。』と言われました。自分としては「自分としても先のことも考えてるし、本当に好きだから時間がかかってもいいから考えてほしい。」と言いました。 それからも遊んだりしてたのですが、彼女から言い出してお弁当を作ってくれています(朝ポストに入れてくれて、夜はその子のポストに入れるので会うことはないですが…)。自分としてはお弁当なんて付き合わないとありえないと思っていたので、これはOKの返事だと思ったのですが、彼女には『自分のを作るついでだし、いつも食事をおごってもらってるお礼で、お互いの出費も抑えられると思ったからです。それに会社の人から作って欲しいと言われたら、よほど嫌な人でない限りもうひとつ作ってもいいくらいですよ。』と言われ、ショックでした。 こんなモヤモヤした気持ちを抱えながら、たまに気持ちを聞いてもはぐらかされてたのですが、1年過ぎてもまだ返事をくれなかったので、先日思い切ってどう思っているのか聞きました。 そしたら『正直何も考えてなかったです。今のひとりの状況が楽しいし、昔みたいに誰かを好きになるとかいう感情がないし、これから誰かと付き合いたいとも思わない。一緒に食事したり出かけたりするのは構わないし、今まで通りでダメなんですか?』と言われました。 普通はこちらの諦める気はない気持ちを知りながら遊んだりできるものなんでしょうか?付き合う気がないならはっきり断ってくれた方が、まだ諦めもつきます。会社の人には、弁当を持ってきているのでついに彼女ができたのかと思われている状況もつらいです。もちろん身体の関係は全くありません。 ただ自分としては彼女のことは本当に好きなので、このままの関係で構わないと言ってくれているなら、近い存在でいて、いつかその気になってくれたときに付き合えたらいいと思ってしまいます。でもそんな保障はないし、他の誰かと付き合うかもしれないし、私を傷つけずに諦めさせる口実なのかなと思うところもあります。 客観的に見て彼女はどう考えている思われますか? もう完全に脈はないのでしょうか? どうするべきかアドバイスをいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.4

こんばんは。  私と同じくらいのお年ですよね?  客観的に読ませていただいて、一番思うのは一人に対する依存度がすごい高いですよね?  恋愛対象の方ができたら、もうその人しか見えず、頭がその人中心になってしまう。  実はそれってあまりよくないのです。  確かに君をいつも思ってる、歌の歌詞にはよくあることですが、実際の恋愛には、お互いプライベートな時間も必要ですし友達関係も大事です。  彼女という存在と友達という存在は天秤にかけることはできないからです。  あなたのその思いが強すぎて、対象の彼女はどうも引いてるのではないでしょうか?  そしてあなたと付き合った時にどうなるか予想した時にもしかして束縛される存在になるんじゃないだろうか?  今よりも息苦しく気楽に生きられなくなりそう、、、  そんな思いがよぎるのでは?  今の一人の状況が楽しい、この彼女の言葉にそれを感じるんですよね。  あなたに熱心な彼女の思う思いが逆に相手には重いし苦しいのです。  付かず離れずお互い信頼しあってプライベートも大事にする関係。  実は恋愛において心地よいのはそういう関係なんですよ。  確かに学生時代は束縛しあう恋愛もいいでしょう。  でも大人の恋愛はもっと個人性を重視して、お互いギブアンドテイクで心地よく付き合う。  これがすごく大事なことです。  大人な恋愛はきっとそうなのだと僕は思ってます。  私感にすぎないですけど、、、  参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (8)

• gyong
回答No.9

あなたはいつも彼女に食事を奢っているのですか? 彼女の作る弁当なんですが、彼女のホンネは残飯的な物で、かといって食べられなわけではないわけですから捨てるのも惜しいのであなたへの弁当化によりエコを推進(悪く言えば残飯処分)しているのでは? あなたへの感謝の気持ちと一石二鳥になりますし。ずるいですがこんな考え方もありかと。 そういう観点からすると、あなたに弁当を持たせることとあなたとの恋愛はまったく関係がなさそうですね。

• Anchan729
回答No.8

ざんねんですが脈はないと思います。 彼女の行動がいい加減に見えることも分かりますよ。 でも、それは彼女を好きなあなただから、 ただの人以上に相手に期待しているからですね。 彼女から見れば、なにも思っていない相手なので、 ごく自然の行動なのでしょう。 彼女のような良い人が身近にいて、心強いじゃないですか。 女友達として付き合いながら、別の本命を探したほうが いいんじゃないでしょうか。

noname#66929
noname#66929
回答No.7

>彼女には『自分のを作るついでだし、いつも食事をおごってもらってるお礼で、お互いの出費も抑えられると思ったからです。それに会社の人から作って欲しいと言われたら、よほど嫌な人でない限りもうひとつ作ってもいいくらいですよ。』と言われ、ショックでした。 多分この方からナメられていると思います。 上品で優しすぎ、異性として見れないのかもしれません。 >『正直何も考えてなかったです。今のひとりの状況が楽しいし、昔みたいに誰かを好きになるとかいう感情がないし、これから誰かと付き合いたいとも思わない。一緒に食事したり出かけたりするのは構わないし、今まで通りでダメなんですか?』 ダメですといってやればよかったのに。 いいかげんにやらせろボケ、位の態度を見せる強引な奴のほうが 残念ながらモテる。 この失敗を機会にもっと下品になってみられるといいかもしれません。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000020-oric-ent
  • max3120
回答No.6

残念だけど彼女に脈は無いように感じます。 きっぱり「断られないと諦めきれない」のは都合のいい人になってしまうんじゃないですか?時間がある時に食事に誘ったら喜んで来てくれる、、みたいな。 彼女の『今のひとりの状況が楽しいし、昔みたいに誰かを好きになるとかいう感情がないし、これから誰かと付き合いたいとも思わない。』って言葉はさりげなく交際を拒まれてません? 彼女が本当に好きで今の関係でもいいと思うならいいけどその彼女に執着してる間にもっといい相手にめぐり合える機会を逃してしまう気もします。

• taka-aki
回答No.5

男が軟弱だから甘く見られてると思う。 彼女はポチに餌やってるだけ。

• kumamix
回答No.3

弁当の件から見るに、彼女は単なる「ギブ アンド テイク」の関係って思ってるのかもしれませんね。 「よほど嫌な相手」でもなければ「よほど好きな相手」でもないといったところでしょうか…。 一年近くも待たせておいて「何も考えてなかった」ですからねぇ。 今後、付き合いや結婚を考えてくれる可能性は、限りなく0に近いんじゃないかな。(残念だけど…) きっぱり言われないと諦められないなんていわず、自分からきっぱり諦めて、新たな出会いを探した方がいいと思います。

回答No.2

たぶん彼女は思わせぶるために弁当を作っているのではないと思います。 彼女は恋愛に真面目で慎重なんじゃないですか。 完全に脈がないというわけではなさそうですね・・・弁当なんて普通は作らないと思いますよ。 粘っていきましょう!

• Will1001
回答No.1

非常に切実な想いが伝わってきました。 あんまりぐだぐだと講釈を垂れるのも失礼だと思いますので結論から先に言ってしまいますと、 私が客観的に見て脈はないように思います。 おそらくその女性は質問者さんを兄か、もしくはいい友達として見ていると思います。 その関係はとても健全なものだと思いますので続けててもいいと思いますが、 もしもそのような関係が続くと質問者さんが他の人を好きになることが出来ないのなら、 弁当を作ってもらったりなどを止めたほうがいいと思います。 人生にモテ期が2回だか3回だか来るとか言いますが、あれは当然眉唾です。 誰にだって良いところはあり、誰にだって悪いところはあります。 長所を伸ばし、短所を潰せば必ずモテるようになります。 後はタイミングです。 おそらく質問者さんは今までそのどちらかが足りなかったのだと思います。 ちょっと偉そうに聞こえてしまったら申し訳ありません。 応援しています。頑張ってください。