• 締切済み

大好きだけど・・・

付き合って数ヶ月の彼女がいます。すごく好きです。愛しています。でも、どうにもならない事があるのです。一言で言えば価値観の違いです。  今までは僕のほうが一方的に折れたりして全然けんかもなく仲良くやってこれました。しかし、相手の事を良くわからぬまま好きという気持ちだけで付き合い始めたので、だんだんと許せない部分が見えてきたのです。  付き合っていくにつれて相手の嫌な部分がわかってくるのは当然だと思いますが、そこが金銭感覚の違いや自分の理想の幸せの定義の違い(自分が何に幸せを感じるか)、この2つの事の価値観の違いが大きすぎてどうすれば良いのか悩んでいます。これは彼女は妥協することはできないと言っているし、僕はできるだけ妥協するけど妥協したところで耐えられない程違いがあるのです。  これは好きという気持ちで充分覆いきれる物だと思ってきましたがこの価値観の違いは消えるものでもなくますます溝が深まっていきそうです。将来のことを考えると早く別れたほうが良いのではないかと思っているのですが僕は間違っているのでしょうか?愛し合っているのに価値観が違いすぎるからという理由で別れることはありえることでしょうか?ちなみに僕は今の彼女が初めて付き合った女性なので恋愛はまったくの初心者です。助言をください!  

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.12

ごきげんいかがですか?neterukunです 愛しているのは人柄ですよね。 ただここからその愛情をどう発展させるのかって事です 貴方が二人同じ人生を歩もうとしているわけですよね そこでの価値観ですから譲れないものに 真っ向から正反対ならば別れたほうがいいです。 お互いにどちらかが妥協できるのならというか その相手の主張によさが見つけられるなら 手を取り合い助け合うこともできるでしょう しかしこれがどうしても譲れないものであるかの再考察は お互いに必要なんです その主張は本当にパートナーを失ってまで主張する値打ちがあるのなら 別れた方がよいです。この先ストレスがたまるだけです。 しかしそうでないならば折角温めてきた愛情じゃないですか お互いに1つづつの譲り合いをしてみてもいいと思うんですけどね。 それができるかできないかできまりますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.11

価値観の違いはみんなあります。 それを、お互いに譲り譲られながら前に進むんです。 この部分はpannchi21さんが気持ちを譲り、違う部分では彼女が譲り・・・片方ばかりが折れてばかりいたら、いつかは無理がくるものなんだと思います。 どんなにお互いを好きだと思っていても、嫌いな部分がそれを勝ってしまった時は、「別れ」もやむおえない事なんです。 この部分はイヤだけど、彼女のこういう部分はとっても好き・・・好きな部分が嫌いな部分より大きいうちはきっとpannchi21さんも我慢できるでしょうし耐えられるのでしょうね。 我慢できないほど嫌いな部分が大きくなってしまったら・・・彼女自身がそれをなおそうと思わない限りはpannchi21さんの心が受け付けなくなってしまうんじゃないかな。 それは、反対に彼女にも言えることなんです。 >愛し合っているのに価値観が違いすぎるからという理由で別れることはありえることでしょうか? ありえます。 だけど、大丈夫な人もいるでしょうね。 その人その人の許容範囲もありますし、お互いを最初から束縛しあわない愛しかたを望み、実行する人もいますから。 それができるのは、自分に無理のない範囲で相手を見れるかによるんだと思うんです。 pannchi21さんはどうですか? 彼女とのお付き合いに自分が無理をしているなと感じているなら・・・この先はもっと無理をする事になるのでしょうね。 そういう判断をするのも辛い事だけど、自分の為にも彼女のためにもとても必要な事ですから、焦らずに考えてみましょうね。 頑張って下さいね!

  • anmithu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

価値観の違いを好きという気持ちでカバーできるのは、恋愛感情が盛り上がっていて周りも見えなくなっているような状況の時に限られると思います。 付き合いが長くなるにつれ、本当の自分が出てくるのは自然なこと。 恋の魔法が解けた後、真の相手の姿を受け入れられるかどうかが大切です。 自分自身と全く同じ考え、同じ価値観の人なんてそういないと思います。 だから多少の価値観が違っていても気にすることはないでしょう。 でも、幸せの定義や金銭感覚って、これから共に生活していくことを考えれば、とっても大事なことじゃないでしょうか? きっとまだお若い方だと思うので、結婚までは考えていないと思いますが、早かれ遅かれ恋人同士の将来は結婚か別れしかないのですもの。 打算的かもしれませんが将来、自分自身が傷つくのが嫌だったら、お別れすることをおすすめします。 ただお若い人で恋愛初心者ならば、彼女と「今が楽しければいい」というお付き合いを続けてもいいんじゃないかと思います。 でもあなたが無理になんでも妥協してはいけません。 素直な自分を出して、それを伝えてください。 自然に二人の行く先が見えてくると思います。

  • ponta777
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.9

私も同じような事で最近別れたましたが、過去を振り返っても結局、もともと育った環境の違う2人なのですから、お互いの嫌な事を解決して付き合っていくところが必要ですね。この問題はある意味永遠のテーマ?とも考えています。結婚してからもお互いその違いをカバー出来なくて離婚するカップルもいれば、付き合ってすぐにお互いというかどっちかがカバーできなくて終わるケースもあると。。。同じ事を繰り返すなら、先が見えてるし。自分が納得できるまで相手の方とよく、話合うしかない問題です。少しでもお互いがよく発展するイメージがもてる付き合いになれる様、嫌な事も話し合いましょう。

  • 60-60
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.8

妥協という時点で自分の考えを曲げない頑固者 だという事が解りますでしょうか? 受け入れ態勢が大きい人は受け入れる時に妥協 なんてないです。自然な対応ですから。 貴方の気持ちを少し大きくするだけで我慢する 必要も別れる必要も無くなると思うのですが。

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.7

自分に嘘をついちゃいけませんよ。 > すごく好きです。愛しています。 ってんなら、価値観の違いすらひっくるめて気にならないものです。 ましてや、 > 妥協したところで耐えられない程違い なんてのが気になるわけがありません。というわけで、 > 価値観が違いすぎるからという理由で別れることはありえることでしょうか? それだけでは別れる理由にはならないと思います。 なぜなら、もともと育ちも考え方も性別も違う二人が、 同じ価値観ということはありえないからです。 価値観の違いを認める事が出来るからこそ付き合っていけるので、 それを認められなくなったときが破局です。 ですから、お互いに歩み寄りも妥協も出来なくなったのなら、 長く付き合っていてもしょうがないのではないでしょうか。 とことんまで話し合ってみるのも一つの方法ですが、 それを拒絶された時点でもうアウトでしょう。 恋愛は片方だけの犠牲で成り立つものではありません。 お互いが高めあう事が出来てこそ真の恋愛じゃ無いんですかね。 > 恋愛はまったくの初心者です。 とおっしゃるあなたは、彼女と別れるのが怖いのではなく、 恋愛の失敗を認めるのが怖いのではありませんか? 恋愛など、端っから上手く行くほうが珍しいくらいのものです。 世間に星の数ほど女性はいます。今の彼女に固執せずとも、 すばらしい彼女に会える可能性だっていくらでもあります。 最高の恋人なんぞ、一生に一度出逢えりゃいいんです。 人生引き際が肝心。迷って時間を無駄にせず、 新たな出会いに賭けてみませんか?

回答No.6

こんばんは。 価値観の違い・・・一言で言っても、いろいろありますよね。 長く付き合っていけばいくほど、この価値観の違いや考え方の違いが 二人の間に溝を作ることも当然起こってきます。 >今までは僕のほうが一方的に折れたりして全然けんかもなく仲良くやってこれました。しかし、相手の事を良くわからぬまま好きという気持ちだけで付き合い始めたので、だんだんと許せない部分が見えてきたのです。 なるほど。あなたは、優しい男の人ですね。 でも、だんだん許せない部分が見えてきた・・・これってある意味当然のことなのです。 だって、今まで全然違う環境に育った二人ですよ。 最初から、考え方や価値観がぴったり一緒!!というほうが珍しいでしょう。 しかし、 >これは彼女は妥協することはできないと言っているし、僕はできるだけ妥協するけど妥協したところで耐えられない程違いがあるのです。 これは困りましたね。好きならば、お互いに歩み寄って、接点を見つけて お互いが譲り合い、譲歩しあってこそ、二人で歩いていけるんだと思います。 pannchi21さんが、彼女とどこまで折り合いをつけられるかにこの付き合いは かかってきそうですね。 >愛し合っているのに価値観が違いすぎるからという理由で別れることはありえることでしょうか? はい、ありえます。 結婚生活の破綻の原因のNo.1がこの「価値観・考え方の違い」です。 結婚ですら、そうなのですから、恋愛において、価値観があまりにも違っていたら 今後苦しくなるかも知れません。 ここは、よ~~く考えてみてください。 彼女との価値観の違いは、もう埋めれそうにないくらい決定的なものなのか。 それとも、お互いの努力や、話し合いで解決していける種類のものなのか、です。 後者の場合は、お互いの努力によって、付き合いの続行は、おおいにお互いのためになると思います。 本当に、お互いがお互いを必要としているならば、どこかできっと接点がみつかると思います。 時間をじっくりかけて、彼女とよく話し合ってみてくださいね。 うまくいくといいですね!! 健闘を祈っています!!!

回答No.5

こんばんわ★25歳のひなといいます。アドバイスになればいいなぁと 思い、メールします。 【価値観の違い】・・・私にも経験があります。 私は、今年の初めに彼氏と別れました。3年も付き合ったんですが、 その「価値観の違い」も大きな別れた原因の1つです。 私は、『私の常識』と『彼の常識』が違ったんです。育った環境が違うの ですからあたりまえですが。私の決定打は、結婚して将来の家のこと。 「継ぐ」とか「長男だから両親と住む」とか、その家のことでした。 趣味が合わない。とか、考え方などは、お互いが近づき合って替えれると 思いますが、その時、私は将来を考え、未来に子どもが出来た時や、色々 と考えさせられました。 あなたは、ここまで考えていないと思いますが、多分将来、同じような 経験をすることと思います。でも、別れた今は、彼の存在が大きかった と感じています。自分の考えを、相手に近づける自信があるのなら、 せっかく出会えた人を大事にしてください。その自信がないなら、話し合って みた方がいいと思います。後悔しないように、してくださいね。 頑張れ!!!!!!!!

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.4

>相手の事を良くわからぬまま好きという気持ちだけで付き合い始めたので、だんだんと許せない部分が見えてきたのです。 自業自得です。 いい勉強になったでしょう? 「自分にとっての幸せとは?」というのは、お互いがその領域を侵さないようにすることで保てますが、金銭感覚のズレはなかなか治りません。 そういった価値観は、好きだ嫌いだでカバーできるものではありません。 一生お互いのズレと付き合っていくか、別れるかしかないと思います。 >これは彼女は妥協することはできないと言っているし、僕はできるだけ妥協するけど妥協したところで耐えられない程違いがあるのです。 誰にでも「絶対に譲れない部分」というのはそんざいします、pannchi21さんの彼女の場合はそこだったのでしょう。 でも、pannchi21さんも同じように「絶対に譲れない」のであれば、どちらも譲らず生きていくか、別の道を歩くかしかありません。 今まではpannchi21さんが妥協してきた…という事ですが、それは他の部分にも言えることですか? どちらか一方だけが常に妥協している…なんて、「恋人同士」とは言わないと思いますよ。 >将来のことを考えると早く別れたほうが良いのではないかと思っているのですが僕は間違っているのでしょうか? そう思うのなら、早く別れるに越した事はありません。 自分の足枷になるような恋人は必要ないでしょう?そして、それが本当に「恋人」といえますか? お互いにとってプラスで、お互いに高めあっていけなければ、結局どちらも堕落していく一方だと思います。 >愛し合っているのに価値観が違いすぎるからという理由で別れることはありえることでしょうか? 非常にありがちです。 特に金銭感覚のズレで別れるカップルと言うのは非常に多いです。 このまま一緒にいても、溝が深まってお互い憎しみあう事しかできないようになりそうなら、そうならないうちに別れた方が良いと思いますよ。

  • aza-aza
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

えー!なんで別れちゃうんですか。 もったいないですよ。彼女の事をそこまで想ってるのに。 >付き合っていくにつれて相手の嫌な部分がわかってくるのは当然だと思いますが、そこが金銭感覚の違いや自分の理想の幸せの定義の違い(自分が何に幸せを感じるか)、この2つの事の価値観の違いが大きすぎてどうすれば良いのか悩んでいます。 金銭感覚、幸せの定義の違いなどが一致する事の方がめずらしいですよ。 っていうか両方が一致する事はまずないと思いますよ。 ある程度は話し合っているんでしょう? 妥協できない部分なら、割り切れないんですか? 「この人はこう考えるんだ」って。 私の両親もぜんぜん金銭感覚や価値観が違いますよ。 でも幸せそうです。たまに衝突してますが(笑) でもそれで20年以上続いてるんですから。 その価値観の違いが「苦しい」とか「辛い」なら別れるというのも考え物ですが、 そうでないのなら、割り切っていけば大丈夫だと思いますけど。 まぁ、でもどうしてもきびしいと思うのなら、別れてしまってもしょうがないと思います。 彼女とはあわなかった。そう思えたら、別れてもいいと思います。 でも、今のままだったらきっとしばらくは悲しみに沈んでしまいますよ。 苦しいと思いますが、今の自分と彼女に対する想いをよく見つめてください。 長々と書いて、なにもアドバイスになってないかもしれませんが、あなたの悩みの参考になれば。

関連するQ&A

  • 価値観の違い

    長く付き合っていくうえで 一番大事だと思うのは 価値観とその相手とトラブルが起きたとき協力できて信頼あるかという事だと自分は思いました 楽しいのは友達でもできるし ラブラブなのはただ好きな人ができればなれるし 一番大事なのは価値観があうかどうかかなって 彼は自分をかなり一途に好きでいてくれています 自分も彼が好きですけど 言葉の理解力はないし 金銭的な価値観も違うしトラブルが起きた時協力でるような人間ぢゃなかったです ずーっとやってくのは無理だと思うけど まだ好きな気持ちはある ただ好きだけぢゃやってけないって思ってます 金銭的な価値観の違いについて直接話したけど 考えは変わらなかった だからずーっと最後まで一緒はきついと思った どうしたらいいのか分かんなくなってきたんですけど 別れるのは悲しくて 一緒にやってくのは無理がある どっちにしても辛いって 彼の理解力の無さと真剣さが欠けている事価値観の違いはかなりの重傷 当たり前の事ができないのがいつも呆れる いつも自分が叱ったりする事が多くて付き合っていくのは疲れる だけど一途に自分を好きでいてくれる人なんていないんぢゃないかと思い返す自分がいる みんなならどういう決断を出すんでしょうか

  • 考えや価値観の違いをどこまで受け入れられますか

    自分と何もかも同じで理想通りの人なんていないと思いますが 愛情でその違いを受け入れられるのはどの程度ですか。 価値観や考え方の違いから、お互い自分にとっては普通でも相手にとっては普通でなく、相手の普通には理解が出来ない事が多いのです。 今付き合っている人との事なのですが…。結婚も考えていますが あまり違いが大きいと長続きしないかな、って思います。 また、そういう部分がありながら結婚した方、上手く行く策は何ですか。もし見切りを付けるとしたら、どんな事が決定的な事になると思いますか。抽象的な質問で申し訳ないのですが、皆様の経験や考えをお聞かせ下さい。

  • 恋愛観の格差、どう感じますか?

    自分の理想や希望が満たされる事ばかり追い求めて 不都合な部分は次々と都合が良いように変わる事を要求し相手を疲れさせ 気持ちを冷めさせて束縛や脅迫の末に破局を繰り返す人や、 そうした価値観で人を見る人に育てられて同類になってしまった人。 相手を異性というより人として丁寧に向き合って 身近な人の幸せも考えて結婚したり結婚を選ばなかったりする人。 産まれる親を選べないとは言いますが、 親の鏡のようにそりゃ離婚するわって価値観に染められた子供を見ると この理不尽な格差ってどうにもならないのかと思う事もあります。 恋愛観の格差、感じた事はありますか?

  • 夫婦、家族間

    家族や夫婦には、こうあって欲しいという理想像や価値観を押し付けてしまうのはなぜでしょうか?? 多くの人がパートナーに対して理想像をお持ちだと思います。 「こんな人いないかなー」のように。私もわりとそうです。 実際、そんな自分勝手な理想に一致する場合なんてきっとほとんどありませんよね。 何かしら妥協して付き合っていく... ですが、喧嘩の原因、DVにまで発展していく原因の根本に、 相手に自分の価値観を押し付けてしまう事にあるんじゃないかなって思うんです。 どうして、押し付けてしまうのでしょうか。 自分と親しい関係にある人は、自分と一致する価値観を持っている、だからそこから外れてはいけないんだって思うのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。 ちなみに私はDVに遭い困っているとかそういうわけではなく、 単純に、原因を考えたいだけです。

  • なんで自分が悪く無いのに謝らないといけないの?

    「なんで自分が悪く無いのに謝らないといけないの?」 うちの彼女に言われたセリフです。 自分に悪気が無くても、それが事故であっても、 相手に迷惑をかけたり、気を悪くさせたのならまずは謝る。 それが人としての礼儀だ。 僕はそう教えられて育ってきました。 今の彼女は僕とは考え方が違います。 仮に自分が原因で相手の気を悪くさせたのだとしても 「自分が悪かった」と思えなければ絶対に謝らないそうです。 誰だってちょっとした一言でもカチンッと来ることがあると思います。 「そういう言い方は無いんじゃない?」と言っても 「ああ。そう?」と軽く受け流されてしまって謝って貰えません。 友達に相談しましたが、 「君の事を軽く見てるんだよ。見下してるとも言う。  尊敬してたり、敬ってたりする人にはそういう態度は普通しないと思うよ?」と。 でも、僕が思うに尊敬とか敬うとか以前に、 彼女の育ち(文化)とかの違いだと感じています。 価値観が合わない異文化の方とは分かり合えないのでしょうか? また分かり合う為にはどうしたら良いのでしょうか? 僕は彼女の事が好きです。 好きですがあまりにも価値観が違いすぎて気持ちが沈む事が多いです。 うまく付き合っていくにはどうすれば良いでしょうか?

  • 結婚を考えていた彼に別れを告げました。辛いです。

    将来結婚を考えていた彼に、自分から別れを告げました。今、とても辛いです。寂しいです。戻りたいです。別れた原因は、よくある「価値観の違い」だと私は思っています。 私は、相手のことを想うからこそ、こうしたい、こうでありたい、こうしてほしい、という欲求が、他人より強いと思います。だからこそ、相手が、私の求めているもの(言葉、行動)をくれないと、凄く落ち込んでしまいます。 仕事で嫌なことがあったとき、友達とうまくいかないとき、家族と喧嘩したとき、誰よりも頼りたい、私を支えてほしい、と思う相手は彼です。しかし、彼は、私がいつもと様子が違うと気付いていながら、先約を優先し、その後も、特に何のフォローもなく、何事もなかったかのように連絡をしてきます。 先約を優先することは仕方ないことで、本当は断ってほしいと思ってしまうのは、私のわがままだと重々承知していますが、その後、何のフォローもない事に、凄く悲しくなってしまうのです。 彼にこのことを伝えると、「自分がそうしているからって、俺にも押し付けるの?」と言われてしまい、その発言自体も、私のことを本当に大切に思ってくれていたら言えないことじゃないかと思い、更に悲しくなりました。 彼を否定したいわけではありません。彼のことは今でも大好きです。 彼も、私のことを大切に想ってくれていたと思います。結婚の約束もしていました。 お互いが想い合っていましたし、一緒にいて楽しい時間や、幸せな時間も、もちろんたくさんありました。 しかし、辛いとき、寂しいとき、そばにいてほしいときの、彼からの言葉や行動が、私には物足らず、不安になり、余計に落ち込み、終いにはイライラもしてしまうのです。 これを、どちらかが悪い、ということではなく、価値観の違い、だと私は思うのです。 結果、このまま一緒にいても、私は今後も彼に求めすぎてしまうし、彼には重荷になるだけだと思い、別れを告げました。彼は、必死で引き止めてくれましたが、「ただ好きなだけじゃうまくいかないんだよ」と伝え、わかってもらいました。 別れて数か月たちましたが、このまま本当に終わってしまうのかと思うと、とても悲しいです。涙が止まりません。 一人の夜は本当に不安で、寂しくて、彼に連絡したい衝動にかられます。 友人には、そこまで想うなら、もう一度連絡してよりを戻せばいいじゃない、と言われます。 しかし、本当によりを戻したいのかと聞かれると、100%「うん」と言えない自分もいるのです。 また同じことを繰り返すのではないか、また寂しい、悲しい想いをするのではないか、 もっと自分を幸せにしてくれる人はいるのではないか、と。 今後どうすればいいのかわかりません。 このままだと、中途半端な気持ちでまた彼に連絡していまいそうです・・・ 同じような経験をされた方や、許せない部分や、妥協した部分もありながら結婚したけど、うまくいっている方の話が聞きたいです。 自分がわがままでめんどくさい女であることは百も承知です。 しかし、変えられない部分だと思っているので、「貴方が変わるしかない」というような意見はすみませんが、ご遠慮頂きたいです・・・

  • 理想と妥協

    「自分の100%理想の相手」を見つけた方なんてすごく少ないとは思います。 「自分の理想」にこだわる事はおろかな事で「妥協」ってやはり必要なんでしょうか?

  • 結婚で妥協した部分は?

    結婚する際、相手のここを妥協した、という部分があれば教えてください。 (容姿・経済力・価値観・性格・学歴・年齢・親と同居など・・・) 最近「すべてにおいて私の理想!」と思う人と知り合いましたが、ただ一点、容姿だけが生理的にどうしても、どうしてもダメでした・・・ (自分のことは棚に上げているのはわかってます・・)

  • 先輩方の意見を聞きたいです

    彼氏がいます。 嫌なとこも多少はあるけど 見た目も中身も自分にとって理想的な人。 趣味とか価値観も似てる。 結婚してもきっと、幸せになれるだろうし 自分のことも子供も大事にしてくれると思う。 もちろん彼氏のことを好きでもあります。 けれど、彼氏よりも好きな人ができたら・・・ どうしますか? 自分の事を想ってくれてて この人と結婚したら、幸せになれるだろうなー と思える 理想的な彼氏 と 理想的とはいえない部分もあるけれど 一緒にいると楽しくて癒されて 元気になれる 人。 私は30歳です。 彼氏とどうこうではなく 結婚も考えている時期です。 みなさんならどう考えますか?

  • 結婚できないかもしれない

    30代女です。自分から出会いを求めて積極的に動いていますが、なぜかうまくいきません。 うまくいきそうになると相手のネックになる部分を無意識に探してしまい、うまくいかなくなり、また新たに相手を探す、の繰り返しです・・・ 恋人を探すのであればもう少しフランクに行けますが、結婚相手となるとどうしてもシビアに見てしまうようです。 (価値観とか経済感覚とか性格とかギャンブル・暴力・借金の有無とか・・・・) 特に高望みをしているわけではないけれど、いろいろな経験から(辛い経験含め)相手を見る目が厳しくなっているのは確かです。 もちろん、完璧な人間なんていないですし自分は青い鳥を求めているのだということもわかっています。 とはいえ、妥協するぐらいなら今はまだ一人でいいと強がってしまったり・・・ (実際、仕事もあるし一人でも特に困らない生活です) でも、寂しいんですよね・・・ 温かい家庭が欲しいけど、相手選びによっては悲惨な結婚生活になってしまう。 愛は大事ですが、愛だけでは生活していけない。 だからどうしても慎重になってしまう。 そしていまだに自分は一人・・・ 結婚って、結局は妥協なのでしょうか。 妥協せずに自分の理想の人と結婚できたという方、いらっしゃいますか? 妥協できないのであれば、私はこのまま一生一人のほうがいいのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 相手を探すのに疲れてしまって・・・