• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧めの電子辞書(英語)を教えてください

  • 質問No.4068022
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
長い間使っていたソニーの辞書が壊れてしまいました。
英検一級の勉強に使いたいので、英語専門で語彙量が多く、使いやすいものがほしいです。本の辞書でも用は足りるのですが、出先でペーパーバックを読む際などのために持ち運びのできる辞書が必要です。
ちなみに予算は問いません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (12/47)

もうご存知かと思いますが、英検1級レベルなら、選ぶポイントは英和・和英辞典でなく、充実した英英・英類語辞典などでしょう。

わたしも現在ソニーの電子辞書を愛用しています。4年ほど前に購入したDD-IC500Sです。当時、購入の決め手は米英の各英語の違いが明白にわかるオックスフォード英英辞典とオクスフォード英類語辞典の2つが搭載されている点でした。今でも、使うのはもっぱら英英と英類語辞典です。

もし今、わたしが買い換えるとしたら・・・
・使い慣れたソニーで探すのであれば、EBR-S7MS。
・予算を問わないのであれば、他の方も挙げているような、英英活用や連語辞典などが入って充実している機種が良さそうですね。

たくさん搭載されていれば良いというものでもありませんし、「何を重視するか」を明白にして選んでみてください。
お礼コメント
noname#97816
やっぱりソニーですかね。とても参考になりました。
何を重視するか、を考えて決めて行こうと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/09 20:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
私も電子辞書を購入したいと毎月、大型量販店に出向いては、調べています。値段を度外視するとすれば、現時点では、カシオのXD-GP9700またはセイコーのSR-G9000がよいと思います。
理由は、和英辞典を使うような感覚で英和辞典をひくことができる訳語検索機能がついているからです(ただし、セイコーは、リーダーズ英和辞典、リーダーズ・プラス、ジーニアス英和大辞典で、カシオはジーニアス英和大辞典のみが対象のようです。ランダムハウス英和大辞典に当該機能が付与されていないのが残念です)。
http://casio.jp/exword/products/XD-GP9700/
http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srg9000/spec.html
英日重視でしたら、上記の回答は無視してください
お礼コメント
noname#97816
ありがとうございます。ご回答者さまも、お調べになっているということ、とても参考になるご意見でした。私も店に出向いて研究してみます。
投稿日時:2008/06/09 19:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (967/3805)

3万円弱出せるなら
XD-SW9100

は、いかがでしょうか。
お礼コメント
noname#97816
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2008/06/09 19:55