解決済み

英和辞書を買います。お勧めを教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.460430
  • 閲覧数207
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 82% (92/111)

 高校の時に買った英和辞書LIGHTHOUSEを1冊持っています。しかし,あれから随分時間も経っていますし(20年ほど),バージョンアップした辞書が欲しいと思っています。(特別専門の用語などは必要としません。あくまで,趣味で英語の読み物を読む:ペーパーバックス程度を読んだりするときに必要とする程度)お勧めのものを教えて下さい。本屋に行って,見てもどれがよいのか・・・。値段も結構するのでせっかくなら少しでも使い易く,語彙が充実しているのがいいです。(予算は3500円~5000円位)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 47% (17/36)

 趣味で何か読む程度であれば、基本的には「リーダーズ」「ライトハウス」「ジーニアス」の何れかの中辞典をお勧めします。(ちなみに、リーダーズには中辞典と大きいのと両方ありますが、中辞典で充分です-こちらなら、1万円もしない気がしますが。)

 3つ程度に絞った後、さてどれにする?という点が多分結構悩むところだと思うのですが、見た目(外装じゃなくて、中身の)は非常に大事ですよー。
 上に挙げた3つはどれも信頼のおける辞書ですので、内容の質的にはそう変わりがありません。本屋さんで、実際中を眺めてみてください。ピンと来るレイアウトというのは人によって違いますから・・・。ぱっと見て読みやすそうだと感じるかどうか、というのは重要なのです。相性みたいなものでしょうか。

あと、持ち運びやすさを気にされるようでしたら、ポケット辞典をお考えになってはいかがでしょうか。プログレッシブなどは、小さいながら相当な単語数です。小さい分意味の羅列だけで例文・語源等の周辺情報を切り捨てる傾向にあるので好き嫌いが分かれるとは思いますが、少なくとも、持ち運び用としては、電子辞書より大分安価ではあります。
お礼コメント
chokodoko

お礼率 82% (92/111)

 回答ありがとうございます。これまでの回答を見て,だんだん絞られてきたところでした。krystaさんのアドバイスの辞書は,これまで,何回か手にとって,「やめておこう」と思ったものです。やはり,ピンとくるものって大事なんですね。ピンときたものを買ってよいのだようか,という迷いがあり,結局3・4ケ月近く経ってしましました。
 近日中には,購入する予定です。この場をお借りして7人もの方々から貴重なアドバイスをただき大変参考になりました。少しでもよいもの・自分にしっくりいくものが選べそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 17:28:04

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (13/45)

全然回答になってないと思いますが…
ネット辞書はどうでしょうかね?
私は結構活用しています。(発音も音声で聞けるし)
いちいち接続するのが面倒ですけどね…。

期待ハズレの回答でしたらごめんなさい。
参考までに。
お礼コメント
chokodoko

お礼率 82% (92/111)

早速の回答ありがとうございます。えー,やはり紙でできたものを購入しようかなと思っております。いちいち手でめくって探すあの面倒くささがよい,アナログ人間です。そうそう,「英○郎」は,どうなんでしょうか?何が魅力的なんでしょうか?とても売れたんですよね。この際「英○郎」の方がいい?
投稿日時 - 2003-01-31 17:56:28
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (39/112)

同じく辞書は自分で引くほうが好きな人間です。
どうもパソコンではしっくりとこないんですよね。
今は研究社からでている「リーダーズ」を使っています。
予算が1万弱円と少し高めですがほとんどの単語は載っています。
簡単な辞書ならジーニアスやライトハウスでいいと思います。
お礼コメント
chokodoko

お礼率 82% (92/111)

回答ありがとうございます。
 1万円ですか・・・。ならば,持ち歩くのには少し不便ですね。随分と重い辞書ですよね。本屋でとりあえず見てみようかな。あまりに値段のはるものは全く見たことがありませんので,参考に見てみようと思います。
 ライトハウスは,今持っているのは見やすいことは見やすいです。せっかく購入するならば,今度は違うメーカーにしてもよいかなと思います。ジーニアスですね。検討材料に入れます。
投稿日時 - 2003-01-31 18:44:23
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

chokocokoさん、こんにちは!

英和辞書を買いたいということですが、
私が高校のときから、ずっと使っているのは
三省堂の NEW CONCICE ENGLISH-JAPANESE DICTIONARY です。
コンパクトですが、中身は充実しています。
父の勧めで、高校入学のときに、プレゼントしてもらったものです。

同じく、和英辞書も持っています。
NEW CONCICE JAPANESE-ENGLISH DICTIONARY です。
こちらも、分かりやすい内容です。

もう少し、活字が大きいほうがお好みであれば、
旺文社の SUNRISE もいいかと思います。これも持っています。
見やすいのが特徴です。

ご参考になればうれしいです。
お礼コメント
chokodoko

お礼率 82% (92/111)

 回答ありがとうございます。
☆fushigichanさんは,高校のときからずっと使っていらっしゃるとありますが,年季が入っているのでしょうか?私のライトハウスは,20年以上経ちます。これも慣れ親しんで使い易いことは使いやすいのですが・・・。ちょっとした時事英語も最近の辞書には載っているようで,さすがに20年前のではその点,だめですね。
☆NEW CONCICE ですね。しかも英和と和英と両方もってみえるのですね。セットで持っていると便利でしょうね。私も思い切って,和英も買おうかなとチラッと考えていました。検討しようと思います。
☆旺文社の SUNRISEは,名前に記憶がないので,本屋でめくっていないかもしれません。今度大型書店に行くので参考に見てみます。
投稿日時 - 2003-01-31 18:53:57
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (14/50)

回答ではないのですが。

近頃,こういったものが発売されたようです。
http://www.obunsha.co.jp/lexis/main.html

----------------------引用----------------------
『LEXIS英和辞典』編集部・編集委員会では,100人の教養ある英語ネイティブ・スピーカー(国籍は英・米・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド)から成る「プラネット・ボード」を組織し,日本人学習者や教師の間でしばしば問題になる語法に関して,「あなたはその表現を実際に使いますか」というアンケート調査を実施した。そしてその結果を示すグラフと解説を囲み記事として,辞書の随所に掲載することにした。
-------------------------------------------------

ちなみに,私も買ってみました。
今,使い始めたところですし,私自身英語に熟知していないので,
”お勧め”かどうかは不明です。

また,プログレッシブも使っています。
お礼コメント
chokodoko

お礼率 82% (92/111)

 回答ありがとうございます。早速参考に,ホームページを見ました。「10の特徴」を開いてみて,おもしろそうだなと思いました。語源なんかは,読んでいておもしろそうですね。脳が活性化されていて,単に単語をつめこんでいたときと違い,なんかこうつながりがあると,納得して楽しく覚えることができそうです。
 LEXIS英和辞典の写真が載っていましたが,私はかつて近所の本屋で見たことがないです。今度大型書店に行くので,参考にしてみますね。
 プログレッシブも,検討してみます。
投稿日時 - 2003-01-31 19:06:50
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

アナログ人間であり予算が5000円以下なので要望に合いませんが、電子辞書はとても便利です。

英和・和英・英英・国語・・・とたくさんの辞書が内蔵されていて、スペルチェックや類義語検索・あいまいなスペルからの検索などができ、ヒストリ機能やジャンプ機能なども便利です。
そして、何よりサイズが小さいのが良い点で、バッグの中に入れて持ち運び、喫茶店でもつかえます。

英語が好きになって、また買い換えることがあれば参考にしてください。

以上。
お礼コメント
chokodoko

お礼率 82% (92/111)

 回答ありがとうございます。
あー,近頃の大学生は電子辞書を結構使っていますね。私は10年(以上)ぶりの学生生活で,時代は変わったと思ってました。確かに軽くて便利でしょうね。うーん,お勤めしていたときのボーナスを貯金していたところからお金引き出して買おうかしら・・・。学生生協で,現物を見てみます。(興味なくて見てませんでした)
投稿日時 - 2003-01-31 19:15:38
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

silas80さんが先に言われてますが、ジーニアスはどうでしょうか?
現役高校生なんですが、とても使いやすくそれなりに単語等も充実していると思います。値段も3200円です。
ジーニアスはいろいろな電子辞書に入っているので一般的にも評価は低くはないと思います。電子辞書も便利(友だちはほとんど持っている)そうですが、こちらはかなりお高いです…。
お礼コメント
chokodoko

お礼率 82% (92/111)

回答ありがとうございます。現役高校生からとは,またありがたい。「ジーニアスは,いろいろな電子手帳に入っているので・・・」そうなんですか。信頼がおけるのですね。一度買おうとした辞書だと思います。確か(今現在出ているのは)黒いボックスだったような・・・。中をめくってみて見やすそうだなと印象を持った気がします。
 候補にいれます。
投稿日時 - 2003-02-01 17:15:33